『PENTAXファンですが、Qだけはもう一つ購買欲が湧きません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『PENTAXファンですが、Qだけはもう一つ購買欲が湧きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信49

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

*istDS2, K100Ds, K10D, K200D, K20D, K-x, K-r, K-5と使い続けてきた根っからの PENTAX ファンです。Q も早速買う予定だったのですが、訳あって現在見送り状態です。価格の問題ではなく、レンズのラインナップが自分にとってネックになっています。カメラボディの出来自体は大変良いのに、そのポテンシャルを十分に引き出してくれるレンズが少なすぎるように思います。

店頭で試写した限りで、積極的に使いたいと思ったのは 01 Standard Prime だけ。02 ズームは正直言って解像感が乏しく使う気になれません。逆光性能も低すぎるように感じます。ユニークレンズ群はあくまでお遊び用。洒落で使うものと思います。

Q を本気で使い込もうと思ったときに使えるレンズが 47mm 相当の単焦点のみというのは、正直言ってたいへん使いにくいです。マウントアダプター経由でKマウントレンズを使うにしても焦点距離が5.5倍になるのですべてのレンズが望遠になってしまいます。

そこで1人の潜在的ユーザーの希望として、
・フィルム換算 28mm 、F2〜2.8クラスの広角単焦点
・フィルム換算 85mm 、F1.8〜2.4クラスの中望遠単焦点
の2本を是非追加して欲しいと思います。これで 28, 47, 85mm が揃えばズームは必要ありません。もし出たらレンズ3本と Q 本体を絶対まとめて買いますので、是非とも出してください PENTAX さん。

・・・以上、心の叫びでした。でもまじめにそう願っています。

書込番号:13676018

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/25 11:57(1年以上前)

遊び心がない方にわ、魅力が感じられないカメラなのかもね。  (・-・*)
そんな方わ、一生でっかい黒い大きなデジイチで、つまんないお写真撮ってるのがお似合い。

書込番号:13676058

ナイスクチコミ!11


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 12:05(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
早速の手厳しいコメントをありがとうございます。大きいのも小さいのも好きでございますよ♪ 
遊びはカメラだけではありませんので、他にも色々と大小楽しんでおります(謎)。

書込番号:13676079

ナイスクチコミ!13


stad1544さん
クチコミ投稿数:32件

2011/10/25 12:11(1年以上前)

遊び心って、何の根拠もないのに決め付けで人を貶めること?
だったらよくわかる。

書込番号:13676096

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/10/25 12:22(1年以上前)

35mm判で28mm相当だと4.5mmくらいになりますね。そのくらいだDマウントシネレンズとCマウントやCSマウントレンズならあります。
現状Kマウントレンズもオートフォーカスが使えるアダプターが出ていないのでシネレンズやテレビレンズでご希望の広角レンズを使ってみるのもいいかもしれませんよ。

書込番号:13676125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/10/25 12:22(1年以上前)

こんにちは


 PENTAXが好きだからという理由で、総ての機械を買う必要は無いと思うのですが・・・

 レンズが揃ってから、是非、買ってください!
 私は、
  ○まだ高い
  ○レンズが少ない
  ○液晶ファインダー(OVFでしたっけ?は、でか過ぎ&不細工&高い)
 という理由で買ってません。(買えないとも言う)
 
 でも、そろそろ次の手を打たないと、クリスマス商戦に間に合いませんよPENTAXさん!
 (まぁ、見て無いんだろうけど)

 

書込番号:13676126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2011/10/25 12:32(1年以上前)

とりあえず、買ってみて使っていますが、MZ-3で使っていたリミテッドレンズが
気に入っていたので、35mm判換算31mmとか77mmとか出して欲しいですね。

あとは90mmぐらいのマクロレンズがあったらいいなぁ。

書込番号:13676157

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/10/25 12:37(1年以上前)

シャレで持つカメラに本気の画質を求めるのはナンセンス

書込番号:13676178

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/25 13:22(1年以上前)

Vision_42さん こんにちは

 新しいレンズの発売が待ち遠しいですよね〜。
 私の感覚ですと、換算で24〜31mmくらいの物が1本、換算で77〜100mmくらいの
 物が1本欲しいかもと思いますね〜。

 あと、pentaxX90の様な、

  PENTAXズームレンズ 11群14枚(非球面レンズ4枚、EDガラス3枚使用)
  【焦点距離】4.6〜119.6mm(35ミリ判換算 約26〜676mm)
  【F値】F2.8(W)〜F5.0(T)

 の様な高倍率ズームが欲しいかもと思ってしまいます〜。
 こちらのレンズは、それなりという感じの絵になるだろうな〜と思います
 けども^^;

書込番号:13676345

ナイスクチコミ!8


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 13:31(1年以上前)

>stad1544さん
フォローありがとうございます。私がPENTAX板によく書き込みをしていた2007〜8年(当時K10Dを使っていました)は、親切なユーザーさんが多くてアットホームな雰囲気で楽しく、しかも有益な情報を得られたので良かったのですが、最近は何やら殺伐とした雰囲気ですね。私の苦手な Canon 板(の一部)みたいなドロ沼にならないことを願うばかりです(当方 1D mkIV / 5D も使いますが、Canon 板は雰囲気が苦手なので一切出入りしていません)。

>kuranonakaさん
仰るとおり C/D マウントレンズがアダプター経由で使えますね。でもそのレンズがどこで入手できるか分からないのです。そもそも新品で購入できるものなのでしょうか? 中古流通を探すとなると、情報がなくて困っています。

>けいごん!さん
私もほとんど同じ理由です。最近老眼が始まって液晶画面が見にくくなってきたので、オリやリコーみたいなEVFが付けば理想ですが、ちょっと無理そうですね。
レンズはやはり是非増やして欲しいですね。あるいは標準レンズにテレコンやワイコン装着なんかで対応できるだけでも随分違うのですけどねぇ。リコーのワイコンをステップアップ / ダウンリング等で付けられないでしょうかねぇ。

>masamasaariさん
いやぁ、本当ですね。ミニLimitedレンズみたいな造形で、換算31mm, 77mmなんて出たら魅力的ですね。勢いでまとめ買いしそうです(笑)。90mmマクロなんて最高ですね。欲しいです!

>infomaxさん
確かに「シャレで持つ」というのも粋で良いですよね。ただ、開発陣はそうは思っていないようですよ。Q が発売される1週間前に PENTAX の営業の方と話をする機会があったのですが、Q にかける意気込みはなかなかのものでしたよ。とにかく「オモチャみたいなカメラ」で終わらせるつもりはなく、基本画質には相当力を入れたと力説されていましたので、良いレンズを使えば大化けする可能性もありだと思います。

それと、その営業さんは「AFの速さ」にもこだわったと仰っていましたが、実際使われてみて皆さんいかがでしょう? 店頭で弄った限りではキビキビとAFが決まる印象でしたが。

書込番号:13676366

ナイスクチコミ!10


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/10/25 13:35(1年以上前)

Vision_42さん!すばらしいペンタ暦ですね!

Qを購入しないのであればぜひファミリーにk-7(今更〜)も加えてあげてください^^

書込番号:13676377

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 13:44(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
こんにちは。ご無沙汰しております。いつぞやはレンズ選びにご助言いただき、ありがとうございました。そもそも私が PENTAX 機を購入しようと思い立ったきっかけも、 C'mell に恋してさんの素敵な作例の影響が大きかったです。今や Canon EFマウント、Leica Mマウントと趣味が拡大してしまいましたが、一番好きなのはやはり PENTAX K です。

換算24〜31mm、77〜100mmのレンズ、まさにツボですね。この2本が加われば相当面白くなりそうです。あと、高倍率ズームですか。意外な観点ですが、センサーサイズから考えれば一番実現しやすいかもしれません。私は GXR も使うのですが、あれのレンズユニットに 28〜300mm の高倍率ズームが存在します。画質はそこそこですが利便性が高いので旅行や山登りには重宝します。同じように Q にも小さな口径の高倍率ズームが付いたら面白そうです。ズームは手動でも良い(というかむしろ手動の方が良い)ので実現して欲しいです。

書込番号:13676403

ナイスクチコミ!5


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 13:47(1年以上前)

>arenbeさん
ありがとうございます! K-7は書き忘れましたが、実は一時期所有していました。大変良いカメラでしたが、K-5と入れ替わって去って行きました。今でも欲しい機体ですね。K-5にはできない多灯ワイヤレスストロボシステムが組めますし。

書込番号:13676408

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2011/10/25 13:50(1年以上前)

別機種

絞り羽根が3枚なのでおむすび型のボケ

Vision_42さん

>仰るとおり C/D マウントレンズがアダプター経由で使えますね。でもそのレンズがどこで入手できるか分からないのです。そもそも新品で購入できるものなのでしょうか?

 C、CSマウントは監視カメラ用のCCD TV レンズで一般的なのでそっち方面のショップで新品入手可能です。
 有名どころではここ
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/MOUNT/C-MOUNT.html
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/FIXED-FOCAL-LENSES/FIXED-FOCAL-LENSES-CS.html
 とりあえず 1/2"以上ならケラレる心配は無いのではないでしょうか?
 F1.2とかの大口径レンズがふつうに有ります。
 玉石混合で どれがいいか?ってのは情報が無くて判断が難しいです。

 マイクロフォーサーズでCマウント 2/3" の25mm F1.2 TVレンズ使っていますが、超個性的なクセ玉で面白いものもありますよ。

書込番号:13676413

ナイスクチコミ!5


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 14:06(1年以上前)

>BOWSさん
おおっ! これぞまさしく知りたかった情報です。何と新品購入できるのですね。しかも高性能フィールドスコープメーカーのKOWA製のものもあるとは。F1.2とか1.4の大口径が普通にあるとは驚きです。これで気持ち的にはかなり前向きになれます。ありがとうございました♪

書込番号:13676463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/25 14:27(1年以上前)

Vision_42さん こんにちは

 >換算24〜31mm、77〜100mmのレンズ、まさにツボですね。

 そうなんですよね〜(笑)

 645D用に新しい645DFAレンズが、換算で44mm(645DFA55mm)と換算で20mm
 (645DFA25mm)と来て、新しい中望遠がおそらく換算で80〜110mmくらいの
 感じになるのではと思います〜。

 同じ様にQマウントも広角レンズと中望遠と来るのではないかな〜と思って
 います〜(笑)

 待っていればいずれ発売してくれると信じていますが、何時出してくれるか
 というのが、焦れますね〜^^;

書込番号:13676519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/10/25 15:04(1年以上前)

そういえば香港のメーカーさんからマウントアダプターなどを輸入されている方から教えられた話ですがQ用のCSマウントアダプターですがその他のQ用のアダプターの売れ行きが思わしくなく発売未定とのことでした。

もしテレビレンズを購入するのであればCマウントのほうがいいかと。

オクでは出品者も理解せずにCSマウントレンズをCマウントレンズとして出品していることが多いのでご注意。(マウント径は同じですがフランジバックが違うのでCマウントにCSのレンズをつけるとマクロにしか使えません。)

書込番号:13676613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/25 16:10(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/products/security/


純正のC、CSマウントレンズはここでちぇっく♪
(σ^ω^)σ

書込番号:13676774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/25 16:45(1年以上前)

それにしても、凄いペンタファンだなあ〜
脱帽です。
いちど、歴代の一眼の感想や評価を出して頂きたい!
ボニーピンクKrやリラックマKrはお持ちではないんでしょうか?
洒落っ気のあるペンタ、私は好きです。
中村文夫先生のデジカメウオッチの記事、ご覧になっていると思いますが、
こちらにレンズのことがありますよね〜

書込番号:13676877

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 18:40(1年以上前)

>kuranonakaさん
詳しい事情を教えていただき、有難うございます。CマウントとCSマウントって、なんだかライカのMマウントとLマウントの関係に似ていますね。混同しないように気をつけたいと思います。

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。灯台下暗しらしですね。純正で販売されていたとは知りませんでした。

その他も探せばそこそこ見つかりそうですね。でも出来れば純正Qマウントレンズとして展開してもらえると嬉しいですね。RICOHとの合併を機にそういうところも発展させてもらえたら、ますますRICOHとPENTAXが好きになると思います。

>カメラ久しぶりですさん
お褒めいただき恐縮です。私、フィルム時代以来のPENTAXユーザーです。

一時期はPENTAXの将来を危ぶみ、ほとんどムキになって次々購入していました。自分一人の力でどうにかなるものでもないけど、自分にできるメーカーへの貢献は、製品を購入して使うことだと思っていますし、今もその気持ちは変わっていません。それだけPENTAXに惚れ込んでいたということでもありますが、お陰でカメラボディもレンズも、途中で手放したものもありますが、ほとんどのラインナップを入手して使ってきました。

*istD以降のDSLRは、K-m以外の機種はすべて使い倒してきましたので、それぞれインプレを書くことは可能ですが、このスレに書いても良いものでしょうか? もし場違いであるということであれば、別の機会に自分のブログで書いてみようかと思います。せっかくのリクエストですので。

今のところDSLRはK-5で頂点ですので、しばらくは買い替えないと思います。すべての面で満足していますので。
Q の購入は、もし買うことになるとすれば本当に自分の楽しみのためです。

書込番号:13677305

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/25 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Vision_42さん こんばんは。
新しいレンズは入れず出るでしょうが常識的に考えて本体が売れないとすぐには出ないのでは?
本体がどんどん売れればレンズもどんどん出るのでレンズが出るまで買わないというのは変な話です。
Qがいらないのなら関係ないのですが
潜在ユーザーさんならまず買いましょう。
それと小さなCMOSですのでどちらかというと普通に考えて広角よりも望遠でしょう。
いろいろカメラをお持ちのようですのでQだけ持ってわざわざ撮影に行かれると言うことはまず無いのでは。
いままで撮れなかった物を撮るとか普段鞄に入れっぱなしにしててチャンスがあれば撮るとかと言う使い方になるのでは無いでしょうか。
勿論財力体力がいくらでもあれば今まででも撮れないものは無いのですがなかなかそうはいきませんからね。
一枚目はペンタックスQにライカLマウントのエルマー9cmf4を付けた所です。
490mmf4になりますのでほぼごよんでしょうか。
2枚目はフォクトレンダーアポ180mmf4を付けた所。
990mmf4になります。
換算500mmや1000mmの超望遠レンズがこの大きさで使えます。
これでどれだけ写るねんと言うことで3枚目がタマシギさんを撮った写真。
左がQにフォクトレンダーアポ180mmf4で手持ち撮影。
右がK−5にアストロベルリン640mmf5で撮影。
どちらも換算焦点距離はほぼ同じぐらいですね。
当然焦点距離が違うので被写界深度は違ってきますので立体感はK−5+超望遠の方がありますがQ+180mmも相当健闘してるでしょう。
Qには今まで撮らなかった物を求められてはどうですか?

C'mell に恋してさん こんばんは。
Cマウントに高倍率ズームならいろいろ有りますよね。
私がかったのはアンジェニューの8−64mmf1.9ズームです。
ズームなのに単焦点レンズ並みの明るさです。

書込番号:13677569

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/25 20:13(1年以上前)

当機種
当機種

>入れず出るでしょうが
いずれ出るでしょうがの打ち間違いですね。

masamasaariさんこんばんは。
>あとは90mmぐらいのマクロレンズがあったらいいなぁ。
Qは素子が小さいのでCマウントレンズを使って奥の手があるのでマクロレンズになるんです。
そうですねじを緩めるのです。
KシリーズでM42マウントレンズなどでは素子が大きいのでほとんど効果は有りませんがQなら効果はけっこうあるのでCマウントレンズならさらに寄れるようになります。
Qにシネエクター15mmf2.5で手持ち撮影した写真。
一枚目が賛嘆撮影距離で撮影。
2枚目はそこからさらに緩めての撮影です。

書込番号:13677711

ナイスクチコミ!4


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 20:23(1年以上前)

>ken-sanさん
鋭いご指摘をありがとうございます。確かにボディが売れないとレンズも出しにくいですね。新しいレンズを出してもらうためにも、まずは先にボディを買っておくという新しい視点をいただきました。目から鱗が落ちる思いです。

ご想像の通り、撮影の際は複数台のカメラボディ&コンデジという布陣で臨むことが多いので、その中の一部機能をQに任せるという使い分けも、合理的な考え方です。広角は他に任せ、何はともあれ望遠系をQでいくというのも、機材の重量を軽減する意味でも有意義ですね。私は昔のフィルム用レンズ A400mm F5.6 を所有しており、これをアダプター経由でQに付けたら 2000mm オーバーの超望遠撮影が可能になるなと密かに考えてワクワクしておりました。

お陰様で何となくイメージというか、K-5との分業体制でQを超望遠撮影専用機にするという、楽しい考えも浮かんできました。しかも一眼での超望遠やデジスコとは比べ物にならないくらい軽量装備でそれが実現するということですね。まずはしばらくそれでQを使いながら、これからリリースされるレンズ群を楽しみにして待つのも良さそうです。
素敵なアイデアをありがとうございました。しばらく色々と自分の頭の中でシミュレーションしてみたいと思います。

書込番号:13677761

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/25 21:35(1年以上前)

当機種
当機種

木星の縞模様

木星とガリレオ衛星

Vision_42さんこんばんは。
400mmf5.6があれば2倍リアコンを付けて木星の縞模様やガリレオ衛星が写りますよ。
Qに400mmf5.6+2倍リアコンの800mmf11.2で撮影した木星とそのガリレオ衛星です。
天体望遠鏡も赤道儀で追尾する必要もありません。
ローバスレス+5.5倍の効果です。

書込番号:13678197

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/25 21:38(1年以上前)

Vision_42さん、こんばんは。

Vision_42さんのレンズラインアップに大賛成です。
後一つ、Qの次期モデルに搭載される2/3型か1インチ位の素子にも
対応出来るイメージサークルを確保で(笑)
(fujiのx100 ~ x10の逆のリリースパターン!?)
 
仮にそうなったら、35mm換算だとそれぞれどれ位の距離になるんでしょうか(^^;;?

書込番号:13678214

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2011/10/25 21:50(1年以上前)

Vision_42 さん、こんばんは。

私も同じように考えています。Qの02ズームレンズの性能が思っていた以上に出ていないため、ボディの評価も下げているように思います。ただ、ペンタの中級以上の標準ズームは、発売直後の評価はあまり良くないので、今回もしばらくすると品質が安定するのかもしれません。

01単焦点レンズはメーカー作例を見てもボケを生かした近景重視レンズでしょうか。近景のピント位置の解像感は素晴らしいですが遠景はやや苦手なようです。

Qはボーグのような高解像レンズを使うと12M+ローパスレスの素晴らしい解像性能を発揮するようです。モアレをどこまで許容するのかメーカーの考えもあると思いますが、今後出すであろうマクロや望遠レンズはボディ側の解像性能をもう少し引き出すレンズをお願いします。

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/09/50flpq20110919.html

Vision_42 さんのご希望レンズに加えて35mm換算500〜750mmF2.8の超望遠レンスはどうでしょうか。Qならではのレンズになると思います。

書込番号:13678301

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 22:25(1年以上前)

>ken-sanさん
木星の縞模様、ガリレオ衛星の画像は凄いですね。私にとってはほとんど異次元の世界です(大汗)。こんな遠距離撮影までこなすとは恐るべきポテンシャルですね。ローパスレスの効果も高いようですね。私が使っている GXR MOUNT A12 もローパスレス仕様でして、安いレンズを付けても驚異的な解像をしてくれます。

>Pic-7さん
早くもQの次期モデルですか。是非実現して欲しいですね。少し大きめのセンサー搭載で♪ 先を見越したレンズ開発、期待したいところです。とにかくQマウントの実用的な広角・望遠の2種類は早々に欲しいです。

>4304さん
同じ考えをお持ちの方がいらっしゃって心強いです。PENTAX-RICOHさんには是非頑張ってもらいたいです。
BORGは魅力ですね。Qのポテンシャルを最大限に引き出すのは、実はBORGなのかもしれません。
私はK20Dを使っていたときにBORGも検討していて、大阪Kyoeiまで出かけて実機を使わせてもらったりしたの
ですが、ドローチューブの扱いに手こずって結局断念してしまいました。今では中間にヘリコイドが装着できたり
して、使いやすくなっているようですね。miniBORGなどの使用感が良ければ導入するかもしれません。

書込番号:13678542

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/25 22:31(1年以上前)

何だか皆さんの書き込みを読んでいて、段々ポジティブな気持ちになってくる私がいます。

現在使っていない手持ち機材数点の下取り価格をネット見積もりしたら、ちょうどQのレンズキット+αくらいの
額になることが分かりました。使わない機材を遊ばせておくよりも、使いたい機材で遊ぶ方が有意義ですね。

躊躇していると、どこかのパー子さんからまた「遊び心がない」とお叱りを受けそうなので、
私なりのやり方でせいぜい楽しく遊びたいと思います。

書込番号:13678580

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/26 00:36(1年以上前)

当機種
当機種

この程度では、不足ですか?

書込番号:13679280

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/10/26 00:51(1年以上前)

PENTAX Qは後継機に期待です。レンズラインナップが・・・せめてマクロレンズか
望遠レンズは出して頂きたいところです。PENTAX QでCマウントレンズ遊び等をする気が
起きない自分にとっては、その方面はあまり魅力に感じませんし。
純正のKQマウントアダプターは、結局参考出品されただけで、音沙汰無いし・・・
この間のK-5との画質比較でも、当てたけどPENTAX Qの画質にガッカリしたのも正直ありました。

>K-5にはできない多灯ワイヤレスストロボシステムが組めますし

えっ、それって初耳なんですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13011223/
「ワイヤード」での多灯での不具合は確かにあるのですが、「ワイヤレス」では3灯でも
発光できることを確認したと、以前に検証したときに記憶しています。
上記のスレッドのスレ主氏においては、ワイヤレスが不具合で出来ないのか、ご自身の
撮影環境で利用した際の問題なのかを、紛らわしく書いているので注意。

書込番号:13679344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 00:54(1年以上前)

おもちゃですよ。おもちゃ。
2万円で3本も買えるレンズなんて今時ありませんって。

レンズの付け替え遊びのためにあるんです。

とは言え、K-5の開発部隊が手がけたらしいのでそれなりにマニアックな作りらしいです。

元祖Auto110だって真剣に一眼レフに戦いを挑んだカメラではないですから、ヒローイ気持ちで見てやってください。

書込番号:13679356

ナイスクチコミ!9


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/26 08:15(1年以上前)

>Photo研さん
凄いですね。焦点距離からすると02ズームでしょうか。う〜ん、これは素晴らしい。絞り値は開放なのでしょうか?
もしそうだとすると私が試写したズームレンズは外れだったのか。個体差があるのでしょうか。

>22bitさん
多灯ストロボの件ですが、私も過去にそのスレッドを覗いた程度なので、あまり細かい部分を覚えていませんでした。
ワイヤード、ワイヤレスの記述を混同していました。
7で出来ていたことが5では出来ないというのが気になっていましたが、それは誤解なのでしょうか。

>沼の住人さん
いや、確かにレンズは玩具みたいなものですが、ボディはそうでもないと思います。良い作りのボディに
玩具レンズはあってもいいけど、やはりボディの性能を最大限に引き出すレンズがあっても良いかと。

書込番号:13680008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/26 08:46(1年以上前)

ken-sanさん こんにちは

 C、CSマウントなどのレンズは、守備範囲外なのですが、
 アンジェニューの8-64mmF1.9というレンズがあるのは、凄いな〜と
 ブログを覗かせて頂いたときに思いました〜!

 X90のレンズの使用を出したのは、電動ズームの方が動画の使い勝手が
 良いのではと思ったからなんです〜(笑)

 Qのサイズと考えると、MFレンズでピントやズームの操作をすると、
 手持ちでの撮影では揺れを抑えて撮影するのが厳しいかもと〜。

 そうなると、AFで電動ズームの方が一般受けするかな〜と(笑)

 また、4.6mmスタートですので、広角域も確保できているのも、使いやすい
 かもと〜(笑)


 それにしても、pentaxさんも面白い物を作りましたよね〜(笑)

 

書込番号:13680091

ナイスクチコミ!4


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/26 10:42(1年以上前)

C'mell に恋してさん が仰るように、Qは従来の枠組みに嵌らない、面白い製品であることは確かですねぇ。
「おもちゃ」「洒落」という言葉がぴったりくると思えば、「見かけとは裏腹にかなり本格的だ」とも思わせる。

要はユーザーの使い方次第なのでしょうけど、私は「洒落」「おもちゃ」以上の価値をQに見ています。
世界に誇れる優秀な工業製品だと思います。もし名実ともに「おもちゃ」程度の内容の物でしかないとしたら、
普通のDSLRレンズキットが買えるこの値段でQを買うのは、余程の酔狂か単なる金の浪費でしかないと思います。

現在の売れ行きがどの程度なのかは分かりませんが、話題性は凄くあるカメラですので、多くの人が実物を手にとり
その小ささにまず驚き、シャッターを切った感触の本物感に感心し、出てきた画像に感嘆の声をあげたからこそ、
この値段でQを買ったのではないでしょうか。やはりQにカメラとして6万なり7万の価値を見いだしたからこその
結果ではないでしょうか。また、C/CS/Dマウントのような今まで考えもしなかったようなレンズと組み合わせ
たり、超望遠システムが簡単に組めたりする、とても拡張性・開放性の高いカメラだと思います。

私の考えは少し大げさかもしれませんが、
Qというのは一つの「オープン・システム」としての提案であり、手にした人にQ(Question)を投げかける
存在だと思います。おもちゃとして使うも佳し、ファッションとして首から提げるも佳し、精密な超望遠システムの
一端を担わせるも佳し、マウントアダプターで他社製レンズをガンガン使うも佳し、本格一眼として画質を追求する
も佳し・・・等々。

その"Q"uestionに対し"A"nswerを出すのはユーザーひとりひとりの手に委ねられている。これはとても大事なこと
だと考えます。それは同時に、今までメーカーのシェア競争やマウントの制約に縛られていた「クローズド・
システム」からの開放をも意味しているのではないでしょうか。だからAnswerが色々あって良いはずです。
私は私なりのAnswerを求めてこのスレ立てをし、今まであまり取り沙汰されなかった一つの"A"を模索しようと
したに過ぎないのですが、それを頭ごなしに否定したり「高画質を期待するのが間違っている」「所詮は玩具」
などと決めつけるのは、それこそ「クローズド・システム」への退行、つまり「答えはこうだ」「皆と違うことを
言うのは間違っている」という、既成の価値観に縛り付けられた不自由な発想と、失礼ながら言わざるを得ません。

書込番号:13680400

ナイスクチコミ!13


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/26 10:55(1年以上前)

私は PENTAX 製品はもとより、Canon 1DmkIV からトイカメラまで様々なものを使いますが、
最近一番よく使うカメラは何かというと、実は iPhone 3G なのです。あくまで「オマケ」としての
カメラ機能に過ぎないのですが、これこそ「オープン・システム」の最先端ではないでしょうか。
単に写真を撮るだけでなく、それをコミュニケーションの媒体にしたり、Macに取り込んで作品に
仕上げたりできます。

私は若い世代の人と交流があり、趣味で映像制作をしている若者グループとも関わっているのですが、
彼らはあろうことか、 iPhone と Mac だけで自主制作映画を作り、写真のグループ展を開催しているのです。
何と自由な発想でしょうか。これこそ「遊び心」の発露だと思うのです。彼らの作品も拝見しましたが、
既成概念にとらわれない、しかも大げさな道具をほとんど使わない撮影で、驚くべき映像を作り上げています。

私はもう年をとりましたが、どこかのパー子さんに言われるまでもなく、「遊び」の気持ちは大切だと思っています。
私なりの遊びを模索しつつ、皆さんの魅力的な「遊び」の数々も拝見することが出来、たいへん貴重な
やりとりが出来たと思います。皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:13680443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 12:37(1年以上前)

Canon EOS 1DmkIVを使用されているのならご存知と思いますが、海の向こうではEOSがすっかり商用動画撮影機材になってしまっています。さすがのキヤノンも驚いたとか。

デジカメの動画との融合も、企業の思惑とは違うところからやってきます。

PENTAXは今までのスチル写真の延長上のカメラとは別に、動画やインターネットと融合する機材としてミラーレスの将来を考えているようです。

Qは小さなCMOSとはいっても、一般的なムービーはみんな小さな素子を使っています。

案外と動画に適した規格なのかもしれません。

ま。使い方はユーザ次第。

この変なカメラ。意外と本体はまじめに作ってあるようですから、ユーザが新しい使い方を考えてみませんか?

電動ズームの交換レンズと安定化装置(動画を撮影してもぶれないようにうまくホールドできるグリップ?)なんてのも面白いかもしれませんね。

書込番号:13680738

ナイスクチコミ!4


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/26 14:02(1年以上前)

沼の住人さん
一眼レフを動画機材として使うという発想は、至極合理的だと思いますね。全体的な機材の軽量化につながるし、
高画質の静止画と動画を両方撮れるという利便性もあります。従来からの「カメラとはこうあるべし」という
概念に縛られない発想ですね。

Qの新しい使い方を考えるという提案、私は賛成です。電動ズームと安定化装置ですか、いいですね。
私は高画質の超小型定点観測用カメラとして報道機関で使ったり、個人レベルではLVとwebを利用したリアルタイム
web中継カメラとしてミニ個人web放送局を作っちゃう、みたいな使い方を考えたいです。

書込番号:13681011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 16:05(1年以上前)

電動ズームと安定化装置

ああ。本来、こういったアタッチメントってGXRで出てこそ魅力になる気がします。

リコーとの合体で面白いカメラがたくさんでるとうれしいです。

ちなみに、リコーってお金持ちの会社なんですね。
オリンパスショック関連で関連企業の財務諸表を読んでいて驚きました。
キヤノン、ニコンに告ぐようなキャッシュリッチな会社にもらわれたんじゃないの?>PENTAX

書込番号:13681303

ナイスクチコミ!4


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/27 16:59(1年以上前)

>沼の住人さん
GXRシステムとの融合があると面白いですね。PENTAX-RICOHのコラボがどのような形で実現していくか
楽しみでもあります。

あと、報告ですが、先ほどQのレンズキットを注文いたしました。古い機材数点との下取り交換です。
届いたらまた報告させていただきます。マウントアダプターも早速注文してしまおうかな・・・

書込番号:13685514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/10/29 10:12(1年以上前)

当機種
当機種

見ての通りワイコン付きです。

そういえばスタンダードレンズにROWAの40.5mm枠のワイコンを取り付けて撮影しましたが特にオートフォーカスが迷ったりすることもなく普通に使えましたよ。

写真は三脚固定でスタンダードプライムとそれにワイコン。

書込番号:13693073

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/29 11:57(1年以上前)

kuranonakaさん
作例をありがとうございます。私も同じことを考えており、手持ちのGXR用のワイコン・テレコンをつけるために
昨日量販店で 40.5→43mm ステップアップリングを買ってきました。ついでに 04 Toy Lens Wide も安いので買って
きました。

カメラが届いたら 01+ワイコンと 04 の描写比較などやってみたいと思います。

書込番号:13693425

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/29 18:44(1年以上前)

kuranonakaさん
ワイコンの作例を見ていて思ったのですが、周辺部の流れと色収差が激しすぎるように見えます。
像が安定しているのは中央部4分の1程度の領域のみ、しかも解像度が低下しているように見受けます。
マスターレンズの写りは良いので、ワイコンの性能的なものが関係しているような気がするのですが、
どうでしょうか?

書込番号:13694771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/10/30 10:30(1年以上前)

このワイコンは低価格のものです、レンズの性能が違えば違ったものになると思います。

センサーサイズの小ささからワイコンでもレンズの中心しか使えていないのでそんなことになると思うので同程度の価格でもレンズ径の小さいワイコンをステップダウンリングで使えばいい結果になるかもしれません。

いずれ試してみたいと思います。

書込番号:13697625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/10/30 10:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スタンダード

ローライ、一番広角ですが…。

ロワのワイコン

トイレンズ、ワイドの中では一番いいですね。

とりあえずトイレンズワイドとローライのミニデジ用0.38倍も手持ちであったので比較です。

この中でいうとワイドならトイレンズが一番よいってことになりました。

書込番号:13697741

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/31 11:34(1年以上前)

kuranonakaさん、作例をありがとうございます。
意外にトイレンズ・ワイドが検討していますね。ワイコンを付けるよりトイレンズの方が自然でクリアな描写ですね。
ワイコンも廉価版でなく、きちんと作られたものを使えば、描写はもっと良くなるかもしれませんね。
今日 Q が届く予定なので、自宅で色々試してみたいと思います。まずはGXR用ワイコンとトイレンズ・ワイドとの
比較からやってみようかな・・・

書込番号:13702560

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/31 22:49(1年以上前)

別機種

ハクバのボディスーツを装着

お陰様で購入するに至り、今日商品が到着しました。
Qレンズキット+純正メタルフード+SDHC8GBカード+液晶保護フィルムのセットで57,800円。
機材数点の下取り交換で、追い金はなしで入手できました。

ちょっと洒落たカバーを見つけたので早速付けてみました。
トイレンズ・ワイドも購入しました。

キットレンズで少し撮影してみた限りでは、描写はかなり良いですね。とくにマクロのキレはかなりのものです。
外に持ち出して色々試写してこようと思います。手持ちの PowerShot G12 などとも比較してみたいです。

書込番号:13705003

ナイスクチコミ!2


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 23:00(1年以上前)

こんにちわ、いろいろ試して教えてください

やはり実機を使用している人の情報交換は

大事ですよね!

書込番号:13705079

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/10/31 23:05(1年以上前)

balaiboさん
ありがとうございます。他機種との比較やマウントアダプター経由での超望遠撮影など、色々実験してみたいことが
あります。作例がある程度たまったら、比較検証スレッドをあらたに立ち上げようと思います。

書込番号:13705121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/11/02 22:10(1年以上前)

当機種

大阪のイベント会場にて

こんばんは

 ご購入おめでとうございます!
 最初の立ち上げから、購入されるとは思いませんでしたが、納得いったということなのでしょうか?

 色々な写真のアップを楽しみにしています!

 私は、圭吾君を使えるようになって、レンズが出そろったら・・・・かな?

書込番号:13713288

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/11/02 23:16(1年以上前)

けいごん!さん
ありがとうございます。皆様のご意見を賜り、まずはボディが売れないことにはレンズも出ないだろうという
ken-sanさんのご意見にも後押しされる形で、自分なりに納得も出来たので購入に至りました。買ってからは
なんだか凄く楽しいです。毎日が理科の実験みたいな、少年時代を思い出しました(^_^;)
作例などもおいおい上げていきたいと思います。

書込番号:13713625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング