『料理や景色をとりたくて!XZ-1とE-PL2 で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『料理や景色をとりたくて!XZ-1とE-PL2 で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

スレ主 翠月さん
クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明

料理はこんな感じでマクロでとってます。

もっと奥行きとか出たらいいな。

XZ-1とE-PL2 で迷っています。
現在リコーのR10を使っています。
けど一眼が欲しくてカメラ屋さんに出向くとXZ-1が目に入り。知識もない私には一眼よりXZ-1の方がいいのか?
って揺れました。オリンパス以外でパナソニック、SONYを手に取りましたが惹かれませんでした。
外観は一番E-PL2に惹かれました。パンケーキセットとダブルズームキットどちらがおすすめでしょうか?
女性が首からさげて日常使うならパンケーキセットがいいのでしょうか?金額的には高くなりますが、楽しく使いこなせるなら一眼を思い切って買おうかと思っています。
パンケーキにマクロのカバーは付けれるんですか?初心者ですみません。

書込番号:12751933

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/03/07 00:31(1年以上前)

こんばんは。

まずXZ-1とE-PL2ですが、撮像素子のサイズが違いますので、
画質面では圧倒的にE-PL2が良いと思って頂いて結構です。

そして日常使いとのことですので、常に持ち歩くのであれば
パンケーキセットをお奨めします。やはり"常に携帯できる
小型機"がこのE-PL2の一番の特長ですので、パンケーキとの
組み合わせが一番ペンらしさを発揮できるかと。

かくいう私はE-P1(初代のペン)+パンケーキでいつも持ち
歩いています。

書込番号:12752091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/03/07 00:36(1年以上前)

>XZ-1

画質の良いコンパクトカメラに過ぎませんよ・・・
最近のコンデジはマクロが非常に強いですが、やはり根本的な画質を求めるならE-PL2へ。

持ち歩きを考えるとパンケーキでしょうが、奥行き感やボケのコントロールを考えるなら
ダブルズームのほうがお勧めです。ただ、ダブルズームについているズームレンズは中古
などでも安価に手に入ります。(パンケーキレンズは別途購入すると割高です)

持ち歩きを重視されるなら、パンケーキレンズキットをまず購入。
もう少しボケや望遠レンズなども楽しみたいと思うなら、ズームレンズを追加購入。
が無難ですね。

書込番号:12752108

ナイスクチコミ!1


スレ主 翠月さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/07 00:46(1年以上前)

早々にお返事ありがとうございます。

お二方共にパンケーキがオススメということですが、料理を撮影したいとき近づける距離の限界はXZ-1と比べると全く違うのですが、E-PL2でマクロ撮影したい場合はどうすればいいのでしょうか?

今のリコーと2台持ち歩き、景色専用でE-PL2を楽しめばいいですか?

景色専用ならダブルズームキットがいいでしょうか?

マクロレンズカバーが売っているみたいですがパンケーキに取り付けるとどのような映像がとれるのでしょうか?

書込番号:12752157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/03/07 00:59(1年以上前)

規格的な問題もありますので、コンデジとデジタル一眼(一眼レフ)のマクロ性能を
比べるのは少々、E-PL2がかわいそうですね。

パンケーキレンズを使う事の弱点は懸念されているとおり、マクロ撮影が苦手と言う点
ですね。34mm相当(35mm判換算)のレンズとなり、
 最短撮影距離 0.2m
 最大撮影倍率 0.11倍(35mm判換算 0.22倍相当)
 最近接撮影範囲 118.2x158.3mm
イメージとしては、はがき1枚分の範囲を画面いっぱいに写せると考えてください。

コンデジはレンズ先端より1cmという機種も多いですので、アクセサリーやペンダント
ヘッドでも画面いっぱいに写せます。ただこの「写せます」というのが曲者であまり
被写体に近寄りすぎますと、自分やカメラが影になってしまったり、ライティングが
取れない等の欠点もなりますが。

マクロコンバーターが発売される予定のようですが、パンケーキレンズには非対応の
ようです。料理でお菓子のようなものをよく撮られるなら、ズームキットも視野に入
れたほうが良いかもしれません。ズームキットの標準レンズなら、
 最短撮影距離 0.25m
 最大撮影倍率 0.24倍(35mm判換算 0.48倍相当)
 最近接撮影範囲 51.4x68.5mm

はがき1/4ぐらいのサイズを画面いっぱいに写せます。
こちらなら、マクロコンバーター無しでも十分使えると思いますよ。

書込番号:12752211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/03/07 01:07(1年以上前)

失礼! E-PL2付属のレンズ(「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U)は
 最短撮影距離 0.25m(焦点距離14-19mm) / 0.3m(焦点距離20-42mm)
 最大撮影倍率 0.19倍(35mm判換算 0.38倍相当)
 最近接撮影範囲 68 x 91mm

のようですね。えーPL1付属のレンズよりコンパクトになった分、マクロの最大撮影倍率
は一歩後退してしまっているようです。
マクロ重視なら、「パンケーキレンズセットを購入」して
「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6」のI型を追加購入がベストですかね。

http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4545350023522

書込番号:12752241

ナイスクチコミ!1


toppo-jiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/07 01:54(1年以上前)

レンズ等の機材を新しくするよりも、料理撮影の本を買ってきて勉強する方がよいと思いますよ。構図とか露出とかを勉強すれば、お持ちのカメラで十分良い写真が撮れますよ。

書込番号:12752380

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/03/07 01:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

旧型14-42

17oパンケーキ

Panaの14oパンケーキ

全てが限界まで近づいていませんが、旅先で料理の写真を撮ることもあります。じっくり時間をかけて撮っているわけではありませんが参考までに(汗)本当に近づこうと思うとマクロレンズが必要かもしれませんがお皿全体を撮るぐらいなら、パンケーキや標準レンズでもそこそこいけるかなと・・・・

料理を撮る場合でもボケを期待したり、一枚にどこまで時間を掛けて撮るかで選択肢は変わってくるかもしれないですね。僕は料理を出されたらすぐにでも食べたい方なので(笑)あんまり考えずにぱっと撮って食べ始めてしまいますのでこだわった撮影はしていませんが。

料理は出かけた先で撮る場合と自宅で撮る場合でもだいぶ変わって来るので、その点がわかったほうがアドバイスを受けやすいかも。旅先とかだったら、レストランが暗かったりとか環境の要素が大きいでしょうから明るければ明るいパンケーキが有利でしょうし、自宅なら明りにもこだわって、ミニ三脚とかも使えるからズームでも良いかもしれません。

(ちなみに写真はE-PL2ではなく、E-P2とE-PL1ですがそれほど変わらないと思います)

書込番号:12752386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/07 10:56(1年以上前)

「マクロレンズカバー」と言うのが「マクロコンバーター」なら発売延期になっているようです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html

書込番号:12753234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/07 13:37(1年以上前)

結論から言いますとE-PL2が良いですね

必要に応じてレンズを追加できます
又パンケーキキットを買ってから 14−42レンズを購入しても良いですし
この標準レンズほぼ4分の1の大きさで写せますので使用範囲も多くなると思います
本格的にマクロを考えるならその時にマクロレンズを追加するだけでよいので
経済的でもあります。

書込番号:12753771

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4044件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2011/03/07 13:44(1年以上前)

デジカメウォッチに マクロレンズコンバータの記事があるので参考にしてください。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110307_430377.html

 個人的には、けっこう高いので高性能な 58mmACクローズアップレンズ+ 37mm→58mm ステップアップリング買うほうがベターだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000000065/

書込番号:12753795

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/07 21:15(1年以上前)

お料理写真だけならXZ-1の方がリーズナブルだと思うのですが

お金に余裕があって、あれこれと付け替えるのが楽しいと思えるなら
E-PL2の方が断然楽しいと思います。

逆に、付け替えるのが面倒なら、リコーのコンデジは使いやすくて
良いですよね。

書込番号:12755587

ナイスクチコミ!0


スレ主 翠月さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/08 01:01(1年以上前)

写真をつけての詳しい解説ありがとうございます。

知識のある方には当たり前なんでしょうが、一眼レフのレンズは他社で発売されているものも互換性があるのでしょうか?

使い方がわからない初心者にとってはレンズを付け替えたこともないので変えのレンズの持ち歩く重さとかも女性なので気になります。

それを考えるとパンケーキが良いのかと思いました。
旅やグルメが好きな女性にとっては荷物は軽くカメラも軽い方が嬉しいかもしれません。

ただ手でもった感覚やアクセサリーとか後々考えるとコンパクトはとっても気持ちが惹かれたけどやめたほうがいいのかもしれないですね。

書込番号:12756928

ナイスクチコミ!0


スレ主 翠月さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/08 01:05(1年以上前)

グッドアンサーは選ぶべきなのでしょうか?

皆様、見ず知らずの私に丁寧に回答くださり。

感謝しています。

本当にありがとうございます。

再度見に行き手にとって情報を頭に入れて最終決めてきます。

本体軽かったけどレンズ付けると重くて、それも少し気になったんですよね。

でも手にもった感じとかは最高でした。

料理をうまく撮影する本があるということですがオススメの雑誌名はありますか!?

書込番号:12756941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/08 01:36(1年以上前)

どの程度の仕上がりを望まれてるかにもよると思います。

以前も別の書き込みで紹介したことがありますが、料理雑誌並みや広告なみの撮影を希望されるなら、RIFA(リファー)等の照明が必要になります。もしお仕事で使われるならぜひ照明機器も購入されてください。やわらかい光が料理全体に回って美味しそうな料理が撮影できます。
http://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/
カメラ本体は何でも構わないと思いますが、大きく引き伸ばす予定ならコンデジよりは一眼レフやミラーレス一眼の方が有利でしょうね。

趣味の食べ歩きやブログに載せる程度の撮影で、照明を使わずカメラまかせだと料理を綺麗に取るのは非常に難しいです。

また大げさな照明道具はお店の許可がない限り使わせて貰えません。窓際でカーテン越しの光を利用するとか工夫次第では可能ですが、かなり難しいです。

>料理をうまく撮影する本があるということですがオススメの雑誌名はありますか!?

題名は忘れましたが、秋葉ヨドバシのデジカメの階には専門の書籍がいろいろ置いてあり、料理撮影を扱ってた専門誌もあったようです。お近くに寄る機会がありましたら探してみると良いかもしれません。

書込番号:12757044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/08 02:13(1年以上前)

料理撮影のテクニックですの補足ですが、カメラ側のホワイトバランスの設定にも注意してください。

オートホワイトバランスでの撮影だと、ホワイトバランスが狂ってあまり綺麗な撮影は期待できません。ホワイトバランスが間違ってると料理が赤っぽく写ったり青っぽく写ったりと料理の質感を損なってマズそうに写ってしまうことがあります。

料理撮影の基本ですが、蛍光灯の照明の下の料理撮影ならカメラ側のホワイトバランスを「蛍光灯モード」にしましょう。(蛍光灯モードでも3種類くらいあります。)

白熱灯や蛍光灯、自然光等が混ざり合った場所では、ホワイトバランスが定まらない場合もあります。

その場合は「ワンタッチホワイトバランス」という機能を使うと便利です。この辺りの使い方はカメラを購入した際にマニュアルをご覧ください。オリンパスの場合は白い用紙を使ってホワイトバランスを設定する機能ですが、このテクニックを知っておくと、殆どのミックス光でも白いものは白く撮影することができる便利機能です。

露出も+−で5くらいまで変えて沢山撮影して、あとでPC上で一番いい写真をセレクトするといいですよ。

低感度で撮影したくてブレが気になるときは、三脚が必須となります。

書込番号:12757118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2011/03/08 08:49(1年以上前)

本ではありませんが、デジタルル一眼購入を迷っている方へカメラの選び方、料理に適したレンズや撮影ポイントなどとてもわかりやすく、素敵な写真へのヒントがたくさんのっている「きょん」さんのブログなどいかがでしょう。本についてのレビューもあるので参考になるのではないでしょうか。PENのムック本のレビューもありますよ(PL2じゃありませんが(^^;・・)

http://camera.na-watashi.com/

あとはおいしそうな写真が出ているHPやブログを参考にして、光線状態や切り取り方、背景をぼかしているかぼかさないでばっちりピントを合わせているかなど参考にされたり、マネ、されたりするとよろしいかと。


http://rotonda.blog.ocn.ne.jp/rotonda/_firenze/index.html


小生、よくこのブログを参考にさせていただいています。

書込番号:12757605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/09 19:30(1年以上前)

レンズが交換できるのは楽しいですよ〜〜〜^^

書込番号:12764417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング