『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信23

お気に入りに追加

標準

バッテリーについて

2010/10/31 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:1247件

GH2が届いてから、悪天候と暇なしで屋外での撮影は出来ませんでした。;;

そういうことでGH2の評価については別の機会にしたいと思います。

私にとって不満なのは、GH1購入時にはセットされていたバッテリーチャジャー+DCカプラーが、GH2では付属されていないことです。GH2に付属しているバッテリーチャジャーはバッテリーチャージャー専用型でDCカプラーへのDC供給コネクターも無く、新たにACアダプターDMW-AC8とDCカプラーDMW-DCC8を購入しなければならないのは納得出来ないことです。;;
(チョット、メーカーの良心を疑ってしまいます。)

DCカプラーは便利に使えていただけに残念でした。
仕方ないので、私はアマゾンで合計6,752円で発注してしまいました。;;

書込番号:12146039

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/01 11:39(1年以上前)

バッテリの変更は、電気用品安全法対応の為でしょうが、充電器の変更(機能)は残念ですね。

書込番号:12147909

ナイスクチコミ!2


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/01 19:06(1年以上前)

いい加減、こういう割高の本体に留まらず+超割高バッテリー周辺で=二重のホ゛oタ商法やめないかな〜

フルサイズの1/4、APS−Cの1/2しかない極小センサーで
肝心の画質はデジイチ最低レベルなのに・・・割高の本体なんだから

他社同様、ちゃんとバッテリー周辺ぐらいセットで同梱してやれよ〜
普通は同梱されてると思うヨな〜 『こんな割高で入ってないなんて。。』スレ主のお気持ちとってもよく分かりますよ〜( TдT )
がめつくユーザーからカネ真紀あげようとし杉

書込番号:12149429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2010/11/01 19:25(1年以上前)

日本語でオケ?

書込番号:12149512

ナイスクチコミ!6


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/01 20:18(1年以上前)

>APS−Cの1/2しかない極小センサーで

よくもまあ、こんないい加減なことがいえますね
このカメラに関わってる人はたくさんいます
こんな嘘をついてまでネガキャンするなんて
恥を知った方がいいと思います
恥知らずという言葉の意味をかみしめてください

書込番号:12149832

ナイスクチコミ!13


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/02 02:07(1年以上前)

m4/3は実寸ではAPSCの53%ぐらいですね
だから、"ほぼ1/2"でそれほど間違いないと思います

6割〜7割あれば、1/2というのは間違いになるかも知れませんけどね〜



書込番号:12151795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/02 03:47(1年以上前)

GH2の性能テスト
http://www.diwa-awards.net/wip4/test_result_overview.epl?product=8239&id=507304

NEX5の性能テスト
http://www.diwa-awards.net/wip4/test_result_overview.epl?product=8176&id=493350

某掲示板に貼られていた物ですが、数値上は撮像素子の違いによる差は少なくなってきています。
画質やカメラを評価する基準はこれだけではないですし、GH2の方が後発なので有利です。
どのフォーマット、どのカメラにもそれぞれの良さが見いだせるでしょう。

私は14-45mmや20mmといった小さくて魅力的なレンズを使えるマイクロフォーサーズが好きです。

書込番号:12151913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/02 03:58(1年以上前)

話題がそれましたね、すみません。

ACアダプタがつかなくなったのは価格を押さえ込もうとした結果でしょう。
GH1から性能はだいぶ向上しましたが発売開始直後の価格は安くなっていますからね。

書込番号:12151922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2010/11/02 12:42(1年以上前)

この性能でこの価格はバーゲンプライスだと思います。

書込番号:12152996

ナイスクチコミ!2


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 13:03(1年以上前)

恥知らずのGod_Handさま

面積比で計算しましょう

ニコンD7000・sonyのAPSセンサーサイズ
23.7×15.6=369.72mm2

キヤノンのAPSセンサーサイズ
22.3×14.9=332.27mm2

マイクロフォーサーズセンサーサイズ
18×13.5=243mm2

面積比で計算すると
ニコンソニーの65l
キヤノンの73l
6〜7割ですね


たくさんの人が関わった作られた製品を非難するときは
それなりに覚悟を持って批判されてはどうですか?
まともな大人の方であればね。
恥知らずの自覚がない人であれば別ですが・・・

書込番号:12153086

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/02 16:10(1年以上前)

>kaitennさん

大変良いご意見なのですが、センサーサイズと有効サイズの数字混用されているようです。

Nikon D7000
センサーサイズ:23.6x15.6mm 16.9M
有効サイズ(推):23.0x15.3mm 16.2M

EOS 60D
センサーサイズ:22.3x14.9mm 18.0M
有効サイズ(推):22.3x14.8mm 17.9M(四捨五入しているのでもうちょっと小さいです)

GH2
センサーサイズ(推):19.0x13.5mm 18.3M
有効サイズ(4/3時):17.3x13.0mm 16.1M

(推)を付けているものは画素数等他の情報から逆算した推定値です。

これからすると
センサーで比較:vs D7000 70%、vs 60D 77%
有効サイズ比較:vs D7000 64%、vs 60D 68%

という感じになります。
意外とNikonとCanonでも違うものですね。

書込番号:12153621

ナイスクチコミ!1


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/02 17:08(1年以上前)

GH2は実際のサイズ(有効サイズ)がかなり小さい素子ですね。

>似非九州人 さん

有効サイズから計算すべしは大変有意な指摘ですが

Nikon D7000
センサーサイズ:23.6x15.6mm (=368.16mm2) 16.9M
有効サイズ(推):23.0x15.3mm (=351.9mm2)16.2M

EOS 60D
センサーサイズ:22.3x14.9mm (=332.27mm2)18.0M
有効サイズ(推):22.3x14.8mm (=330.04mm2)17.9M

GH2
センサーサイズ(推):19.0x13.5mm (256.5mm2)18.3M
有効サイズ(4/3時):17.3x13.0mm (224.9mm2?)※ 16.1M (←μ4/3は元祖4/3の93%ぐらいしか有効サイズはないとされています)

これに一応従うとして、
実際の撮影サイズ(有効サイズ)からすると、
GH2 / D7000 = 0.61 すなわち61%(ベンタやソニーも同様)
GH2/ 60D = 0.68 すなわち68% (EFマウント特有ゃゃ小ぶり)
さらに、

そして、わたくしが書いた『APS-Cサイズ ”23.4mm x16.7mm =390.78mm2” からすると』
実際の撮影サイズ(画像実寸)は
GH2 /APS-C = 0.575 すなわち 57.5%です

「53%ぐらい」は一応訂正しておきます。「実寸はやはりAPSのほぼ半分で、57.5%」
(ただ、この数字もかなり怪しく?実際は53%ぐらい{すなわちμ4/3の有効サイズは4/3の92%程度}ともいわれています)

書込番号:12153818

ナイスクチコミ!2


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 17:15(1年以上前)

似非九州人さま

こんにちは
有効サイズがわかりませんでしたので
メーカー発表のカタログ値にて計算しました

ニコンD7000
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
23.6×15.6 mmサイズCMOSセンサー

KISS X4
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/spec.html
22.3×14.9mm

マイクロフォーサーズの場合、GH1はイメージサークルより大きな素子を使用しているので
フォーサーズの規格である135フィルムサイズの1/2(18mm×12mm)+α(4:3化)で計算しました
18mm×13.5mm


数値の根拠を示さずに申し訳ございませんでした
大変参考になりました
確かに逆算すれば有効サイズがわかりますね

書込番号:12153843

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2010/11/02 18:00(1年以上前)

 スレ主様は、バッテリの話題でスレ立てしたはずですが、途中からおかしくなってきたんで この辺で本筋に戻しましょう

 センサーの有効サイズ比率が10%程度違ったくらいで、目くじら立てていがみ合うのは 外野から見ていると滑稽です。あまり有意義とは思えませんし、DCカプラーが付属していなかったこととは全く無関係です。

 スレ主さんに確認したいのですが、新たにDCカプラーDMW-DCC8を購入したと言うことは、GH1のDCカプラーが流用できなかったということでしょうか?それとも、GH1を手放したので確認できていないということでしょうか?
 
 DH2も気になりますが、今後発売されるGF2のバッテリ回りも変わるので気になります。
 

書込番号:12154016

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/02 18:33(1年以上前)

G1/G2と買いましたが、DCカプラーは付いていませんでした。
そもそも必須のパーツではないので、合理化という名のコストダウンと解釈してはどうでしょうか。
メーカーの良心云々は言い過ぎだと思います。
なお、DSLRはオリンパスのを4機種ほど買いましたが、どれも付属していませんでした。
他メーカーのDSLRは良く知りませんが、GH1の方がレアケースなのではないかと思います。

書込番号:12154160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2010/11/02 18:54(1年以上前)

オリンパスにもついてませんでした。
GH1の箱を開けた時は一瞬意味不明でした。

書込番号:12154254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件

2010/11/02 18:58(1年以上前)

BOWSさんのご質問にお答えします。

GH2からバッテリーそのものが「じじかめ」さんのスレのように変更されました。それに伴って端子位置も中央に配置され以前のDCカプラーは使用できません。もっともバッテリーの厚さも薄くなっています。


書込番号:12154277

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2010/11/02 19:17(1年以上前)

ピノキッスさん

 回答ありがとうございます。
 安全基準満たすために バッテリの中身だけが変わったのかと考えていましたが、互換性無くしてまで小型化へ向けてサイズや端子位置まで変えてしまったんですね。
 了解しました。
 おそらくGF2もこのバッテリに切り替わりますね。

書込番号:12154365

ナイスクチコミ!0


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 21:50(1年以上前)

最後にしますね

この手の恥知らず
モラルなしの馬鹿は許せないので

God_Handさま

23.4mm x16.7mm =390.78mm2
このサイズの有効面積のセンサーサイズの製品は現在販売されているのですか?

>すなわちμ4/3の有効サイズは4/3の92%程度
イメージサークルの大きさは、マイクロ4/3も4/3も同じです
http://www.four-thirds.org/jp/microft/whitepaper.html
「よってマイクロフォーサーズ規格もフォーサーズシステムの4/3型の撮像素子を想定した記録画素エリアの基準対角長を基準としている」
どこにそんな記載があるのですが
ソースをあげてください

書込番号:12155222

ナイスクチコミ!7


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 22:42(1年以上前)

さらに
ネガキャンされるなら計算くらいちゃんとしてください 

>これに一応従うとして、
>実際の撮影サイズ(有効サイズ)からすると、
>GH2 / D7000 = 0.61 すなわち61%(ベンタやソニーも同様)


GH2 / D7000=225/352=64l




書込番号:12155577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/02 23:55(1年以上前)

>この手の恥知らずモラルなしの馬鹿は許せないので

発売前から張り付いてるこの恥知らずの「APS-Cが大きくて暗所に強いとかマイクロフォーサーズはISO800以上使い物にならない」とか聞き飽きましたね。

書込番号:12156033

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/03 00:18(1年以上前)

DCカプラーは同梱してあるカメラのほうが珍しいですよ。
念のため何機種か仕様表確認してまわりましたが、やはりどれもついていませんでした。
落胆するお気持ちはわからなくもないですが、GH1が特別良心的だったと思ってください。

もう少し踏み込んで言わせていただくと、安い買物ではありませんから当然仕様書や同梱品は購入前に確認されますよね。
最初からDCカプラーも無くバッテリーも仕様が変わっているとわかっていて購入したのですから、「悪」の評価はあんまりじゃ…という気がします 。


センサーサイズ云々の方々、見苦しいので自重してください。
自身の用途に合うものであればサイズが大きかろうが小さかろうがどうだっていい事です。

God Handさん>
どこのメーカーでもDCカプラー 同梱しているととれる間違った情報を無責任に流すのはやめてください。

書込番号:12156153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2010/11/04 23:27(1年以上前)

>フルサイズの1/4、APS−Cの1/2しかない極小センサーで
>肝心の画質はデジイチ最低レベルなのに・・・割高の本体なんだから

そもそもバッテリーとは全く関係の無いこと。
God_HandさんはSONY信者でパナを毛嫌いしているから、
なにかとパナの批判をするのが趣味なんですよ。
だから、「恥知らずモラルなしの馬鹿」なんて言わないでやってくださいな・・・(笑

書込番号:12165968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/05 10:32(1年以上前)

『恥知らずのおバカさん』へ
α55に付属する標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」は、AFが作動するとマイクがメカの駆動音を拾って耳障りな音が発生してしまう。ズームリングはお世辞にもなめらかとはいえず、動画撮影中にズームを使うのは難しいと感じた。動画を撮影する場合、特にズームを生かして撮影する際には、こういった部分も気にしながらレンズ選びをする必要が出てくるだろう。

書込番号:12167417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング