『GH2システム』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

GH2システム

2011/04/09 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

昨年、10月末にM4/3(マイクロフォーサーズ)規格の新製品Panasonic製レンズ交換式デジタルカメラのGH2をモニター購入しました。

 これまで半年間に購入した交換レンズや周辺機器を並べてみました。
 いつの間にか、こんなにも沢山に増えていました。(^^ゞ
 この他、昔購入したニコンF2用の交換レンズや、各種フィルター、オリンパスE−20用のフィルター、ジッツィオ等の三脚や一脚も、流用しています。


 交換レンズは次の7本です。(35mmの焦点距離=画角に換算する場合は、2倍します)

@ OLYMPUS:M/ZUIKO DIGITAL ED 9−18mm/F4.0−5.6
A Panasonic:LUMIX G VARIO/14−45mm/F3.5−5.6 ASPH./MEGA O.I.S
B Panasonic:LUMIX G VARIO/14−140mm/F4.0−5.8 ASPH./MEGA O.I.S
C Panasonic:LUMIX G VARIO/100−300mm/F4.0−5.6/MEGA O.
D Panasonic:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
E LEICA DG:MACRO−ELMARIT/45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S
F Panasonic:LUMIX G 12.5mm/F12

 フィッシュアイ(魚眼)コンバージョンレンズ
◎ raynox DCR−CF187 PRO
  
 マウントアダプター
◎ Voigtlander:F Micro Four Thirds Adapter
 COSINA マイクロフォーサーズアダプター(ニコンFマウント用)

 フィルター類
◎ マルミ marumi DHG スーパーレンズプロテクト 46mm 黒枠
◎ マルミ marumi DHG スーパーレンズプロテクト 52mm 黒枠
◎ マルミ marumi DHG スーパーレンズプロテクト 67mm 黒枠
◎ マルミ marumi DHG スーパーサーキュラーP.L.D 52mm 黒枠
◎ マルミ marumi DHG スーパーサーキュラーP.L.D 67mm 黒枠

 フード類
◎ OLYMPUS PEN用 レンズフード LH−55B
◎ エツミ レンズフード メタルインナーフード 46mm ブラック ルミックス G20mmF1.7 専用 E−6309
◎ UN/ユーエヌ UNX−9501(37mm)ワンタッチレンズキャップ(落下防止紐付き)
◎ Panasonic ズームアシストレバー DMW−ZL1

 予備バッテリー等電源回り
◎ Panasonic バッテリーパック DMW−BLC12 2個
◎ Panasonic ACアダプター DMW−AC8
◎ Panasonic DCカプラー DMW−DCC8

 シャッターリモコン 
◎ RW−DMW−RS1 シャッターリモコン PANASONIC FZ10.FZ15.FZ20用
◎ パナソニック インターバルタイマー付 リモートコマンダー DMW−RS1互換品有線リモートシャッター

 カメラバッグ
◎VANGUARD UP−Rise 15

 三脚関係
◎ SLIK クイックシュー DQ−10

 液晶保護フイルム
◎ HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム Panasonic LUMIX GH2/G2専用 DGF−PGH2


 普段は、適応範囲が広い10倍ズームの14−140mm/F4.0−5.8を、GH2に装着して常用しています。

 旅行や登山など、カメラバッグに入れてもう一本だけ持つとしたら、PLフィルターを装着した広角ズームの9−18mm/F4.0−5.6でしょう。
 庭の花などを接写する場合は、やはり45mm/F2.8のマクロレンズが便利です。
 薄暗い場所やスナップなら、インナーフード付の20mm/F1.7が、活躍してくれるでしょう。

 鳥の撮影や月等の撮影には、100−300mm/F4.0−5.6を使います。フルハイビジョン画質でもEXズームで、月を画面一杯に撮影できます。
 なお、14−45mm/F3.5−5.6は、魚眼コンバージョンレンズのDCR−CF187を装着すると、4mm−約10mmになりますから、QVR画像のための185度円周魚眼撮影から、超広角撮影まで可能になります。
 12.5mm/F12では、3D画像撮影が、手軽に楽しめます。

書込番号:12878062

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/09 19:41(1年以上前)

追記:

 さて、交換レンズや周辺機器は、ほぼ揃いましたが、インターバル撮影などで、長時間GH2を固定的に使ってしまうと、その間は写真撮影が出来なくなりますし、GH2自身を撮るのも不可能ですから、もう一台のカメラが欲しくなります。
 何が良いのか、色々、考えてみました。
 特にGH2には無い、次の三つの特徴を持つ、同じマイクロフォーサーズ規格のオリンパスのE−PL2や、パナソニックのGF−2等と比較検討してみました。

1.本体手振れ補正機能
  GH2は、レンズ内手振れ補正方式なので、アダプター経由でオールドレンズを使う場合等に、オリンパスのE−PL2のような本体内手振れ補正が有ると便利かなと、思いました。
2.小型・軽量
  電子ビューファインダーが無いタイプは、GH2よりも100g前後軽く小型ですし、スナップ等には使い易そうです。
3.バリアングル電子ビューファインダー
  DH2は、ローアングル撮影の場合に、バリアングル液晶モニターが使えるのですが、晴天ですと、光が反射して液晶モニターが見難い場合が有ります。外付けのバリアングルタイプの電子ビューファインダの方が使い易いように思いました。

 ただ、良く考えてみると、次のようにも考えられるのではないかと思います。
1.本体手振れ補正機能
 手振れするような暗い場面では、手振れ補正では補正できない被写体振れの方が、問題になります。
 基本的には、明るいレンズを使う事と、しっかりカメラを構える事で、手振れ補正機能が無くても、かなり補完できそうです。
2.小型・軽量
  液晶モニターを見るだけでの撮影は、私には使い難いので、別売の電子ビューファインダーを取り付ける事になると思いますが、重量も嵩も増えてしまいますし、コストもGH2と変わらなくなってしまいます。
3.バリアングル電子ビューファインダー
 太陽の光がまぶしい時は、液晶モニターに液晶フードを使う事で、補完できそうです。

 同じM4/3規格ですから、交換レンズは共通に使えますが、メーカーが違うとシャッター・リモコン等の周辺機器は流用できませんし、同じメーカーでも、機種が違うとバッテリー等の電源回りは、流用でき無い事が多いようです。
 それに、メーカーが違ったり、同じメーカーでも機種が違うと、操作方法もかなり違うので、不器用な私としては、使い分けるのは結構大変だと思います。

 やはり、周辺機器の流用や互換性を考えると、二台目は、同じGH2か、この秋に発売されそうな後継機のGH3が、良いのではないかと思えて来ました。
 GH3がどんな性能になるのか未だ解りませんし、後継機が出ると、旧機の価格は下がりますから、秋の発表を待って、じっくり検討したいと思います。それまで、我慢、我慢。(笑)

書込番号:12878067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/09 19:44(1年以上前)

ご自分のブログか何かに書いて下さい

書込番号:12878075

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/09 20:49(1年以上前)

孔来座亜さん、面白く拝見しました。

私は普段は軽いVARIO/14−45mm/F3.5−5.6 にしようかと考え購入を検討していましたが、
孔来座亜さんの普段はVARIO/14−140mm/F4.0−5.8 であるなら、
VARIO/14−45mm/F3.5−5.6の出番はあるのですか。

書込番号:12878269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/09 21:14(1年以上前)

トロッケン2号さん

当初は、静止画は小型・軽量の14−45mmの3倍ズームで十分だと考えたのでが(14−140mmは動画用)、やはり10倍ズームを使い慣れると手離せなくなりました。

結果的に、14−45mm/F3.5−5.6は、フィッシュアイ(魚眼)コンバージョンレンズのraynox DCR−CF187 PRO専用になりました。
 これが、実質4mm−約10mmで、QVR画像作成用の185度円周魚眼から、超広角までカバーしてくれるので、なかなか面白い絵が採れるのです。

書込番号:12878372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/04/09 23:24(1年以上前)

スレ主さんへ

GH2のシステムを短期間に見事に構築されましたね、見習いたいと思います。
動画の撮影を14-140mmで練習中で苦労しています、
1、マニュアルズーム
2、マニュアルフォーカス
3、24pでの滑らかな動画撮影
ビデオカメラとは違う動画を狙っていますが!

次はマクロ
LEICA DG:MACRO−ELMARIT/45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S

次は望遠を
Panasonic:LUMIX G VARIO/100−300mm/F4.0−5.6/MEGA O.
の使用感想など聞かせて欲しいと思います

書込番号:12879003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/04/10 00:08(1年以上前)

すみません、質問があるので教えて下さい。

広角レンズなのですが、
ZUIKO DIGITAL ED 9−18mm/F4.0−5.6
のようですが、なぜなのでしょうか?

GH2ならば、レンズ補正機能がある同じメーカのパナを使用するのかな〜と
思っていたのですけど
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH では何か不都合があるのでしょうか?
いえ、自分もミラーレス購入を検討しているので、興味津々なのです。

書込番号:12879217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/10 05:55(1年以上前)

別機種

デジタルビデオカメラでの静止画撮影

あゆゆんさん

 仰る通り、元々はブログに掲載した記事なのですが、GH2の購入を検討されている方や、GH2ユーザーの方にも、幾らかは参考になるのではと、こちらに転載させて頂きました。

書込番号:12879770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/10 06:08(1年以上前)

ishidan1368さん

私は、以前はデジタルビデオカメラで、静止画ばかり撮っていましたが、本末転倒だと考え、GH2にしました。(旅行などの記録用としては、やはり動画は欠かせませんし、二台持つのは荷物になり嫌ですからね)

14−140mmは、アシストレバーを使っても、ズームが堅いので、スムーズな操作はかなり困難ですよね。マニュアルフォーカスは、MFアシストが有るので、比較的容易だと思います。

MACRO−ELMARIT/45mm/F2.8は、確かに価格はやや高過ぎる感じはしますが、悪くないレンズだと思います。被写体との距離によって、倍率を自由に変えられるので、使い易いと思います。

100−300mm/F4.0−5.6は、鳥の撮影などでは、さすがに威力が有ります。ただ、大きくて重いので、やはり出番は限られてしまいます。
GH2は1605万画素ですから、出力する画像の大きさによっては、14−140mmをトリミングして拡大する事で、十分な場合も多いと思います。

書込番号:12879779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/10 06:22(1年以上前)

ながくんさん

 9−18mmにしたのは、何と言っても軽くて小さいからです。7−14mmでは、14−140mmを装着したGH2と一緒に、私のバッグには収納できそうも無かったのです。

 それと、オリンパスのレンズとしてはAFの高速化・静音化を実現した新設計だった事や、フィルターの装着が可能(剥き出しで高価なレンズ表面を傷つけるのが嫌)だった事も理由の一つです。

9−18mm
 155g、56.5x49.5mm
7−14mm
 300g、70x83.1mm

 確かに、9−18mmの小ささと軽さは、驚異です。まさにM4/3の真骨頂ではないかと思います。私は、屋外撮影専用に使っているので、空の色を落とすため常時、PLフィルターを装着して使っています。

書込番号:12879790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/04/10 19:20(1年以上前)

孔来座亜さん へ

機動性を重視したという事ですか、なるほど。
他社レンズも交換可能というマイクロフォーサーズの
利点を生かしたということですね。

あと、今回のスレ板について反対されている方もいるようですが、
当然、そのような意見もあってよいかと思います。
(イエ、当然あるでしょう)
ですが、現在、マイクロフォーサーズを検討中なので、
自分にとっては、参考になりました

孔来座亜さん、回答ありがとうございました。

書込番号:12881806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/10 20:49(1年以上前)

ながくんさん

他社レンズでも、M4/3規格のレンズであれば、絞りは勿論、オートフォーカスも、使えるので、便利ですよ。

逆に、パナソニックの20m/F1.7パンケーキなどは、オリンパスユーザーにも人気が有るようです。

書込番号:12882133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/04/11 00:56(1年以上前)

孔来座亜さん 

アドバイス有難うございます、

登山用途で行き先とグループメンバーによって
マクロと14-140mmで一眼動画、の場合と
cx550vのビデオとを考えています。

書込番号:12883321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/11 06:59(1年以上前)

ishidan1368さん

 私は、昨年10月29日に、GH2を購入するまでの2年間ほどは、登山や旅行中も含めて、フルハイビジョンのデジタルビデオカメラ(パナソニックのHDC−SD300)にワイドコンバージョンレンズを装着して、動画だけではなく静止画も撮っていました。

 登山や旅行には、何と言っても小型軽量が最重要ですよね。
 それでも、少し凝った写真や、フルハイビジョン動画を撮りたいと思うと、ビデオカメラやコンパクトデジカメでは、やはり物足りません。
 そんな私に、ピッタリだったのがM4/3で動画にも強いGH2でした。

 来月は甥の結婚式のため首都圏に出掛けますし、来月から登山の会も始まります。

 結婚式には、14−140mm/F4.0−5.8と、暗所での撮影に強い20mm/F1.7を首から下げられるバッグ(VANGUARD UP−Rise 15)に入れて持って行こうかと思います。

 登山には、14−140mm/F4.0−5.8と9−18mm/F4.0−5.6それに、以前のカメラからの使い回しのマクロレンズを同じバッグに入れて持って行こうかと思っていますが、花が多い場合は、広角の代わりにマクロの45mm/F2.8にするかもしれません。

 色々な場面を想定しながら、手持ちの機器をどう使いこなすかを考えるのも、楽しいものです。(^ー^)ノ

書込番号:12883682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/11 20:54(1年以上前)

当機種
当機種

原寸

トリミングしました

今夜の月です。
100−300mmで、手持ち撮影した中で、比較的ブレの少ない写真を選びました。

書込番号:12885570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/12 15:30(1年以上前)

孔来座亜さん、こんにちは。
私はもともとキヤノン党なんですが、店頭で見かけた銀色のGH2に一目ぼれ。
今では14-140mm、100-300mm、25mmF0.95(コシナ)を所持しています。
アダプタも買ったので、キヤノンの全レンズを使えます。エツミのリモート
コントローラーまで買ってしまって、隠し場所に四苦八苦です。(笑)
300mmの月の写真、解像力高いですね。私も月を狙っているんですが曇りと春霞続きで(笑)。
こういう写真をGH2で撮ってみたいです。
http://youtu.be/CxuMzz7JsQU

書込番号:12888152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/12 15:47(1年以上前)

solaris2007さん

 私は古いニコンF2ユーザーで、ニコンの交換レンズは5本持っていますが、オールドレンズは、やはりキレが悪く、滲みも出るような気がしますし、画角が1/2倍になってしまいますから、せっかくのF用アダプターも、結局は、余り使わなくなりました。

 たまたま、夕方に雨が降った後だったので、空気が澄んでいて好条件でした。
 それに、半月で明るい月だったため、比較的シャッター速度が速かったのと、手振れ補正機能付のレンズなので、何とか比較的解像度の高い画像が撮れたのだと思います。

 さすがに、土星の輪までは、100−300mmでは無理でしょうね。
 天体望遠鏡用の、m4/3のアダプターは有るのでしょうか。

書込番号:12888199

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/12 23:51(1年以上前)

スレ主さん、短期間で凄いシステムですね。
さて、私もこのカメラの購入を検討しています。
私の場合、現行のニコンシステムが一通り揃っていますので、二倍テレコン代わりと考えています。
スレ主さんはニコンレンズを試されたようですが、
描写は置いといて、ピント合わせの感じは如何でしょう。
また、簡単にファインダー画面を拡大して見れるものなのでしょうか?

書込番号:12890065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/13 08:18(1年以上前)

BE_PALさん

 老い先短い身ですので、早めに揃えてしまいました。
 それに、我が家の会計では、昨年と今年の二年分ですから、家計と私の小遣いへの負担もまあ可能な範囲でした。(^ー^)ノ

 オールドレンズの描写に関しては、あちこちで書かれているように、キレが悪く光が滲む感じがしますので、むしろそうした特徴を生かした柔らかな表現に使うと良いと思います。
 100−300mmを購入するまでは、ニッコール200mm/F4を、超望遠撮影に、そして、20mm/F1.7を購入するまでは、暗い室内撮影などに、ニッコール50mm/F1.4を使っていました。

 MFに関しては、後ろダイヤルを押すだけで、直ぐにMFアシストに切り替わり、画像が拡大されますから、実に簡単です。AFよりもむしろ使い易いくらいです。

近接撮影であれば、取り敢えず焦点合わせをしてから、身体を前や後ろに少し倒す事で、自分の狙いたい対象を絞り込んで焦点を合わせられますしね。

書込番号:12890784

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/14 13:14(1年以上前)

スレ主さん
回答ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:12894948

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2011/04/16 15:03(1年以上前)

別機種

E-P1+7-14mm

GH1+14-140mmを購入したときに、E-P1の白と7-14mmと純正バッグを購入しました。これらがピッタリ収まります。7-14mmは手ぶれ機構がないので、本体に手ぶれ機構を内蔵するE-P1は重宝します。また、非常にコンパクトなので、わざわざGH1を持ち出すほどでないときも連れて歩くことができます。今はGH2に買い替えました。

書込番号:12902504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/16 17:09(1年以上前)

苦楽園さん

今はGH2とE−P1の2台持ちですか。羨ましい。
確かに、1台では不便を感じる事が有ります。

操作方法がかなり違うと思いますが、混乱する事は有りませんか。
お若いから、大丈夫なのでしょうね。(笑)

 なお、手振れ補正に関しては、掲載画像の焦点距離10mm(換算20mm)でシャッター速度1/60sなら、補正無しでも大丈夫ではないでしょうか。
 しっかり構えて撮ると、一般論的には換算焦点距離からは、1/20sまで手振れは出ないと思いますが、私の経験では1/5sより遅いと、むしろ補正不可能な、被写体ぶれが目立って来るように思います。

 なお私が使っているカメラバッグ(VANGUARD UP−Rise 15)は、ショルダーバッグとしてではなく、首から下げる(或いは腰のベルト装着にして)カメラ単体のバックとして利用しています。超小型の9−18mmなら、14−140mm付きのGH2と一緒に格納できます。

書込番号:12902828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:820件 夢の楽園生活を目指して 

2011/04/16 17:12(1年以上前)

失礼、1/5sではなく、1/50sです。

書込番号:12902840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング