『失敗は成功のもと(お写ん歩カメラとしてのK‐rの実力)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『失敗は成功のもと(お写ん歩カメラとしてのK‐rの実力)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

昨日、夕方に小一時間ほど暇ができたので、
近所の河口沿いの遊歩道にミサゴ君に会いに行ってきました。

先日、UPしました”狩りの瞬間”
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150297/SortID=12793307/

初心者の私がK-rのポテンシャルに助けられて成し得た結果であることを裏打ちできる写真が撮れたので貼っておきます。
1枚目、2枚目は上空のものであり沢山撮ったなかには、ミサゴの表情をとらえるようになり自己評価ながら上達のほども伺えるかと・・・。3、4枚目は待ちに待ったダイブの瞬間。これまでの観察で動態予測がある程度可能になり手持ちでの追尾はなんとかできるようになったのですが、夕刻の光量不足を気にする余りSSを落としたこと。ISOは余りあげたくなかったので、Mモードで露出も決めたこと。AFではなくMFにて撮影したこと。以上の結果せっかくのシャッターチャンスを逸してしまいました。自分の腕ではまずAVモード、スポット測光で被写体をきちんと捉えられるよう次回頑張りたいと思います。
(AFモードでは一度フォーカスポイントを外すと、鳥さん達の場合再度補足するのが困難)

本格的に鳥撮をされておられる先輩諸氏も多数おられることと思いますが私の場合、本機K-rがまさしく初の試みであり、その私でもある一定レベルの撮影が可能な事を考えると入門機としては価格、性能、使いやすさ、のどれをとってもイイ選択をしたと思っております。(まだまだ勉強中の身の上ですが)

さて、鳥撮といっても人里離れた場所ではなく、人の行き交う場所での撮影でして鳥サン達も警戒心がうすいのか結構近距離での撮影が可能です。カメラを構えたからと言ってコチラが動かなければ結構近寄ってくれます。鳥さん達の許可を得ているわけではありませんが、何度も上空を旋回してくれるので、「上手く撮ってくれよ」と都合よく解釈したりもしています。
(たまたま、私の撮影しているポイントが狩場となっているだけでしょうが・・・・)

次回またダイブの瞬間に遭遇できれば、
もう一歩も二歩もイイ写真がとれるよう頑張りたいです。

書込番号:12834522

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/29 06:04(1年以上前)

私も鳥撮り1年ぐらいやってますが、いっこうに上達しません。
SSは1000は欲しいですね。
ミサゴの飛び込みはいつも見逃して悔しい思いをしています(^^)

書込番号:12834669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/03/29 07:18(1年以上前)

当機種


こんにちは、sx4 lemondさん

K-rでミサゴの飛翔撮り頑張っておられるようですね。
MFでチャレンジしているようですが吾輩は腕がないのでMF撮りは
初めから諦めてしまっています。(笑)

写真を見ると私が3人目さんが言われるようにやはりSSは1/1000秒は欲しい
ところかと思います。

ちなみに吾輩はもちAF撮りですがAVモードならF値は8で(このレンズの解像度が一番
高い)AFは5点か11点の設定、SSモードなら1/1000秒の設定でAFは左に同じにしてます。

AVモードF8で晴天の空、順光なら1/1000秒以上のSSでシャッターが切れると思います。
但し、被写体の周りに樹や枝などがある場合はスポット測距を使うようにしてます。
5点測距や11点測距だとどうしても周りの物にAFが引っ張られる傾向がありますので。

写真は今年初めて見たツバメさん、K-rのAFが速くなったとはいえツバメの動きを追うのは
めちゃくちゃ難しかったです。ボツ写真連発でその中の唯一の一枚です。これからもめげず
に飛翔ツバメ撮りチャレンジしますよ〜。

書込番号:12834755

ナイスクチコミ!2


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/03/29 09:13(1年以上前)

"私が3人目”サン

はじめまして、コメント有難う御座います。
単焦点を愛用されているようですね。自分もコツコツと自分の対象にあった単焦点を揃えていきたいと思ってますが、今は鳥(ミサゴ)さんにはまっており焦点距離の長い単焦点には手が出ないので、1本目の追加は〜500mmのズームで10万円以下のシグマかなぁと思っております。これからもヨロシクお願いいたします。

書込番号:12834962

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/03/29 09:23(1年以上前)

”毎朝納豆”サン

たびたびのコメントありがとうございます。

@これからミサゴさんは繁殖期に入り、活動も活発になること。
A自宅から歩いていける距離に猟場があること。

しばらくは、ミサゴくんに絞って撮影に挑みたいと思ってます。
MF&Mモードでの撮影は無謀でした。
というか、フィルムカメラしかもマニュアルの時代に鳥さん達を的確にとらえる腕を持った方々に敬服いたします。

自分は個人で楽しむレベルなので、まずはAVモード(場合によってはSSモード)で腕を磨いていこうと思います。近々リーズナブル(といっても本体以上の価格ですが・・・)な150〜500mmが加わりますので、そちらが私の腕力でどれほど手持ちに耐えうるかも試したいと思ってます。

書込番号:12834983

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/29 11:36(1年以上前)

別機種

135mmだと鳥は豆粒ですね・・・

sx4 lemondさん

こんにちは。
レンズはK-rのダブルズームキットでしょうか?
友人がK-rを使っていますが、エントリー機とは思えないしっかりとした性能ですよね。

sx4 lemondさんのチャレンジと向上心は本当にかっこいいと思います。とても刺激されます。
今日僕も偶々鳥撮りに挑戦したんですが、AF-CとレンズのDCモーターと高感度によるSSに完全に頼りっぱなしです^^;

またsx4 lemondさんの作品upを楽しみにしています!!

書込番号:12835269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/03/29 21:14(1年以上前)

再びこんばんわ、sx4 lemondさん

>近々リーズナブルな150〜500mmが加わりますので、そちらが私の腕力でどれほど手持ちに耐 えうるかも試したいと思ってます。

シグマのレンズでしょうか?重量約1.9s K-rボディと合わせて約2.5sになりますかね。
手持ちではホント重いですよ〜。ズームリングはペンタのレンズとは逆方向ですし慣れる
まで少し時間がかかるかな。確かに500ミリですから300oレンズよりは寄れますがその分画角が狭くなりますから被写体をファインダーで捉えるのに結構慣れが必要になると思います。更にこの重量では手持ちでのMFは多分できないと思います。(三脚必須で三脚も重量に耐えうるしっかりとした物が必須)購入前にプレッシャーをかけてしまうようで申し訳ないですが参考までに。吾輩も購入しようと思ってますが今一度躊躇してしまってます。でも多分、そのうち手に入れます。(笑)

後、余談ですがキットレンズのDAL55-300oはAFの精度が今いちで行ったり来たりを繰り返し肝心の時にいつもイライラさせられます。写り的にはそんなに悪いレンズではないのですが、
なのでもしこのレンズで(或いは他のレンズでもしかり)しっかりと被写体を捉えたいと考えるのなら置きピン撮影が一番良いのかなと個人的には思ってます。ミサゴ撮りに関しても距離がそれ程遠くなくポイントがある程度掴めるようならその方がいいんじゃないかなと。くれぐれもF値とSSとISOの設定をしっかりと。ミサゴの写真また期待してますから。


書込番号:12836997

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/03/30 00:35(1年以上前)

" Pic-7 さん"
ご訪問ありがとうございます。

また、綺麗なカモメさんの作例
ありがとうございます。
DA18−135 WRでの撮影でしょうか?

バックの空まで美しく撮れてて羨ましいです。
自分は青空にするとどうしても、鳥さんが影になってしまい、どちらを撮るかで悩んでます。

これからもヨロシクお願いします。

書込番号:12838057

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/03/30 00:54(1年以上前)

”毎朝納豆”さん、こんばんわ

キットレンズでのAFの迷いは私も苦労しています。

ある程度置きピンで準備しておかないと、一瞬のチャンスを逃してしまいますね。
一度捕えてからの追従はこれからも練習あるのみです。

さて、レンズについては500mmクラスで私が手の出るクラスはコチラの50〜か150〜しか選択肢はなく、自分は300〜の未知なる表現力(小鳥さんも視野に入れて)を求めて後者を選択しました。レンズは明日、納品予定で天気がよければ明後日が休みなので、いつもの河川を幅広く探索したいと考えています。長時間の手持ちは無理としても、三脚使用による撮影よりも機動力を活かした手持ちでしばらくは頑張ろうと思います。

といっても、3kg近い機材を首からぶら下げるのって、やっぱりきついですかね?
一応ストラップは定評のあるオプテックです。

書込番号:12838119

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/30 12:05(1年以上前)

別機種
別機種

順光

半逆光くらい

sx4 lemondさん

こんにちは。返信ありがとうございます。

>DA18−135 WRでの撮影でしょうか?
はい、DA18-135です。AFがしっかりかもめさんに喰らい付いてくれました。
望遠135mmいっぱいなので周辺減光がありますね。

>バックの空まで美しく撮れてて羨ましいです。
この写真を撮った時は午後4時半位で太陽がかなり傾いていました。
太陽を背にして撮ったので、順光でかもめもさんも空もあまり飛んだり潰れたりせずに写りました。

今日は公園を散歩していたら、偶然鷹がかなり近くに居たので撮ってみました。
鷹みたいな珍しい鳥は初めてでしたので、とても興奮でした。(結果ピントあまいです・・・)

撮っていた時は、興奮してあまり気に掛けませんでしたが、位置を変えて撮影すると順光と半逆光だとやっぱり空の色に違いがでてますね。両方ともRAW現像時に露出やシャドー補正を少し掛けています。
(それから両方とも思いっきりトリミングしてます^^;)

光の向きとか、今度試してみて下さいね☆

それにしても鳥を飛んでる所を撮るのって難しいですね。今日の飛んでる鷹は全て失敗でした・・・

書込番号:12839069

ナイスクチコミ!2


スレ主 sx4 lemondさん
クチコミ投稿数:101件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/03/30 22:08(1年以上前)

" Pic-7 さん"

カメラを通して、新たな発見ができて何よりです。
”お写ん歩”がますます楽しくなりますね

K-5、流石に兄貴分。
135mm→トリミングでこれだけ捉えられれば上出来だと思います。(パチパチ)

鷹の写真、凄いです。見たことないので感動しました。
よくわかりませんが、ノスリでしょうか?

自分も明日ニューウェポン(使いこなす自信はないです)を手に出かける予定です。

書込番号:12840958

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/31 12:05(1年以上前)

sx4 lemondさん

こんにちは。
褒めて頂いてうれしいのですが、全部K-5とDA18-135のお蔭です^^;

>よくわかりませんが、ノスリでしょうか?
う〜ん、今まで鳥撮りをしたこと無く、名前も全く分からないです。すみません・・・><

超望遠の購入おめでとうございます。
500mmって凄いですね。
ニューウェポンの作例を楽しみにしています!

書込番号:12842672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング