『フラッシュ時のssについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『フラッシュ時のssについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フラッシュ時のssについて

2011/10/31 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:167件

こんばんは、よろしくお願いします。

フラッシュを使った時、ISO感度を上げても、ssが上がらないのは何故なんでしょうか?

私のだけでしょうか?

書込番号:13704094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/31 20:18(1年以上前)

一眼レフにはシンクロ速度という物があり、一定のSS以下でしか使えません。
K-rの場合、内蔵ストロボだと 1/180以下ですね。
外付けストロボを使うとハイスピードシンクロという機能が使えますので、
1/180以上のSSでもシャッターが切れるようになります。

こちらの仕様で、ストロボシンクロの所をご覧下さい。
ホットシュー、同調速度1/180秒以下 と書かれています。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/spec.html

書込番号:13704141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/31 20:19(1年以上前)

一眼レフのフォーカルプレンシャッターの構造とフラッシュの同調システムの関係で
(カメラ毎に若干違いはありますが)同調できる限界のシャッタースピードは1/200位までが一般的です。
(多分、説明書にも1/***と書いてあると思います)

書込番号:13704144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2011/10/31 20:22(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

1/180以下ですか、納得いたしました。壊れたのかと思いまして・・。

安心しました。ありがとうございます。

書込番号:13704157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/01 12:31(1年以上前)

もう納得されたようですが。

フラッシュを使うときは、
フラッシュは一般的には(とくに内蔵は)、ほんの一瞬しか発光できません。

シャッターが全開になったときに発光させないと、シャッターが開いている部分しか
フラッシュの光が撮像素子(フイルム)に届かなくなり、光の届いたところは適正露出、
届かなかったところは露出不足になってしまいます。

シャッター幕が一瞬でも全開になる(下側(先発)のシャッター幕下がりきってから、上側(後発)の幕が下り始める)
シャッター速度を「同調速度」といいます。
同調速度以下でしたら、シャッター全開の時間が長くなります。

同調速度より速い場合、たとえば1/1000とかでしたら、先発のシャッター幕が下りはじめるとすぐに
後発のシャッター幕も下りはじめ、その隙間が上から下まで動くことになります。

ということで、同調速度より速いシャッター速度でフラッシュを焚いた場合、
一部分にしか光が届かないことになります。


外付けストロボの場合、ハイスピードシンクロ対応の物は、高速なシャッター速度でも使えるように
発光時間を長くしあります。

どうしてもシャッター速度を上げなければならない場合は、対応の外付けストロボを買うしかありません。

書込番号:13707057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2011/11/01 12:40(1年以上前)

なるほど〜。aymaさんありがとうございます。
ということは、内蔵ストロボは、何故長時間?発光にしてくれないんですかね?

制限があるのはコストの問題なんですかね?

書込番号:13707088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/01 12:44(1年以上前)

ハイスピードシンクロは発光時間が長いというより、間欠連続閃光なんですね。
このため発光量(ガイドナンバーで表します)が小さくなります。

書込番号:13707107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/11/01 12:49(1年以上前)

熊さん、ありがとうございます。なるほど〜、速くても大丈夫な変わりに、光が弱くなると。ガイドナンバー高いと、変わりに値段が高くなりますよね。
・・世の中、実にバランスが取れてますね((笑)。
勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:13707128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/01 13:29(1年以上前)

発光(放電)ために蓄える電気の量(電荷)も多くする必要があるでしょうから、
その部品(たぶん、コンデンサ)も大きくなりますから、
スペース的な問題もあると思います。

書込番号:13707256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/11/01 13:34(1年以上前)

Ayamaさん、ありがとうございます。

なるほど、様々な理由があるものですね。性能を良くしてくと、大きさ重量も増えていくんですかね。

あまり大きくなると、持ち歩かなくなりそうなんで、後は腕を上げるしかないかな、と。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:13707269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング