『レンズの適合を教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

『レンズの適合を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの適合を教えてください。

2010/12/18 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

初一眼を購入しようと検討中です。
カメラもコンデジのみのど素人ですお知恵をお貸しください。

性能・価格・デザイン・フルHD動画・嫁でも使えそうという事で
GF2で決定しようと思うのですが

パンフレットのみでは理解しきれなかったので質問です。

@父親の使っていたフイルム時代のキャノン製のレンズがあるのですが
 GF2で使えますか?マウントアダプターは必要ですか?

Aパナソニック製以外のレンズだと使えなくなる機能などありますか?
 動画などが心配です・・

BWレンズキットの標準ズームレンズのズームは光学で言えば何倍ぐらいですか?

キャンペーンもありますので27日までに手元にあるように考えております。
質問の答えの他にも購入についてアドバイスあれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:12385970

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2010/12/18 20:11(1年以上前)

ダブルレンズキットは
14oと14-42oの2本だから
14-42oは42÷14=3倍
3倍のレンズとなります。

書込番号:12386175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/18 20:48(1年以上前)

@マウントアダプターは必須です。

Aマイクロフォーサーズ以外のレンズは全てMFになりますので動画には向きません。
 マイクロフォーサーズマウントの対応レンズ導入を検討した方がいいと思います。

※一部のフォーサーズマウントレンズはマウントアダプター使用でAFが可能な物もあります。

書込番号:12386376

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/18 21:00(1年以上前)

>父親の使っていたフイルム時代のキャノン製のレンズがあるのですが
>GF2で使えますか?マウントアダプターは必要ですか?

マウントアダプターが必須ですが、発売中のアダプター絞りを調整できませんので開放のみの撮影ですし、ピントもAFではなく手動で調整になります。

書込番号:12386435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/18 22:59(1年以上前)

キャノンのレンズを使いたいと言うことで、マウントアダプタは必須なんですが、キャノンは現行のEOSシリーズ用EFマウントの他に、FDマウントというものがありました。
カメラの機種を見て確認して下さい。

で、EFマウントですと絞りが使えないので(鋭意開発中ではあります)開放画像しか撮れません。ご注意下さい。
また、マウントアダプタの常として、ピントはマニュアルフォーカス(MFサポートがあるので大した苦にはなりません)です。

動画、静止画ともに撮影する事には問題がありません。あとは実際に撮影して露出の補正度合いを決める等でOKです。

因みにビデオ的な使い方をするのでしたら、14-140mmという10倍ズームがあります。重量がカメラより重く、お値段もそれなりですのであまり強くお勧めはしません。

書込番号:12387121

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/19 07:06(1年以上前)

あ、すみません、私の先の書き込みはEFマウントして考えてませんでした。FDマウントの可能性もありますね・・・

書込番号:12388502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/12/19 10:54(1年以上前)

okiomaさま

計算方法まで書いていただきありがとうございます。
三倍という事は望遠としては使えそうにないですね。

Dr.ARAMATAさま

アドバイスありがとうございます。
マイクロフォーサーズシステムと少し調べてみました。
つまり旧型レンズはこのカメラで使うには難アリそうですね。

Haruhisaさま
boronekochanさん

アドバイスありがとうございます。
すいません。素人すぎてわからないのですがFDマウントならば使用できない
ということでしょうか?
また開放のみでの撮影とは写真にどういった影響が出ますか?



追加で質問なのですが
標準ズームレンズのズーム性能は
2万円前後のコンデジに劣るでしょうか?

書込番号:12389209

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2010/12/19 14:41(1年以上前)

3倍よりは10倍のレンズだから10倍のレンズが良いなどとよく耳にしますが、
見方を変えたほうが良いですね。
それと高倍率になると画像も悪くなると言われます。

今後は、焦点距離で判断した方がいいですよ。
例えば15-75o、100-300oは同じ3倍ズームですが焦点距離はまったく違います。
15-75oは、100-300oより広角側に振ったレンズ。
逆に100-300oは15-75oより望遠側に振ったレンズとなります。

フィルムでは35oが主流でしたのでよく35o判換算で表されます。
フォーサーズのセンサーサイズは35o判換算では焦点距離を2倍にします。
例えば、50oのものは100oとなります。
14-42oのズームレンズは28-82oとなります。
また、APS-Cには35o判サイズに換算する場合は、
メーカーのセンサーサイズに違いがあるため1.5倍や1.6倍にします。
コンデジも、カタログなどに35o判換算で表記されていると思います。

広角レンズや望遠レンズがどの焦点距離から言うのかは、明確な決まりはありません。
35o判換算では下のようにおおむね分けています。
広角レンズは、35o位まで。
標準レンズは、35oから60o位まで。
中望遠レンズは、70oから135o位まで。
望遠レンズは、180oや200o、300o位まで。
300o以上、500oや800oなどを超望遠レンズなどと分けているようです。
中望遠や超望遠レンズなどと表現しないでただ単に望遠レンズと言うこともあります。
広角にも超広角と言うこともあります。
ご参考まで。

書込番号:12389973

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/19 15:14(1年以上前)

機種不明

望遠のボケの例

画質は、主に、

1.センサーサイズと

2.レンズ性能で、決まります。

センサーサーズは。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10533834188.html
ここを見てください。
まあ、4/3以上は高画質と思ってください。

つぎに、レンズは、高くて大きいものが(同じジャンルでは)高性能と思ってほぼ間違いないでしょう。

>標準ズームレンズのズーム性能は
2万円前後のコンデジに劣るでしょうか?

コンデジで、GF2と標準ズームに画質で勝てる物はありません。

ズーム倍率ということだと話は別ですが、ズーム倍率の数字が大きくても画質が良くなければだめじゃないですかね。

GF2でも、望遠ズームを付ければ、遠くの物を大きく写せますね。

あと、コンデジではできないのがボケの大きさですね。

書込番号:12390078

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2010/12/19 15:25(1年以上前)

 Canonのレンズは普通の交換レンズとしては使えません。
 マウントアダプタ経由で取り付け、撮影することは出来ますが下記1〜5の制約がつくので初心者にが使うにはハードルが高く、レンズ交換式一眼に慣れてからでないと使えないと考えてください。
【制約事項】
1.オートフォーカスが使えない、マニュアルフォーカスのみになる。
2.絞り優先、またはマニュアル露光でのみ使える シーンモード、インテリジェントオートは使えない。
  基本的に、絞り、シャッタスピード、感度(ISO)の関係が頭に入ってないと使えない。
3.手ぶれ補正は効かない
4.EFレンスは絞り開放だけで使用する。
 (最近は絞りを変えるアダプタも出ていますが、問題も多いようです)
5.焦点距離が2倍相当になる

 マウントアダプタは色々出ていますので、ここを参考にしてください。
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html

書込番号:12390107

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/19 17:51(1年以上前)

別機種
別機種

D90 F2.8

E-3 F2.8

マウントアダプタで他社レンズを使うのは、

ばかちょんでお手軽に撮れるというわけにはいきませんが、

やってみると、けっこう面白く、そんなに難しいわけでもありません。

ただ、そのためにEFレンズやニコンレンズを新たに買うのはどうかなという気もしますが、

すでにあるレンズを使う分は、アダプタ代のみの負担なので、お安く遊べます(笑)

画像1は、D90でニコンの135mmF2のF2.8で撮影。AF

画像2は、E-3(フォーサーズ)で同じレンズでMF(絞りは同じF2.8)です。

アダプタ経由でMFでも、結構綺麗に撮れるものです。

ちなみに、135mmレンズですが、D90はAPS-Cで1.5xなので約200mm相当。
E-3(フォーサーズ)では2Xなので270mm相当です。
撮影距離が違うのでほぼ同じ大きさに写っていますが、同じ距離から撮れば、当然E-3の方が大きく映りんます。

GF2の場合はマイクロフォーサーズですが、センサーはE-3(フォーサーズ)と同じ大きさなので、同じように撮れます。

E-3は、ファインダーでMFしましたが、GF2では液晶で拡大MFできるので、よりピント合わせは確実でやり易いです。というか、確実にジャスピンにできます。

おなじマイクロフォーサーズのE-P1でMFした例がコレです。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364052460.html
ツアイス85mmF1.4で、F1.4からF5.6までLVで拡大MF。

書込番号:12390595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/19 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

5Dで135mmのレンズも

GF2なら、270o相当に

GF2の場合、
ダブルレンズキットは
14oと14-42oの2本で、
これに加えて、45-200oはそろえるとして、
これで、大概のものは撮れるでしょう、
あとは、接写が好きならマクロレンズとか好みに応じて追加すればいいでしょう。

45-200oはF3.5-5.6なので、たとえば135mm域ではF5〜F5.6の間でしょうから、
ややボケ効果は不満かもしれません、
そこで、より大きなボケ効果を得るために、
社外レンズでたとえば、135mmF2というレンズを使う場合、

画像1 フルサイズ5Dで135mmで撮るとこんな感じです。(ニコンのレンズをアダプタで5Dに付けたためEXIFに絞りは非表示ですが、F2.8で撮ってます(たぶん))

画像2 アダプタでGF2に付けてX2で270oそうとうなら、こんな感じ(横位置ですが)でしょう。(これは仮想で、画像1のクロップ(トリミング)ですが)

このシーンでは、レンズの開放はF2ですが、MFということもあって、F2.8 で撮ってました。

東京モーターショーの関連記事はこの辺り。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200910-1.html

この記事中に、F2で撮ったものもあるけど、ボケはさらに大きいのだ(笑)

書込番号:12391127

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/19 22:44(1年以上前)

別機種

5020マクロ

一こ前のレスの画像1は、

5Dにニコンの85mmF1.8DのF2.8が正解でした。

よって、画像2も、GF2(などMFTでは)170mm相当ということになります。


おまけで、今回の画像は、オリのED50oF2マクロのF2開放ですが、さすがに神レンズというキレです。
このレンズのMFTマウント版も来年あたり、オリンパスから出る予定のようです。

書込番号:12392139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/20 12:33(1年以上前)

>スレ主様

FD→m4/3のアダプタですが、ありますのでご安心下さい。(無論EF→m4/3も)

なお、マイクロフォーサーズに絞って言いますと、14-140レンズは14-45や45-200に比べますと、どうしても静止画の甘さが感じられます。(3倍のキットレンズが秀逸過ぎるという話もありますが)
無論、広角から望遠まで1つのレンズでこなせるメリットはありますので、使用状況と財力(w)との相談になります。

書込番号:12394165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング