『クイックダイヤル、使ってます?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『クイックダイヤル、使ってます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックダイヤル、使ってます?

2012/03/11 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

こんばんは。
Qをお使いの皆さんにお聞きしたいのですが、ボディ左前のクイックダイヤル、使ってます?
私は、全然、使っていません。
あまり、撮影条件を変えない方なんですよね。カスタムイメージはナチュラル、ホワイトバランスはオート、アスベスト比は3:4(これがいちばん広く素子を使うので)、デジタルフィルタも使わないし。

いちおう、ダイヤルには、カスタムイメージを割り当てているのですが、使ったことがない(^_^)

皆さんは、いかがですか?活用されてますか?
それとも、私みたいに使えていませんか?
使えていない方、もっと、こういう使い方ができたら、という提案もあれば、お聞きしたいです。


書込番号:14275633

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/12 01:10(1年以上前)

Photo研さん

参考になります。
僕はハードモノクロとか割り当てていましたが
カスタムイメージの方がものすごく切り替えるので
そちらを割り当てる事にします。
ありがとうございました♪

ダイヤルはたまに使ってましたけど
カバンの中で勝手に切り替わって困る事の方が多かったです。
カスタムイメージいい考えです。
僕は白黒使う時、カスタムイメージの白黒使用してるので
僕には向いています。

書込番号:14276247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/12 12:57(1年以上前)

「アスベスト」って・・・・中皮腫にならんよう注意してくだされ。
揚げ足取りですんません。

書込番号:14277672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/12 20:21(1年以上前)

主な使い方は、くりくり空回しして感触を楽しむ。でしょうか・・・

気に行った色合いの写真を見つけた時、その色合いをQで再現して、スマートエフェクトに登録して使ってます。
ただ、スマートエフェクトを切り替えた時、どれに変わったかがわかりにくいと思います。
せっかく自分でエフェクトを作って、選択画像まで登録できるんだから、わかりやすくしてほしい。
(ペンタはあえてわかりにくくしたと言っていたような)

書込番号:14279192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/03/12 21:36(1年以上前)

Photo研さん

こんばんは。

スマートエフェクトを選択しています。
(セッティングは以下の通り変更)
1.AUTO110モード
2.ドラマチックアート
3.ソリッドモノカラー
4.USER

個人的な希望では、
USERモードがもっと細かく設定できたらと思います。

書込番号:14279665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2012/03/13 00:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。

浪漫写真さん、
カスタムイメージの割り当て、参考になって嬉しいです。自分は、活用できてませんけど。
Qは、かばんの中に、ころんと入れてるんでしょうか?私の場合、ちっちゃなカメラポーチに02レンズと一緒に入れているので、ダイアルが勝手に回ることはありませんが。

サル&タヌキさん、
やっぱり、1:1より、2:3の方が石綿の影響を防げますね…んなわけないやろ!
失礼しました!お恥ずかしい(^^ゞ
× アスベスト → ○ アスペクト です、もちろん。ハイ。
何でまちがえたんだろ?この調子じゃ、どこか、別のところでも、アスベスト比って書いちゃってる気がする…。

カットよっちゃんさん、
くりくり空回しして感触を楽しむ、ですか!なるほど、それも、アリかも。
で、スマートエフェクトですか。多用する方は、便利そうですね。

Tubby spongesさん、
スマートエフェクト、2票ですね。
USERモードを細かく、というのが、使っていないのでよくわかりません。すみません。

カスタムイメージ、スマートエフェクト、デジタルフィルター、アスペクト比のどれか1つのカテゴリから4つしか選べないのが、不自由なんですよね。
これら4カテゴリから、任意の4つを選べるようにはできないのかな?たとえば、みやび、クロスプロセス、トイカメラ、1:1の4つ、とか。

書込番号:14280805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/03/13 01:05(1年以上前)

>USERモードを細かく

これは言葉が足りませんでした、なんとも申し訳ないです。

QのスマートエフェクトのUSERモードは、
3つの項目についてUSERが選択・登録できます。
1.WB、2.カスタムイメージ、3.デジタルフィルターです。
確かに便利なのですが、どうせならば、
スマートエフェクトというくくりを無くした
USERモードがあれば良いのになと思っています。
K-5にあるUSERモードと同様に多項目が設定できて、
クイックダイヤルで切り替え可能であれば言うことありません。

書込番号:14281103

ナイスクチコミ!0


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/03/13 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

USER設定1 (夕焼けの赤さを実際以上に強調してます)

USER設定1 (凛とした感じを強調できた、、、かなと)

USER設定2 (デフォルトより柔らかい感じを狙ってますが…調整中です)

ほのか (優しい/ほわっとした感じを出したかったので)

Photo研さん、こんばんわ。出遅れた感がありますが、、^^;
自分の場合、クイックダイヤルは頻繁に使ってます。

■クイックダイヤルの使いみち
スマートエフェクトを割り当て、主にRAW現像のときの自分の癖(好み)を反映させた「USER設定」を設定しています。具体的には、今は、ダイヤルに以下のように割り当ててます。

1. スマートエフェクト USER設定1
  「鮮やか」をベースにより鮮やかになるよう調整したもの。
2. スマートエフェクト USER設定2
  「モノトーン」をベースにより中間色(グレー)が多く出るように調整したもの。
3. ほのか
  やわらかい雰囲気を出したいときに。
4. その日の気分で変更

これらのフィルタは、心象風景を表現することを目的としています。(ワサリーモさんのblog http://wasariimo.exblog.jp/ に影響を受けてます。)って、この説明じゃなんだか分かりにくいかなと思うので、まだまだ未熟ではありますが、各フィルタの作例もアップしました。

USER設定は、数百枚程度撮影するたびに、画像を見返しながら微調整して、自分好みの絵が出せるように何度も作り込んでいます。マニアック(な上に、あんまり意味ない)かなぁとも思うのですが、それもちょっとした楽しみです(笑

■ふだんの撮影
クイックダイヤルではないですが、右肩ダイヤルは
 AUTO: 鮮やか、AWB
 P,Mモード: ナチュラル、CTE (光源の色味を残す設定)
で使い分けています。

書込番号:14281139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/03/13 01:30(1年以上前)

追記です。

■カスタムイメージ、スマートエフェクト、デジタルフィルター、の混在
残念ながら、アスペクト比は混在できないですが、、、
「みやび」、「クロスプロセス」、「トイカメラ」に関しては、
それぞれ微調整なしで、スマートエフェクトのUSER設定1〜3に割り当てれば、
クイックダイヤルにスマートエフェクトを割り当てることでお手軽に切り替えできますよ^^

ちょっとこれだけだと説明が足りなさそうなので、参考記事のURLを紹介しておきます。
GANREF | クイックダイヤル(PENTAX Q)  http://ganref.jp/m/seizaiya/reviews_and_diaries/review/2507


■クイックダイヤルに対する個人的な希望
グリッド線のON/OFFや、ディスプレイのインジケータ類(残り撮影枚数、撮影モード表示、ISO,F値とか)を一時的に全部OFFにするモードなんての割り当てれたらいいのに、、、と思うことがあります。たま〜にですが、ディスプレイに情報量が多すぎてフレーミングの邪魔に感じることが、、、^^;
あ、あとはアスペクト比もUSER設定に記録させたいなぁ、とかかなぁ。

とはいえ、INFOボタンで出てくるコントロールパネルでたいていの設定はサクッと変えれるので、あんまり不満らしい不満はなかったりします(笑

書込番号:14281179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2012/03/13 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏のぬけがら

亀レス すみません

 私は、銀残しとか、ほのかとか設定していたのですが
 ある日、映りがアレ?だったので、ダイヤルをみると変な位置に・・・

 で、今は、全て同じCTEです

書込番号:14284491

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2012/03/13 23:50(1年以上前)

Tubby spongesさん、
USERモードの詳しい説明、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、自由に使えるUSERモードの方が、使い勝手よさそうですね。
もしかして、ファームアップで対応できるかもしれないですから、ペンタにリクエストしてみては?

D*isukeさん、
やはり、スマートエフェクトですか。これで3票。
スマートエフェクトを多用する方には、便利なダイアルみたいですね。
グリッド線のON/OFF、ここでできたら楽かも。
インジケータ類完全オフ、欲しいかも!必要な情報ですが、邪魔です(^_^)
ダイアル1つでオフにできたら…。これ、リクエストしましょう!

けいごん!さん、
おや、ダイアルが動いてしまったのですね。
全部同じCTE!なるほど、それなら、動いても平気?

ここにダイアルを設けるにあたっては、開発者の強い思いがあったと、何かで読みましたが、意に沿わず、私は全然使えていない。
他のユーザの皆さんはどうなんだろ?と心配になって伺ってみたのですが、ちゃんと活用されている方もおられて、ちょっと安心しました。

でも、もっと、このダイアル、利用法を発展させて欲しいですね。
それと、私のQのダイアルは、適度なクリック感があって、勝手に回ったことはないのですが、個体によってはゆるいものもあるのでしょうか。

書込番号:14285523

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2082件

2012/03/22 21:54(1年以上前)

GOODアンサー、つけるの忘れてました(^_^)

書込番号:14330406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング