『14と14-42のWレンズになっている意味って…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

『14と14-42のWレンズになっている意味って…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

14と14-42のWレンズになっている意味って…

2011/12/26 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度5

GF3ユーザ歴1ヶ月強で、色々な所に持って回っています。

…で、この1ヶ月で、ふと疑問に思ったのがタイトルの
初デジイチで「レンズが2つある方が色々便利かも」と思い、Wレンズキットを買ったのですが、正直なところ
「14-42があれば、14いらないじゃん???なんでこのレンズが付いてるの?」
という感じなのです。

14が付いたコンパクトセットと、14-42が付いたズームセットの2種類、という商品ラインナップでも良かったのでは。
特にGF3って、コンデジ卒業組の人が「14?14-42?なにこれ?」とか、あまりよくわからずに「とりあえずレンズ交換が出来るといっても、何と何を変えるのかわからないし、2つ付いてるやつを買おう」という感覚でWレンズキットを買うケースも多いと思うんですが、14レンズが付いている意味って、何なんでしょう???

「荷物を小さくしたい時に、ズームはあきらめて14のパンケーキレンズで済ませられる」
これだけの意味しかないのでしょうか…

「いやいや、もっと重要な意味があるんだよ」という方、ご教示下さいませ。

出来れば「14-42の14で撮った写真」と「14で撮った写真」がアップされて、
「こういう風に映せるのは14の方だから、存在意義がある」
とか、実例があるとわかりやすいのですが…スミマセンッ!

P.S.
文面からおわかりかと思いますが、私のそれぞれのレンズに対する認識は
「14は小さくて軽いけど、倍率が固定のレンズ」
「14-42はズームが3倍で自在に変えられるけど、ちょっと大きいレンズ」
程度です。

書込番号:13945283

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度5

2011/12/26 22:46(1年以上前)

(補足)
>…で、この1ヶ月で、ふと疑問に思ったのがタイトルの

タイトルのような疑問なんです。と書きたかったのですが、なぜか削除されていたようです…すみません。

書込番号:13945295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/12/26 22:50(1年以上前)

14mm F2.5は、比較的明るく、単焦点なので、画質が良いイメージを受けます。

私は20mm F1.7のレンズを持っています。画質が良く、レンズが明るいので
暗い場所で撮影するとき重宝しています。

書込番号:13945314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度4 休止中 

2011/12/26 22:57(1年以上前)

やはりズームしない、ずぼらコンデジ感覚と言いましょうか、コンパクトですしね。
ズームが付いていると、普通は少々ズーミングして構図決めしますね。
ないと振るしかないのですから、これが結構面白い。

不自由なようで、ズームしないずぼらな自由さがたまらない。
左手が楽できます。

書込番号:13945351

Goodアンサーナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/27 04:05(1年以上前)

14mm単焦点レンズは、レンズの大きさが違いますから、ポケットやバッグに収まりが良いです。

同時に2本が付いたモデルの方が、レンズを買い足すより、安価な価格設定が出来ます。
やはり、レンズ交換ができるカメラの魅力は、その場に応じた、最適なレンズで写す事ですから。

一眼”レフ”には、標準ズームと望遠ズームがセットになった機種が多いですが、レフ無しの本機では、よりコンパクトになる事を優先させたのでしょう。

パナには、20mmF1.7 1本だけのモデルもありす(ました?)が、あれはズームを色々使ってきて、明るい単焦点レンズの良さを知っている人向けのモデルだと思います。(当時、”これって、ズームできないの?”という質問もありました。)

書込番号:13946139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/12/27 04:54(1年以上前)

単純にスレ主さんみたいな人に次のレンズを買ってもらうためでしょうw
交換レンズには単焦点とズームレンズがあるんだぞと。

パンケーキは軽いけど14mmよりもう少し望遠の20mmが欲しいなぁとか
標準ズームじゃ望遠が足りないから望遠ズーム欲しいなぁとか


そんな私はGF2に14mmしか使わなくなりましたけどねw
軽くて小さくてAFもはやくてちょうどいい広角なので。
14-42使う場面はかさばってもいいのでEOS使ってます。

書込番号:13946162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/27 05:20(1年以上前)

焦点距離は同じでも、開放F値が違います。

とは言え。
このカメラをコンデジの延長で使う人からしたら、そんなことはどーでもいいみたい
(´ω`)
コンデジあがりの嫁は14-42を常用し、
レフ機のサブとして使う私は14単を常用しています。

書込番号:13946175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/27 06:24(1年以上前)

TRUE-VOICEさん おはようございます。

14oF2.5と14-42oF3.5-5.6の14oで撮った場合の違いはレンズの大きさを考えなければ、レンズの明るさ1段と最短撮影距離やレンズ構成のシンプル差からくる画質の良さだと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000228668.K0000152874

F2.5とF3.5の1段の違いは絞り優先モードを使用しない人には出来る絵の違いは解らないでしょうが、たった1段の違いで暗いところで撮影する場合は被写体ブレで撮れるか撮れないかの大きな違いになる場合が有ると思いますし、最短撮影距離は諸元にも有るとおり18pと30pとかなり違い絞り開放で撮った絵のバックなどのボケ方もかなり違うと思います。

前記のような違いが解らなく大きさが問題ない方には14o単レンズは不要だと思いますが、一眼カメラはレンズ交換出来るところが最大のメリットで撮りたい被写体に応じて最適なレンズを交換する事で、腕が無くても撮れない物が撮れるようになるカメラシステムだと思います。

書込番号:13946222

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/12/27 07:45(1年以上前)

これ↓と同じなんでは?
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx50/snapshot/index.html

>キレイにボケる。
>キレイに撮れる。

・・・らしいです。

書込番号:13946332

ナイスクチコミ!1


スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度5

2011/12/27 08:11(1年以上前)

別機種

皆様、おはようございます&返信ありがとうございます。
「ズーム数値以外に、そんな意味があるのか?」と思いながら読ませて戴きました。

今から仕事さん>
ありがとうございます。やはり「14に最適なコンディション」なのですね。
20mmパンケーキ、読んでいて興味が湧いてきました。

うさらネットさん>
ありがとうございます。
なるほど、確かにAFだと片手で「サッ」と撮るという「撮影スタイルそのもの」にも影響が出ますね。
コンデジでも片手撮りはよくやっていたので、GF3でもやってみたいと思います。

影美庵さん>
ありがとうございます。「その場に応じた最適なレンズ」深いですね。
GF3使いなら、14単焦点をとことん使い込むのも1つの手かもですね。
(どうしてもズームが欲しい場面なら、デジタルズームという緊急対策もあるし)

愛茶(まなてぃ)さん>
ありがとうございますw
次のレンズ…実はズームの数値にばかり眼がいき、既に100-300と電動45-175を買ってしまいました。
コンデジから卒業したきっかけも「送り火や空港の飛行機のどアップを撮りたい」だったのでw
GF3と100-300の組み合わせは、もう漫画みたいです。

書込番号:13946378

ナイスクチコミ!0


スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度5

2011/12/27 08:25(1年以上前)

かいざいくさん>
ありがとうございます。コンデジからの延長というより、転向・卒業感覚なので「デジイチならではの機能や質に興味津々だけど、何もわかっちゃいない」というのが正直なところです。
実は縁あってG3も愛機に加わりました。
なので、これからはGF3はサブ機として「14単焦点ならではの軽快撮影」を極めたいな…と思いました。

写歴40年さん>
ありがとうございます。皆さんの返信を拝読しながら「F値が違うと何が違うのか」が何となく理解出来始めてきました。
最短撮影距離…「そういえば、料理の撮影で14パンケーキの方が簡単に写せたな…」と気がつきました(苦笑)
(「なんだ…もう"近すぎ点滅"かよ…」と、AF優先を解除したカスタムセットを登録したりしてました)

hotmanさん>
ありがとうございます。卒業前のコンデジがキヤノンだったのですが、キヤノンの一眼の世界は全くわからず
「大きそうだな…」「赤いラインがステイタスっぽいな」位の印象でした。
リンク先のパンフレットぽいページはまさに「単焦点とズームのダブルセットはこう使う」という内容ですね。

書込番号:13946399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/28 15:01(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152874.K0000055876

GF3の小ささを強調するのに適しているためかも?
20mmに比べて売れないので、セットにして捌いていたりして・・・(?)

書込番号:13951311

ナイスクチコミ!1


スレ主 TRUE-VOICEさん
クチコミ投稿数:118件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度5

2011/12/29 10:07(1年以上前)

じじかめさん>
コメントありがとうございます。20mmのレンズ、あちこちで「神レンズ」と書かれてますね。
正直14-42だけのキットにしてもらって、20を買い足したかったかも…

書込番号:13954189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング