『残念ながら出ました。コンニャクが!E-PL3 お前もか!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのオークション

『残念ながら出ました。コンニャクが!E-PL3 お前もか!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ397

返信65

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

今日、ショップで見てみたら動画でコンニャクが出ました。

E-PL3お前もか!

オリンパスから、しばらく遠のきそうです。

書込番号:13475490

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/08 21:15(1年以上前)

動画も考えるならソニーかパナでしょうね。
あっちは筋金入りですから。

書込番号:13475499

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/08 21:59(1年以上前)

筋金入りのコンニャク・・・だったりして。

書込番号:13475711

ナイスクチコミ!9


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/09/08 21:59(1年以上前)

餅は餅屋・・・

動画を撮りたいならビデオでしょう・・

おまけ機能に悪も無いと思うが・・・

書込番号:13475712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/09 00:17(1年以上前)

メーカーに問い合わせたらその辺はE-P3と同じだそうです。^^;;;;

書込番号:13476458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 00:34(1年以上前)

 私はE-P3かE-PL3を購入したいと思って、ただいま検討中です。
 コンニャク現象なるものが問題になっているようですが、私はそんなことで大騒ぎすること自体がナンセンスだと思います。カメラを前後左右に振り回して撮影すれば、当然のことながらいい画像は撮れません。静止画ですら、ここはという場合、三脚で固定して撮ったりします。手ぶれ補正がついてるからといって、カメラをゆすりながら撮る人はいないでしょう。カメラを小型化しているわけですから、振動にはより敏感にならざるを得ません。動画を撮るときは、できるだけ固定して撮りましょうよ。どこかの大きめなカメラのように、プロの仕事としてこのカメラで動画を撮る人はいないでしょう。個人として楽しむ程度であれば、少しコンニャクだったとしても、十分許せる範囲ではないですか。私がインターネットで色々見た限りでは、全然OKです。

書込番号:13476524

ナイスクチコミ!32


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/09 00:40(1年以上前)

ニコンは羊羹なので、パナはこんにゃくでちょうどいいんじゃないでしょうか。

書込番号:13476551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/09 00:52(1年以上前)

オーソドックスなレフ機だとこんにゃくはそれ程騒がれないのにね。^^

書込番号:13476584

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件

2011/09/09 10:01(1年以上前)

日経トレンディネットでNEX-C3,GF-3との比較が見れます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110906/1037612/?P=4
これを見ると、PL3はちょっと動画は厳しいかなって感じですね。
ぼくは家族や子供が被写体なので動画も比較的よく撮るのですが、三脚固定でズームもパンもしないというのはちょっと無理。
動画以外、写真や外観がとても良くできているので残念です。オリンパスはぜひ次は動画も頑張って欲しいですね。

書込番号:13477412

ナイスクチコミ!18


soffioさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/09 12:39(1年以上前)

>キングコアラさん 有難うございます。
”こんにゃく”なるものを初めて観ました。

動画はほとんど使わないのですが、いい気持ちはしませんね。
思い切って、動画機能を無くして安くしてくれませんかね。
E−P3の購入を考えていましたが、ちょっと...ですね。(-_-;)

書込番号:13477859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/09 12:59(1年以上前)

>個人として楽しむ程度であれば、少しコンニャクだったとしても、十分許せる範囲ではないですか。

購入してPCかテレビで確認して下さい。
十分許せる範囲ではないかと思われます。

ただし動画を撮らないであれば、今一番オススメだと思いますよ。
とてもいいカメラです。

書込番号:13477945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2011/09/09 13:47(1年以上前)

エントリープラグさん 

あまり無責任なことは発言しないで欲しいです!

許容範囲というのは、人それぞれ違います!それを購入して確認して下さい。というのはあまりにも無責任!

もし、許容範囲ではなかった場合、どう責任を取るのでしょうか?
そのような場合に、クチコミなどの情報が役に立つのだと思います。
安い買い物ではないのですから、軽々しく無責任な事は発言しないで欲しいですね!

それに、動画が必要ないのであれば、E-P3の方がダンゼン良いと思います。現時点での機能、も良いし、価格も安い E-P3の方がオススメです。

その他に、迷える皆様へ
動画が許容範囲どうかご判断ください。
普通に撮ってこれです。

http://youtu.be/uYad1kvxrJQ

書込番号:13478080

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/09 14:12(1年以上前)

> 自己満さん

オレもエントリーさんの発言、どっちの意味なのかとまどったんだけど、
彼はレノンさんの 「E-P(L)3のコンニャクなんか十分許せる範囲でショ。」 という意味の発言に対して、

「そこまで言うのなら購入してご自身でPCかテレビででも確認なさったらいかがですか?
購入検討してるわけでしょ、その上でそこまで言うんだったら、何を躊躇してるんです、さっさと自分で買って試しなさいよ。
ワタシ(エントリーさん)はこのコンニャクは十分許せる範囲ではない、と思われます」 ということだと思う。

エントリーさんは自己満さんの過去スレでも動画のクオリティに対してはほぼあなたと同意見だし、
ここでいきなり逆説をかますとは思えないから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13374925/#13380881

書込番号:13478145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2011/09/09 14:33(1年以上前)

もし、私の早撮りでしたらすみません、

>十分許せる範囲ではないかと思われます。

、を打つところで、変わってきますね(-_-;)


他の書き込みがあったようですが、不適切と判断され削除されたようですね。

書込番号:13478202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/09/09 15:21(1年以上前)

俺はオリンパスの動画コンニャクに関してはよく分らんが
人肌にしたコンニャクのどこに包丁の切れ目を入れるかに関しては詳しい。

書込番号:13478331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2011/09/09 18:52(1年以上前)

すみません、訂正です

もし、私の早撮りでしたらすみません

  ↓
    はやとちり

これ、方言ですかね?早合点(はやがってん)という意味です。

書込番号:13478974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの満足度4

2011/09/09 23:30(1年以上前)

どこかでも書きましたが、電子手振れ補正などOFFにすれば良いですよ。
ONだと、拡大して取られるので画質が悪くなるし。

書込番号:13480138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/09/09 23:37(1年以上前)

手振れ補正をOFFにするのは、すでに購入された方の救済方法にしかすぎませんよ。

どこかで書きましたが、これから買う人は、動画に手振れ補正がなしでないと使えない機種を選ぶとは思えません。

書込番号:13480174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/09 23:54(1年以上前)

スレ主さま
誤解を招く発言ですみません(汗)

> ようこそここへ様のご指摘通りです。

動画に関してはスレ主様と同意見です。

私は既に売却してしまいましたので、今後オリンパスでの発言は止めておきますね。

書込番号:13480254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの満足度4

2011/09/10 00:31(1年以上前)

確かにそれを目当てで買う人もいますね。
でも、使えば分かりますが、そんな機能無くても十分撮れます。未完成な仕組みそもそも付けなければ良かったのにと、思っていたら昨日届いた、E-PL3の初期設定は、動画の手ぶれ補正オフでした(笑)。残念ですが、ビデオカメラにした方が良さそうですね。

書込番号:13480407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの満足度4

2011/09/10 02:16(1年以上前)

訂正です。モードによって設定を記憶しているものだと思っていたら違いました。。。
なので、初期設定が手振れOFFなのは、間違いでした。

書込番号:13480690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの満足度4

2011/09/10 02:44(1年以上前)

そして追記です。手振れ縦・横のみに切り替えるとかなり軽減(ほぼでません)できました。
パン、ティルトアップ・ダウン、ズーム問題無し。
ただし、自分の腕を前に突き出すようなズームだとちょっとキツイです。

本当はこの事実を知ったとき、買うのを躊躇ったのは事実です。
でも、それを補う方法は色々あるので購入しました。

書込番号:13480739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/10 02:45(1年以上前)

あのさ〜、動画って、絵が動くから動画って言うんだぜ。

そんでもって、絵が動くってことは、動くもん撮ってるか、もしくは撮ってるもんが動いてなくても、
カメラを(ズームやパンも含めて)動かすケースが大半、ってことなのよ。

動かないもんを動かないカメラでずっと動画撮りしてるわけでもなければ、動いてるもんを止めて撮るわけでもないわけ。
それこそ静止画で撮れっての・笑

それなのに、三脚固定して撮れだの、手ブレ補正切れだの、しかもそれで十分撮れるだの、使ってみればわかるだのってのはさ、
オレから見ると一体どういうカメラの使い方して、どういうもんをどういう風に撮ってんの?って話になるわけ。
机上のフィギュアをひたすらじっと動画で撮ってたりすんのならまだしも、さ。

それにさ、三脚固定しても動画の場合はカメラを動かさないわけじゃないの。なんでビデオ雲台にパン棒がついてたり、制震構造になってると思ってんのさ。ここらへんは三脚固定って言っても、静止画で風景とか撮ってんのとはまた一線を画するわけ。

それから、手ブレ補正切ればコンニャクに関しちゃ改善するかもしれんが、その分手ブレはしやすくなるの。なんのために十数年前から家庭用ビデオでは手ブレ補正機能が必須になってると思ってんのさ。

しかもだよ、他社競合機ではそんなことしなくても、もっとフツーな感じで動画が撮れんのに、なんでPENだけそんな儀式みたいな撮り方しなきゃいけないの?PENて、そんなややこしくってメンド臭いコンセプトのカメラだったっけ?

せっかく小型軽量で機動性の高いこのカメラ、しかも動画と静止画を自由自在に現場で切り替えて撮れる超効率的なタイプのこのカメラを、動画を撮るときだけ三脚固定しろだの、コンニャクいやなら手ブレさせてもいいから手ブレ補正は切れだのってのは、ある意味落ち着いた正論であるように見せかけて、本末転倒、ズレた発想としか思えないんだよね。

PEN動画でも、もっと気楽に楽しく、そしてフツーにキレイに撮りたいんじゃないのかな、みんな。

――――――

PENてのはケータイやコンデジからのステップアップ組、またはカメラの経験の浅い客層に売りつけてシェアを伸ばしてやろうという魂胆みえみえなカメラであってさ、あなた方でもカンタンにキレイにオシャレに撮れますよ♪
ついでにボディのドレスアップもね、はぁと、ってのがウリな部分も大きいわけ。

だから、自然な流れとして、そこに積まれた動画ってのは、そういった客層でもカンタンにキレイにオシャレに撮れることが期待されるわけ。

ここらへんは創造力はあるけどカネはないプロやハイアマがなんとか創意工夫して EOSmovie を使いこなし、主にPVやDVD、コマーシャルでシネマライクな作品を創りだそうとした流れ、そしてそこに乗ったオタクベンチャーが欧米を中心に様々な一眼動画用の周辺機材を開発して一大ムーブメントが出来つつあるのとはまた違った流れだと思うな。 

またもちろん、一般家庭用の極小センサー搭載したビデオカメラと、シネマライクな雰囲気のある撮影ができる、交換レンズと(ビデオ機とくらべて)大きめのセンサーで撮る一眼動画は別物として考えるべき。だから、高画質で雰囲気のある、シネマライクな一眼動画を撮りたい、って言ってる連中に、家庭用ビデオ使えって発想は少々疑問だね。

――――――

とにかく、現状のPENの動画は競合機の中でも最低最悪の動画機能であることは間違いないと思うね。

せっかくフルHDも積んで、アートフィルターを動画で使えたりもすんのに、もったいないよな。

あーあ、知ったかぶって書きなぐったら疲れちゃったww

書込番号:13480742

ナイスクチコミ!23


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/10 08:56(1年以上前)

再生するE-PL1の動画

作例
E-PL1の動画

コンニャク動画にびっくりしたので、あわてて自分のE-PL1で動画とってみたら、普通に
撮れたのでよかったです。買い換えようかなあと思っていましたが、早まらなくてよかったです。

有難うございました。

書込番号:13481249

ナイスクチコミ!2


koyさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/10 12:16(1年以上前)

揺れるけど綺麗な動画だと思います。手ブレ防止の設定でしょうか。私はコンデジしか持ってませんが、気合入れるときは動画でも三脚使います。

書込番号:13481962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2011/09/10 13:33(1年以上前)

たしかにコンニャク現象は褒められたものではありませんので、
オリ機愛用者の立場として今後のオリンパス製品向上の
為に、「これじゃ駄目でしょう!」と言わさせていただきます。

書込番号:13482220

ナイスクチコミ!9


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/10 13:45(1年以上前)

このてのカメラは「動画も撮れます!」という意識で造られているのではないでしょうか。
しかし、カメラに動画機能が搭載されてから何年も経っています。
「毎年毎年、動画の性能も上がっている。」と思うのが一般的ではないでしょうか。
オリンパスがこの期待を裏切ったのは間違いのない事実です。

世間では「おまけ」目当てに物を買う人もいますし、
あまりに「おまけ」が「ちゃっちい」と、どんなに静止画の質が良くても
「人を馬鹿にしているのか!」と思ってしまいます。

静止画重視の人でも、心の中では「動画は手抜きをしたな!」というのが率直な感想なのでは
ないでしょうか。

オリンパスファンの人も「もう少し、ちゃんと作ればこんな悪評も立たなかったのに!」
と残念な気持ちなのではありませんか?

皆さんがオリンパスの社長だったら、この製品に到底満足は出来ない筈です。
私が社長なら開発社員に「動画(も)撮れる。という意識は捨てろ!」と訓示します。







書込番号:13482246

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/10 16:13(1年以上前)

レッド見てきて 良かったので 購入検討していたのですが
コンニャク観てしまうと 萎えてしまいます・・・

書込番号:13482696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2011/09/10 16:31(1年以上前)

このカメラって、動画のこんにゃくのことばかり話題になっていますが、確かにこんにゃく現象は嫌ですが、これカメラですよね?みんなそんな頻繁に動画を撮るのかな?人によって使用頻度は違うかもしれないけど、みんな動画はそんなに使わないのでは?
写真中心でしょ。だったら、こんな大げさに言う必要もないのでは?と、個人的に思ってみた。

あと、このこんにゃく現象の原因ってみんな分かっているのかな?

書込番号:13482745

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/10 18:16(1年以上前)

OLYMPUSに動画の事メールで質問した時の回答です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○ 様

オリンパスカスタマーサポートセンター担当 ★★でございます。
日ごろよりオリンパス製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

このたびは○○様への回答が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
お問い合わせの件につきましてご案内させていただきます。

大変恐れ入りますが、E-PL3ではフルサイズのHD動画に対応しているため、
画像の読み取り範囲が広く、E-P3同様にご指摘の現象
(ローリングシャッター現象)が目立つ場合がございます。

E-PL3をご検討いただいている○○様にこのような回答となり、
私としても心苦しく存じますが、上記をあらかじめご了承のうえ、
再度ご検討いただけますようお願い申し上げます。

なお、弊社としても多くのお客様と同様にローリングシャッター現象が
良いものとは考えておらず、改善するように検討は行っていますが、
この現象がハードウェアに起因する部分が多いため、
ファームウェアで改善することは難しい状況でございます。

しかしながら、多くのお客様からお寄せいただいているお声は真摯に受け止め、
今後の検討課題とさせていただいたおります。

また、○○様からのローリングシャッター現象に関するご意見は、
100mmMacroの発表を心待ちにしているとのご要望と併せて、
改めてしっかりと承らせていただきます。

今後も長年弊社を支え、応援してくださる○○様のご期待に応えられるよう、
多くのお客様にご満足いただける製品を追求していく所存でございますので
変わらぬお引き立てのほどお願い申し上げます。

E-PL3をご検討の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一応メーカーとしても把握しているみたい。んで、やっぱりハード的な問題って事はボディ内手ぶれ補正が悪さしてる事が考えられるのはあるんじゃないかな?K−5もE-P3よりも酷い揺れ方だったから。
SONYの場合はどうしてるんでしょうね?動画の時は手ぶれ補正の方式が変わるのかな?
んで、とりあえずもうリリースしてるものなので、しょうがないから原因がボディ内手ぶれ補正なら既に購入してる人対象にでも良いし動画問題が片付くまでの間でも良いので、
動画撮影用のマウントアダプターでも作れませんか?
って要望だしときました。手間だし不格好だけど、これ付ける事でボディ内手ぶれ補正を強制的にOFFにして動画に適したレンズ内手ぶれ補正と同じ効果を得るってのが発想なのだけど。。。どうせなら超望遠のスチル撮影の時にも使えると便利かも。。。とか要望出した後に思ったり。。。笑

それよりフォーサーズの100mmマクロ!プリーズ!!

書込番号:13483129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/10 20:41(1年以上前)

こんにゃくが出る…、
その程度の腕前の人にこのカメラは使いこなせません。
悪いことは言いません、他の商品にしましょう。

書込番号:13483652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/11 01:38(1年以上前)

それでも私がE-P3かE-PL3を購入したいと思うのは、静止画の写りの良さと小型、軽量を兼ね備え、デザインも素晴らしいからです。デジイチを2台持っていますが、カメラバッグにレンズも入れて持ち歩いていると、年のためか疲れてしまいます。ウエストバッグに収まるカメラは、いつでも気軽に持ち出せるカメラになると思います。たまには動画を撮ることもあるでしょう。それをモニターにつないで見た時、エントリープラグさんの言葉を思い出しながら、「やっぱり少しコンニャクだね」などと、人知れず微笑んでいるかも知れません。

書込番号:13484925

ナイスクチコミ!5


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/11 09:47(1年以上前)

「こんにゃく論争」を見ていて、よく出てくるのが「おまけだから・・・」
という言葉ですね。
動画機能を「おまけ」と考えるのは間違いの様な気がします。
「おまけ」なら本体価格に上乗せして売られることはありませんが、
動画機能は本体価格の一部を構成しているからです。

こんな風に考えたらどうでしょうか。
動画機能は「コース料理の中のデザートである。」
実際、昔のカメラと比べれば、静止画のほかに動画撮影機能、撮った写真の確認のための
液晶表示機能、録音機能までついています。

カメラである以上、静止画撮影機能は「メインの肉料理」です。
今回、この「肉料理」のおいしさは文句のないところの様です。

しかし、コース料理の最後の「デザート」を食べてみたら「ひどく不味かった!」
そして全てを食べ終わった後、「ひどく不愉快な思い」だけが残った。
というのが「こんにゃく論争」の主要な論点ではないでしょうか?

「俺は甘いものが嫌いだから、デザートなんて食べない!」という人と
「デザートのせいで、このコース料理は最悪だ!」という人では、強調するポイントが違い、
なかなか意見が噛み合わないと思います。

でも、現在我々に販売されているカメラには「静止画撮影の単品販売」は無く、
好むと好まざるとによらず、
メーカーが用意する「コース料理」を注文するしかありません。
高額なフルコースの料理を注文したのですから、「全部食べてみよう!」と思うのが
普通だと思います。
カメラの評価も「コース料理」としての全体の評価になります。

どんなに「メインの肉料理」が美味しくても、それを打消すほど不味い「デザート」は
お客様に出すべきではなかったのです。

「不味い!」と思われない程度の「デザート」を出しておけば、こんな騒ぎには
ならなかったでしょうに、残念です。

ただ一つだけ共通の認識は全ての人にあるようです。
このカメラの動画機能をどんなに高く評価する人でも、
最高の評価が「許容範囲内」ということです。
「許容範囲内」を私なりに言い換えると「ひどい出来だけど、使えないことはない」になります。

程度の差こそあれ、基本的な認識は、ほぼ一致しているのですから、
個人個人が動画機能を使用するかどうかはさておき、
メーカーには一致して「来年の次期製品では動画機能を改善すべき」と要求すべきだと思います。

書込番号:13485762

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/11 13:19(1年以上前)

ボディ内手振れ補正を採用しているメーカーで動画機能に力を入れているソニーってどうやって対処してるのか気になったのであちらの板を見てみたら、どうやらソニーの場合(NEXはレンズ内補正なのでαの方)は光学式センサーシフト式の手振れ補正ではなく電子式で、動画時には画角が変わるということで、センサーの中心部分を使って撮影して動画の手振れを補正しているみたいですね。
これでセンサー内でコンニャク現象に対処できてるわけですね。これらの特許関係はソニーががっちりと固めていて中々オリンパスやペンタックスは手が出せないってことなのでしょうかねぇ。。。

書込番号:13486491

ナイスクチコミ!5


刹那69さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/11 14:05(1年以上前)

E-PL3も動画時は電子手ぶれ補正らしいですが...
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/spec/index.html
まぁ、こいつがコンニャク現象を更に酷くしている元凶らしいですが;;;

それにしても、トピ主は、いつまでこうやって粘着し続ける気なのでしょうかね。
E-PM1でも、こうやって意気揚々と、鬼の首を取った様に書き込み続ける気なのでしょうか?

書込番号:13486617

ナイスクチコミ!6


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/11 14:12(1年以上前)

だんだん意見が出尽くしたところで、「パナのレンズ付けたらどうだったよ!」
(レンズ内手ぶれ補正あり、なし)とか、「オリのレンズで手ぶれ補正なしでは
どうだった」とか、そっちの情報が持ち主の皆さんにとっても有意義かと思うの
ですが。

書込番号:13486642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/09/11 14:25(1年以上前)

くま日和さん 

PEN の手ブレ補正も、静止画はセンサーシフト式ですが、動画は電子式ですよ!

書込番号:13486697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/11 14:29(1年以上前)

>刹那69さん

SONYの動画時の電子式手ぶれ補正の場合は画角が変化するって事らしいので、センサーサイズを小さく使って使っていない部分のセンサーにこんにゃくを含めたぶれや揺れの補正をしていてそれがSONYの特許かと思ったんですがどうなんでしょうね?

>龍角峯さん

スレ主さんはE-P3のこんにゃくが我慢出来なくてとっくに手放してるようです。
また、E-P3のスレでは補正対策に対して随分と否定的でしたから、決してスレ主さんの為と言う事にはならないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268252/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#13420994

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268252/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#13374925


のスレで「パナのレンズを使う」などの意見に対して「キットレンズメインの人が殆どだからそれじゃ意味ない」と言う旨の発言もありましたし。。。

書込番号:13486711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/11 14:33(1年以上前)

メカロクさん
PENも電子式なのは知ってましたが、SONYの様に画角が変わるかどうかは不明だったので。。。と言う意味でした。言葉足らずでしたね、すいません。
フルハイビジョンに対応するために上下は切るけど左右は。。。って言うのと違うのかと感じたのですけど、その辺をさして画角が変わるって事なのでしょうか?それならPENも同じ?ん〜分からん。
SONYに出来てオリとPENTAXに出来ない理由とは何?^^;

書込番号:13486722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/09/11 14:44(1年以上前)

くま日和さん 

電子式手ブレ補正は、センサーが発生する信号から、ブレに応じて切り出す位置を調整することでブレを補正しますので、程度の差はあっても、本来の画角よりも狭くなることは避けられません。
つまり、PEN の場合も、静止画よりも画角が狭くなります。

書込番号:13486747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/09/12 12:05(1年以上前)

>くま日和さん

ぼくも電子補正に詳しいわけではないのですが、一応知っている範囲で。

動画を手振れ補正無しで撮ると、ぷるぷると震えますよね。
これをどう処理するか、なのですが。
動画は静止画の連続なので、静止画の細かいズレを調べれば手振れがわかるのです。
例えば
1枚目の画像より2枚目の画像が5mm左にずれている、
2枚目の画像より3枚目の画像が5mm右にずれている、
とすれば、画像が左右に細かく震えている(つまり手振れている)わけです。
この場合、
1枚目の右5mmを切り取った画像、
2枚目の左5mmを切り取った画像、
3枚目の右5mmを切り取った画像、
とつないで行けば、手振れしない動画が作れます。これが電子補正です。
ただ、補正のために左右上下の5mmを切り取らなければならないので、結果として画角が狭くなるということです。

電子式補正は古い技術で、ソニーに限らず各社が昔から使っています。もちろんオリンパスもE-P3までは上手に使いこなしていました。
ではなぜE-P3から急に問題になったのですが・・・

ここからはぼくの推測なのですが。
オリンパスのWebにこんな記述があります。
「歩行時などのゆっくりとした揺れを抑えるマルチモーション対応の手ぶれ補正機能を搭載」
手振れは速い揺れなので動画の数ショットを比較すればわかります。
上記の手振れ例だと3枚ですね。
一方、歩行揺れはもっと緩やかです。
1枚目の画像より2枚目の画像が1mm右にずれている、
2枚目の画像より3枚目の画像が1mm右にずれている、
3枚目の画像より4枚目の画像が1mm右にずれている、

7枚目の画像より8枚目の画像が1mm左にずれている、
8枚目の画像より9枚目の画像が1mm左にずれている、
9枚目の画像より10枚目の画像が1mm左にずれている、
この場合、約10枚の画像を比較する必要があります。
当然、多くのバッファが必要ですしプロセッサの計算時間もずっとかかります。
実際には歩行揺れには手振れ成分も含まれるので、大変な計算量でしょう。

ぼくは、オリンパスの技術者さんはこの計算時間を稼ぐために、動画時の撮像素子のスキャン速度を落としたのではないか、と疑っています。
普通にスキャンして間引いても時間は稼げますが、それだとこれほど歪みは出ないと思うんですよね。
速度を落とすのはハード仕様なので、ファーム改良では対処できない、というのもわかります。

あくまでも素人の当てずっぽうなので全然違うかもしれませんが・・・(^_^;)

書込番号:13490362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/09/12 16:48(1年以上前)

メカロクさん、キングコアラさん 
どうもです。
なるほどね〜勉強になります。今まで動画って殆ど無頓着だったので勉強不足でした。m(_ _)m
ところでスレ主さん、E-P3手放した後NEX-5Nに行ったんでしょうか?
あちらではどうやら今度はボディ内の音を内蔵マイクが拾ってしまって使い物にならないって話しが持ち上がってますが。。。^^;また目が三角にならなきゃ良いですけどねぇ。。。

結論は今はまだ動画はビデオカメラで。。。が正解みたいですね。笑

書込番号:13491184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2011/09/14 23:28(1年以上前)

くま日和さん 

ご心配ありがとうございます。
NEX-5Nにはいってませんよ。
あまりへんな憶測はしないでくださいね。

まあ、E-P3やE-PL3より、NEX-5Nの方が随分マシだと感じましたが。コンニャクは出ないし。
それに、一度も目が三角になったことはないですけど〜こういうところから風評被害に変わるうんですよね〜

くま日和さんもオリンパス関係者みたいな発言が多いので、仕方ないですね。

一応は、かなりのお役に立てたと思うので、今後は出来ない予定ですのでご安心を・・・・
あくまで予定ですが・・・・

しかし、オリンパスの大失態が今後に生かされたらいいですね。

書込番号:13500782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 19:50(1年以上前)

自己満足さん。
「大失態」とは、キャノンG10のリコールの場合などに、ぴったりな表現ではないですか。こういう私は、G10を現在も使用しています。この時、キャノンは問題点を認識した後、手直ししたG10を販売し続け、リコールを後回しにしました。私のG10は、幸いなことに(?)手直しした後の製品でしたが、気分が悪かったです。
 今回のE-P3や、E-PL3の動画に多少コンニャク現象が現れたとしても、オリンパスがその問題点を認識し、克服の課題としつつも、現在の到達点で商品化したのは、なんら「失態」ではないと思います。選択権は買う側にあるのですから。
 E-P3かE-PL3を購入したいと思っている私は、もう少し値下がりしてと、願うばかりです。

書込番号:13503689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件

2011/09/15 23:07(1年以上前)

レノン・レノンさん
価値があると思えば買えばいい。
値下がりしないとかえないのなら、それだけの価値しかないということですよ。

不完全なものを認識していて発売したのなら、それこそひどい会社ですね。
後で、認識しても、その後、対応しようとしないのは、オリンパスがそれだけの会社だから、今の位置にいるのではないですか?
E−P3で現象がわかっていても、E−PL3で同じ現象でも平然と発売して、対応もしないのは・・・・・これ以上はやめときます。

書込番号:13504697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 00:22(1年以上前)

すっごいケチ臭い人ですね(笑)おまけに、とてもしつこいし
写真はデジカメ、動画はビデオカメラ
すごい単純な世の中の仕組みが分かっていない。

例えるならファミレスにいって専門店の味と比べるようなものです。
1台でなんでもありとはすなわち、全てそこそこの性能ということなのです。

あくまで簡易機能です。もっというとなんちゃって機能なのだから
そこまで怒る理由が分からない、
そもそもメーカーとしては必要は全くないが消費者が付けろといったから
付けたのにここまで批難されるとは夢にも思っていないんじゃないかなー

あくまで写真がメインで綺麗に取れるからそれでいいんじゃない?
これで動画完璧で写真ダメなら目も当てられないと思うけど(笑)

書込番号:13505022

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/16 01:58(1年以上前)

そんじゃ、”すっごいケチ臭く” ておまけに ”とてもしつこい” ヒトがもう1人ココ通りますよ。 ハイごめんなすって。


コンニャク現象とはなんなのか?

まだピンときてないそこのあなたにこの拾った動画をプレゼントします。(拾い物をプレゼントw)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JuPcJrJMUjQ&gl=CA

これは E-P3 だそうで。
そして今までの情報を総合すると、E-PL3 でも同じだそうで。

―――――――

見てのとおり、この動画はコンニャクを再現するためにわざとカメラを振ってる。
手ブレ補正のオンオフは不明。

それにしてもコレはヒドイわ。

一回一回の振りに対して、あまりにもリニアにコンニャクが出すぎる。抑制されてる気配が全くない。
要するに、メーカーのほうでは対策を一切施してないんだろう。

ということは、ユーザー任せ、被写体任せ、撮影シーン任せでいくらでもコンニャクが出ちゃうわけだ。

対策としては、こんなPENちゃんでも動画をチョイ撮りするたびに大げさに三脚使って固定するか、
手持ちの場合でも手ブレ補正切っておおいに手ブレさせろ、って? もしくはカメラは一切動かさずに置いて撮るか直立不動で撮影しろって?

うわーい、すんごい技術発展だなー、なんて便利で使いやすい、ユーザーフレンドリーなカメラなんだろー

―――――――

これだけカンタンに出るコンニャクをメーカーが発売前に把握できてないわけがない。

それでも見ざる言わざる聞かざるで実態を糊塗して対策入れずにE-P3を発売し、ハードの問題だからファームなどで後追い対策できないことがわかってるのに、さらに後発機であるE-PL3まで対策なしで発売してきてるわけだ。

バレないわけ無いだろ? もめないわけ無いだろ? これだけカンタンに大きく出るコンニャクが。

率直に言って、それさえも予測できない担当責任者と、その上の人間の態度は異様だよ。

消費者だけでなく、カスタマーサービスの最前線で苦情質問を受け付けてる社内スタッフや、一生懸命シェアアップしようと努力してる営業、そしてそれに協力してる小売店の連中に申し訳ないと思わんのかね?

我々としては、せっかくこういった発言の場が用意されてるんだから、今こそキッチリと言っとくべきだと思うね。

そしたらあとあと言わなくていいじゃん・笑

書込番号:13505257

ナイスクチコミ!4


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/16 04:03(1年以上前)

私もこの機種気になっていたので

コンニャク現象はCMOSまたはMOSセンサーのローリングシャッターによる歪み現象です。
センサー上から下に読み込んで行く時間差が歪みを生み出しています。

CCDセンサーは一気に読み込むグローバルシャッターなのでコンニャク現象はありません。
その代わりにCCDセンサーには強い光に反応するスミア現象が有りますので(^_^;A

デジイチで動画撮影が出来るようになってその被写界深度を利用したボケを活かした魅力的な動画撮影が出来るようになりました。しかしその一方でセンサーサイズが大きいが為の読み込み速度の低下がコンニャク現象を目立たせるようになってこのようなクチコミが増えてきましたね。

小さいコンデジのCMOSセンサーならともかく業務用ビデオカメラよりも大きいセンサーサイズのデジイチ(ミラーレスも含む)ではまだ技術的に克服するのは難しい感じみたいです。


高速にパンさせた時だけではなく高速で動くものを撮影した時にも同様の歪みは発生します。
最新のα77でも走ってるトラックの荷台が斜めに歪んでますよ。

そのうちにグローバルシャッターのCMOSセンサーが出てくると思いますが、それまでは使い方を考えて撮影するのが良いかと思います。

ニコンのミラーレス機は動画に強いCCDセンサーの噂があるのでコンニャク現象が無いかもです。
(スミアを薄くする技術が有るにはあるので)

PL3から1080iのフルHDになったのでPL2の720PハーフHDよりも目立つようになったようですね。
ソニーのようにセンサーの読み込み速度を上げていればコンニャク現象も少なめですがMOSセンサーは対策が劣るようです。マイクロ4/3よりもセンサーが大きいのに流石はソニーです。
縦横センサー?のカチカチ音は気になりますが(^_^;A
(拾ってきたというE-P3の動画もカチカチ音してますね。しないのはGF系だけぽい?)

PL3も手ブレ補正を切ればかなり抑えられるみたいなのでそれも手ですが、パナGFシリーズよりもPENシリーズは目立ちますね。パナのビデオカメラを作ってきた動画技術はソニー同様高いという事だと思います。
センサーが対応していなかったニコンのD90も酷かったです。ちなみにサムスンNXシリーズもPENと近いかな…

多分今回から動画がAVCHDになってるのも原因?
アートフィルターが動画時にも使えると有りますが「AVCHD時はフレームレートが2fpsになります」とあるので以前よりも圧縮処理がかなり重いのでしょうね。フルHDでも2コマ/秒では使う気にならないです。
AVCHDに参戦してきたオリンパスには敬意を賞しますが…


通常は速い動きの撮影時には60コマ/秒で撮影すると歪みや動きのパラパラ感は軽減します。GH2やNEX-5N等では装備されてたりします。カタログに1920×1080i/60pや60iと書いてあるのがそうです。
機種によってはカタログには60iとあってもセンサー出力が30コマだったりするのでだまされないようにしてください。カッコして小さく注釈してたりします(笑)

パナの業務用では24コマ/秒撮影でもセンサー出力60コマになっていて歪みを軽減しています。
関係ないですが私は映画と同じ24コマ/秒が好きです。

手ブレ補正のレンズを使えばというのもありますが、これもセンサーサイズが邪魔をしたりします。
AVwatchのテストでもNEX-5Dで歩きながらでは逆に手ブレ補正が補正しきれずにコンニャク現象を引き起こしてましたね。適材適所というか使い方次第ではないかと。

α55/33ではセンサーシフトの手ブレ補正がオーバーヒートを起こして夏場は3分で撮影不能?になるので
α77/65では昔ながらの電子式に変えてきたようですね。

電子式は画角が狭くなるのと画質が落ちるので廃れていった技術ですが最近は技術の進歩とレンズ補正式との併用で
また注目されてきましたね。
動画時はワイド画面になるのでセンサー枠が少し余ってるのを利用した良い手だと思います。

ただAPS-Cサイズで1.5倍換算が1.8倍になって2倍のマイクロ4/3に近くなります。
えーと、50mmのレンズが1.5倍の75mmではなく90mmにということです。(換算で)
あとパナのGH2は他機種より少し大きなセンサー使って動画時の画角変化抑えてますね。


最近はPCのソフトで手ブレ補正機能やコンニャク現象を抑えるプラグインも出てきてるので万能ではないですが試してみるのも良いかもです。

センサーの小さなビデオカメラでは撮影出来ない表現がレンズ交換によって出来るのがデジイチ動画の魅力です。
決してオマケ等ではないと思いますよ。素晴らしい作品がいっぱいネットに有るじゃないですか!
使う使わないは買った人の自由なので押し付けるつもりは無いです。

どんな道具でも使いこなさなければ意味が有りません。ビデオカメラの感覚では失敗する可能性が高いのでじっくり構えて撮影する事をお勧めします。(ポーズじゃないですよ)
例えば映画撮影で使う手ブレ防止のステディカムも買っていきなり誰でも使える訳ではないです。調整と練習が必要なのは同じです。(メーカーの対応にももちろん期待します)

ビデオで記録を撮るのかデジイチで作品を撮るのか…

スレ主様長くなってスイマセン

書込番号:13505377

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/16 05:23(1年以上前)

お? 詳しいヒトが出てきたね。

結構なこってす。オリンパスの動画系のスレッドでもさ、こういうレベルでいろいろと教えてくれて、そしてちゃんと語れるヒトが出てこなくちゃ困るんだよ。

これでようやくオリンパスの板でも動画に関する話がしやすくなってきたってわけだ。

あなたの努力はムダじゃなかったよ、スレ主さん。

今までのスレ主さんに対する反論見てても、カメラは静止画が撮れればいいんです、動画はオマケ、動画は使わない、
一眼動画ってナニそれ?オイシイの??ってレベルだモン。挙句のはてに個人攻撃。。。

要するに、一眼動画やそれを求めるヒト達を蔑むばかりで、色々と自分なりに考えたり、調べたり、そして撮ったりした結果の発言ではなく、単なる食わず嫌いの発言ばかりってことでしょ。

個人の意見としては、ああ、そういうヒト達もいるんだな、って微笑ましく拝読させてもらってるけど・・・そんなの、どう扱ってあげればいいのかわからないよ。

こと動画に関して言えば、ソニパナ、そしてキヤノンの動画系の話題が出てくるスレッドと比べると、ユーザーの意識に10年の隔たりがあるからね、ココは。

アッチのほうでちゃんと発言できるヒト達、それにビデオ板なんかの常連さんにも、是非コッチにもどんどん参加して欲しい。

――――――――

あのね、コレは予言しておくけれども、もし、PENが競合機に勝てずにシェアがつまずき、競争の中で衰退するきっかけがあるとすれば、それは他社と比べての動画機能の遅れだと思う。

一眼動画、しかも技術発展によって誰でもカンタンにシネマライクな雰囲気のあるそれをチョイ撮りすることができるソレは、今後どんどんトレンドになっていく。

もうこれからは、静止画専用+オマケ動画、ではなく、静止画+動画兼用機でなければ生き残れないと思うね。

その上で、静止画に強いだの動画に強いだのって個性を出せばいいのさ。

オレはね、ソニパナやキヤノンではなく、オリンパスの絵作りでそれら3社にひけをとらないレベルの一眼動画が撮れる機種が欲しいんだよ。

秀でろとは言わない。同等になれ。

書込番号:13505429

ナイスクチコミ!7


宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/16 15:26(1年以上前)

> 結論は今はまだ動画はビデオカメラで。。。が正解みたいですね。笑

人によっては「E-PL3を買うな」と聞こえる。


メーカは「充実の"基本性能"」として謳っている。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/feature/index5.html

人によっては買ってしまうだろう。

書込番号:13506731

ナイスクチコミ!1


宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/16 16:08(1年以上前)

物体Xさんの投稿が気になりレスします。

ローリングシャッターの原理からすれば、静止画でも同様と考えられますがどうですか?

銀塩時代も、フォーカルプレーンで、横走りシャッターや縦走りシャッターの特性で、シャッターの動く軸方向に動く物は像が歪むと聞いた事があります。

書込番号:13506844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/09/16 16:48(1年以上前)

>宙二郎さん

静止画の場合はメカニカルシャッターが使われるので大丈夫です。
カシャっと鳴りますよね。
動画の場合はシャッターを開けっ放しで撮影しなければならないので、撮像素子自体のシャッター機能、つまりローリングシャッターを使うのです。


書込番号:13506969

ナイスクチコミ!4


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2011/09/16 17:12(1年以上前)

私は、このカメラに期待しています。
と言うのも、このカメラが実質オリンパスのお家芸である水中カメラの中心となる機種だからです。
水中では通常どちらかのカメラを選んで持ち込むため、ある程度割り切らなければなりません。
しかし、時にはこの写真の(タコなど)が動いて撮影出来てたらどんなにすばらしいかと思うこともあります。動物の色が変化する場面なども撮りたいのです。
まあ、コンニャクは撮りかたである程度予防できそうです。それを承知の上で、このカメラには水中で使うためのアドバンテージがありそうなので、次期が来たら購入することになりそうです。

書込番号:13507039

ナイスクチコミ!3


宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/16 19:31(1年以上前)

キングコアラさん、回答ありがとうございました。
スチル時には全画素同時読み込みという事でしょうか。。。
メカシャッターもフォーカルプレーンなら。。。。とは思いますけど、その辺は自分なりに考えてみますので、これ以上のご返事はいただかなくて構いません。
(あんまり動画と関係ない話ふってしまってすみません)


動画のコンニャクは自分なり考えてみたのですが、手振れ、動体、意図的にカメラを振る(パン等)、どれにしても像面での像の移動です。

まずは手振れだけに関してみると。。。

A:光学式ブレ補正
B:撮像面を機械的にブレに追従される像面移動式
C:撮像面内でブレてる像を電子的に追いかける像面内追従式

AとBはどちらも像面上の像ブレが軽減しているのでローリングシャッターの影響はCと比べ受けにくいと想像つきます。

Cはブレ補正されていない移動している像を、像面エリア内の読み込み範囲を移動させて追従さるので、これだとローリングシャッターの影響はそのまま受けると想像つきます。


パンニングや動体に伴うコンニャクつては、ローリングシャッターの読み込み速度で歪みの程度も決まる。って想像もつきます。

このカメラは持ってないですが、動画撮影できる一眼レフは持ってますので、自分の頭の中の整理の為に書き込ましてもらいました。

いずれ自分のカメラも、動画機能はもちろん、その他機能や性能も古い時代のものとなってきます。
そのカメラといつまで付き合うかわかりませんが、使いこなせる範囲で付き合っていこうと思います。

自分には色々考えされらた良いスレッドだと思いました。

スレ主さん、みなさん、ありがとうございました。

では失礼します。

書込番号:13507562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 19:31(1年以上前)

ちなみに何にも物買ってない人の意見は参考になりません。
あしからず…

書込番号:13507563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/17 07:38(1年以上前)

この世に何にも物買ってない人がいるのなら会ってみたい。


さて、E-P3, E-PL3 と動画問題が続いており、その中でオリンパスの対応に注目が集まってるわけだが、そんな中、今秋国内発売予定の E-PM1 が満を持して生産ラインにのり、海外ではすでに先行発売されてるわけだが。

もし、E-PM1 も E-P3, E-PL3 に引き続き、競合機中最悪と言われるコンニャク動画であることが露見すれば、その時点で PEN は動画に関しちゃ致命的なまでに大きく出遅れることになる。

果たしてっっっ! E-PM1 のコンニャクは如何に!! ← もうほとんど楽しんでるw

というか、もともと一眼動画に関しちゃオリンパスは出遅れてたわけであってね。

むしろオリンパスは 「うちはカメラ屋であって家電屋ではありません!」、 ユーザーは 「一眼動画なんて邪道です。私は使えません、いえ、使いません!静止画だけでいいんです!」 とかなんとかふんぞり返って開き直ってる気配さえあったんだが、それ以前にオリの静止画も悪くはないが唯一無二ってレベルでもねぇんだからそんなにいばってどうすんだ、それに動画が良くなったところで静止画が悪くなるわけでもないだろ、とか思っちゃったりもするんだが、結局は時代の趨勢に負けて今更ながら渋々他社の動画路線を追従せざるをえなくなったわけだ。情けね〜。

言い方変えると後出しジャンケンなわけだから、まともな商品企画さえ為されていれば、コンニャクも含めて他社で問題視された要素は潰すか、もしくは軽減できてたにも関わらず、フタを開ければ最悪レベル。。。

ふんぞり返って後出しした上に負けるジャンケンて、よもやギャグだよな。

―――――――

それにしてももったいないよね〜。

4/3というサイズのセンサーは、実は静止画/動画兼用機、もしくは交換レンズ式のHD動画機としての落とし所としては
最適じゃないかとさえ思えるんだよな。

しかも、レンズもそこそこ揃ってきてるし、いざとなればZDの松、竹も使え、さらには各社のオールドレンズも使い放題。
ついでにいえば、マイクロ4/3には F0.95 なんていう、化物レンズさえある。

それに、オリは動画は後発レベルだが、実はモバイル系の音声に関しちゃかなりハイレベルのノウハウ持ってる。
オリのICレコーダー、特にリニアPCMは有名だからね。超小型な割にステレオで、しかも音もいいよ。その技術は当然一眼動画にも使えるわけだ。


それなのに、あーそれなのに。

書込番号:13509584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/17 09:35(1年以上前)

あーあ、誰とは特定していないのに自分から飛ぶこんできた人がいる(笑)

心配しなくてもコンニャク現象はオリンパスも認識しているので
次機種以降で改善されてくるでしょう。

そんなことよりも前機種からの大幅な進化部分を楽しんでいます。
大幅な技術革新やモデルチェンジした機種には不具合は付きものだという認識で物は買うようにしています。

ケチな人や心の狭い人は初物はやめたほうが良いでしょうね。
待てる人は待つそれだけです。
これだけネットで情報が溢れかえってるので昔に比べ購入時に色んな情報は手に入るはず、
それを怠った自分の不手際をメーカーに押し付けるのは勘弁して欲しい(怒)

完璧な機種を出さないメーカーが悪い!ではなくそれを選んだ自分が甘かったとなぜ思わないのか不思議です。

そもそもマイクロフォーサーズ規格自体、APSやフルサイズ1眼レフの簡易版という位置づけで開発されているものですから、そもそもの出発点が違います。
とはいえバカ売れして、一眼レフのパイを奪いつつあります。
新たな可能性のあるジャンルだから、じっくり待てばいいんじゃないでしょうか?

書込番号:13509900

ナイスクチコミ!9


宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2011/09/17 13:04(1年以上前)

とりあえず、自分も7Dでコンニャク試してみました。

個人的な感想ですが、ここのEーPL3やE-P3の掲示板でも紹介されてるコンニャク動画と大して変わらん。。。つう印象です。

レンズのブレ補正on
http://www.youtube.com/watch?v=t1uv-2TnJ7E

レンズのブレ補正off
http://www.youtube.com/watch?v=7y3BvF3cR64

5D2でも同様に試してほぼ同じ味のコンニャクでした。


動画は今までに、5D2か7DかGH1を三脚に付けっぱなしにして、モデルさんと自分の撮影時の風景や友達との宅呑み風景を撮ったりしてましたから、コンニャクに対して神経質じゃなかったです。
それと似たような撮り方した5D2の動画が、上記リンクからリンクして有りますので良かったら見てください。。。
(ちなみに。。。部屋汚ねぇ〜っつうツッコミは無しでたのんますぜ。。。家政婦さん初日ですんで。。。)

しかし改めてコンニャクの威力を体感しました。。。酔うぜ。。。

自分は少しずつ動画に目覚めつつある動画初心者ですが、デジタル一眼は一般の家庭用ビデオカメラやコンデジよりもラージフォーマットだし、レンズ交換できるので、その特質を生かした動画を撮っていきたいです。

書込番号:13510571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/17 17:11(1年以上前)

ザクちゃん、釣れてくれてありがとう。
ナイーブなキミなら軽〜くツンツンしただけでもスルーはできないと思ってたよ。 だからキミに絞ったんだ、ツンツンw

>次機種以降で改善されてくるでしょう

当たり前じゃん、そんなん、常識のあるメーカーなら。

ところがそれが全くできておらず、次から次へと無策のまま発売だけはしそうな勢いだから、小炎上してるんでしょ。
(そして消火するはずのキミがいつの間にやらこうして炎上に加担してるわけだw)

あなた、このスレが立った経緯をちゃんと追った上で発言してる?

ことの発端は E-P3 のコンニャク。

そして今、この板のこのスレで問題視されてる E-PL3 は今回のコンニャク問題に関して何機種目だと思ってんの?
次機種じゃないとでも思ってんのかい?それから、さらにコンニャク燃料候補の第3弾である E-PM1 はすでに生産され、
海外販売されており、国内でも今秋発売されるんだぜ。

・・・・・改善してると思えるか?

つまり、PEN第3世代のマシンガンのような発売戦略は、こと動画とそれを求める層のユーザーにとってはドツボにはまってるってことなんだよ。

だからこそ成り行きに注目してるんじゃないか。

要するにあなた、そういう流れが見えてないで目先の言葉だけに反応してコメントしてるわけだろ?

――――――――

>そんなことよりも前機種からの大幅な進化部分を楽しんでいます。
>大幅な技術革新やモデルチェンジした機種には不具合は付きものだという認識で物>は買うようにしています。

「そんなことよりも」って、なんだ?

ここはコンニャク問題に対して語るスレなんだがね。
キミが何を楽しみ、どう物を買うかなんて聞いてない。

――――――――

>これだけネットで情報が溢れかえってるので昔に比べ購入時に色んな情報は手に入るはず、
>それを怠った自分の不手際をメーカーに押し付けるのは勘弁して欲しい(怒)

いやいや、情報収集を怠ってなかったからこそこうして即座に情報が出てきて、そして拡散していってるんだろ。
そしてそのスレ主さん達が流した情報の恩恵を受けたからこそ、キミも判断できてるわけだろ?
そんな情報クレクレ君のキミが怒る権利なんてどこにもない。

>ケチな人や心の狭い人は初物はやめたほうが良いでしょうね。

ことこの問題に関して言えば、初物はE-P3なんだが。
E-PL3は製品ラインこそ違うものの、言ってみればコンニャク第2弾の機種であって初物ではないんだがね。
そして、コンニャク第3弾疑惑のある E-PM1 がもう、すぐそこまで来てる、ってわけだ。

>そもそもマイクロフォーサーズ規格自体、APSやフルサイズ1眼レフの簡易版という位置づけで開発されている

へーそれは知らなかったな。マイクロフォーサーズって、APSやフルサイズ一眼レフの簡易版だったんだね。
生まれて初めて聞いたよ。キミずいぶんと詳しそうだな、教えてくれ、その定義はどこで学んできたんだい?

>完璧な機種を出さないメーカーが悪い!

完璧な機種を出さないメーカーが悪い!なんてどこで誰が言ったんだい?

>ではなくそれを選んだ自分が甘かったとなぜ思わないのか不思議です。

いや、選べないから困ってるんだがw
そして、甘くないからこそ、こうして発言してるんだよ。

だからこそ、ここでこうして消費者側からメーカーに対してネットやカスタマーサービスを通じてフィードバックしていってるんだが、
キミみたいに与えられた選択肢から選ぶことしか考えてないブロイラータイプの人間にはわからんかも知れんな、こういう発想は。

でもな、キミの目の前にひっきりなしに流れてくるそのエサも、結局は我々ひとりひとりのフィードバックから産まれてきてるんだぜ。

だから、いちいち我々に対して神経質にならないでさ、ちっとは感謝しながら黙って見てなよ、オリがどう動くかさ。
動画がさっさと良くなりゃキミの選択肢もまたひとつ増えるかも知れないんだぜ。

ハイ、釣りは終わり。 (次はさばいて焼き鳥にしちまうぞ、チョイと小さいが、ちょうど炎もあるし)

書込番号:13511328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 10:44(1年以上前)

やれやれ、消されてばかりで嫌になるが、とことん書き込みしてやろう。
物を買わずに文句ばっかり言ってる特定の人間が絡んでくるが、気にせずに

オリンパスのカメラを一杯買ってる人間から言わせると、買った人の意見ならオリンパスも参考になるだろうが、そうでない場合、余計なお世話でしかない(笑)

カタログばっか見てないで、購入して初めてレビューの価値がでるってもんだ

書込番号:13514690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/18 13:35(1年以上前)

PL3もコンニャクとのこと、あとはPM1に期待しています。
それもだめなら今後出るパナのGF-7+パンケーキズームXレンズに期待したいです。
保有しているパナLX-5がファームアップしたので一眼デビューは少し待って来年でもいいかなと思っています。

書込番号:13515302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/24 22:54(1年以上前)

 もう誰も読まないと思うけれど、今年9月にE-PL2を購入したのに続いて、本日、アマゾンでE-P3を購入しましたので書き込みます。年内に届く予定です。本当はキタムラで買いたかったのだけれど、E-P3は品薄で、届くまでに1か月以上かかるというので、あきらめました。PL2はパンケーキレンズ付きを購入したので、P3はレンズキットにしました。直前まで、E-PL3のダブルズームキットを購入するつもりだったのですが、キタムラの店頭で両方を手に取ってみて、E-P3の重厚さに負けました。写真で見るとあまり感じませんが、実物を比べると、別物ですね。PL3がおもちゃに見えてしまいました。作例を比べても、E-P3がいいように感じました。実際に写す機構は、シャッターユニットの違いしかなく、連写の能力はPL3のほうが上なのだけれど、連写より写り重視で決めました。あと半年か1年待てば、ビューファインダー付きのすごいのが出てくる感じですが、楽しみですね。作例はフォトパスにUPしますのでご覧になってください。
 それから、E-P3購入までに、パナのG3に少しなびきかけた時期がありました。値段も安く、スペックも最高で1600万画素が魅力だったのですが、かんじんの静止画の写りが味気ない感じで、まったく納得できませんでた。

書込番号:13937041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/31 15:16(1年以上前)

別機種
別機種

マクロで

望遠で

 水底の遅レスを読む人も何人かいるのですね。ここはE-PL3のスレだけれど、行きがかり上、ここにE-P3の試し撮りをUPしておきますね。画像はいずれも撮って出し。静止画の写りは期待した通りで、かなりいいです。これはE-PL3もほぼ同じと思います。動画はやはりコンニャクですね。これはしかたないです。
 みなさん、良いお年をお迎えください、と言っても、誰も読んでないか。

書込番号:13963166

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/01 06:03(1年以上前)

オートフォーカスを使用せずにMFで撮影すると、コンニャク現象がかなり軽減されます。
できれば手ぶれ補正も切った方がいいですね。

書込番号:13965451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/01 09:13(1年以上前)

>オートフォーカスを使用せずにMFで撮影すると、コンニャク現象がかなり軽減されます。
できれば手ぶれ補正も切った方がいいですね。

そんな面倒くさい儀式が必要なら、素直にソニー機買ったほうがいいね。

書込番号:13965679

ナイスクチコミ!5


fttnspcさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/21 17:10(1年以上前)

私もE-PL3で動画を良く撮影するので気になっていましたが、対策法を見つけたので書かせて頂きます。

私の場合、パナのDMC-G1からの乗り換えだったので、レンズ内で手ぶれ補正を行うパナソニックのレンズを持っていました。

そこで、(レンズ規格は同じなので)PL3にパナの14-45、45-200のレンズを使った所、こんにゃくは気にならないレベルまで抑えることができました。
量販店ではOLYMPUSのボディではパナの手ぶれ補正は動かないと言われましたが、レンズ本体にある「MEGA O.I.S」のスイッチをON/OFFで撮影してみるとOLYMPUSのボディでもレンズ内手ぶれ補正が働いているのは一目瞭然でした。

なので、PL3の設定で手振れ補正をOFFにして、パナのレンズで手ぶれ補正をONにすると、気にならなくなります。
参考程度に・・・宜しくお願いします。

書込番号:14837313

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング