


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
こんにちわ、デジイチ初心者です。
子供の入園に伴い、デジイチを購入しようと考えてます。
用途は、幼稚園や小学校での運動会やら学芸会、家族旅行や家族イベント等で使用する予定で、人(家族)を写すのがメインになりそうです。
検討当初はフジのHS20EXRで十分かなと思ってましたが、一眼レフの画質や所有満足度に傾倒していき、現時点ではペンタックスK-rかキャノンX4で悩んでおります。
予算的には既に大幅にオーバーしておりますが、5〜10年使い続けるつもりで、思い切ってデジイチをと、どちらの場合でもコストパフォーマンスの高いダブルズームキットを購入するつもりです。それぞれのメリットと考えている点は以下のとおりです。
K-r
価格 既述したようにすでに予算オーバーしておりますので・・・
デザイン性 嫁も使うのもありますが、持ち出すモチベーションが上がるかと
X4
性能面と将来性
これを機にカメラにハマッた場合は、K-rでは満足できなくなるかもしれない、レンズ購入の選択幅が広いときいたものですから
みなさんはどのようにおもわれますか?
ご意見やアドバイス等お願いいたします。
その他にお奨めがあれば、あわせてお教えください。
書込番号:12811977
2点

将来的に安くレンズを増やすという意味では、Canonの方が良いですね。
TAMRON、SIGMA、トキナーもありますし…
中古の数も多いので!!
ペンタックスは趣味嗜好性の強いカメラメーカーでもあります。
魅力的な単焦点レンズ(ズームレンズ)がたくさんある一方、ズームレンズには弱かったり。。
ちょっと頑張ってもCanonかなと思います。
ちなみに、奥様もお使いとのことですが、、一眼レフはファインダーを覗いて撮影するということで、コンデジとは違うことをご理解されていらっしゃいますか??
ライブビュー撮影はあまり役に立たないと思われたほうが良いです。
書込番号:12811994
3点

永く使う前提があるのに、K-rでも既に予算オーバーとしながら、今後のレンズの拡張を考えて、キヤノンとも思うと…。
多分、スレ主殿の場合は、レンズ交換はあまりされないのでは無いのではないですかな?
ご家族もお使いになるなら、コンデジの方がイイと思いますがネ。
とは言っても、ソコは所有欲と画質には拘り、一眼と同じ外部オプションが使えるキヤノンパワーショットG12をオススメしますなぁ…。
ハイエンドコンデジで、なかなか侮れない性能でしょうなぁ。
一眼はですな、基本的にシステムを構築するモノだから、お金がかかるモノと思った方がイイですからなぁ。
書込番号:12812248
2点

一応デジ一は多少知識がないとコンデジと比べて不満が出る場合があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11244860/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9535530/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11151451/
>レンズ購入の選択幅が広いときいたものですから
そうですね、お金をかけられない場合はあまりメリットはかんじられませんが、
動体重視でお金をかけられるならキャノンが良いとおもいます。
手ブレ補正機能が必要が無い場合は気にしなくて良いと思いますが、
キャノンはボディに手ブレ補正機能がありません。
そのため、手ブレ補正機能がほしい場合毎回手ブレ補正機能付きのレンズを購入する必要があります。
手ブレ補正付きのレンズは、ファインダー像のブレも抑えられますが、
価格が高くなる場合が多いですし、大きさも大きくなり、重さも重くなる場合が多いです。
手ブレ補正機能が必要でも、価格、重さ、大きさ、などが気にならなければ問題ありませんが、
気にされる場合はけっこうデメリットだと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012018.10505511357.10505011373.10505011375.10505011852
手ブレ補正をオンにすると画質にとって最適なレンズ部分を使用しないことがあるので画質が劣化するそうですし、
ズームレンズより画質がよい単焦点レンズなどは、手ブレ補正付きのレンズは少なく、価格も高いです。
カメラ > レンズ>レンズ スペック検索、キヤノンEFマウント系
単焦点、手ブレ補正機構 、価格の安い順で5本比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141298.10501010018.10501010019.10501010021.10501010023
K-rはボディに手ブレ補正機能があるので単焦点レンズでも手ブレ補正が効きます。
ペンタックスKマウント
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/r2001/s3=26/
綺麗に撮影されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12048908/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12755524/
K-r
http://digicame-info.com/2010/11/k-rk-xk-7.html
http://digicame-info.com/2010/12/k-r-1.html
シャッタースピード X4は1/4000〜30 秒でK-rは1/6000〜30 秒
K-rは前の型のK-xと同じシャッターユニットのようなので、10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニット
X4は記載なし。7Dは15万回のレリーズ耐久と記載
ファインダー視野率(上下/左右) 96/96
連写撮影 6 コマ/秒
3枚の画像を合成して超ワイドな階調の画像を撮影できるHDR機能
18種類のデジタルフィルター
多重露出は撮影回数は2〜9回から選択できます。
エントリー機には珍しいボディにピント調整機能がついている。
ISO1/3段ステップ
X4は1点がクロスですが、K-rはAFセンサーも中央9点クロスです。
ライブビューのAFは展示品で比較してみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=3MLqpfsMrLk&feature=related
個人的にはキャノンを買うなら中級機以上がおすすめです。
耐久性も連写、ファインダーも良いと思います。
おまけ
ペンタックス645Dとフルサイズの比較
http://www.imaging-resource.com/PRODS/645D/645DA.HTM
http://digicame-info.com/2010/11/k-5dxo-mark.html
http://digicame-info.com/2011/03/dxo-mark.html
http://digicame-info.com/2010/03/k-xdxo-mark.html
http://digicame-info.com/2010/11/dxo-mark3355k-r.html#more
書込番号:12812267
6点

おはようございます(*^_^*)
まだK-xの頃ですが、知り合いに同じように質問されて、x4をお勧めしました。
(私自身はペンタユーザーです)
その理由として、
サードパーティーレンズが充実している。
液晶が綺麗で使いやすい。
付属ソフトが軽くて使いやすい。
他社ソフトもピクチャースタイルに対応している。
大手なので、機種に合った書籍が豊富。
あといくつかあるのですが、そこはK-rになって改善されたので省きます。
ですが、今、K-rと比べるなら、どちらでもどうぞ。と言うと思います。
知り合いは結局、PCも新調したので重いソフトも動くし、
ペンタのデジタルフィルターやLVでの早いピント合わせ、こだわりの単焦点レンズ、全レンズで手ブレ補正が効くのは新鮮に映るようです。
その後、ご家族がK-5を買ったのでいつかそれを奪う(笑)ことを考えておられるようです(*^_^*)
ただ、シャッター音だけは確認してください。
K-rのシャッター音は大きめなので、行事で静かな場合はどうかが少し気になります。そもそもそんな時は撮らないと思いますが…。
書込番号:12812376
2点

予算オーバーを承知でご提案します。
後々の追加予算なしで長く楽しむのでしたら高倍率ズームがいいかと思います。
初心者(男性女性関係なく。でもとくにお母さん方)の方に多いのが、キットの標準ズームでは
アップで撮れないとか、望遠ズームに交換するのが面倒くさい(またはできない)といったものです。
ダブルズームはコストパフォーマンスは高いですが、最近の高倍率ズームを搭載したちっちゃな
コンデジを見慣れた方には、なんで一眼はこんなに不自由なの?と不満になるんだと思います。
なんとなくですが、スレ主さんの場合にはそのほうがいいような気がします。
高倍率には欠点もありますが、まずは気軽に撮影を楽しむのがいいのでは。
今お奨めの高倍率ズームはタムロンのB008でしょうか。
軽量コンパクトで一応超音波モーターも内蔵しています。
http://kakaku.com/item/K0000183009/
キヤノン用、ニコン用、ソニー用がありますがソニー用は現在発売時期未定ですので、
キヤノン、ニコンの安価なエントリー機のボディのみにB008を組み合わせるといいと思います。
ただレンズキットと価格が僅差(または逆転)な場合がありますので、その際はキットを買われるのもいいと思います。
書込番号:12812414
0点

>性能面と将来性
これを機にカメラにハマッた場合は、K-rでは満足できなくなるかもしれない、レンズ購入の選択幅が広いときいたものですから
K-rで満足出来ない場合は、X4でも満足出来ないかなと思います。
確かにキヤノン機の方が、レンズ購入の時の選択肢は増えますが、純正品は高価ですから中古レンズ又は他社レンズメーカー品での選択が多く為る様に思います。
小生の個人的な考えでは、K-r。
書込番号:12812572
6点

自分はk-xを使っています。
よくx4使う友達と、出かけて比べるとx4の方が切れがある写りに思います。
大きく違うなと感じるのは液晶ですx-4のほうが素晴らしい。(k-rは、かなりイイですね)
x4はエントリー機としては、素晴らしい画質を誇っていると思って間違いないと個人的には評価しています。
k-x,k-rは、他の方の言うとおりHDRと多重露出(遊び心が多い??)を使えます(x4は有りません)。画質は自分ではk-xで充分満足です。後は電池でしょうか?単三が使えるk-rと専用充電池のx4。
自分はまだ初心者なので18-250mmの高倍率と35oの単焦点を持ち歩いています。
これで夜景も、サッカーの試合、四季の花、旅行先の風景もカバー出来てます。
機能と価格、利用目的を考えて決めるといいかと?
お子さんの成長を綺麗に残したいのでしたら、意外とコンデジの動画性能のいいモノが良いかも知れません。静止画もイイですし。出来ないのは、背景ボケ前ボケ、これにこだわるとレンズ代が・・・・
勝手なこと言いますが、一眼は楽しいです!!でも女性には重いです、ここがポイントかも知れません。
書込番号:12812587
0点

中古の場合ピントがずれているとお金かかる場合がおおいです。
(保障期間が切れていると)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/
書込番号:12812597
0点

記念写真や記録写真を撮りたい(特に枚数を撮る方、撮影機会の多い方)にとっては、
一眼は「重い」という感覚を持たれる方が多いように感じます。
これは男女差ではなくカメラ・写真に対する要求、姿勢の違いが大きいように思います。
私の間近の女性はマグボディの中級機を使用していますが、大きいとか重いとかいう話は
一度も聞いたことがありません。
その一方で、コンデジ感覚が強い方の場合はボディ単体500グラム程度のものでも「重い」
と言う方もいらっしゃいます。単純に重さの問題なのか嵩張る幅や大きさの影響なのかも
関係するとは思います。
基本的には写真やカメラ、レンズのことを多少なりとも勉強して「作品」を撮りたい方に
とっては一眼の大きさ重さは苦ではなく、コンデジよりも“良い”写真が撮れるのではないか
という程度の認識の方の場合、一眼は大きく重いものになるような気がします。
実際、メンテナンスや保管、レンズ交換などは気を遣いますし、幅や奥行きの関係からバッグ
などもなかなか自由には通常の既製品を流用しがたいです。
カメラ板ですから、相談すれば皆さん「これがいい」「あれがよい」とのご意見はいただける
と思います。せっかく一眼を購入されるのなら、「重いから使わなくなった」という結果には
なってもらいたくないなあと感じます。
すこーしずつでも知識を集められれば、コンデジより優れた画質や操作性をご理解頂けるのでは
ないかと思います。そこまで求められないなら、最近のコンデジで高級な部類のもので十分すぎる
のではないかとも考えます。
候補の両機種については、個人的にどちらを選んでも失敗はないです。これらが失敗の場合は
一眼レフそのものがスレ主さんのニーズに合わないことになります。そう言っても過言では
ないと思います。
CANON X4は押しも押されもせぬトップブランドで非の打ち所がありません。PENTAX K-rには
カラフルなバリエーションと、機能面ではライブビュー(背面液晶でコンデジのように撮る)で
ピント位置を自動的に拡大するのが、地味に便利ではないかと感じました。
よくキヤノンの方がレンズが豊富というご意見を目にしますが、それだけ豊富なレンズを実際に
所有される方はほとんどいらっしゃらないでしょう。普通の趣味人として必要なレンズはどの
メーカーも揃っていると考えて差し支えないです。どうか悔いのない選択をして楽しんでください^^
書込番号:12812711
4点

こうわかさん、こんにちは。
お子さんの入園を機にデジイチの世界に入られるとのこと。
K-rでもKX4でも、どちらでも満足良く写真撮れると思います。
将来性に関しては、どこまでを求めるかにもよりますが、
PENTAXでも十分レンズ購入の選択肢はあると思いますよ。
単焦点は豊富ですし、ズームレンズも一通り揃ってます。
超望遠域は若干頼りないですが、シグマが助けてくれてます。
タマ数が少ないので、中古でレンズを集めようとした場合には、
少ないと感じることもあるかもしれませんが。
それと、レンズの価格も事前に少し調べてみましょう。
キヤノンには多くのレンズがありますが、手ブレ補正のあるレンズは非常に高価です。
単焦点等含めた全てのレンズで手ぶれ補正が有効になるのは、ペンタのメリットです。
特にお子さんの撮影時には、これが有効だと感じてます。
しばらく使い続けられるであろうということから、
実際に店頭で見てみて、ちょっと長めに触ってみて、
使っててなんか楽しいなと感じられる機種がいいのではないでしょうか。
持った感触とか、操作性ってかなり違います。
また、出来上がる写真の色合いも結構違ってきます。
レタッチで似せれる範囲にも限界がありますし、手間ですよね。
ネット上の多くの写真を見てみて、気に入った色合いの写真が多い機種を買われたほうが、
後々満足できると思いますよ!!
あと、予算的に厳しいようであれば、
まだ在庫見つかるかわかりませんが、
K-xのWZキットというのも検討されてみてはどうでしょうか。
こうわかさんと奥様にとって、イイ選択ができるといいですね。
書込番号:12812831
3点

正直どちらを買っても後悔はないと思います。でもその中でキヤノンのX4をおすすめします。カメラ大手のメーカーでもありますし、レンズも豊富にあるので後でレンズを買い足す時も色々あっていいです。
書込番号:12812882
2点

こうわかさん
こんにちは。
デジ一初心者であれば、どちらを選ばれても大きな差はないと思います。
こうわかさんと奥さんが手にとって、ファインダーを覗いて、シャッターを押してみて、フィーリングが合うものを選ばれればOKです。
最近のデジ一はどれも機能優秀で、どれを買っても買い物そのものに失敗は少ないです。どれを買うかよりも、購入後にどの様に使い、マスターしていくかによって成功・失敗は左右されると思います。
各社操作性や機能や絵作りに個性や差は多少ありますが、初心者であれば『初めて使い始めたもの』が自分の中の標準になり、一番使いやすいものになりますから心配無いと思います^^
同クラスのNikon D3100も良いチョイスの一つではないでしょうか。
考慮中の2機種の大きな違いは、手ぶれ補正でしょうか。
Pentaxはボディ内に手ぶれ補正があって、どんなレンズでも手ぶれ補正が効きます。またレンズ側に補正機能が無い分、レンズを含めて全体的に小型軽量なシステムになります。
Canonはレンズ側に手ぶれ補正があって、望遠での手ぶれ補正は有利です。(ただし手ぶれ補正がついていないレンズでは、手ぶれ補正機能自体が無い事になります。)また超音波レンズが豊富でAFが静かです。AF精度や速度はCanonが有利と言われていますが、入門機のこの2機種であれば大きな差は無いと思います。
レンズの拡張性ですが潤沢な予算があればCannonのレンズは豊富ですが、新品のメーカ純正のレンズに限って言えば、10万円以下で我々庶民が届くレンズは意外とPentaxも豊富だったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/Page=57/ViewLimit=0/SortRule=1/#12690209
[12690209]
早く素敵なPhoto Lifeをはじめられると良いですね☆
書込番号:12812920
1点

スレ主様と同じような用途で、ペンタックスを使っていますが、自分が普通に買える範囲で(通常で5〜6万円台ぐらいまで)、手ぶれ補正も必要となると、ペンタックスの方がはるかにレンズの選択肢が広いですね。
ダブルズームから徐々に機材を揃えていくなら、ペンタックスの方が良いと思います。
書込番号:12812929
5点

EOS Kiss X4 の方が無難と言えば無難です。
欠点といえば、その後、どうするの? ということでしょうか?
5D、7Dなり、60Dなり、迷ってしまう? 贅沢な悩みがありますよ。
一方のPENTAX K-r は、その後のステップは、
やっぱ、K-5でしょう。
ボディ内手ぶれ補正はとても便利です。
自分としては、オリンパスやペンタをサブとして(いえ、次期本命か?)
考える今日、この頃。
ところで、スレ主殿の命題についてですが、
どちらかと言えば、僅差で、EOS Kiss X4を推薦カナ〜
書込番号:12813164
0点

スレ主様、こんにちは。
我が娘の事になりますが、3/21にK−rを購入致しました。
同じ様に悩みましたが、購入に至った経緯は・・・。
まず予算の事ですが、カメラ以外にバック、レンズフィルター、ブロアー、液晶保護フィルム、SDカードなどなど簡単に見積もって10000円程度掛かりました。
予算も大事かと・・・、思います。
連射機能やシャッタースピードなどなど違いはありますが、
あまり人が持っていないなども考慮致しました。
価格.comで相談した時に
「まだ機種の善し悪しも判断できないのではないかと思いますが、その状態でしたらどれを買っても違いがわからないというか、大きな不満はでないと思われます。
店舗で展示品を触られてもらって、持ちやすいとか、シャッター音がいいとか、連写が速いとか、モニターが見やすいとかそういうので決めちゃっていいってことです。」
と言われまして、その様なカンジで決めました。
ただ、予算は大事でしたが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12783617/
K-r(ピンク色)の場合だとイベント中のお子様がピンク色のカメラを見つけ易いなどもあるかもしれませんね。
ご家族で店頭で触って決めてくださいね。
良い買い物が出来ると良いですね。
書込番号:12813252
2点

K−rと比較した場合は、機能的にあんまりX4お買い得にはおもえませんが、
使いたいレンズがキヤノンにあるのでしたらX4で良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150297.K0000089559
おすすめは最初から中級機どうですか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089559.K0000055429.K0000152651.K0000141272.K0000150297
ピント調整機能が付いていて、15万回のレリーズ耐久で、値段もだいぶ下がった7Dどうでしょう。
高感度画質などはK−5に劣るようですが、動体撮影には良さそうですよ。
中古のレンズなどを検討される場合、ピント調整機能はあったほうが良いと思います。
60Dは耐久性と安定性のある縦走りフォーカルプレーン式全速電子制御メカシャッターを採用。約10万回のレリーズテストをクリアした高耐久力。
AFセンサーが9点ともクロスタイプと良いとは思いますが、ピント調整機能が省かれています。
X4はシャッター耐久記載なし、ピント調整機能もなし。
シャッタースピードも遅いです。
K−rは前の型のK−xと同じ場合10万回の作動テストをクリア
ピント調整機能あり。
K−r9点クロスでX4は1点クロス、
連写60D最高約5.3コマ/秒
K−r6 コマ/秒
X4は3.7 コマ/秒
運動会では連写けっこう楽しくて1350枚撮影しました。(二人兄弟)
ペンタックスの場合はK−rのスペックが良すぎて中級機のK-5と迷ってしまいましたが、
キャノンを買うならやはり中級機以上が良いと思います。
>5〜10年使い続けるつもりで
X4より長持ちすると思いますし。
書込番号:12813314
0点

こうわかさん こんにちは
AE84さんの書き込みに1票です〜!
>予算オーバーを承知でご提案します。
後々の追加予算なしで長く楽しむのでしたら高倍率ズームがいいか
と思います。
こうわかさんが今回購入されたら長く使用したいという事を考えて、利便性が
高いレンズの方が使い勝手が良い様に思います〜!
旅行など荷物を減らしたい時などにはうってつけのレンズになりますよ〜!
HS20EXRでは、換算24-720mmという30倍ズームを使用されているますね。
K-rで考えると、標準ズームは18-55mm(換算28-82.5mm)と55-300mm(換算82.5
-450mm)という形になり、セットで考えれば15倍ズームの守備範囲になりますが
1本のみで見れは3倍ズームと5倍ズームという感じですので、低倍率ズームに
なってしまうので、不自由に感じるのではと思います〜。
ですので高倍率ズームをお勧めします〜!
canonの場合では、Wズームが18-55+55-250mmですので、18-250mmまでカバーできて
いれば、非常に使いやすいかと思います〜!
値段的にはsigma18-200mmが安価になりますね〜!
またcanonの場合は、本体に手ぶれ補正が無いので、選択したレンズは手ぶれ補正
付きの物になっています〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011852.10501012018.K0000015289.K0000183009
pentaxの場合では、18-55mm+55-300mmですので、18-300mmまでカバーできればいい
のですが、pentaxに使用できるレンズでは18-250mmが最大の倍率になっています。
しかし、本体内手ぶれ補正のお陰で、レンズに手ぶれ補正が付いて無くても良い為
安価で軽量小型になりますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505011375.K0000015293.10505511813
K-rの場合であれば、tamron18-200mmが非常に安価で購入できるので、200mmまで
ですが非常にお勧めです。
この手の高倍率ズームは、低倍率ズームや単焦点レンズと比較すると、画質が
甘いですが、コンデジと比較すれば問題はないかと思います〜!
HS20EXRの望遠の換算720mmを、デジイチで実現しようとすると、500mmのレンズ
で換算750mmとなりますので、非常に大きくなってしまいますね〜。
安価な500mmのレンズではsigmaの物が、canon用とpentax用と発売されているので
超望遠レンズが欲しくなったら、考慮して見てください〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011947.K0000094983.K0000098159.K0000120666
書込番号:12813334
0点

高倍率コンデジと迷う気持ち分かります!
レンズ交換不要で 動画も気持ちよく撮れ
一眼に比べて圧倒的に軽いですものね
KRユーザーの僕もキャノンのS5ISの出番が結構あります
全部買っちゃいましょう!
パナのFZ28なんかを中古で購入して
K-xのダブルズームを新品購入
X4ダブルズームの予算で購入できると思うなー
書込番号:12815047
1点

皆様、ご回答、ご意見ありがとうございます。
こんなにもいただけるとは正直思ってみませんでしたので、驚いています。
また、帰宅が遅くなり、レスが遅れて申し訳ありません。
SPY SHOOTINGさん
レンズを買い足す可能性が0ではないので、キャノンが気になりますが、別の方々が仰っておられるように、買い足すほど凝るようになれば、上位機種に目がいくと思いますので、そこは敢えて切り捨てようかと思いました。
馬鹿なオッサンさん
コンデジは3年から5年で買い替えかなあと思っておりましたので、予算もその程度でと考えてましたが、奮発して一眼をと思った次第です。
「一眼はお金のかかるモノ」認識が甘かったです・・・。
これまでは、漠然と本体およびレンズともに、プロ用のみが飛びぬけて高額で、一般向けはソコソコかつ、初期投資が大半だと思ってましたが、プロアマ垣根なく、半永久的に(!)驚きの価格帯です。
皆さんには申し訳ないですが、「所詮、カメラ」という先入観がありました。
購入動機の原点に立ち返り、皆さんのご返答を参考に(できるだけ)冷静に整理してみます。
よすみんさん
Canonのレンズ手振れ補正は撮影の際に便利だという認識でいましたが、確かにレンズごとに必要になるのですね。盲点でした・・・。
K-rの性能自体、一眼未経験の自分にはスペック上の文字でしかわからないのが実情であり、情けなくもあるのですが、よすみんさん含め、ご回答いただいた方々で悪く仰っている方がいないことからも十分な機種だと不安はなくなりました。
耐久性は概念にありませんでした。
勉強になります。
ふぃーね♪さん
甲乙つけがたいってことですか。
それぞれ実機さわってみましたが、音はどちらも気持ちよかったです。音の大きさは電気屋さんだったので意識しませんでした。
卒業式とか大丈夫でしょうか。
AE84さん
仰るように懸念として、嫁がレンズ交換するとは思えず、ズームレンズつけっぱなしになると思います。
ご提案いただいた内容は、現実的だと思う一方で、それなら仰るようにコンデジで十分だと思う一方で、でも一眼欲しいなあと思う自分がいたりします・・・
必要なのか欲しいのか・・・命題です。
LE-8Tさん
「K-rで満足出来ない場合は、X4でも満足出来ないかなと思います」
私自身も無知ながらも、そのような気もしておりましたが、知識・経験豊富な方々のご意見がそうであれば、本体性能差に関しては念頭からはずしてしまいます。
zizou_03さん
初心者とのことですが、「一眼は楽しいです!!」の一言に心を揺さぶられます。
>でも女性には重いです、ここがポイントかも知れません
うちの嫁は強くて手も大きいので(笑)そのポイントはクリアしてるかと思います。
ねんねけさん
的確なポイントと親身になったコメントいただきありがとうございます。
まさに今の気持ちをついております。
ご意見を自分なりに反芻した結果、折角お時間をかけてコメントいただいておりますが、敢えてあまり深く考えないでおこうと本能的に判断しました。(お気を悪くしないでください。すいません。)
考えれば考えるほど、実用的・機能的に判断する方向、つまりはコンデジに向かっていってしまいそうです。
やっぱり一眼が欲しいんだと思います。
やむ1さん
レンズに関しては、買い足すほどハマれば幸せだと思いますし、そのときの選択肢に仮に不満があっても、それも幸せな状態だと思います。一眼を購入したこと自体が失敗ではない証明になりますので。
>使っててなんか楽しいなと感じられる機種がいいのではないでしょうか
見た目ではK-rが圧倒してます(結局そこかよと思われる方が多いかと思いますが)。
嫁と息子もK-rなのはいうまでもないと思いますが・・・。
書込番号:12815721
0点

ひろジャさん
>正直どちらを買っても後悔はないと思います。
やはりそうですか。買ってから、あっちはどうだったんだろと考えたくないので心強いです。
Pic-7さん
>デジ一初心者であれば、どちらを選ばれても大きな差はないと思います
>入門機のこの2機種であれば大きな差は無いと思います
皆さん、口をそろえて同意見ですので、性能面に関しては、迷いがなくなりました。
>レンズの拡張性ですが潤沢な予算があればCannonのレンズは豊富ですが、新品のメーカ純正のレンズに限って言えば、10万円以下で我々庶民が届くレンズは意外とPentaxも豊富だったりします
単純にラインナップ数だけで漫然と見てましたが、考え方が変わりました。
kazushopapaさん
>自分が普通に買える範囲で(通常で5〜6万円台ぐらいまで)、手ぶれ補正も必要となると、ペンタックスの方がはるかにレンズの選択肢が広いですね
なるほどです。
ながくんさん
>どちらかと言えば、僅差で、EOS Kiss X4を推薦カナ〜
僅差、無難、悩みます・・・。
次の本体は現時点では、まったく想像できない状況ですので、考えることができるようになってればいいなあとおもいます。
ベヴェルライトさん
予算大事ですよねえ。
検討品目がコンデジから一眼に移ってる時点で予算とは名ばかりになってますが・・・。
それでも、上をみたらきりがないので、エントリーモデルの一線は踏み外さない(外せない?)ようにします。
息子がピンク好きなので(少々、将来が不安ですが・・・)K-rならピンクが入ることになるかと思います。
C'mell に恋してさん
初心者のため、どうしても本体に目が向いてしまいますが、レンズの解説ありがとうございます。
AE84さんとともに、18-200mmレンズ、(経済的に)魅力的なご提案ありがとうございます。
200mmでもPC上でトリミング・拡大すればと考えてますが、間違ってますでしょうか?
レンズのmm表記が大きいほど倍率が高いということはわかっているつもりですが、理解はしてません。(35mm(フィルム)換算?とか単純でないようですね。)
漠然とこうだろうなという認識があるのですが、はっきり関係がわかってないですので、勉強しますね。
わからなければ、改めてご質問しますので、その際はよろしくお願いします。
Faultipさん
ぜ、全部ですか!
た、確かに・・・。
その場合、メインがコンデジでサブが一眼とねじれ構造になる恐れが・・・。
まあ、その時点で向いてないと判断でしょうが。
書込番号:12815726
1点

皆様、ご親切にご意見いただきありがとうございます。
ご意見を私なりに取り込んで、まとめますと一眼買うなら、K-rにします。
ただ、もう少し勉強して、本サイト内でユーザーさんが掲載しているいろいろな画像を見比べてみます。
コンデジの進化がある一方で、一眼の揺ぎ無い人気・地位は結局は触ってみないと、撮ってみないと、見てみないとわからないのかもしれませんが、できるだけ知識をつけてから購入します。
年度末商戦ですので、そのまま勢いに負けて買うかもしれませんが・・・。
また、全ての方に、もっと丁寧な返答をすべきところですが、言葉足らずや配慮が足りないとお感じになられたようでしたら、ご容赦ください。
今回の結論はでましたが、別件で改めて質問することがあるかと思いますので、その際もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:12815753
4点

こうわかさん こんにちは
>200mmでもPC上でトリミング・拡大すればと考えてますが、間違ってます
でしょうか?
200mmの絵の場合、上下左右を2/3にトリミングし、元絵の面積の半分になると
300mmで撮影した範囲(画角)が写る事になります〜。
>レンズのmm表記が大きいほど倍率が高いということはわかっているつもり
ですが、理解はしてません。(35mm(フィルム)換算?とか単純でない
ようですね。)
HS20EXRでは、換算24-720mmという事になっていますが、レンズの全長が720mm
もある訳ではないですよね〜。
実際のカメラの仕様表に載っている表記ではf=4.2mm〜126.0mmという事になって
います。
望遠側の実際のレンズの焦点距離は126mmしかないんですね〜。
これはフイルムカメラで720mmの望遠レンズを使用した時と同じ範囲が写せると
いう事なので、換算720mmという事になるんです〜。
映像素子の大きさが、フイルム36x24mmが基準になり使用する焦点距離の長さに
よって、フイルム面に映る範囲(画角)が決まりますね。
その画角を元にHS20EXRの映像素子の1/2型 EXR CMOSセンサーと実際の焦点距離
である126mmとが作り出す画角が、フイルム機では720mmに相当するという事に
なります。
5.7倍の開きがあるのは、HS20EXRの映像素子がそれだけ小さいという事に他なら
ないんですね。
デジイチでも同じ事がいます。
値段の高い機種でフルサイズと言われている物は、フイルムサイズのの36x24mm
をフルにカバーしている映像素子を積んでいる機種なのでフルサイズなんです。
K-rなどでは、APS-C機というカテゴリーになり映像素子の大きさは約24x16mmに
なります。
フイルム機からされば、映像素子のサイズが上下左右2/3にトリミングされた
サイズになります。
その為200mmのレンズを使用しても写り込む範囲は、フイルム機の300mmで撮影
した範囲になるので、換算300mmとか300mm相当という言い方になるんですね。
なのでAPS-C機ではフイルム機などと比較する際には、使用しているレンズの
焦点距離にx1.5をした物が換算とか相当という事になるんです〜。
なぜこの様な言い方になるのかというと、フイルム時代ではフイルムに写し込む
という事で、映像素子の部分の面積は同じでしたが、デジタルになり映像素子の
大きさがまちまちになってしまった為に、同じ焦点距離のレンズを使用しても
写り込む範囲が違うので、比較しにくいため、換算とか相当という形で尺度を
同じにしているんですね。
最初に戻りますがこの様なことですので、200mmのレンズでも300mmのレンズを使用
した感じに出来ます。
換算や相当という事で言えば、200mm(300mm相当)のレンズでも300mm(450mm相当)
のレンズを使用した感じにする事ができるとなります〜。
トリミングに関してですが、私の感覚では上下左右2/3くらいまでに収めるのが
良いかと思います。
高額の良いレンズであれば、上下左右1/2までいっても絵は破綻しにくいですが
18-200mmの様な高倍率ズームでは、トリミングして中央部を拡大してみるとレンズ
の荒が目立ってくるので、お勧めしません。
200mmの絵を上下左右1/2され400mmの様にトリミングしたいという事にしたいので
あれば、基本的には400mmのレンズを購入される方が良いかと思います〜。
まあ400mmのレンズは高額になりますので、300mmのレンズを購入し少しトリミング
するのが安く上がるように思います〜。
流石に18-200mmの200mmとDAL55-300mmの200mmではDAL55-300mmの方がシャープな
絵になりますので、200mm付近を多用する事が事前に判っている撮影であれば
DAL55-300mmを使用する方が良いかと思います〜。
幼稚園の子供の撮影時に、tamron18-200mmとDA55-300mmのWズームで臨んだ事がある
のですが、Wズームは焦点距離が被っている方が、レンズ交換の頻度を抑える事が
でき使いやすいんですよ〜。
ですので、本当はK-rのWズームで購入され、旅行や普段使いにtamron18-200mmを
追加されると、運動会とかにはtamron18-200mm+DAL55-300mmで使いやすいのではと
思っています〜!
サンプルUPします〜!
18mm200mmの物は、tamron18-200mmを用いて撮影した物です〜!
300mmの物は、tamron28-300mmを用いた物です。
書込番号:12816297
0点

C'mell に恋してさん、お返事遅れてすみませんでした。
嫁とも相談しまして、オーダーカラーで注文することになりそうです。
残すはレンズですが、皆様のご意見を伺い少し勉強してみて、ご紹介いただいているtamron18-200mmの守備範囲の広さに魅力を感じており、また単焦点にも興味がでてきまして、本体+tamron18-200mm+PENTAX-DA 35mmF2.4ALも選択肢となるのかとも考えたりしましたが、元々考えておりましたWズームセットでいこうと決めました。
使ってみて、やはり必要となればtamron18-200mm等を買い足していこうかと思います。
皆様、ありがとうございました。
一眼ライフを楽しんでいこうかと思います^^
書込番号:12826385
4点

こうわかさん こんにちは
K-rのWズームセットのカラーオーダーに決めるお手伝いができ嬉しく思います〜!
tamron18-200mmは、キットレンズのDAL18-55mmが使いにくい時に購入を検討される
と良いかと思います〜!
18-200mmと55-300mmのWズームという使い方も有りだと思いますよ〜!
また単焦点のDA35mmF2.4を購入なさる時は、こちらもカラバリになさる事をお勧め
します〜!
私はK-xを緑で購入しましたので、DA35mmF2.4も緑で購入しました〜!
書込番号:12831954
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





