『オリンパスとパナソニックで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

『オリンパスとパナソニックで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスとパナソニックで迷っています

2011/12/13 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:3件

コンパクトで持ち歩きやすいデジイチを探しています。

価格が年末に掛けてさがってきており、
いろいろと目移りしましたが、なんとか下記の2機種まで絞りました。

・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
・LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
(DMC-GF2Wと5,000円ほどしか価格が変わらないことから、GF3Wにしました)


2機種ともさらに年末に価格が下がるかも、と思いつつ
このあたりが底値なのかも。。と思っています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216773.K0000261382.K0000169842

比べてみても、
オリンパス=手ブレ補正
パナソニック=動画に強い

くらいしか違いが分からず、あとはデザインの好みで分かれるのかなと
感じています。実機を触れればいいのですが、E-PL2 パンケーキキットは
周辺の家電量販店店頭では完売している状態です。

また、オリンパスのHPを見ていると、
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uを使った写真が多く、
パンケーキより、そちらのレンズの方が多用できる?と
ここに来てまた悩んでいます。

ダブルレンズのパナソニックの方がお得感があるなぁとも感じます。

用途によっても選ぶ基準が異なると思うのですが、
みなさまならどちらが「買い」と感じられますか。

ご意見、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13886353

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/13 11:08(1年以上前)

>パンケーキより、そちらのレンズの方が多用できる?と

いまコンデジはお使いでしょうか?
もし使われているなら、
コンデジのズームレンズの焦点距離を35mmくらいに固定して使ってみてください。
(ご存知かもしれませんが、付属のレンズは焦点距離が17mmに固定のズームできない物(単焦点レンズ)です。)

それで不便を感じなければパンケーキセットでも大丈夫でしょう。

書込番号:13886391

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/13 11:41(1年以上前)

>用途によっても選ぶ基準が異なると思うのですが、
こんにちは
そうですね、また好みも人それぞれですしね。
アドバイスは、参考には成るでしょうが、結局決断は自分ですので困りましたね。
光学ファインダーの無い 一眼は、コントラストAFに成りますので、光学ファインダーの有る一眼レフの位相差AFと比較しますと、
ピントが合うまでの時間が遅くどちらかと言うと動体の対象は苦手です。
キムタクが宣伝している ニコン1は、これを解決するために撮像面位相差AFに成っています。
ニコン1を含め、キヤノン、ニコンとかの光学ファインダーの有る一眼レフももう一度視野に入れられて再検討をされたらどうでしょうか。

各社のサイトには、使用説明書が有りますので、ざっと読むのも良いと思います。
要は、決断の為の材料を揃える事が大事です。
そして 1機種をベースに、他の機種を比較して決められると良いです。
-チェック項目-
好きな会社か?
会社が、悪いニュースで話題に成っていないか。
画素数。
画質(Flickr とかに沢山あります/機種名入力)。
ISO最高感度(100〜6200とか)。
連写性能。
最高シャッタースピード。
AFの精度とスピード。
他社機に無い機能(ニコン1のモーションスナップショットとか)。
持った感じ(常に手に持って、操作しますからとても大事です)。
シャッター音(耳の傍ですから気に成りますよ)。
…とか、書き出してイエスの多い方にします。

書込番号:13886474

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/13 12:41(1年以上前)

>コンパクトで持ち歩きやすいデジイチを探しています。

上記ご希望ですから、光学ファインダー付きの一眼レフ機は対象外にされた事は正解だと思います。

>・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
・LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

E-PL2がパンケーキセットに為ってますが、単焦点パンケーキレンズよりもレンズキットの方が使い易い様な気がします。(ただ、大きさがネックか?)

動画をどの位の頻度で撮るかで決められても良いかも知れませんね。
動画は、やはりパナでしょう。

書込番号:13886668

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/13 14:27(1年以上前)

E-PL2 → 拡張性が高い。古め。

GF3 → 拡張性低い。新しめ。

書込番号:13886993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5

2011/12/13 16:11(1年以上前)

ポートレートと近接だけならパンケーキでもいいと思いますが、少し寄りたいということが結構ありますから、14−42のズームレンズの方が使い勝手はいいと思います。

私自身、そう思って14−42にしましたが、そのようにして良かったと思う場面が多いです。ただ、レンズキットはシルバーだけなので、ボディとレンズを別に買いました。

PL2、フィルターが面白いですし、拡張性もあり、手振れ補正も付いてますし、ペンの中では秀逸なデザインと個人的に思いますから、かなり気に入ってます。ただ、遠くの被写体や俊敏な被写体を撮るには向いてませんが・・・。

書込番号:13887249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/12/13 19:57(1年以上前)

別機種

PL2+パンケーキ17mmf2,8

きまぐれりんごさん   こんにちは。

PL2+パンケーキレンズ(とGF2)利用者です。

>コンパクトで持ち歩きやすいデジイチを探しています。
大きさを単純に比べますとGF3が一番小さいように思えますが、
PL2は、レンズ、大きさ、重さのバランスを考えて手にしてみますと
おもいのほか軽く感じます。(手の大きさ等によるかもしれませんが)
一度、(なんとしてでも)手にとって観て欲しいです。

手ぶれ補正は、
レンズにかかわりなくボデー側で行っているのは、PL2、
補正機能付きレンズによって、補正しているのは、GF3になります。
(GF3は、まったく手ぶれ補正機能がないということではありません。)

レンズについて
>14-42mm F3.5-5.6 U
は、初心者にお勧め安い焦点距離だからです。
お勧め安いというのは、かんたんに書けば、
人の目で見ている距離の感覚(35mm換算の50mm相当と呼んだりします)を中心に、
広い域(28mm相当)を写したり、遠いものを近づけたり(84mm相当)して撮ることを言います。
だだ、このレンズは、どちらかというと暗め(F3.5-5.6)ですので、撮影するときに多くの光が要ります。ですので、
屋外向けということになるのでしょうか。

PL2のパンケーキセットレンズは、人の見る範囲より大きな範囲が写せますしそれなりに明るいです(17mm(34mm相当)F2,8)。
気軽に扱えて、大きく撮ったり幅ひろくとったりしたい場合は、自分の足で、前後ろへ可能ならば動いて撮るという感じになります。(←ここの辺りが初心者の方に受けないと事と思われます)

後、気になされる人がおられますので、書いておきますと、
「PL2の製造国は、中国」「GF2、3は、日本」ということですか、

>みなさまならどちらが「買い」と感じられますか。

との返答は、私の場合先にも書きましたように2機種(GF2とPL2)を持っておりますので、どちらも良いということになりますが、
最近の使用頻度は、PL2のほうが多いような気がします。(なんでかなぁ、自分でも不思議)

最後はヤッパリ購入されるきまぐれりんごさんの思いの通りでしょうね。

このようなご返答でよろしいでしょうか。ご参考までに。

書込番号:13888071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 08:12(1年以上前)

きまぐれりんごさん
価格の差も大事やねんけど
2台とも触った事有るんかな?
触れるんやったら触ってみて
パンケーキ、ズーム、
覗いてみたらどうかな?

書込番号:13890226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/12/14 21:20(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

本日、実機が置いてある店舗を探して触ってきました。
持った感じではやはりE-PL2が安定感がありますね。
重さよりも持ちやすさが勝っている印象を受けました。

しかし、持ち歩き前提なのでコンパクトなGF3Wのサイズ感や、
多岐に利用できるダブルレンズに心が揺らいでおります。

もう少し考えて、どちらか購入したいと思います。
考えすぎると、いつの間にか価格が上がってしまいそうですね(^_^;)

書込番号:13892929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/14 22:11(1年以上前)

きまぐれりんごさん
価格変動は、分からんからな。

書込番号:13893252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/12/15 18:09(1年以上前)

さんざん迷って途中、α NEX-C3D ダブルレンズキットにも惹かれ、
延長保障に入るべきか、別にきにしなくてもいいかでも悩みましたが、
さきほど、OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを購入いたしました。
(ちなみに延長保障も入ってしまいました)

みなさま、ご意見やアドバイスいただきまして、
ありがとうございました!

そのうち標準レンズを購入しちゃいそうですが。汗
届きましたら、しっかり使い倒します!

楽しみですっ!

書込番号:13896412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/16 10:30(1年以上前)

きまぐれりんごさん
次は、ドレスアップやな。

書込番号:13899153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング