『真ん中へのこだわり?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

真ん中へのこだわり?

2011/07/29 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件
別機種
別機種

既出ですが、実物大のパンフもありました。

こんな感じの、見開き形です。

きょう、ヨドバシ梅田に寄ったら、Qのモックが置いてありました。もう、全国の大手量販店には、置いてあるみたいですね。

さて、手に取った感想ですが、想像以上に小さい!ですね。
オリンパス、パナソニック、ソニーのミラーレス機もひととおり触ってみましたが、明らかに、一回りちがう。これは…、まさに、コンデジサイズ(^_^;)
ナノ一眼は、誇大ではないと思いました。

でも、片手で持つには、けっこう窮屈ですね。
つまむように持たないといけないし、それでも、指がレンズに当たってしまう。
このカメラ、片手で撮るシーンが多そうなのに、なぜ、レンズの位置をもっと左にずらさなかったんだろ?と思って気がついたのは、

レンズの位置、ど真ん中、ですね。

技術的には、左にオフセットするのは何でもないと思うのですけど、操作性を犠牲にしても、端正なデザインにこだわったのでしょうか?
でも、なんか、妙に惹かれるのは、ど真ん中のレンズ位置のデザインによるものかな?

マニュアルフォーカス時代の古い一眼レフカメラは、レンズがおおむね、真ん中の位置にありました。それが、デジタル一眼になって、どんどん左に寄っています。
不思議なワクワク感は、久しぶりに見る、真ん中位置のレンズの端正な姿に、知らず知らずに、記憶の奥に潜んでいたものが呼び覚まされているのでは?

なんて、ちょっと大げさですが(^_^)

書込番号:13311447

ナイスクチコミ!10


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/29 22:54(1年以上前)

こんばんは。Photo研さん

僕も先々週に梅田フォトでQのモックを見せてもらい頂いて来ました。

僕も片手で持つには窮屈に思いました。

軍資金が貯まり妻に相談して購入したいですね。

書込番号:13311726

ナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/29 23:49(1年以上前)

Photo研さん、こんばんは。

>レンズの位置、ど真ん中、ですね。
言われるまで気付きませんでした^^;
最近では珍しいですね。
意外に、古いフィルム一眼に馴染んだ世代にも、何処となく懐かしさを感じさせて手に取らせる作戦とか??

書込番号:13312002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/07/30 00:07(1年以上前)

言われてみれば真ん中ですね。自分も言われるまで気にもしてませんでした...
昔はパトローネがあったんで、だいたい真ん中だったんですけどね...デジタルの時代になってパトローネを入れる部分も必要なくなりましたからね。
オリンパスがE-1を出した時にレンズが左に寄ってて変な感じがしましたが、K-5やK-rなんかも左寄りですもんね...

書込番号:13312097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/30 00:59(1年以上前)

Photo研さん、こんばんは。

先日、新宿高島屋の体験イベントで触って来ましたが、
左手でレンズを下からつまむように持って、右手はグリップに添えるぐらいの感じだと、
結構持ちやすかったですよ。

「一眼」はグリップではなくレンズを持って構えるもんなんだ〜!
みたいなこだわりが開発陣にあったのかもしれませんね(^^;

書込番号:13312292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/07/30 04:49(1年以上前)

>マニュアルフォーカス時代の古い一眼レフカメラは、レンズがおおむね、真ん中の位置にありました

懐かしい話題ですね。そういえば、銀塩式一眼レフの場合、NikonF2ががっちりとして持ちやすい、いやオリンパスOM-1が日本人の手にはぴったりだなどとホールディング性については結構うるさい方がいましたが、グリップ云々について話題になった記憶はありませんでした。左右ともフラットな機種ばかりでしたね。

銀塩式一眼レフもAF化されたときに、レンズを駆動するため大型のバッテリーを内蔵するにあたって右側のグリップ部分に入れるのが一番都合が良かったんでしょうね。あの頃のデザインが今に至っているんじゃないかなと思います。

書込番号:13312629

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2011/07/30 10:54(1年以上前)

機種不明

レンズが左に寄ったら?

万雄さん、Pic-7さん、こみやん1008さん、くりぶひさん、くりぶひさん、

コメントありがとうございます。
むふふ、案外、みんな、気づいていないんだ(私もそうでしたけど)。

持ち方ですが、確かに、両手で持てば問題ないと思いますけど、ぱっと、右手だけでも撮りたい、そんなカメラですよね。
でも、私は、窮屈なことに、文句は言いません。これは、これで、いいんです!

試しに、レンズが左に寄ったらどうなるか?ちょっと遊んでみました(画像加工に慣れてないので、ちょっと継ぎ目が見えるのはご勘弁を)。
おおむねこんな感じになるんですね。もし、このデザインだったら、どうでしょう?

書込番号:13313472

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2011/07/30 10:58(1年以上前)

すみません、

> 万雄さん、Pic-7さん、こみやん1008さん、くりぶひさん、くりぶひさん、

万雄さん、Pic-7さん、こみやん1008さん、くりぶひさん、みなとまちのおじさんさん、

でした。

書込番号:13313487

ナイスクチコミ!0


機関砲さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/30 13:00(1年以上前)

Photo研 さん私ももっと左と思いましたが実物を見ましたら左側から大きめのバッテリ−がCCD近くまで入って居ますのでこのボデ−ではかなり無理が有るみたいです。

書込番号:13313936

ナイスクチコミ!1


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/30 17:07(1年以上前)

レンズから右側が広いのはauto110を意識したのかなと思います^^

書込番号:13314683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング