『カビでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

標準

カビでしょうか?

2015/03/23 14:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 D-SATUKIさん
クチコミ投稿数:125件
機種不明
当機種

シャッター優先

オートで撮影

お世話になっております。
一眼カメラ初心者です。

添付写真のようにオートで撮影した場合は現れない黒い点がシャッター優先で撮影すると現れます。
レンズ表面は掃除をしてから撮影しているのでレンズの汚れではないと思います。
これはカビなのでしょうか?
だとしたら自分で掃除をして取ることができるのでしょうか?

皆様のご意見をよろしくお願い致します。

書込番号:18607824

ナイスクチコミ!0


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/03/23 14:58(1年以上前)

センサーのゴミはF値を絞るほど目立つようになります。

気になるよーならフォーラムで掃除してもらいましよう。

書込番号:18607834

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/23 15:01(1年以上前)

センサーについたごみです。
F8以上に絞ると目立つようになります。

カメラにセンサークリーニング機能があればそれを行なってみましょう。
レンズをはずしてセンサーをブロアーで拭いて取れればそれで良し。
取れない場合はメーカーに持っていて清掃してもらう(たぶん有料)と良いでしょう。

書込番号:18607843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/23 15:03(1年以上前)

こんにちは。
センサーのゴミみたいですね。

シャッタースピード優先にしたときに、ずいぶんおそいシャッタースピードを選択したので、絞りがF22までしぼられたために、ゴミがよくうつるようになったのだと思います。

書込番号:18607847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/23 15:13(1年以上前)

フォーラムが遠ければ、ペンタックスが世界に誇る(笑)ぺったん棒をどうぞ( ^ ^ )
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A

書込番号:18607869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/03/23 15:34(1年以上前)

ゴミだと思いますな。

メーカーに清掃を依頼するのが良いと思いますな。

センサー清掃用品は売っていますが自己責任になりますから依頼する方が無難だと思いますな。

書込番号:18607909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/23 15:42(1年以上前)

D-SATUKIさん こんにちは

写真のデーター見ると分かると思いますが シャッター優先の場合F20 オートの場合F3.5と絞りが違い 絞り込むほど センサーに付いたゴミがはっきり出てきますので 今回の場合センサーのゴミが絞り込む事によりはっきりと出てきたのだと思います。

メーカーに送れば 綺麗にしてくれると思いますので 気になるのでしたらメーカーに送るのが良いと思います。

書込番号:18607925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/23 15:48(1年以上前)


 F20まで絞ってこれしかゴミが見えないのもすごい。

書込番号:18607941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/23 15:57(1年以上前)

>F20まで絞ってこれしかゴミが見えないのもすごい。
ですね。F20まで絞ることはあまりないので、気にしない、ていうのもアリですな。

書込番号:18607954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度4 休止中 

2015/03/23 15:59(1年以上前)

K-r レンズキット出物があるので悩み中。ただし、真っ白けなんで、私が持つとお笑いになりそうで、---。

ところで、これはセンサ(ローパス)上のゴミですね。

書込番号:18607963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/23 16:06(1年以上前)

F8でゴミが見えなければ、このままでいいと思います。

書込番号:18607982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/23 16:33(1年以上前)


 >F8でゴミが見えなければ、このままでいいと思います。

 F9まで絞るとゴミが見えてきます。
 http://kakaku.com/kuchikomi/

書込番号:18608041

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/23 16:43(1年以上前)

撮像素子にごみのようなものがついてしまっているのかもしれません。

シャッター優先ででるのは、絞りが最小絞りになっているからだと思います。
撮像素子上のごみの有無を見るときは最小絞りにして白い壁とかを写すとわかりやすいのです。
今回は、たまたまシャッター優先の時にそうなってしまったようです。

一眼レフの場合は、直接撮像素子を見ることができますので
ブロアー等で表面のごみを吹き飛ばすといいと思います。

ブロアーよりエアーダスターのようなもいのの方が吹き飛ばす威力は大きいので良さそうに見えますが
内部の液がエアーに混じって飛び出すこともあるようで
その液が撮像素子についてしまうと、ごみ以上に厄介です。

その為エアーダスターのようなものは使用しないほうがいいというのが一般的です。

ただ、逆さでも液が出ないとうたっているエアーダスターもあるので
もしかしたら、こういうのであれば大丈夫な気もするのですが、
結局心配なのでブロアーで吹く程度にしています。

書込番号:18608073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/23 17:13(1年以上前)

D-SATUKIさん こんにちは。

壁やソファーにカビが生えたのなら撮られたように写りますが、レンズにカビが生えた場合はソフトフォーカスレンズのように写ると思います。

撮られたデーターを見ればわかりますが、シャッター優先の写真は絞りすぎの為センサーの汚れがはっきり解っただけだと思います。

センサークリーニングをサービスセンターなどでされるか、自己責任で挑戦するかはあなた次第ですが大きな問題ではないと思いますし、デジタルは特別被写界深度が必要な場合を除けば開放から2段程度の絞り込みで押さえられた方が、レンズの解像力も良いですし目立たないセンサーのゴミなども目立ってしまい良いところは無いと思います。

書込番号:18608141

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 19:14(1年以上前)

カビルンルン♪ではないようですね。

書込番号:18608464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/03/23 19:14(1年以上前)

画像を詳細に見ていないので、他の方が仰るようにごみなんだろうと思いますが…

おせっかいながら、
シャッター優先についてですが…
もちろん、どんな撮り方でもちゃんと撮れればいいんですけど、
シャッター優先にしたのが一因でF20が選択されてしまった、
因ってごみが目立つようになり、
回折の恐れも出るということで…(^_^;)

もしオート以外でお使いになるなら、
絞りを優先にされた方がいいかもです。
その方がピントが合っているように見える深度や(逆に言えばボケの範囲)をコントロールしやすいですし、
シャッター優先はレンズの種類に関係なく全てのシャッター速度が選択可能なため、意図した明るさで撮れない場合があります。
もし、既にご存じとか、テスト撮影ならごめんなさいm(__)m

ゴミは撮影中や保管状態でもつきますが、
製造上の内部構造でしばらく出るかもしれません。
1年以内なら無料で清掃してもらえますし、
それを超えても有料でしてもらえます♪


書込番号:18608465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/23 20:34(1年以上前)

ゴミは気になるなら、スポットツール等でごまかす事は出来ます。
特にこの様な被写体では。

ご自身でセンサー清掃出来るキットも売っていますが、自信がないならサービスセンターで
清掃もしてもらえますよ。

書込番号:18608711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/03/23 23:16(1年以上前)

こんばんは。自分もk-rユーザーですが、k-rなどのDR(ゴミ取り機能)は効き目が弱いです。
必ずゴミは付きますので、センサークリーニングは自力で出来るようにした方が良いと思います。
そのたびにサービスに持ち込んでいたらキリがありません(笑)

ゴミには大きく2種類あって、@小さな粒状のもの A薄くて大きな糸屑状のもの。
今回のスレ主さんのは@に該当します。
@は「ダスト・アラート」を作動させればハッキリ写りますし、
「センサークリーニング」でセンサーにライト等あててやれば、目視できます。
このゴミはブロアー等では落ちないことが殆どですので、通称「ぺったん棒」で除去します。
アマゾンのレビューにコツが多数掲載されていますが、ライト等あててゴミを目視しながら狙い撃ちして
そっと粘着させるのがポイントです。
Aは「ダスト・アラート」でも検知されにくく、目視もしにくいのですが、ブロアーで吹けば、簡単に無くなります。
ブロアーはまず2〜3回空吹きしてからカメラ内に入れて吹きます。あまり深く入れないこと。
エアースプレーのようなものは使用厳禁です。(これはフォーラムで指導された話)

順番的にはブロアーで吹いてAを除去したあと、ダストアラートで確認して@があれば
「ぺったん棒」で除去するのが良いと思います。

あと、撮影中に入り込んでしまって画像に写ってしまった場合ですが、添付ソフトの「PDCU4」の
「ノイズリダクション」>「スポッティング」で○で囲えば、大抵の場合は消えます。
(RAW撮影が必須ですが)

書込番号:18609452

ナイスクチコミ!2


雫ノ月さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/24 05:06(1年以上前)

センサーの付着したダスト除去はミラーアップしてブロアでシュポシュポ。。

それでもF20に絞った状態でダストが確認出来るならレンズの後玉にダストが付着してる可能性が高いので
後玉もシュポシュポ。。。

そこまでやってもダストが写りこむなら
カスタマーセンターへ清掃依頼が無難だと思います。

私は自分でセンサーや後玉の清掃してますがあくまで自己責任です。

個人的には「F20」までは滅多に絞らないので
スレ主さんがアップされてる程度のダスト状況なら気にしないですけど(笑

この程度ならフリーの画像編集ソフトでも修正出来ますし(笑

書込番号:18610000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/24 07:47(1年以上前)

カビるんるん♪ではなくてゴミ!?

書込番号:18610180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング