『単焦点レンズ?』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 単焦点レンズ?

2012/04/02 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 Raito0510さん
クチコミ投稿数:31件

って簡単に言うとなんなのですか?

あと標準ズームレンズとは最初からついたレンズなんですか?

こちらの口コミにて標準ズームレンズは、良くないとの書き込みがありまして、何がよくないのかあまり理解できなくて…

Wズームレンズキットを購入しましたので、あまり良くないとの事なら常に300mmのズームレンズ?を使用しようかと思ったり。

昨日購入して夜室内で試し撮りしてましたが標準レンズ?で何ら問題はありませんでした。
ただ周りをもっとボヤけさせたいと思ったんですが、300mmのレンズなら可能なんですか?

またカメラを入れるケースですが(バックタイプではなくカメラがぴったり入るタイプ)
で300mmのレンズを装着したまま収納できるケースってあるんですか?
みなさん長いレンズを装着される場合の持ち運びはどのようにされてますか?
またレンズのみを入れる筒みたいなケースとかあれば便利かなぁともおもってます。

また長々と書いてしまいましたが、素人に付き合える心優しい方、ぜひ意見や回答お願いします。

書込番号:14382567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/02 16:03(1年以上前)

Raito0510さん、こんにちは。
単焦点レンズ、単純にいうと、ズームできないレンズです。
焦点距離が固定なので、画角(写る範囲)をずらす時には自分が動きます。
ズームレンズは、逆にズームリングを動かすことで画角を決めます。
もちろん後者は自分が動いても構いません。
ズーム機構を実現するために、レンズが多数使われていたり、
レンズに無理な設計が入っているため、通常単焦点レンズの方が写りがいいです。
(全てのレンズがそうとは言い切れませんが・・・)
標準ズームレンズ、書かれた内容からすると、キットとしてボディとセットで
売っているレンズですかね。
あとは標準画角である35mm〜50mm付近(人間の視野と同等付近)を含むズームレンズもそう呼んだりします。

F2.8通しやF4通しのズームレンズは各社結構力を入れて開発しているレンズです。
キットの場合F3.5-5.6と、焦点距離によって絞りの開放値が動いてしまいます。

キットレンズが良くないというのは、
単焦点や大口径ズームレンズ(F2.8通し等)と比較した際の話であって、
他社のキットレンズと比べたら、遜色ありませんので、
安心して使っていっていいと思いますよ。
もし、キットレンズで周辺の画質がとか、より明るい(F値小さい)という
欲求が出てきた際に、買い替えを検討されるといいかと思います。

ボケについては、より明るく(F値小さく)、より焦点距離長く(望遠で)、
被写体になるべく近づいて、被写体と背景との距離をあける。
被写界深度という言葉を調べてみるといいかと思いますが、
この被写界深度(ピントの合う前後の範囲)から外れるだけ、ボケが大きくなります。
つまり、18-55mmのキットよりも55-300mmの方がよりボカしやすいとは言えます。
しかしながら、55-300mmの方が画角が狭くなる(写る範囲が狭い)、
最短撮影距離が長くなるなどの点もありますので、適材適所で使い分けましょう。

ケースは、私はメッセンジャーバッグに、インナーケースを入れて、
それにカメラ+レンズ2本程度を入れて持ち歩いています。
インナーケースを使うと、お気に入りのバッグをそのまま使えますので、
オススメですよ。
私の場合、メッセンジャーバッグは、普段は通勤カバンとして使っています。

書込番号:14382613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/02 16:12(1年以上前)

>ただ周りをもっとボヤけさせたいと思ったんですが

「被写界深度」をググッてみてください。

まず1点目は、被写体などとの距離関係

被写体に(ピントが合わせられる範囲で)近づけば近づくほど、
背景が被写体から離れていればいるだけ、背景はボケます。

2点目はレンズ関係

焦点距離を望遠側にすればするほど、(ただしその分離れなければピントが合いませんが)
絞りを開ければ開けるほど、(絞りを開ける:絞りの値(f3.5、とか5.6とかの値)を小さくする。
背景がボケやすくなります。

ちないみ、どこまで近寄ってピントが合うか(どこまで被写体に近づけるか)というのは、
レンズの仕様の「最短撮影距離」に記載されています。


>300mmのレンズを装着したまま収納できるケース

このような↓タイプの物なら各種サイズ出ています。

http://www.hakubaphoto.jp/lowepro/toploading

書込番号:14382630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2012/04/02 16:24(1年以上前)

レンズならここで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
ボケならここで、
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/28/news021.html
勉強たらどうじゃろ。

それ以前に、ある程度自分で調べてもわからんかったら聞くっていうスタンスのほうがええぞ。

書込番号:14382658

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/04/02 16:27(1年以上前)

Raito0510さん、こんにちは。

最初から付いてたレンズのことを『キットレンズ』といい、Wズームレンズキットでしたら、二本のキットレンズが付いてたと思います。
そして二本のキットレンズの内、短い方が『標準ズームレンズ』、長い方が『望遠ズームレンズ』です。
この標準とか望遠とかいうのは、カバーしてる焦点距離で大まかに分けられてて、35mm前後の焦点距離を含むレンズを標準、100mm以上の焦点距離を含むレンズを望遠、などと言ったりします。

あとカメラのケースですが、ピッタリ入るタイプというのは、カメラジャケットのことでしょうか?
もしそうでしたら、『カメラジャケット 望遠レンズ』で検索すれば出てくると思いますが、望遠ズームレンズを装着したまま収納できるものもあります。
またレンズのみを入れるケースも、『レンズケース』などをキーワードに検索すれば、これまたいろいろと出てくると思います。

書込番号:14382666

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/02 16:48(1年以上前)

1.なるべく望遠側(55mm)

2.F値開放を使う(F3.5)

3.被写体近づく。

を、背景をボカしたいときはまずはお試しくだされ。

キットレンズの18-55は悪いレンズではないんですけどそれ以上ではないですね。

書込番号:14382727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/02 17:21(1年以上前)

例えばお手持ちのレンズに18や55などと書かれていると
思いますが、18と書かれた所に合わせると広く写り、
55に合わせると狭く写りますよね。
こういったレンズをいじるだけで写る範囲を変えられるのが
ズームレンズです(細かい定義は省略)。
逆に、単焦点は55なら55のままで写る範囲がレンズでは
変えられないレンズです。

単純に考えてズームレンズの方が便利なんですが、
単焦点の方がF値が小さい(明るい)場合が多いので、
Raito0510さんが望まれている前後のボカシやその他にも
逆光耐性やシャープさやクリアさ等で有利なので、
不便だと思っても価値を見出せばRaito0510さんも欲しくなると思います。
感じ方には個人差やレンズ差があるので一概には言えないですけどね。

ただ、お手持ちの望遠ズームで300mmに合わせて絞り開放(F5.6)、
最短撮影距離(ピントが被写体に合う一番近い距離)にすれば
ある程度ボケてくれると思います。お試しあれ

書込番号:14382809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/02 17:28(1年以上前)

あれま、300mmの開放はF5.8でしたね、失礼。

書込番号:14382830

ナイスクチコミ!1


スレ主 Raito0510さん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/02 22:30(1年以上前)

みなさん、わざわざ回答有難う御座います。

書き込み回答を理解するのにも必死なんで、言われた事を1つずつ実行してみます。

言葉すらなかなか覚わりませんが、、、
自分なりに一眼レフを使いこなしたいので、また勉強して分からない事があればおしえて下さい。

少しは自分でも勉強するのは当たり前ですよね。

すみません(>_<)

でもとても良い意見ばかりありがとうございます。

書込番号:14384222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング