『デジタル一眼を初めて購入予定です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

『デジタル一眼を初めて購入予定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼を初めて購入予定です。

2010/12/08 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:7件

アナログ時代には一眼レフで写真を撮っていたのですが
デジタルは初めてです。
使っていた機種がペンタックスのMZ-5 レンズがAF28-70,AF70-200の二本で
主に風景とポートレート三脚で夜景を撮ったりしていました。
今、K-rとK-7で迷っています。
MZ-5からだとどちらが違和感なく使えるでしょうか?
デジタルとフイルムでは全然違うとは思いますが
宜しくご回答をお願いします。

書込番号:12338968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/08 20:41(1年以上前)

MZ系は当時からマニュアルカメラ時代の操作系を復権させたカメラなので
操作系で言えばいまのデジ1はMZと比べてどれでも違和感あるといえるのでしょうね
デジ1はMZより古いZ1の操作系に近いので…

すばやい操作がよしとするならMZより今のデジ1の方が基本的にどれでも優れているのではないかなあ
K−rよりK−7の方がより操作性はいいですけどね
2ダイアルなので…

でもK−rでも十分MZ−5よりはすばやくファインダーのぞいた状態で操作できるかと思います


評判いいですしK−rのWズームセットからはじめるのがよいのでは?
いっそうのことK−χからでも何の問題もないかもですけどね(笑)
K−7は高感度使うならダメダメですしね(笑)

書込番号:12339079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/08 20:44(1年以上前)

クムリウタさん、こんにちは。

K-7ユーザです。MZ-5は父が所有していて少しだけ触ったことがあります。
手にした感触はK-7のほうがMZ-5に近いと感じますが、操作系はどちらとも言えないですね。
銀塩一眼に比べデジタル一眼は機能が多彩なので、K-7にしてもK-rにしてもMZ-5との違いは大きく、どちらが近いとかの比較は難しいと思います。

それよりも夜景を撮られるとのことであれば、高感度耐性の良いK-rを選択されたほうが良いと思います。
もし店頭で触ってみてK-rがしっくりこなかったら、ちょっと奮発してK-5をお奨めします。

良い買い物をして下さい。

書込番号:12339093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/08 21:10(1年以上前)

僕ならですが、K-7とK-rならK-rを選ぶかも知れません。ただし操作性はK-7のほうが相当に良いと思いますよ。K-rを選ぶ理由はやはり高感度側の画質です。

書込番号:12339246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/12/08 21:15(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、ぱぴばん さん
素早い回答を有難うございます。

やっぱり操作性はかなり違うのですね。
お店でいろいろ触ってみます。

考えて見ればデジタルだと沢山撮りだめし出来ますよね。
絞りだのシャッタースピードだの色々試せるのかぁ・・・。

かなり楽しみになって来ました。

夕日の照り返しとか、木漏れ日とか深みのある写真が撮りたいです。
さっそく明日、実機を見に行ってみますね。

有難うございます。

書込番号:12339268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/08 21:33(1年以上前)

小鳥遊歩さん
回答有難うございます。

デジカメはグレードだけでなく発売時期も重要なのですね。

イメージとしては、
レンズを集めてボディーは技術の進歩(カメラもカメラマンも)で買い替えていくのが
良いような気がしてきました。

参考になりました。

書込番号:12339390

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/08 21:43(1年以上前)

k−7、k−xユーザーです。
銀塩時代からのやっておられたのなら
k−7のほうが不満は少ないと思います。
100%ファインダーに、防塵、防滴にマグネシウム合金の肌さわり。
軽快なシャッター音に、絶妙なボタン配置でストレスなく撮影に望めますよ。
高感度も設定しだいでノイズを減らせますし気にするほどではありません。
それにk−7でもk−rでも本気の夜景なら三脚必須ですし。

書込番号:12339435

ナイスクチコミ!1


mimamoruさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/08 22:42(1年以上前)

MZ-5から「違和感なく使える」ならK-7で決まりでしょう!

違うところがより少なく、魅力ポイントはより上。
LXのボディにZ-1pのスペック・操作系(つまりペンタックス史上最高)と、感度可変・数百枚撮りの超々微粒子フィルムと現像所が入ってるようなもんです。
操作なんてすぐ慣れますよ!小さな絞りダイヤル・シャッターダイヤルを、構えながらそれぞれ右手の指一本で軽快に操作できるってだけのこと。
絞り&シャッタースピードを操作するイメージをお持ちの方なら、K-7のが満足度高いと思うなあ。

K-r、高感度はいいけど、APS-Cでペンタミラーのファインダー・・・フィルム一眼体験者にはどうかな?
実用性能(使えるシーンが多い)のK-r、趣味的性能(使って愉しい)のK-7ってとこですかね。

まあ、触ってみてください。
あ、触ってみるときの一言アドバイス:
背面液晶画面に出るすべての情報はとりあえず無視!ファインダー内の情報で十分!ひたすら構え、操作してみること!!
フィルム一眼体験者の方にはデジタルならではのややこしさに惑わされず、「写真を撮る」カメラとしての本質を見極めてほしいです。

良いお買い物を!

書込番号:12339833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/12/08 22:44(1年以上前)

私もアナログ(35mm)PentaxのZ1を長く使っていました。
スナップ写真用には、小型のデジカメをつかっていましたがデジタル一眼には踏み切れずにいました。 

デジタルのKシリーズが出てから、幾度となく考えていましたが、今回K-rを購入しました。

K5も考えましたが、35mm全盛の時代と比べて進化が早く、あっという間にNewモデルが出る時代なので、新しいのが出たら買い換えるつもりでいます。

まだ、使い始めたばかりですが使い勝手はデジカメとしてみれば悪いとは言いません、Z-1がファインダーを覗いた状態で、大体の操作ができたのに対して、設定を確認するのに手間取ります。

Z-1は使いやすかったなあ

画質はHOYA Pentax ? なのでゆがみもなく良いことを期待しています。

書込番号:12339843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/08 22:53(1年以上前)

違和感があるとすれば、ファインダーを覗いたときじゃろな。これはK−7、K−r共通じゃな。
MZ−5と比べたら小さい(狭い)と感じるじゃろ。
それに画角じゃ。MZ−5で28mmなら広角域じゃが、K−7(K−r)で28mmじゃとほぼ標準域になるんじゃよ。これは撮像素子の面積がフィルムの半分程度しかないから仕方ないし、慣れるしかないじゃろ。

書込番号:12339914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/09 00:44(1年以上前)

どちらも持っていない私が回答するのも変な気がしますが。
フィルムでZ−1pとMZ−Lを使っていて、1年半前にK−mでデジタルデビュー、そのあと中古で*istDを購入しました。
半年前からフィルムも少し使い始めて、MZ−3をメインにしています。
一番違いを感じるのは、サル&タヌキさんも書かれているように、ファインダーの大きさ、見え方でしょうか。
K−7の方がフィルム一眼に比べての違和感は小さいと思います。
二番目は、測光方式の切り替えがK−7だとフィルム一眼と同様の方式、K−rだとメニューから入っての操作になるので、
ちょっと面倒です。
三番目が2ダイヤルか1ダイヤルかの問題ですが、1ダイヤル機でも使いやすく作られているので、
実際上はあまり大きな差は感じないと思います。
クムリウタ様が、フィルム時代と同じようなスタイルでデジタル化したいとお考えなら、K−7の方をお薦めです。
一方、デジタルではフィルムでは出来なかった高感度や手ぶれ補正、連写など色々のことが出来ますので、
デジタルらしさを享受するなら、K−rの方が新しい分だけ高感度にも強いし、コストパフォーマンスは良いと思います。
その場合、フィルムと併用というか使い分けされると一番楽しめるのではと思います。
どちらを選ばれるにせよ、デジタル特有の設定のほとんどは、JPEG+RAWで撮っておけば、
撮影後に変更可能ですので、あまり気にすることも無いと思います。

書込番号:12340640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/12/10 16:14(1年以上前)

皆様、貴重なご意見有難うございました。
店舗で実機を触らせて貰ったのですが
K-5が気になってしまって・・・・。

もうしばらく悩んでみます。

有難うございました。

書込番号:12347093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/10 17:11(1年以上前)

クムリウタさん
私のMZ-5もまだまだ現役で、良い仕事をしてくれています。フィルムでしか出せない色や
グラデーション、そしてあの撮影時の緊張感がために手放せません。
デジタルはK10Dを使用していまして、今度K-5を買い増しました。

購入機種の選定において、操作感の点で悩まれているようですが、それに関して言えば
恐らくどの機種を選んでも「慣れる事で解決」出来ると思います。つまりどれもそれ程
難しくはないと言う事です。
現時点で支出出来る予算範囲内で一番良いカメラを買うのが正解に近いのではないかと
思います。K-rよりはK-7の方が操作性も満足度も高いでしょうし、さらにK-5のほうが
性能がアップしています。
ただしデジタルで気を付けたいのが、周辺機器の問題です。パソコン関連、プリンター、
その他使い方や鑑賞環境によっては結構な出費が発生する可能性が有ります。銀塩カメラの
ようにフィルムを入れたら、あとは仕上がったポジやプリントをアルバムに収めておしまい
とはいきません。

予算の範囲内で納得出来る機種選びが出来ると良いですね。
「悩んだ時は良い方を選べ!」
との格言があるとかないとか....アハハハ!

書込番号:12347264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/12/13 14:47(1年以上前)

core starさん

詳しい説明ありがとうございます。
ライブビューの拡大は仕方ないんですね。最初ものすごくびっくりしました。いつシャッターが切れるの??とドキドキしました。

やっぱり私の問題はシャッター音の大きさのようです。
これが小さかったら、おそらくk-rに決めていると思います。
他にないカラーが魅力で、捨てきれないのがつらいところです(携帯電話だとauのデザイン携帯を渡り歩いているタイプなので…)

もう一度Niconも含めて見てみます!

書込番号:12361033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング