『マウントアダプター使用時について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

『マウントアダプター使用時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプター使用時について

2013/01/05 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

皆様に御助言を頂きたく書き込み致します。
マウントアダプターを使ってキヤノンのNew FD70-210mm F4を付けようと考えております。
此の場合、1、手振れ補正の焦点距離値はどうすれば良いのでしょうか?

2、マウントアダプターでOMレンズを付けると正確な測光が出来ないと説明書に書いて有ります。と言う事はキヤノンの此のレンズでも同じでしょうか?
以上、二点に付きまして宜しく御願い致します。

書込番号:15576606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/01/05 21:46(1年以上前)

マウントアダプターを使って撮影するのは小型の単焦点レンズでも難しいですからNew FD70-210mm F4だとまともにピントを合わすのも至難の業だと思いますよ

書込番号:15576704

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの満足度4

2013/01/05 22:18(1年以上前)

手ブレ補正は、その時のズーム位置で(焦点距離で)の設定です。
私はそれが面倒で、オールドレンズは単焦点のみを使ってます。
設定は、スーパーコンパネからなら、IS設定を選び、INFOボタンです。

測光については、絞り込み測光にはなりますが、おかしな測光結果にはなったことはありません。
ただし、使い込みしてませんので、もしかすると特定条件などで、AEが誤動作するかも?
なお、マニュアルには、絞り優先での使用が書かれてますが、プログラムAEでも動作しますね。
私はプログラムAEとして、レンズの絞りを回して使ってます。

書込番号:15576920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/01/05 22:22(1年以上前)

こんばんは、

E−PL2は持っていないのでよくわかりませんが、

E−P3やE−M5でマウントアダプタを使ってオールドレンズなどで遊んでいます。
ズームレンズはオリンパスの75-150mmF4を持っていますが、手出れ補正の焦点距離は適当に入れています、
他のレンズですが、時々忘れてそのまま使っていますが、ちゃんと手振れ補正は効いているようです。

測光ですが、特に異常は無かったです、デジタルなので撮ってすぐに確かめられるし、RAWで撮っておけば補正が出来ますから、気にしていません。

E−M5の5軸手振れ補正はMFアシストで拡大表示しても手振れ補正が効いていてピントあわせも楽なので、オールドレンズで遊ぶにはお勧めですよ。

書込番号:15576955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/05 23:55(1年以上前)

こんばんは(ー_ー)E-P1で細々とやっています

何を被写体にされるのか不明ですが…
NewFDレンズではないですが、ニッコールのE70〜210で運動会撮影しました
半端じゃない( ̄▽ ̄;)至難の業でしたね
前後の動きはスパッと諦めて「置きピンor左右の動き」なら、どうにかなりますよ

手ブレ補正は(その時に)一番使いそうな焦点距離の数値にしています
ズームしても、別に動作不良を起こすわけでもないので、あまり気にしてません

測光自体は狂ったことありませんよ
むしろ、フレアーやカラーバランスに癖がある場合の方が気になります
※Ai50mmよりE70〜210mmの方が若干青っぽく写る

ご参考になりそうでしょうか?

書込番号:15577521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/06 00:10(1年以上前)

ズームの場合は、短い方の焦点距離を入れてください
と、メーカーの人が言ってました。

書込番号:15577605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2013/01/06 01:06(1年以上前)

>シブミさん

そうなんですか((+_+))
私は、大は小をかねるかな。。と長い方を入れてました^_^;

いいこと聞きました(^^♪


>マイアミバイス007さん

>2、マウントアダプターでOMレンズを付けると正確な測光が出来ない
E-PL3ですが、Mが多いので普段は気にしてないですが、
Aだと、若干ずれる気もします。

これは、M43だけでなく、43のE-300/510でもたまに
感じます。TAMRONのアダプトールだから(・・?

レンズの情報が入ってこない分、補正が出来ないからでは。。
とおもっているのですが。

Aモードだと試し撮りしてみて、補正するのが良いかも
しれませんね(^^♪

もちろん、試し撮りの結果、他の方のようにどんぴしゃ
ならそれはそれで。

書込番号:15577841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2013/01/06 07:41(1年以上前)

皆様、御助言有り難う御座いました。MFでのピント合わせはやりにくいんですね。覚悟します。
専用レンズでも晴れの日にはモニターが見えなくて、構図を決められない時が有ったので使いにくいカメラだと思ってます。(^^;
手振れ補正の焦点距離値は70mmを入力します。有益な情報を有り難う御座いました。
因みに被写体はモデルさんが多く、絞り優先AEで撮ります。基本的にフィルムで撮ってますが、New F-1AEのファインダー像より背面液晶の画像の方が大きいから、目の悪い私にはピント合わせが楽ではないかと安直に考えてしまいました。(^^)
では皆様御互い写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:15578517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/06 08:47(1年以上前)

当機種

NFD200mm/f2.8で撮った画像

遅レスですがご参考までに、以下スレッドを…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216765/SortID=14846871/#tab

NFDをご使用になるならEVFだけはぜひご購入を。
EVFが無くてもピント拡大を利用すればピント合わせは特に問題ありませんが…w。

あと、自分は手ブレ補正は常にOFFしてます。自分はホールドがしっかり出来ているので手ブレ補正を入れていると『補正ブレ(?)』を起こしてしまうことにNFDレンズを使用したことで気づかされました。(現在はマニュアルレンズでもμ4/3レンズでも常時OFFで撮ってます)

フィルムカメラでしっかり構えるという基礎が出来ている人は手ブレ補正を切ると、意外とシャッキリした画が撮れるんで驚くと思いますよ。
自分の場合は補正ブレをマニュアルレンズ特有の ピントの甘さ/ピント合わせの難しさ/解像の甘さ などと勘違いしている面もありました。

ご参考までにNFD200mm/F2.8で撮った画像を上げておきます。この画像撮影時点ではEVFを所有していなかったので、背面液晶でピント合わせしてます(手ブレ補正は設定を忘れてデフォルトの状態でした)

書込番号:15578666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2013/01/06 12:44(1年以上前)

Marshall JMCさん、御紹介頂いたスレッドは参考に成りました。有り難う御座いました。

書込番号:15579683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング