『後悔しないレンズ選び』のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ホワイト] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラック] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [シルバー] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ピンク]
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [パープル] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラウン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:217g OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

後悔しないレンズ選び

2012/11/26 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
カメラ初心者なんですが、先日従兄弟からPM1のボディを貰いました。

一眼のカメラを使ったことが無くて、どんなレンズを揃えたら良いのか全然分かりません。
今まで写真は、コンデジ(フジ 70EXR)やiPhoneで撮っていました。

被写体は、風景、建物や車が多いです。
静物が多く、動きのあるものはあまり撮りません。
室内でも写真を撮りますが、そんなに頻度は高くありません。
動画はビデオカメラで撮りますので、重視しません。

このレンズは是非持っていた方が良いレンズがありましたら、教えてください。
出来れば3、4本は揃えたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15394497

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2012/11/26 16:32(1年以上前)

忘れてました。
予算ですが、7〜8万円ぐらいです。
できれば新品で揃えたいのですが、中古レンズでもOKです。

よろしくお願いします。

書込番号:15394516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/26 16:51(1年以上前)

9-18mmf4-5.6の広角ズームは、155gと軽くて、風景、建物にとても便利で、お薦めです。私は、広角が好きなので、普段から標準ズームレンズのように使っています。

室内では明るい単焦点がお薦めです。45mmf1.8か20mmf1.7(パンケーキレンズ)、25mmf1.4、今度発売の17mmf1.8辺りが良さそうです。私は、室内で、45mmf1.8を良く使いますが、少し望遠よりなので、全体が写せないですが、人物の表情など、細かい部分を捉えるのにとても良いと思っています。このレンズは、解像感が素晴らしく、風景を少し望遠よりで撮りたいときなども使います。野外では、フードがあるとコントラストの低下などを防ぐことが出来て便利です(私は、フードは、純正と互換品を購入しました、逆付けで収納できるので、それ程かさばりません)。
明るい単焦点は、ご自分の用途に応じた焦点距離のものが良いと思います。

パンケーキレンズもお薦めです。薄型で、ボディに付けたとき、レンズの出っ張りが少なくなるので、カメラ携帯時にとても便利です。20mmf1.7が一番のお薦めになると思いますが、あまりお金をかけたくなければ、中古で14mmf2.5や17mmf2.8を手に入れるのもありだと思います(後ろの2つは、中古で1万円位〜)。

スレ主様の用途で、望遠ズームが必要なのか分かりませんが、もし必要ならば、オリンパスの40-150mmやパナソニックの45-175mm、或いは、高倍率のオリンパスの14-150mm辺りも候補になると思います。

あとレンズではありませんが、個人的には、外付けの電子ファインダー(EVF)お薦めです。私は、VF-2を使っていますが、野外で液晶が見難いときなど、とても便利です。

書込番号:15394570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/26 17:12(1年以上前)

88よりX1さん

ご返信ありがとうございます。

出来れば、オールマイティに使えるものがあれば良いです。
予算のことを考えると、中古も考えなきゃなりませんね。

自分でもネット調べていますが、どうもピンときません。
何せ田舎なもので、現物を触ることが厳しいので・・・。

今のところ、パナソニックのライカと電動ズームは気になります。
パナソニックのレンズ使って、問題とか無いのかな。

書込番号:15394640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/26 17:36(1年以上前)

私の前記のコメントは分かりにくかったかもしれません。前記は大体、

@標準ズーム(あるいは、広角ズーム…用途に応じて選択)
A明るい単焦点
Bパンケーキ
C望遠ズーム

という感じです。よりオールマイティにと考えるならば、9-18mmは、候補から外した方が良いかもしれません。
オールマイティの1本と考えるならば、
オリンパスの14-150mm(パナソニックの14-140mm)の高倍率ズームが@とCを満たす感じ。

@とBのコンパクト性を同時に満たすのは、
パナソニックの14-42mm電動ズーム

@とAを兼ねるならば、
パナソニックの明るい標準ズーム
12-35mmf2.8というのも選択肢になりそうです。

また、AとBを満たすのが
パナソニックの20mmf1.7

辺りでしょうか…

電動ズーム…私は、オリンパスの12-50mmの電動ズームを使いますが、ズーム速度を変えることもできたりして、動画のときにとても便利だと感じます。(12-50mmは、簡易マクロ機能が付いていて便利です。画質の評価は様々ですが、私は「凄く良く」も「悪く」もなく、「なかなか良い」という辺り…広角の12mmから使えて望遠側も50mmまであり使いやすい画角です。中古ならば1万円台後半のようです)

元々のフォーサーズという規格のときから、オリンパスのボディにパナソニックのレンズを使っていますが、不具合を感じたことはありません。勿論、全部試したことは無いので分かりませんが…

パナソニックのライカ・ブランドについて、「ライカだからどう」と感じたことはありません。別にライカと書いてなくても、パナソニックには良いレンズが多いと思います。

コンパクトカメラで、35mm換算何mmか調べることができるようでしたら、そこから、自分の使いたい画角を計算して欲しいレンズを絞り込むと良いかもしれません。

書込番号:15394707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度4

2012/11/26 18:06(1年以上前)

ご飯入り食パンさん

まず基礎知識。昔のフィルムカメラ(今は「フルサイズカメラ」と呼んだりしている)では焦点距離50mmが標準レンズでしたが、本機はセンサーサイズが小さいため、同じ画角のレンズの焦点距離はちょうどその半分(25mm)になります。よって、これより焦点距離が長いレンズが望遠、焦点距離が短いレンズが広角です。

さて、具体的にレンズを揃えるとすると、
標準ズーム=オリンパス14-42mm/f3.5-5.6、またはパナソニック14-42mm/f3.5-5.6
望遠ズーム=パナソニックの45-175mm/f4-5.6(オリの同スペックレンズはお奨めしない)
標準域に近いレンズで明るい(fが小さい)もの=オリ35mm/f1.8またはパナ20mm/f1.7またはオリ45mm/f1.8
の3本がオーソドックスなところでしょうか。

3本目の明るい単レンズは、暗いところでの撮影や背景をぼかしたいときに有効です。なお、パナのレンズは同じマイクロフォーサーズ規格(m4/3)なので互換性があります。

あと、これらの代わりにセットに入る可能性のあるレンズには、オリの広角ズーム9-18mm/f4-5.6、シグマ(ここも互換性のあるレンズを発売している)の19mm/f2.8、30mm/f2.8、パナの25mm/f1.4、といったところでしょうか。

この他にも何本かありますが、「総予算」および「後悔しない」という点を考慮すると、これぐらいではないかと思います。m4/3は歴史が浅いため、中古市場が充実しているとはいえず、中古で安価に入手できるレンズの種類は限られています。また、m4/3レンズは新古とも何となく割高感があります。具体的な価格はこのサイトで調べてください。

書込番号:15394814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/26 18:26(1年以上前)

ご飯入り食パンさん こんにちは

まずは パナの14-42oなどの安い標準ズーム中古での購入はどうでしょうか?

このレンズを使ってみて 標準ズームより 広角・望遠が欲しいのか それとも明るいレンズが欲しいのか またはマクロが欲しいのかが 出てくると思いますので それから本格的なレンズ選んでも 遅く無いと思います。 

書込番号:15394887

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/11/26 18:33(1年以上前)

ご飯入り食パンさん こんにちは

マイクロフォーサーズは今、次々と新しいレンズは発売されている状況なので、
一気に一通り揃えてしまわず、状況を見ながら選んでいけばいいんじゃないでしょうか?
あれこれ考えながらレンズ選ぶのも、レンズ交換式カメラの楽しみの一つではないかと思うわけです。

とは言え、ボディのみという状況のようですので、手始めにパナソニック20mm f1.7が良いと思います。
ズームができない単焦点ですが、写りはマイクロフォーサーズトップレベルで、画角も広すぎず、狭すぎず、使い易いです。
これを使いながら、自分が欲しい画角を探っていくのが手堅いかなと。

それと、フィルム時代のオールドレンズをアダプター経由で装着して使うということもできます。
マニュアルフォーカス専用になりますが、オールドレンズは数千円で手に入り、お遊びとしては中々コストパフォーマンスが良いです。

書込番号:15394912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度4

2012/11/26 18:33(1年以上前)

訂正。先の発言の中にあった「パナの25mm/f1.4」を削除します。これ以外に25mmがないので入れてみましたが、値段が高めであることに加え、ボディーとのバランスを考えると、この焦点距離のレンズとしては少し大きすぎると思います。

書込番号:15394913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/26 18:40(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000378040/
ズームレンズの出来はパナソニックの方が良さげです。

書込番号:15394954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/26 19:47(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

従兄弟にレンズのことを聞いてみたら、オリンパスの14-42を貰えることになりました。
予算に余裕が出来て嬉しいですね。

どうやら明るい単焦点は必須のようですね。
パナソニックの25mmは写りが良いみたいですが、大きすぎるし、普段持ちにはつらいかな?
同じパナソニックの20mmがお財布に優しそうなので、今のところ候補です。

風景や建物などを撮るには、望遠も欲しくなります。
パナソニックの45-150mmがリーズナブルですが・・・。

何か、パナソニックばかりになりそうなんですけど。
おかしくないのかな?

皆さん、レンズは何本ぐらい持っているんですか。

書込番号:15395239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/26 20:18(1年以上前)

PM1と20mmF1.7は相性が良さそうなので良いと思います。標準ズームがあるなら差しあたりこれだけで良いかもしれません。
自分ならこれに60mmF2.8のマクロレンズ追加します。

貰える14-42mmはPM1に付属していたものでしょうか?
後ろにIIと付いているものであれば問題ないですが、付いていない初代のものであればAFが遅いわ迷うわでストレス溜まるかもしれません。

書込番号:15395407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/26 21:20(1年以上前)

むむまっふぁさん

従兄弟から貰えるレンズは、E-PL2の付属レンズだそうです。
調べたら「U」がついているレンズでした。

使えるレンズで良かったです。

書込番号:15395775

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/11/26 21:20(1年以上前)

パナソニックも選べるのがマイクロフォーサーズの利点ですから、おかしいことはありません。
パナのズームレンズには手振補正が搭載されていますから、PM1本体の手振れ補正をオフにして使います。
パナ25mmは20mmより大きいと言っても、14-42mmと大して違わないと思います。
ひょっとしてフォーサーズ用と勘違いされていませんか?

マイクロフォーサーズで手持ちは、MZD9-18mm、MZD14-42mmU、MZD40-150mm、MZD60mmマクロ、パナ20mmの5本あり、
それにオールドレンズがジャラジャラと沢山あります。
私の被写体は風景、ペット、植物がメインですが、20mmとオールドレンズで9割事足りてます。

望遠で建物撮りというのはパースを抑えるためにやる様ですが、アマチュアでやる人は少ないかもしれません。
多くの人は、望遠レンズを子供、ペット、花、鳥などの撮影に使っているように思います。
いずれにしても望遠レンズを使うなら、被写体を狙い易くするために電子ビューファインダー(VF-2かVF-3)を使った方が良いでしょう。
背面液晶より見やすく、液晶が固定式のPM1にならアングルファインダーとしても役立つというメリットがあります。

望遠ズームは中古がお得かと思います。ダブルズームキットに付属したものを使わずに売ってしまう人が多いからです。
たぶんオリンパスの40-150mmも1万円台で手に入ると思います。

書込番号:15395778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/11/26 22:41(1年以上前)

kanikumaさん
ご返信ありがとうございます。

>ひょっとしてフォーサーズ用と勘違いされていませんか?
きっと、You tubeで20mmと25mmのオートフォーカスを比較しているサイトを見たからですね。
この2つ比べると、全然違いますね。
25mmって、大きさが14-42mmと大して変わらないんですか。

結構レンズお持ちなんですね。
従兄弟なんて奥さんに叱られて、かなり処分させられたようです。
カメラは、SONYの高いやつ(RX1?)1台にした(させられた)らしいです。

書込番号:15396300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/26 22:54(1年以上前)

ご飯入り食パンさん こんばんは

>皆さん、レンズは何本ぐらい持っているんですか

自分の場合 マイクロフォーサーズのレンズは 14-45o・14o・20oの3本だけで 
後は マウントアダプターで Y/Cコンタックスのレンズマクロを含め多数と M型ライカなどMマウントのレンズ多数使っていますが 
Y/Cコンタックスでは85oF1.4と60マクロ Mマウントではズミクロン50mmF2の描写気にいっています。 

書込番号:15396382

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/11/26 23:29(1年以上前)

>きっと、You tubeで20mmと25mmのオートフォーカスを比較しているサイトを見たからですね。
>この2つ比べると、全然違いますね。25mmって、大きさが14-42mmと大して変わらないんですか。
20mmのクチコミに貼られていた動画ですね。20mmはパンケーキタイプですから、マイクロフォーサーズの中でも小さい方です。
25mmと14-42mmは太さは結構違いますが、長さはほぼ一緒です。
あと、あの動画だと後半25mmにだけレンズフードが装着されていますから、その印象も強いかもしれませんね。

>結構レンズお持ちなんですね。
悲しいかな実用より物欲を満たす目的が先行してしまってますね。従兄弟さんも同じような状況ではなかったかと。
単純に撮影を目的とするだけなら、20mmと14-42mm、40-150mmだけで十分かもしれません。
ですが素人なので、なかなか良い被写体が見つけられなかったり、腕が上がらなかったりする中で、
マンネリ化を避けるために、周期的に新しいレンズが欲しくなるんです。これは多くの人が経験していると思います。
で、次第に懐が寂しくなり、安く上がるオールドレンズに手を出すようになった訳です。
全くお節介な話ですが、ご飯入り食パンさんも同じような状況に陥る可能性を視野に入れて、
始めのうちに一気にレンズを買い揃えてしまわないことをお薦めしております。
それに、無闇に多くのレンズを使い分けるより、1,2本のレンズを工夫して使った方が
センス、テクニックを身に着ける近道に違いありません。一番大事なことは撮影機会をいかに作るかですけどね。

書込番号:15396605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/27 02:37(1年以上前)

ご飯入り食パンさん
コンパクトデジカメで、
どのくらいの
焦点距離で、撮ってるかやろな。

書込番号:15397286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/27 08:54(1年以上前)

おはようございます。

色々御指南頂きましてありがとうございます。

今日休みなので、車を飛ばして実際に見て来ようと思います。
片道2時間かかりますけど・・・。

今のところ、単焦点では、パナソニックの20mm、25mm。
オリンパスの17mmの新しい方も気になりますが・・・。
後は42mmより長いレンズをどうするかですけど、オリンパスの45mmかズームか。

とにかく試してきます。
では、行ってきます。

書込番号:15397779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/27 10:32(1年以上前)

ご飯入り食パンさん
おう!

書込番号:15398021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/27 12:16(1年以上前)

今、昼ご飯食べながらカタログとにらめっこしております。
20mmの携帯性と25mmの写りで迷います。
長い方は、店員がオリンパス45mmを推して来ます。
値段が安いので、こちらは買ってみようと思います。
引き続き、悩んでみます。

書込番号:15398288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/11/27 13:22(1年以上前)

ついでにカメラバッグ等みられてはどうですか?
実際に使うときのイメージが湧くと思いますよ。
20mmの写りも本当に侮れません。

書込番号:15398543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/27 13:45(1年以上前)

売り場で散々弄って来ました。
やはり即決できなかったので、カタログを貰って、家に帰ります。

色々、他の用品も見て来ました。
一式揃えると結構かかりますね。
予算を考え直さないといけないですね。

詳しくは、帰ってから書き込みします。

書込番号:15398613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/11/27 15:03(1年以上前)

レンズ選びは楽しいですよね。

私もいつも次はこのレンズが欲しい、あれが欲しいと夢想しています。
やっかいなのは、そのレンズを入手してもまたすぐに別のレンズが欲しくなることです。

私は現状はパナの20mm/F1.7(GF1のキットレンズでした)と12-35mm/F2.8をもっています。
最近は12-35が便利なのでOM-Dにつけっぱなしです。
後は45mm/F1.8と35-100mm/F2.8が欲しいのですが、他マウントがメインなのでなかなかマイクロフォーサーズまで予算がまわりません。

12-35一本あると相当に便利ですが、ちょっと高価なんですよね。
まずは他の方がいうように20mm、あとは安くて写りに定評のある45mmで良いかと思います。
そのほかでも、キットレンズの設定があるレンズは、ヤフオクで、新品未使用品が安く出回っていますから、ヤフオクなどもチェックされてみてください。

レンズを揃えると今度は別のカメラが欲しくなるという連鎖も待っていますから、計画的に購入されてみてくださいね。

書込番号:15398835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/27 15:10(1年以上前)

ご飯入り食パンさん
ボチボチな。

書込番号:15398853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/27 17:06(1年以上前)

帰り道、迷いながら戻ってきました。

色々考えましたが、パナソニックの20mmとオリンパスの45mmで行こうかと思います。

予算が余るようなので、他の用品も買うつもりです。
レンズは店頭で買うと少し高いけど、その方が良いのかな?
用品は、ネットの方で買おうと思っています。

購入したら、報告します。
皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:15399185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/11/27 19:07(1年以上前)

レンズですが、ネットでの購入で問題ないと思いますよ。
特に20mmは中古品でもヤフオクなどで豊富に出ていますから、それを購入されてみては
どうでしょう。
ちょうどオリンパスの17mmが発表されたばかりで、放出される方も多くいるのではないかと
思います。(相場も落ちるはずです)

45mmについてはオリンパスオンラインからの購入がお薦めです。
ユーザー登録するとポイントがもらえます。
現状、ポイントが20%まで使用できるので、可能な限りポイントを使用するのと、以下の割引を利用すると全部で30%引きになります。
ポイントをもっていたり、うまくエプソンのキャンペーンで10%があたると、ネットショップよりも安く購入できます。
こちらもヤフオクには数多く出品されていますから、中古品を2万円前後で購入するのもありかと思います。

書込番号:15399561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/27 19:49(1年以上前)

nightbearさんが言ってるように
今ある標準ズームを望遠側の42mmに固定してあちらこちら撮ってみて下さい。
45mmF1.8の画角が使い辛くないかを判断した方が良いです。

書込番号:15399744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/27 21:40(1年以上前)

kenta_fdm3さん

>現状、ポイントが20%まで使用できるので
こんばんは。
ポイントで割引になるんですか、それは良い情報です。
すぐに登録してみます。
ありがとうございました。

むむまっふぁさん
こんばんは。
実は店頭で使ったんですけど、以外にしっくりきたんですよね。
結構お気に入りになりそうな予感です。

書込番号:15400321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング