『こんにゃく現象は直っているんだろうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『こんにゃく現象は直っているんだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

標準

こんにゃく現象は直っているんだろうか?

2011/08/24 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

PL3、魅力的ですね。
「中国製」というのが個人的に引っかかりますが(値段、作りの質)、それでも魅力的です。

すぐに値段はこなれそうですが、レンズもリニューアルし格好良いですね。

P3同様、こんにゃく現象が気になります。
こんにゃく現象というのはファームウェアUPで何とかなる物なんでしょうか?
それとも「仕様」で片付けられるものなのか気になります。

書込番号:13412624

ナイスクチコミ!1


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/24 13:16(1年以上前)

電子手ぶれ補正の挙動はソフトの問題だから改良されている可能性もあるけど、こんにゃく現象はセンサーの問題だからなんともならないでしょう。

E-P3の板で盛り上がったとはいえ、実際にはE-P3固有の現象ではなく、sonyであれパナであれ普通に発生する現象。
同じ状況で試すとsonyもパナのオリも同じようなものらしいし。

書込番号:13412685

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/24 15:11(1年以上前)

私も店頭でパナのGF3を試してみましたが、
こんにゃく現象はE-P3と似たようなもんでしたよ。

別トピで、
広角ならこんにゃく現象も気になるほどでもなく、
望遠側なら手ぶれ補正オフで軽減できるという検証結果もありました。

そもそも、望遠側でちゃんと動画を撮影したいなら、
手ぶれ補正に頼らず三脚使用が正解でしょうね。

わたしはこのE-PL3を買おうと思ってます。

書込番号:13412990

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/24 19:04(1年以上前)

私もE-PL3興味があります。
ただ、今使っているGF1で様々なシーンの動画を撮影して、コンニャク現象を意識した事が
なかったので、ちょっと心配しています。
GF1より軽く20mmパンケーキが手ぶれ補正で使えるので、マークしてるのですが、動画も
かなり撮るので、皆様のレポート待ちになりますね。

書込番号:13413650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/24 19:16(1年以上前)

逆光に弱いレンズではハレ切りしなきゃいけないし、
コンニャク現象を嫌うならば工夫しなきゃいけない。

5D Mark llで動画を楽しんでますが、適材適所。
ダメならダメと諦めちゃうのが私流です(笑)

書込番号:13413684

ナイスクチコミ!6


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/24 21:56(1年以上前)

E-P3とGF1両方持っている人の書き込みもあったけど、条件をそろえて撮ってみるとこんにゃく現象は同レベルだったそうです。

>コンニャク現象を意識した事が

室内でいいのでカメラを左右に振れば簡単に発生を確認できますよ。

書込番号:13414349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/24 22:30(1年以上前)

今日本屋さんで、ビデオ SALON (サロン) 2011年 09月号をちらっと読んだんですが、GH2、GF3、G3と
P3の動画テストの記事が載ってました。
個体差かも?の注釈がありましが、記事の内容はP3は残念な結果でした。
PL3は大変魅力的なので、動画次第で購入したいと思います。

書込番号:13414527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/25 11:44(1年以上前)

E-P3とGF2を使っていますが、個体差でしょうか、同じ条件で同じレンズで試してもE-P3のコンニャクぶりは明らかに酷いです。

メーカーに問い合わせしましたが、ファームで改善する事は現段階では考えてませんとの回答でした。

動画もお使いになるのであれば、もう少し待ってみるか、動画中もタッチパネルで操作が可能なパナの方が便利だと思います。

書込番号:13416314

ナイスクチコミ!4


wtt-ssさん
クチコミ投稿数:117件

2011/08/26 20:16(1年以上前)

あまり期待できないかも?
これ見てびっくり!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268247/#13420994
じっくり待った方がよさそうです。

書込番号:13421746

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/27 03:20(1年以上前)

再生するPEN動画

作例
PEN動画

もちろん期待はできないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268252/SortID=13374925/MovieID=716/
こちらはテレマークファンさんが撮られたKiss X5とK-5の動画です。
Kiss X5もパンするだけでこんにゃく現象が盛大に発生しているし、K-5(電子手ぶれ補正ON)もすごいことになっていますよね?

アップした動画はPENの動画です。多分こんにゃく現象はほとんど気にならないと思います。
こんにゃく現象はシチュエーションによって、目立ったり、ほとんど目立たなかったりするので、意外に評価は難しいんですよ。

書込番号:13423340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/27 11:10(1年以上前)

私は「どの機種も同じ様なもの」の意見には首を傾げたくなります。
GF1のクチコミ 27日現在13,762件
1件もこの現象の苦情がありません。

書込番号:13424229

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2011/08/27 12:53(1年以上前)

スレ主のパパ_01です。

私もGF1、GF2なんですがこんにゃく現象はあまり見たことがなく、
P3のスレで話題になっていた海外の白い馬車?のこんにゃく現象に驚愕してスレ立ち上げました。
「どれも同じく発生する」というのは私も首をかしげてしまいます。

また、オリの「仕様です。ファームアップはありません」の姿勢もどうかと思います。

やはりオリンパスは動画を始めたのが2010年と歴史実績がなさ過ぎて頼りないんでしょうか。
静止画のみなら魅力満点なんですが動画でこれはちょっと。。。

書込番号:13424564

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/27 13:47(1年以上前)

E-P1の発売でさえ2009年。
もちろん、もっと前から動画機能は搭載されていますよ。

スレッドが立っているかどうかということならE-P1では一件。その一人がスレッドを立てなければゼロ件だった可能性が高いし、E-PL1はゼロ件。

姿勢も何もこんにゃく現象(動体歪み)はセンサーの問題だから、そもそもファームアップでの対処は不可能じゃないかな?
オリンパスにできることはセンサーの製造元のパナソニックに要望を出すことくらいでしょう。

電子手ブレ補正の挙動は他社製品(ペンタックスK-5)でもすごいことになっているので、多少はよくなっていたとしても、正直、あまり期待は出来ないと思います。

書込番号:13424750

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2011/08/27 14:06(1年以上前)

>>オリンパスにできることはセンサーの製造元のパナソニックに要望を出すことくらいでしょう。

オリンパスが独自にチェーニングと堂々記入されていましたからそれはどうでしょうね。
GH2ではあまりこんにゃく現象は聞きません。

P-1で一件、PL1でゼロ件と言うことは本当になかったのでは?
P3は酷すぎる範囲に入ってると思うのは私だけでしょうか?

オリンパスがなんとかできない。→パナソニックに要望出すだけ。。。これでは
メーカーとして頼りなさ過ぎます。
(P3は)ユーザーは高い値段を出し購入してるのですから、PL3では間然されてることを願います。

書込番号:13424803

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2011/08/27 14:09(1年以上前)

× PL3では間然されてることを願います

○ PL3では改善されてることを願います

書込番号:13424817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 00:32(1年以上前)

CMOS特有の現象ですね。
センサーの性能で大なり小なりはあるとは思いますが、
ほとんどのCMOS機種で発生すると思います。
古いですが、ウチのD90も似たようなものです。

http://hangar7.jp/movie/movie-cam-Basic-04-CCD-CMOS.html

書込番号:13431477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/08/30 00:34(1年以上前)

こんにゃく現象=CMOS歪みであれば、C-MOSの機種であれば大なり小なりでます。
 一眼の機種であれば、今出ている機種では、ほぼ同様です。私が実験した画像です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268252/SortID=13374925/MovieID=716/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268252/SortID=13374925/MovieID=715/
また、ビデオ専門誌では、昔からC-MOS歪みの話はよく出てきてます。

 今回、話題になっているのはE-P3になって変更された動画手ぶれ補正の動作に関する問題です。私もコレは、E-PL2までのアルゴリズムも選べるようになってほしいです。オリンパスに、直接要望を出されてはいかがでしょうか? 私も要望を出しました。

 ただし、現状でこの問題を解決する対策として、本体の手ぶれ補正を切るか、広角側であれば、この問題は無くなります。
 なので、動画優先の人は、現状だとパナの手ブレ補正付きレンズを使うと幸せになると思います。

書込番号:13435517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/01 18:43(1年以上前)

この価格帯の商品は静止画も動画も”それなり”を求められますのでE-P3と同じ現象が起こるのであればE-PL2までの動画機能を載せる方がよいでしょう。

書込番号:13445745

ナイスクチコミ!1


char1392さん
クチコミ投稿数:139件

2011/09/02 23:37(1年以上前)

今日店頭にあったので店員さんに聞いてみました。
コンニャク現象のことは知っていました。
センサーもその他も同じなので、同じ現象は仕方ない、という回答でした。
動画を期待するなら、SONYを勧められました。

書込番号:13451290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング