『K-r の生産終了について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信43

お気に入りに追加

標準

K-r の生産終了について

2011/11/07 12:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 


皆さんこんにちは。
K-r の生産終了に付き、憶測で怒っていてはいけませんので、
お客様相談センターに電話で確認を致しました。その結果、

・レギュラーカラー(黒、白、ピンク)→ ボディーのみ (既に生産終了)

・レギュラーカラー(黒、白、ピンク)→ レンズキット (既に生産終了)

・レギュラーカラー(黒、白、ピンク)→ Wズームキット(まだ受注可能)

・オーダーカラー → ボディーのみ (まだ受注可能)

・オーダーカラー → レンズキット (まだ受注可能)

・オーダーカラー → Wズームキット(まだ受注可能)

-------------------------------------------------------------------------

”まだ受注可能”とはどういう意味ですか?との質問に対し、
今のところは生産可能ですと言うことです。との返答でした。

では、12月のボーナス商戦に買いたいと思っている方にお勧めできますか?
との問いに対し、12月はあ〜〜、ちょっとお〜、厳しいかもしれません。との回答でした。

後継機種はあるのですか? との問いに対し、

”開発はされているとは思いますが、まだこちらには何も情報が来ておりません。”

というもっともらしい回答でした。

-------------------------------------------------------------------------

生産終了を通告せず、後継機種も発表せず、まずは在庫をスッキリさせようというトップ判断
だと思います。年末商戦に入門機を用意できない(しない)とは、どういうことでしょうか。
たとえK-rの後継機種を12月上旬に突然発表したとしても、既にK-5の価格帯とカブってしまう
でしょうから、もしかしたら K-5 を PENTAX のエンドラインに据えるのかもしれません。
K-r がどう頑張っても、K-5 の良いモノ感には到底かないません。

PENTAXブランドが高級なマニア路線に進むのは、正しいのではないかと思います。
チャラケたコレボ企画なんかやっていても、情けないの極みですから。

K-5 は K-r の機能をすべて包含しており、PENTAX への入門機として相応しい。

そういう判断かもしれません。
K-5 はAPS-C機の完成形とも言える程素晴らしいカメラです。
これを超えるAPS-C機を作ることは容易ではないでしょうし、焦る必要もないと思います。
その間にDAレンズ群の充実を図れば良いと思いますし、そもそもボディーとレンズは
同時進行開発できる筈ですから。

ただ、Qは要らないと思いますよ。
ミラーレスへの布石としての価値もないと思いますし、限られたリソースの食いつぶしです。

書込番号:13734206

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/11/07 12:40(1年以上前)

つまり。

K‐r買いたいヒトはお店に急げ!ですかな?

後継機はリコーペンタックスとしての答えみたいなモノを出すまで少し時間が必要かも知れないですな…。

楽しみですな…。

書込番号:13734290

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/07 12:43(1年以上前)

情報ありがとうございます。

K-rの後継機の発売はある意味、ここ数年の製品サイクルから既定路線ですよ。
ここ数週間の販売価格の傾向から在庫処分に入っていることはだいたいわかりました。
それでいうと、コンデジのRZ-10,S-1,WG-10なども在庫処分中ですね。

新製品の発表については、各社、この1年、様々な要因で遅れや延期が続いていますから普段は10月発表のはずですが、遅れていることが考えられます。まず、一番の遅延要因はリコーに買収されたことでしょう。これで、パッケージや本体、取扱説明書などのデザインに変更が出たことでしょう。もしかすると、リコー傘下になったことでプロモーション手法などにも変更が出ているかもしれません。

ということで、安くなったK-rを買うのなら大急ぎで、やがて出る新製品を狙うならちょっと待ちましょう。

しかし、ミラーレスがエントリー機の価格帯を占拠していますから、新製品のコンセプトは難しいですね。

書込番号:13734307

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/07 13:33(1年以上前)

 次機種を発表しないうちに生産縮小・終了は、他社でも良くあることなので・・・。
 次機種はどのような仕様になるのか、気になりますね。
 微妙にランクを上げ下げして、前機種を持っている人でも欲しくなる路線を継続でしょうか?

書込番号:13734465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/07 16:45(1年以上前)

>生産終了を通告せず、後継機種も発表せず、まずは在庫をスッキリさせようという・・・

某社と似てきたような気が・・・

書込番号:13734881

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/07 17:42(1年以上前)

☆男さん、こんばんは。

>もしかしたら K-5 を PENTAX のエンドラインに据えるのかもしれません。
>PENTAXブランドが高級なマニア路線に進むのは、正しいのではないかと思います。

そういう路線は大歓迎ですね。K-5がpentaxのエントリー機種になってくれれば、次出てくる
機種はすべてK-5より高性能になると思ったらワクワクしますね。

>ただ、Qは要らないと思いますよ。

私もそう思います。Q登場から時間が経つにつれて、なんでこんなの作ったのか?と???です。
★な広角とかSDM対応テレコンとかNewストロボとかそっちが先だろ!って分からんのかな…
もうpentaxはQもコンデジも作るのやめて、やるならfujiのX10を凌駕するよなコンデジを作れ
ばいいのにって思いますわ。。。そういうの作ってくれたら、すぐ買います^^

書込番号:13735045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/07 18:21(1年以上前)

Qは・・・Auto110を作った会社としての意地なのでは。
ガキの頃めちゃくちゃ欲しかったです。

書込番号:13735160

ナイスクチコミ!7


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/11/07 19:08(1年以上前)


>馬鹿なオッサンさん

K-rを買おうと思って、一生懸命にお小遣いを貯めていた学生さんもいることでしょう。
お年玉と合わせれば買えるんじゃないか・・・と思っている中学生もいることでしょう。
エントリー機には、そんな彼らを大切に思う心遣いが欲しいわけです。
すぐに買える大人は、変化を楽しむ気持ちで構えていましょう。

私がK-rレンズキットやアストロトレーサーを中心に作例を上げてきたのは、
入門者や子供たちの手の届く範囲で、夢のある製品を展開してくれたことに感謝していたからです。

>沼の住人さん

ん?

もしかしたらK-rの筺体を使ったAPS-Cミラーレスで来るか?

最近のEVFは超綺麗らしいですし、ファインダーとの違和感もないと聞きます。
K-5の下位に展開する新製品となれば、5万円程度で出さないといけないでしょう。
Kマウントの資産を継承できるAPS-Cミラーレス機。 または、
Kマウントアダプター標準装備のAPS-Cミラーレス機。

あるかもしれませんね。

>市民光学さん

PENTAXには”エントリーユーザ予備軍を思いやる気持ち”を持ち続けてもらいたい。
”他社でも良くあること” 確かに。
そうでなかったところに、ユーザフレンドリーな良さを感じていました。

>じじかめさん

年末までにはK-rを買おうと思っていた方々の気持ちを、考えてもらいたかった。
そのような心配りが、次のユーザを生み出してゆくと思うのです。

>kagefune8さん

フェラーリはフィアット、ランボルギーニはアウディーの傘下にありますが、
これらは動じることのない”ブランド”です。
この円高でもフェラーリは値引きをしません。ブランドの価値が下がるからです。
Nikon, Canon がプロフェッショナルな仕事機だとすれば、PENTAXは好者の極みの
ような路線でも良いのでは?と思います。
我が家では51年間に渡って ASAHI & PENTAX 機を使って来ました。
父が18年、私が33年です。

2強、2強と言いますが、PENTAXというブランドには写真の歴史が詰まっているのです。

”良い写真とはなんだろう”

人の心がこもった、代替えの利かない1枚。 たぶん。。。

少数精鋭で辛いカメラを作るメーカになったら良いのではないか。
その意味でK-5 がエントリーラインに置かれるのなら、Yesですね。

”いつかは PENTAX "

ブランドを安売りしてはいけません。

>岸和田民さん

Auto110とQは違うと思うのです。時代も違う。
今時こんなものを作って、Panasonicのコンデジに勝てますか?
世界最小に拘るのも、マツダのZoomZoomと同じで、いつまでやっているんだ!
そんな思いがあります。
こんなところで意地を見せて欲しくないのですよ〜(泣)

書込番号:13735317

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/07 19:28(1年以上前)

つまり...k-5がサブ機価格まで待った買い控え組み大勝利\(^o^)/

書込番号:13735393

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/07 20:01(1年以上前)

リコーブランドがKマウントエントリー機種を受け持つ前触れかも?

書込番号:13735525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/07 20:09(1年以上前)

RICOHって銀塩時代はKマウントだったと思ったけど、今さらですか?
あっ、GXRにKマウントが付くんですね(それこそムリだって)

書込番号:13735567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/11/07 20:38(1年以上前)

K-rユーザーとしては、こんなに優秀なカメラを安く手に入れられた事を感謝。
k-r比5万円も高いk-5はなかなか手が出ないし、ましてQを買う気はもっと起こらないので、それらを売り込む販売戦略上はk-rの販売中止はやむを得ないのかな〜。
個人的には、次機種はもっともっと初心者向けに特化した機能を盛り込んだ方が良いと思います。

書込番号:13735706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/07 22:15(1年以上前)

個人的には近年ペンタックスがやった素晴らしい事のベスト5は上から

アストロトレイサー
オーダーカラー

K‐5
645D

なので(笑)

こういう他がやらん事沢山してくれるからペンタックスが大好きだけども(笑)

オーダーカラーは数が出ないと大変だから新型ミラーレス機でやるんだろうなと思ってます
(*´ω`)ノ

書込番号:13736319

ナイスクチコミ!13


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/08 00:33(1年以上前)

Qダメですか(:_;)
とっても気に入って、使ってるんですけど。
問題は、売り方と値段だと思うのです。カメラのコンセプトはまちがってないと思う。
機能は申し分ないです。使い込むにつけ、普段のスナップ撮りなら、K-5なんて要らない(k-rは持ってません)と思うようになりました。

頭からダメだと決め付けずに、試しに、使ってみてくれると、嬉しいな。
私を始め、とても気に入って使っているユーザも多いのですから。

書込番号:13737125

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/08 03:37(1年以上前)

K-rを一台買って、K-5との差額5万円でもってフジX10などサブ・カメラにしたい。

幸せ一杯、夢一杯。

K-r後継機、楽しみ。

Qよりも、X10のファインダ式が欲しい!!!!

書込番号:13737456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/11/08 04:05(1年以上前)

K-rの製造を減らして、製造ラインを新機種に切り替えつつあるということなんでしょうかね。

買う買わないは別として、どんなのが出るか楽しみ(^^♪

先日、店頭で実際にQを手に取ってみたら、これいいかも、と思ってしまった。
自分の持っているK-rよりも質感が高級に思えて、ちょっと気持ちがぐらっとしたw

書込番号:13737483

ナイスクチコミ!7


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/08 06:39(1年以上前)

例の洪水騒ぎで、発表する予定だった新機種が発表できなくなっちゃった、とか!?

…ありえない話じゃなさそう。

書込番号:13737589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/08 08:20(1年以上前)

k-rが生産中止のうわさを聞いて無理してポチってしまいました。それも妻にナイショで・・・(汗)K-x買ってまだ一年と数ヶ月なのに・・・。白ボディーと青グリップがどうしても欲しくて早くても買い時を年末にと思っていたのですが、ちょっと生産中止は早すぎませんか?去年はk−rが出てもK-xはそのまま製造販売してたのに・・・。でもこれで数年は物欲が抑えられるか!?(ホントかよ!?)笑。
一眼レフなんて高嶺の花と思っていましたが、K-xに出会えてほんとによかった。そしてK-rを手にすることが出来ることに感謝します。(k−rはまだ手元に来ていない)
ミラーレスに関してはまだ、かなり発展途上のような気がして手を出す気になりません。
ペンタックスさん。これからも宜しくお願いいたします。m−−m

書込番号:13737793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/08 10:36(1年以上前)

Photo研さん

私は、Qは良いカメラだと思います。
スナップはカメラが小さければ小さいほど良いと思っているので財力と細君の理解が得られれば追加でQかGRDが欲しい所ですね。

多くの人は、k-rが廃止でQに置き換わったとしたら残念くらいのニュアンスじゃないでしょうか。私も2ダイヤルがあればなあと年に5回くらい思いますが、軽くて小さくて画素数の少なめな入門機が好きなのでラインナップから消えるのであれば残念に思います。

とは言え12月に新型発表即発売なんじゃないかなあと考えています。

書込番号:13738142

ナイスクチコミ!9


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/11/08 12:18(1年以上前)

>arenbeさん

K-5が本当に買いやすい値段となりましたね。今こそ買いですね!
私もK-rを売ってK-5の2台体制にしようか、とも思っています。
あ、まだ無理か・・・あの白いカメラは? (;一_一) って聞かれて、 えっ? この黒いのに
なったよって、チョット言えそうにないなあ。

>LE-8Tさん

リコー機を絡めたラインナップは楽しみですね。
でも当面は別ブランドで進め、一部機能をOEM的に取り入れるなどが良さそうです。
早く何か見たいものです。

>岸和田民さん

リコーとはもともと相性が良かったわけですから、これから賞味深い製品が出てくるのでは
ないでしょうか。

>kazushopapaさん

”次機種はもっともっと初心者向けに特化した機能”ですか。
そうなると、やはりAPS-Cミラーレスってことになるのでしょうね。
ファインダーを覗くって動作自体が初心者っぽくないですものね、今時は。

>あふろべなと〜るさん

そうそう、他がやらない面白いこと。大切ですね。
でもブランド力を落とさない努力はもっと大切だと思うのです。
カラバリをはじめ色々と苦労の連続でしょうが、資源を集中してユーザズサイドな濃い製品を
作ってもらいたいですね。

-----------------------------------------------------------------------------------------

>Photo研さん、ヒマヒマスターさん へ

Qをコキ下ろしました。

Qを愛機としてお使いの方々のご気分を損ねているであろうことは承知の上ですから、
尚更に面白くないと思います。
そんな私はOptio W90も愛用しておりまして、アウトドアではK-5もK-rも出番がありません。
そんなもの使っているなら、カシオので良いではないか・・・とはなりませんね。
好きなブランドのお気楽カメラを持ち歩くのは楽しいことで、他人にどうこう言われる
筋合いのことではないですよね。

その上で、あえてQをコキ下ろしました。
Qの性能や作りが悪いのではなく、会社ごと売りに出されているような時にKマウントを
ほっぽらかして、何を迷っているのかとの思いが強くありました。
これがAPS-Cのミラーレス機だったら歓迎しました。
X100があの出来でAPS-Cで登場しているのです。Panasonicが機能満載の小型機を作っている
のです。あまりにニッチに過ぎると思った次第です。

Optio W90だって、どこにでもある防水コンデジですね。
でも、これを買った以上は楽しい旅を切り取ってくれる頼もしい相棒として可愛がっています。

Qをお持ちの方々ごめんなさい。
モノとして否定しているわけではありません。

-----------------------------------------------------------------------------------------

>★本当ですか?さん

今K-rを買われるなら相当にお買い得ですよね。
実際、Wズームキットがあれば撮影に困ることはないと思いますよ。
DAL18-55mmはマクロ的に寄れますから、疑似マクロな写真も撮れます。

>kaid101204さん

今年は災害続きで各社大変だと思います。
さらにはリコーとの合併によって、諸々が遅れてしまうことは致仕方ないですね。
Qを踏み台にしてAPS-Cのミラーレスへシフトしたエントリー機で来るかもしれません。
Q程の質感は無いでしょうが。
そうなるとエントリーからデジイチが無くなる訳で、もしかしたらK-rは貴重かもしれませんよ。

>f1expertさん

工場に直接の影響はないと思いますが、部品ですよね問題は。
焦らなくて良いから、魅力的な機種を発表して頂きたいものです。

>武田のおじさんさん

数年も物欲を押さえておくのは無理でしょう!
12月に新製品が出ちゃったら、何度も何度もカタログと仕様書を眺めることになるのでは
ないでようか。これからのデジカメは一段とコンピュータみたいな装置になってゆくでしょう
から、古い機種はどんどん更新したくなってしまうのでしょうね。
スマフォという強敵も急伸してきましたから。

書込番号:13738399

ナイスクチコミ!3


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/08 21:15(1年以上前)

つい先日、「カラーオーダーシステムのようなサービスを継続してくれている
ペンタックスに感謝」といった内容の書き込みをした矢先に、この話題はかなり
残念です。暫定的とはいえ、ラインアップが「Q」「K-5」「645D」だけというのも
さびしいですね。
このクラスの後継機の目処がたつまでは、せめて直販サイトのみでも良いから
カラーオーダーを続けて欲しいなぁ、などと感じてます。

私は今のところミラーレス機に食指が伸びたことはないですが、せっかくリコーの
子会社になったわけですから、GXRコンセプトの次世代機をSR搭載で作って欲しい
です。
すでにA12マウントにマウントアダプター使って、FAリミテッドレンズ等を楽しんでる
方もいるようですが、より完成度を上げた基本ユニットに、SR組み込んだ「Kマウント
ユニット」や、「ライカMマウントユニット」を自在に組めるようなシステムが登場したら、
ちょっとクラクラっといってしまうかもしれませんw
きっとそれなりのサイズアップになるでしょうけど。
オールドレンズマニア必携のシステムになりそうだ〜などと妄想が膨らみます…

書込番号:13740238

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/09 00:44(1年以上前)

☆男さん、
Qについてのご意見、なるほど、そういうことですか。製品そのものではなく、なんでこんなの開発したの?ということだったんですね。少し安堵しましたが、でも、ちょっと、寂しい。

私はちがう意見です。
ペンタから他社のようなAPS-Cや4/3のミラーレスを出されても興味ないし、意味がないと思います。
弱小メーカーは、他とちがうことをしないと活路を見出せません。それを具現化したのがK-x、K-rのカラバリだし、645デジタルだし、コンデジ素子のQだと思います。
残念ながら、今のところ、Qは、営業的にはかなり苦戦しているようですが、そういうリスクを負って頑張るペンタックスだからこそ、ファンであり、応援したいのです。
Qを開発したことは、決して、無駄ではないと思います。技術的な蓄積もできたのではないでしょうか。

ところで、今回のK-r終了騒ぎ?と、もうひとつのミラーレス開発のうわさとが、結びつくような気がしませんか?
K-rのような普及モデルは、次から、ミラーレスタイプになるのでは?それも、Kマウントのままで。
フランジバックをどう処理するのか、という大きな問題がありますが、あっと驚くアイディアで、何かやってくれるのではないかと、期待します。
…妄想に近いですかね。

書込番号:13741359

ナイスクチコミ!5


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 02:56(1年以上前)

K-rの生産終了の噂に関してですが、おそらく、現在も底値でこれ以上下がらないので、売れる要素が無く、流通在庫で次期機種まで凌げるとの判断ではないでしょうか。
残念ながら現在のペンタックスには、旧機種を併売で売り切るだけのブランド力は無いと思います。

現時点では特に発表する義務は、自分は無いと思います。オーダーカラーがストップするとなれば(月末?)、何らかの発表はするのではないでしょうか。

Qに関しては、自分は複雑な思いを持ってます。
Optio、Wシリーズなど、自分はペンタックスのコンデジは大いに不満で、Wシリーズなどは晴天下でも気を抜けません。独自技術を盛り込めるわけでなくOEM製品にしてもほどがあり、量販店でも普及機は1万円以下で投げ売られる始末。カメラメーカーがこの程度の製品しか作れないなら恥ずかしいので、辞めてしまった方がいいと常々思ってました。
そのペンタックスが、そこそこいい写りをするコンデジを出した。しかも操作性も抜群で、レンズ交換が出来て楽しい。その意味では、「ペンタックス良くやった」と言ってやりたい気がしますし、次期コンデジにフィードバックして欲しいと思います。

一方で、Qは既存のコンデジ用素子を使用して作られた製品ですので、レンズ性能や回折など、様々な問題、制限も抱えています。規格の段階から考慮されているm4/3やニコン1には敵いようがありません。また、2年くらい前には「ミラーレスは考えてるけど試作してない」とインタビューで発言してましたので、急遽APS-Cミラーレスを作ってもSONYやフジに敵うとは思えず、窮余の策でもあるように思えます。出してしまった以上、ある程度レンズの拡充は必要ですが、自分の認識では「高級コンデジ」でしかなく、これを「ミラーレス」と言い張って、かかずらわれては困ります。
問題は、Qや645Dが、どの程度APS-C開発のリソースを食ってるかという事でしょうか。「画像処理にはK-5開発チームが関わっている」とどこかで発言があったようなので、何かしらリソースは裂かれてるでしょう。しかし、1ユーザーとしては、APS-Cレンズや新機種が出ないのが、本当に他マウントのせいかは判断出来ませんし、Kマウントの規格、将来に関わるような、別の大きなプロジェクトが進んでるのかもしれません(それでも1年間レンズが出せないというのは問題ですが…)。

今年はリコー傘下に入り、動きが少ないのも、しょうがないかと思っています。リコー側は前向きなコメントを出してくれてますので、とりあえず、年明けにエントリー機、3月にAPS-Cレンズ、夏ボーナス前にはK-5後継機(新筐体、新画像処理チップ、出来ればAFと動態追尾改善、ファインダー改善)とAPS-Cレンズ数本、新フラッシュが出てくれると良いな、と思いながら、待ちたいと考えています(ペンタックスはユーザーの意見は呑んでくれますが、言わないと気を回さない会社ですので、サポートには希望、改善点など、色々と厳しい意見は出してます)。
APS-Cクラスのミラーレス機はどうでしょう…。フジの参入表明とオリンパス問題で混沌としてきて、舵取りが難しそうですね。

書込番号:13741668

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/09 03:13(1年以上前)

☆男さん、こんばんは。

情報をありがとうございます。
K-rを迷われている方へ、すっきりなスレになると良いですね。
K-rの生産ラインがかなりStopな方向に行っているので、逆にどういったサプライズが来るのか楽しみです。

デジ一のエントリー機、特にPentax得意の小型軽量は、ミラーレスよりも大型重量となってしまい、
Pentaxにとって痛かったのかもしれません。
そこで出てきたのが「Q」と言う「コンセプト」かなって勝手に予想してます。(他にも理由はあると思います。)
個人的にMicro 4/3をサブに買わなかったのは、4/3はサブとして仕事荷物の傍らに持つには大き過ぎたからで、
Qが出た時は、いいカメラが出たなぁ〜って思いました。今はX10と迷ってるところです^^;
大手他社がフルサイズ、APS-C、ミラーレスのマウント体制ならば、
Pentaxが中盤、APS-C、Qで勝負は充分ありだと考えます。
特にQは今の1/2.33センサーサイズよりも余裕があるっぽいのは楽しみでもあります。
コラボに関しても、他社よりもかなり低い予算でのプロモーション効果は、
良いマーケティング・ツールとして評価できるのではないでしょうか。

願わくば、K-マウントのレンズをもっと頻繁に出してほしいです。
このスレがPentaxの開発の起爆剤になることを願っております。

書込番号:13741680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/09 07:14(1年以上前)

確かにPENTAXのコンデジは一眼と落差がありすぎです。
市場でも存在感なさ過ぎで、銀塩を知らない人に、「昭和40年代は旭光学ってメーカーで・・・」
って講釈たれても、コンデジに関してはあまりに現実が違いすぎて悲しいです。
一眼は、こんなにちゃんとした機械を作ってるに、あまりにもったいないです。

そう言うところで、Qで「ちゃんとしたコンデジを作ったった! やったった!」
と存在感を出すのには良いアイテムのような気がします。
もっとも皆さんおっしゃるよう、そんなに大きくない会社がそんなことにリソース裂いてどうなるのって歯がゆさはありますよね。皆さん愛が熱すぎます。

書込番号:13741941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/09 07:50(1年以上前)

>これがAPS-Cのミラーレス機だったら歓迎しました。

同感です。

書込番号:13742006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/11/09 12:39(1年以上前)

K−5で性能と高級感を求める人、別に高級じゃなくてもいいからK−rのように安くて性
能の良いカメラを求める人とかPENQみたいないコンパクトなミラーレスを求める人も
いて、いろいろな客層がいるわけで1つの路線に絞ってしまうと商売として成り立つ物か?
と思います。
リコーの配下になったとはいえ、そんな余裕はペンタックスにあるとは思えませんしね。

あとどこのメーカーでもそうですがエントリーデジ一とか高級コンデジとかとミラーレス
を統合させたがる意見が結構ありますがK−rの後継がミラーレスとの情報があるのでしょうか?

デジ一、ミラーレス、高級コンデジ、それぞれ全然ジャンルが違うカメラですしペンタも
K−rの後継機種はミラーレスとは別に出すのではと思います。

EVFは見やすくはなってきてはいますが、やはりOVFにはまだまだ及びませんね。
そういえばペンタはEVFには余り積極的?ではないほう?だと思いましたが?
どうだったでしょう?




書込番号:13742761

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/11/09 13:32(1年以上前)

K-r , K-5 より愛をこめて。上手じゃないですが・・・

http://youtu.be/JKdM8l3kyAQ

書込番号:13742961

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/11/09 21:18(1年以上前)

>type Eさん

GXRのコンセプトはPENTAXの上を行っていますよね。
センサごと交換しちゃうんだから、さぞレンズごとに最適化されているのでしょう。
m4/3などをはじめ、撮像素子とレンズとの最適化に悩んだ結果、やはりレンズ交換方式
では理想は追求できん!っていう凄い人がいたのかもしれませんね。
K-rのSR機構や高感度特性を移植して、GXRに統合されちゃったらどうしよう?
まあ、無いとは思いますが。

>Photok研さん

こんばんは。
確かに他社と同じことをやっていても活路はないと思います。同感です。
私の場合はチョット古くからの固定観念が強すぎるのかもしれません。
Qが出た時 ”あっちゃー、そーくるかよ” って真剣に思ってしまいました。
その上、Kマウントレンズがちっとも出てこなかった。
その間にも私はSAMYNGのレンズを2本も買っていまして、☆という理想点像において、
その性能はDAレンズを超えているという実感を得ました。
写真の命はレンズですね。
次に撮像素子。
裏面照射型の採用で小さな素子でも効率良く光束を受けられるようになったので、
お得意の世界最小コンセプトで打って出たものと思われます。

K-rの後継機種はQとは別に展開するでしょうが、
なんだかK-rボディーに裏面照射でミラーレスなAPS-C機が出てきそうな予感がします。
NEXみたいなのじゃ他社への追従だし、Kマウントを捨てちゃうことになるので
やらないでしょうね。それに、ボディーの開発コストも抑えたいでしょうし。
大いに妄想致しましょう。

>斐光苑さん

 >残念ながら現在のペンタックスには、旧機種を併売で売り切るだけのブランド力は無いと思います。

悲しいことですね。

 >現時点では特に発表する義務は、自分は無いと思います。

義務は無いですよね。
でも、クリスマス辺りにK-rを買いたくてお金を貯めていた人もいると思うんです。
まあ、どこの会社もそうですよって言われればその通りなのですが。
なんか冷たいものを感じるのは私だけでしょうか。

 >出してしまった以上、ある程度レンズの拡充は必要ですが

ホント、出してしまった以上・・・と思います。
だってQはレンズ交換式でマグネシューム合金製ですから、Qマウントレンズ群も展開
して欲しいというユーザの声が当然ありますよね?
1メーカで3マウントなんです。大丈夫かと心配になるわけですよ。

>Pic-7さん

 >Pentaxが中盤、APS-C、Qで勝負は充分ありだと考えます。

Pic-7さんは3マウント容認派なんですねえ。

 >コラボに関しても、他社よりもかなり低い予算でのプロモーション効果は、
良いマーケティング・ツールとして評価できるのではないでしょうか。

Q同様に、コラボに対してもボロクソ言ってしましました。
ピンクや白のK-rはカメラ女子の目を惹いたようで、若い子が結構持っていますよね。
私も持っていますが・・・
コレジャナイとかリラックマ・・だったっけかな? も、まあ楽しいのかも。

”チャラケたコレボ企画なんかやっていても、情けないの極み”

やることをやっていれば苦笑いして見ていますけど、
K-rというカメラの基本性能の高さや特徴を、もっと宣伝して欲しかったといのが正直な感想。
営業戦略会議で、今度はリラックマで行きましょう!な〜んてやっているんだろうと思うと、
”情けないの極み”と思うのです。開発陣はそんな風に売ってほしくは無かったのではないか?
そう感じてしまいます。
安くなければ売れないんだ! と販売店から言われ続け、苦肉のコラボで無駄遣いをやり、
結局ハズシて底値で叩き売りじゃないですか。
負のスパイラルです。

リコー傘下で経営が安泰になったら、凛として精悍な機種を望みたいところです。

書込番号:13744530

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/11/09 21:19(1年以上前)

>岸和田民さん

そうですね。Qはコンデジとして見たら素晴らしく良いカメラでしょうね。
Qマウントはそこそこにして、Kマウントレンズを充実して行くならば私的には問題なしですが、
Qマウントに凝りすぎちゃって、Kマウントが疎かになっては本末転倒と思うのです。
ましてや、個性的なQマウントこそオンリーワンだ。な〜んて勘違いをして、
長年愛用しているKマウントユーザを怒らせちゃまずい訳ですよ。
別にQでなくても小さいカメラは沢山ありますし、スマフォも無視はできません。

どんだけ売れんのよ?!

これは、私の正直な感想なんです。

>よすみんさん

今のところ、撮像素子の大きさとノイズ特性には相関関係がありますね。
裏面照射になってどんどん良くなって行くことを先取りしてのQマウントなのかも
しれませんけど、今ならAPS-Cが良いなあと思うのです。
それじゃあ他社と同じで個性がない?
Qマウントを作った趣旨は何なのかなあ?
Kマウントレンズは?って思うのです。

>ビンボー怒りの脱出さん

私もビンボーですが、未だに脱出できていません。
世の中の流れが安価なミラーレスに移ってきていますから、
なけなしの金を払ってカメラを買おうと思う前に、別にスマフォで良くなくね?
なんて光景がすぐそこまで来ていますね。

でも、趣味の写真の世界、趣味のカメラの世界は違うんですよね。
まったくベクトルが違う。
K-rで良い写真が撮れるようになったら、いよいよK-5とDA★へ行くか・・・とか。
今、お金を落としてくれる人たちはKマウントを使ってきた人たち。

K-rの後継がミラーレスとの情報は持っていません。
でも、そろそろ、あのパタパタするミラーってやつも、古いっちゃー古いですよね。
一歩間違うとαになってしますので、難しいのだろうと想像いたします。

カメラの世界は、なんだかオーディオの世界と似ているような気がします。
オーディオの趣味はありませんが、今はスティックオーディオで十分満足できます。
それすら要らなくなって、スマフォの世界はスゲエの一言ですね。
だから、デジイチなんてもんは高級路線に舵を切った方が良いだろうと思うわけです。
そのような意味でQは良いのかもしれませんが、どうやって売るの?
といった壁がありますよね。

古くからのKマウントユーザに訴えかける、辛い製品を希望いたします。
八方美人は要りません。

書込番号:13744541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/11/09 22:58(1年以上前)

☆男さん
動画見させて貰いました。大変綺麗な星空ですね^^

確かに流れはミラーレスですが、それが何故ミラーレスとデジ一統合の話になるのか何時も聞いていて
今一理解が出来ません。
私はミラーレス一眼とはレンズの交換できるセンサーの大きなコンデジとしか認識していませんし
デジタル一眼レフとはカメラの種類としては全く別の物だと思っています。実際に構造も全然違うカメ
ラですし。
ただ統合話って誰かが焚きつけた話が殆どでメーカー側は実際にはミラーレスはミラーレスで別に出し
ていることが殆どですしね。メーカー側もミラーレスとデジタル一眼レフは別のカメラとして認識している
という事なんでしょう。

あとEVFは見やすくはなってきましたが眼鏡をかけているとファインダーに目を密着させることが
できず屋外だと隙間から光が入りEVFだと見にくいのです。OVFなら全然問題なくクリアー
に見えるのですが。
個人的にはEVFが日中の晴れた屋外でもOVF並に見えるようにならなければミラーレスを受け
入れる事は出来ません。
光学ファインダーに拘りを持つペンタックスは当分光学ファインダーはやめないと思います。

それと昔は確かに一部のカメラは高価で一部のマニアだけのものでしたし高級路線もありました。
しかしデジタルカメラになってから、マニア以外のその他大勢に普及したおかげでデジタルカメラ
の単価も大幅に下がり性能も飛躍的にアップしてK−5のような良いカメラがたった7万円台
で手にはいるようになり私みたいな安月給の人間でも、その恩恵を受けることができるように
なったわけです。

K−rのようなエントリー機種はエントリー機種でK−5は高級路線でいけばいいのでは
ないかとおもいます。
ペンタックスは、どこぞのメーカーみたいに無駄に多くの機種は出していないので選びやすい
ですしラインアップの数としては丁度良いのではないかと思います。

まあペンQは遊びみたいなカメラですから、こういうカメラがあっても良いのではないかと思います。

たぶん余り普及しないで未だに一部のマニアのものだったらK−5でも今の5〜10倍の値段
はしたでしょうね。私はビンボーなのでそんな値段なら中々手に入れることができません^^

他の趣味でもマニアのみの独占物にして優越感に浸りたいなんて事を言う人もいますが私は、どんな
趣味でも幅広く普及して誰にでも手軽に出来る物になって欲しいと思う方です。
高級志向の路線は、どんな趣味でも存在するわけですからマニアの方はお金をかけて一般
とは違う拘りでやっていけばいいのではないかと思っています。







書込番号:13745161

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/11/09 23:46(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

こんばんは。
このスレの趣旨は、なんの予兆もなく”K-rの標準レンズキットはもうありませんよー”って
ことになってしまい、年末に向けてお金を貯めてきたであろう人たちが可愛そうじゃないか!
と言うところにあります。
余計なお世話かもしれませんが、デジイチ入門機としてコスパ最高!と勧めてきた私もエッ?
って思ったほどですから。
Qの話や高級路線の話は、私が怒りの脱出が出来なくて感情的に書き込んだことへの戒めと、
それに対する私的意見回答だと思ってください。

なぜ私がK-rを勧めてきたかは改めて書くまでもありません。
コスパ最高の登竜門なんです。

なんて言いますか、PENTAXには媚びた商品を世に出して欲しくない。
そんな私見であります。

ミラーレスとはレンズ交換式ですから、コンデジとは違う定義ですね。
NEXみたいなものをPENTAXが出したら、それこそ1メーカ4マウントになってしまします。
それは無いでしょう。だから、K-rの筐体を使って何か新しいモノを出してくるかも?
と思ったまでです。

書込番号:13745434

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/10 02:36(1年以上前)

☆男さん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
☆男さんの仰る事、「PentaxのメインはK-マウントだろ!」ってよく分かります。
僕自信、645Dは$不足、Qはまだ決めかねてて、現在K-マウントしか持ってないですし。
あ、偶に使う6×7フィルムもありました^^;

コラボに関しては、広告費と考えれば世の中にPentaxの事をカメラ好き以外の人たちにも、
話題に上がるだけで充分と考えます。
その辺はコレクター以外のカメラ好きに向けて発信されている物では無いと思って、僕は気になりません。
カメラに少し興味があるけど、カメラに関して何も知らない人達への話題作りに良いかなって感じです。
むしろ、カラー展開とか別畑ですがマーケティングに関わった者としては、観ていて楽しいです^^
K-rも基本性能が高い事は、分かってる人はちゃんと分かってるんで、良いかなって。
見た目チャラ男だけど、実は超やり手みたいな(笑)

>Pic-7さんは3マウント容認派なんですねえ。
Yes・Noで言うと、Yesです。
少し消極的な意見で申し訳ないのですが、現状の市場割拠から今のニッチ攻めがベストな選択のように思います。

仮に4/3、またはAPSCでミラーレスを出してもあまり注目されなかったのでは・・・って。
事業規模から、Pentaxのミラーレスは独自の路線でないと、現役Pentaxユーザーの一部からしか支持を受けられなかったかなと。
実際4/3の検討は社内であったみたいですが、結局辞めてしまったのはそう言う事情なのでしょうか。
フルサイズに関しても、Sonyでも決して商業的に成功したとは言い難く、
Canon・Nikonの二強と真っ向勝負を「一部のファンの為に」のみでは、高リスクと判断したのではないでしょうか。

僕はこれ以上マウントが増えて、全部倒れる事が一番嫌です・・・(この点、☆男さんと同じ意見です。)
特にフルサイズの再開発費用ってとても大きくリスクが高くつきそうですし。
フルサイズはRICOHのGXRからマウント拡張ユニットで出れば、欲しい人だけ買うって感じでいいと思います。
「FA Limitedを本来の距離で」って方々も満足できると思います。
K-マウントのミラーレスも、GXRからのユニットで充分ではないでしょうか?

長々と書いてますが、「K-マウントをもっと充実してほしい」と願っているのは☆男さんと同じです。

RICOHとの相乗効果が出るまで、少し時間が掛かると思います。
僕は温かくゆっくり見守ろうと思っています。

とても有意義なスレ、ありがとうございます。

書込番号:13745960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/11/10 19:09(1年以上前)

☆男さん
失礼しました。
私はデジ一とミラーレス統合という話にはすぐに反応してしまうもので。

まだまだ見づらく十分熟成されていないEVFのミラーレスにOVFのデジ一が吸収されてしまうと
いう話は聞いているほうとしても余り気持ちのいい話ではないんですね。
メーカーの中でも見やすいと言われているペンタの光学ファインダーがEVFに取って代わるという
のは余計に嫌ですしね。

それとミラーレスとコンデジの定義が違うのならデジ一とミラーレスも違うのではと思いますが。

キヤノンとかニコンは真面目で優等生過ぎて面白くないんですよ。
そのてんペンタックスは面白いカメラをドンドンだしてくれるので楽しいと思います。
ただペンタックスは外見は遊んでいるように見えても中身はいつも真面目に作っています。
確かに媚びた商品は嫌ですがカメラには遊びの部分も必要だと思いますけどね。

でも人によっては媚びたカメラにしか見えないんですね。
まあペンタックスも商売でやっていますので致し方ない部分もあると思うのです。

まあ考え方は人それぞれで、色々な考え方があるんですね。

☆男さん、いつも星景写真拝見しています。綺麗ですね。いつも凄いなと思っています。
それでは失礼いたします。

書込番号:13748162

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/11/10 19:36(1年以上前)




きっと、良い新製品が、出て、くるでしょう。



OVF な k-r で、


星でも、 撮って 、来るか.................. (°


書込番号:13748266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8541件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/11/10 20:17(1年以上前)

☆男さん
私の言ったことは気にしないでください。
あくまで私一個人の私的意見ですので。

☆男さんの言わんとすることも分ります。
K-rコスパ最高ですね^^

それでは。

書込番号:13748425

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/10 23:22(1年以上前)

☆男さん、みなさん こんばんは。

まずは、Photo研さんはじめQを気に行って使ってる方々に謝らないといけません。
『なんでこんなの作ったのか?』と言った発言については少し言葉が過ぎたようです。
申し訳御座いません。
最近、友人がQを購入したようなので弄ってきてみますね。

なんか最近思うんですが、PENTAXから発信される情報&製品を見てると、なんでKマウントは
本体だけの更新なんだろう…Newレンズの気配もまったくない、それならリニューアル!

DFA★85mmF1.4SDM、、、DFA135mmF2.8DC WR、、、FALimitedのSDM&QSF化等々・・・
Kマウントレンズ及びKマウント関連のアクセサリーのリニューアル等もう少しがんばって
欲しいんです!!!
そういう情報はまったく出てこないのに、マウント追加でQマウントの登場、ここへきて
K-rの生産終了等、Kマウントもうやめるのかな?ってそんな気さえしてしまうのです。。。

余計なお世話かもしれませんが、1Kマウントユーザーとしてペンタックスリコーイメージング
となって初めて登場する製品が裏帆を打って失速する事のないようしっかりと舵取りしておもい
きり風上へ切り込んでいけるよなカメラになる事を期待しております!

また、K-5なら来年の今頃になってもAPS-C機の一眼レフの中では色褪せる事はないでしょう!
私はKマウントに関する良い新製品が出てくる事を願っております。

書込番号:13749435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/11 01:24(1年以上前)

まあ
これだけミラーレスが存在感をしめしてくるとエントリー1眼レフは出ないかもしれませんね

Kマウントユニットが同時発売で新型ミラーレス発売かな

そのままK‐5で有終の美をかざる…

書込番号:13750008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2011/11/13 21:35(1年以上前)

今日、キタムラの店員さんを通じてペンタに確認しました。
レギュラーカラーは既に終了。
オーダーカラーは11月中まで受け付けるそうです。

という事で、このタイミングでK-rをいきました。
ダブルズームで5万ちょい、まずまずの値段でした。

操作は今までK-xを使っていたので、違和感なしでした。

書込番号:13762674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/13 22:59(1年以上前)

さて、今週末はなにがあるか、覚えていますか?

答えは月刊カメラ雑誌の発売日です。

そして、来月は12月です。ボーナスです。クリスマスです。

ということで、例年なら新製品発売の特異月です。来週末に発表がなければ、ことしはないでしょう。

K-rの生産は終わったようですし、今更、K-5がたくさん売れているということでもないでしょうから、セブの工場は空いている分けないでしょうね。

と思います。

書込番号:13763192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/14 00:16(1年以上前)

>オーダーカラーは11月中まで受け付けるそうです。

中旬?末?
時期K-rも気になるしK-rゴールド&ブラウンも買いたいし・・・

書込番号:13763595

ナイスクチコミ!1


Pure☆さん
クチコミ投稿数:26件 Pure☆写真館 

2011/11/18 05:45(1年以上前)

オーダーカラーの受注は12/9(金)までと発表がありました。
店によっては、期限より前に扱うのをやめる所もあるようですね。

http://www.camera-pentax.jp/k-r/

>K-rのオーダーカラー受注サービスは2011年12月9日をもって終了いたします。
>ご注文はお早めにお願いいたします。

書込番号:13779494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 21:14(1年以上前)

なんだか少し寂しくなりますね><!
でもぼくはこの子を愛しています^^!

書込番号:13791677

ナイスクチコミ!0


untさん
クチコミ投稿数:68件

2011/11/29 19:25(1年以上前)

K-5とGXRを使ってるものとしては確かにK-rのようなエントリークラスの一眼レフはEVFになりミラー省略でもいいかもしれないと思ってしまいました。
GXRからカメラを本格的に使い始めたので後から光学ファインダーを使うと両者のメリットデメリットが見えてきましたが、自分のように初心者で動体をあまり取らない人にとって倍率と視野率を低くせざるを得ないエントリー機はEVFであっても困らないかもしれないと感じました。
少なくともエントリー機とミラーレスは確かに競合する位置にあると思うので、フラッグシップ645D、ミドル+光学ファインダーのK-5、エントリー+EVFのK-r後継機と異色の存在GXRとQというラインナップはすっきりするかもしれないですね。
実用性以外で言えばどうしても光学ファインダーが欲しい初心者の人が多くいればいるほどK-rは貴重な存在になるのですが・・

書込番号:13828348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング