『運動会で使いたい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 運動会で使いたい

2014/08/30 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

スレ主 matsuhikoさん
クチコミ投稿数:14件

去年か一昨年にレンズキットで購入しました。去年の運動会は迷いながら望遠レンズをレンタルで済ませたんですが、今年の運動会までにはオークションなどの中古での購入を考えています。去年レンタルして使用したのが下記↓↓↓↓です
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

カメラについてはど素人です。
このレンズで大丈夫ですか?
マイクロフォーサーズマウント?や
フォーサーズマウントの違いもよくわかっていなくて。どちらかだとアダプターが必要になると言われたことがあるのですが
よくわかっていません

詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:17882348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2014/08/30 01:34(1年以上前)

これで良いですよ。
ズイコーの前にMが付いてるのがマイクロフォーサーズ用です。
ただ150mmでは撮影位置によっては物足りないかもしれません。
行事の邪魔にならない範囲で上手く場所とりすれば問題ありません。

書込番号:17882404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/08/30 01:55(1年以上前)

150mmは、35mm換算で、300mmですね。
撮影場所によっては、短いかもしれません。
200mmか、250mmがあれば、いいかもしれません。

書込番号:17882430

ナイスクチコミ!2


泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/30 02:28(1年以上前)

知り合いがPen Lite のダブルズームキットを購入したので、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」このレンズを
使っています。
こちらで大丈夫ですよ。

35mm換算で望遠側は300mmになるのですが、これ以上の望遠だと
ファインダーがないこの機種では、逆に使い勝手は落ちると思います。
うまく場所取りを頑張ってみてください。

書込番号:17882452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/08/30 02:56(1年以上前)

E-PM1ユーザーです。
raven 0さんがお書きのように、このレンズで大丈夫です。アダプターは必要ありません。

たしかに望遠側の焦点距離が足りない場合もあるかと思いますし、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIのような「超」望遠ズームレンズもあるにはありますが、手持ちかつファインダーなしだと難しいかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/K0000463666/

足りないぶんは、擬似的に2倍の焦点距離が得られるデジタルテレコン機能(マニュアル58P)を使うか、撮影後に画面の一部分を切り出して結果的に望遠効果を得られるトリミングという手法を使えば、カバーできると思います。

なお、デジタルテレコン機能は使わないボタン(Fnや動画ボタンなど)に割り付けておけば一発で呼び出せますし、元に戻すことができます。

書込番号:17882473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/30 07:07(1年以上前)

去年使って大丈夫だったのなら、このレンズでいいと思いますが
望遠レンズはファインダーがないと使いにくいのではないでしょうか。

書込番号:17882686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/30 07:12(1年以上前)

matsuhikoさん おはようございます。

昨年レンタルで使用されて良かったのなら同じものを購入されればいいですし、いまいちならばもっと違うレンズを検討されれば良いと思います。

オリンパスのペンに関してはマイクロフォーサーズマウントなので、マウントの違いが解らない方は他のマウントのことは別物で使用できないと考えられ選択肢から外された方が良いと思います。

望遠ズームに関してはパナソニックとオリンパスから各種発売されていますが、ファインダーの無い機種なら300oまでの望遠は使用しづらいかも知れませんので、純正という意味でも選択肢は良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_10504312024_K0000323108_K0000281877_K0000463666_K0000152875

書込番号:17882693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/30 08:12(1年以上前)

そのレンズで大丈夫です…が

もっと安くて、小さいのでパナソニックの45ー150が吾輩は良いと思います♪
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000410154
規格が同じなのでそのまま使えますよ☆

書込番号:17882802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/30 08:32(1年以上前)

連投失礼します

PM1のホワイトボディならシルバーのレンズの方が似合いそうでしたので訂正…(^-^;
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000410155
パナソニック45ー150シルバー↑

オリンパス純正の
40ー150買うならば…
吾輩ならPL5のダブルズーム買っちゃう(笑)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000418148
PL5ダブルズーム↑
1万円変わらない(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17882839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/08/30 08:40(1年以上前)

それでも大丈夫ですが、一押しは
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_45-175.html
のPowerOIS付き45-175です!!!

PM1で望遠してても、ずっと手振れ補正が利いているので画面が見やすいですよ!!!!!

次点は少しお安く、遠くも撮れる45-200で!
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_45-200.html



あと、丁度のがあるかわかりませんが、液晶シェードとゆーのが有ると便利ですよ!
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89&gad1=b&gad2=s&gad3=%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89&gad4=28950956778&gad5=14300637787888107437&gad6=1t1&gclid=CIfUk6jSucACFQQAvAodilgAYQ

書込番号:17882863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/30 08:44(1年以上前)

PL5のWズームに1票。

書込番号:17882870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの満足度4

2014/08/30 14:22(1年以上前)

ボディーはそのままとして、レンズはパナ45-150mmf4-5.6をお奨めします。
昨年のオリレンズとスペックは同じですが、
1)あんなにバカほど長くなりません。
2)レンズ内ブレ補正があるのでモニター像がより安定します。
3)値段も安いです。2.2万円ほど。
4)まともなフードが付属しています。
なので、どの点をとってもパナのほうがいいです。

ボディーごと買い換える際もくれぐれも上記の点に注意してください。
このレンズを買ってはいけません。

なお、オリ望遠ズームでもOMD系(+EP5)のボディーならモニター像は安定します。
このレンズを奨めている人は、あるいは、そういうボディーで使っているため
不満に感じていないのかもしれません。
(ユーザーでもない人が生半可な知識で発言していることも多多あります)

あと、PM1はツルツルで右手のホールディングに難があります。(旧ユーザー)
汎用品のゴムグリップを取り付けるとずいぶん改善さるので強くお奨めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058BUNDU/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0058BUC2W&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1C9NPY243536VK85CKZM

上のリンクで上手くいかないなら「ハクバ G2」で検索してください

書込番号:17883832

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの満足度4

2014/08/30 16:29(1年以上前)

パナソニックの望遠系レンズの
レンズ内手振れ補正(MEGA O.I.S,POWER O.I.S.と品名に記載)は、
E-PM1だと作動しないものがあります。

少なくとも、
・LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175
作動しません(E-PM1のボディ内手振れ補正は効きますけど)。

私もE-PM1を所有していましたが、レンズ内手振れ補正が効かないので、
E-PM2に買い換えました(こちらは効きます)。

このあたりもよくご注意の上、良い買い物をして下さいね。
詳細は以下(パナソニックのサポートページ)をご参照ください。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/lens.html

書込番号:17884126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの満足度4

2014/08/31 07:43(1年以上前)

you_na さん、ご指摘どうもありがとうございました。
この件知りませんでした。当方の発言が間違ってたことになります。

スレ主さんを混乱させないようにちょっと整理をしておきます。オリボディーは全機種ボディ内手ぶれ補正です。だから、どのm43レンズでも手ぶれ補正はききます。ただし、PM1を含むPEN系のほとんどはシャッターを押してから効きます。なので撮影前にモニターを見ているときはきまだ効いておらず、望遠系ではモニター像がふらつきがちです。

一方、パナは例外を除いてボディーに手ぶれ補正はなく、望遠ズームや標準ズームなどのレンズ内に手ぶれ補正機能があります。レンズ内手ぶれ補正は撮影前でも作動させることができるので、PEN系ボディーでもモニター像が安定します。だから前の発言をしましたが、PM1は古い機種であるため例外的にパナレンズのレンズ内手ぶれ補正を作動させることができないということです。最近のオリボディーには、レンズ内手ぶれ補正を優先させるかどうかの設定項目がありますが、PM1にはそれがないということだと思います。旧ユーザーと書いたとおり現在は手元になく、この点についての認識もあやふやで、PM2とPM1を混同しての発言になってしまったようです。すみません。

ただ、それでも、オリの望遠ズームよりパナのそれがさまざまな点でベターであることにかわりはありません。

書込番号:17886144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/31 09:13(1年以上前)

>カメラについてはど素人です。
>オークションなどの中古での購入を考えています。

素人なら、当たり外れの多いオークションより実店舗の品物の方が保証と言う意味でも安心ですよ。

書込番号:17886348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング