『E-P3で撮った紅葉ととある報道』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 ボディとOLYMPUS PEN E-P5 ボディを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ
OLYMPUS PEN E-P5 ボディOLYMPUS PEN E-P5 ボディOLYMPUS PEN E-P5 ボディ

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月

  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオークション
RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ332

返信37

お気に入りに追加

標準

E-P3で撮った紅葉ととある報道

2011/11/13 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種

E-P3で紅葉を撮ってきました。
E-P3の軽さ、小ささによる取り回しの良さは抜群のものがありますね。
軽快に撮影ができました。
画質的にも一眼レフに劣るところはなかったです。
(元々一眼レフのセンサですもんね。)
できれば明るい望遠ズームレンズが欲しかったところですが
それは今後のパナに期待しましょう。

今年の紅葉は遅いですね。
例年なら盛りの頃ですがまだまだでした。
それと痛んでいる葉がとても多かったのでクローズアップの写真撮るには…。
今年の紅葉は厳しいものがありますね。

渦中のオリンパスですがこんなニュースもあり、ちょっと明るい兆しがみえるかも…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111112-00000009-mai-bus_all
一眼レフに相当するミラーレスのシステムが組めるのはマイクロフォーサーズだけですので
何とか頑張って存続して欲しいものです。

書込番号:13759639

ナイスクチコミ!19


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/13 09:19(1年以上前)

ミラーレスはEマウントもあります
しかも一眼レフと同じシステムが組めますね。
会社は関係なく経営陣個人意の責任というのはどうかなー
一度清算させ会社更生法適応が妥当でしょう

書込番号:13759777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1692件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度4

2011/11/13 12:22(1年以上前)

ソニーもいいのですがレンズラインナップが不十分。
今回の写真、左2枚は400g台の300mm望遠ズームです。
ミラーレスでこんなレンズある他社、ありますか?
超広角から超望遠、単焦点も揃っているのはマイクロフォーサーズだけ。

会社の経営陣だけ社会正義に反することをしていたので、
その経営陣が罰せられるのは当然でしょう。
会社そのものは世界シェア7割を取るような
素晴らしい製品を世に送り出している訳で、(医療分野ですが…)
会社及びその従業員、製品に罪はなし。
今は厳しいでしょうが、何とか建て直して欲しいです。

>infomaxさん
ちょっと短絡的過ぎません?

書込番号:13760482

ナイスクチコミ!15


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/13 13:19(1年以上前)

当機種

E-P3 14-42mm F3.5-5.6 U R

オリンパスペンに魅されて愛用している一人です。この度の一連の騒動に憂いを持っておりますが、写真を撮る事に関しては何の弊害もありませんので今有る機材で楽しみたいと思っております。
スレ主さんも素晴らしい紅葉を投稿されておりますので私も先日撮って来た渓谷の紅葉を投稿しました。他社のカメラも持参して撮り比べましたが何ら遜色ない画像でした。
iFINISH
撮影モード:A(絞り優先)
SS:2秒 
F16
ISO 200
露出補正-0.3
ND8フィルター

書込番号:13760685

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/13 15:23(1年以上前)

今年は、春の地震以降いろんなことがありましたが、きれいな紅葉が楽しめるのなら
大いに楽しみたいですね。

書込番号:13761111

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/13 15:36(1年以上前)

>素晴らしい製品を世に送り出している訳で、(医療分野ですが…)
>会社及びその従業員、製品に罪はなし。
>今は厳しいでしょうが、何とか建て直して欲しいです。

素晴らしい製品を作っていれば何をしても構わないとは暴論過ぎて呆れました(^O^)
医療機器分野ならソニーがたぶん喜んで買ってくれるでしょう、社会的損失無いです。
カメラ部門は要らないとソニーは云うでしょうが。

この会社は内部告発者を抹殺した会社です、保身で抹殺に協力したのも仲間である同僚です。

カメラのユーザーでもありますがこの会社が無くなるのは賛成です、このままでは国際的な金融市場から笑いものになります。

いずれ会社から旧経営陣への損害賠償請求になるでしょう、同時に株主から会社への損害賠償請求も起きるでしょう、認められれば無事に済むのはとても無理かと。

あさけんさん
能天気なご都合主義の貴方に他人を短絡的と云う資格など無いです。

書込番号:13761157

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:80件

2011/11/13 16:07(1年以上前)

kamesenninさん
スレ主さんはそういう意味で言ってられるのではないと思うのですが…。
何を熱くなっておられるのか分かりませんが、もうちょっと冷静に。
もしかして今回の騒動で大損こいた?(笑)
最後の一文はいけませんねえ。あなた何様?(笑)

書込番号:13761274

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1692件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度4

2011/11/13 16:24(1年以上前)

>sarsanさん
一眼レフとそう変わらない写りがマイクロフォーサーズの魅力のひとつですよね。
あの小ささでよく頑張っていると思います。

>じじかめさん
ユーザは撮ることを楽しみましょう!

>kamesenninさん
言い回しが悪かったですね。スミマセン。
後から読み直すとそういう意味にも取れますね。
失礼しました。

>熱唱、六甲おろしさん
まあまあ、あおるような言い回しもよくないと思いますよ。

書込番号:13761335

ナイスクチコミ!11


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/11/13 16:43(1年以上前)

気軽に持っていける一眼画質、これがPENの魅力ですね^^

書込番号:13761404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/13 17:22(1年以上前)

別機種

あさけんさん 素晴らしい写真ですね。いやなニュースもありますがオリンパスファンの私達で盛り上げて参りましょう〜

E-p3注目ランキング3位!! いいぞ〜その調子でイメージ回復まっしぐら!頑張れオリンパス!!

書込番号:13761562

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度4

2011/11/13 17:40(1年以上前)

>SLS AMGさん、ヒロトラさん
罪を憎んで、カメラを憎まずです。
願わくはオリンパスのカメラ部門も存続して
マイクロフォーサーズをますます発展させていって欲しいです。

書込番号:13761646

ナイスクチコミ!13


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/11/13 18:30(1年以上前)

おっしゃるとおりです。

書込番号:13761876

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/13 18:54(1年以上前)

>E-p3注目ランキング3位!! いいぞ〜その調子でイメージ回復まっしぐら!頑張れオリンパス!!

それって褒め言葉?
時事ネタで盛り上がっているだけかと。現にE-P3は売れてないし。

E-P3ユーザーであるが、フォーサースユーザーでもある私。
法に触れることだけが罪ではないと思う。
カメラメーカーとして、フォーサースユーザー放置というのも罪深い。

書込番号:13761962

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/11/13 21:01(1年以上前)

まだ確定ではありませんが、どうやら上場廃止は免れるようです。
ならば月曜日からオリンパスの株価は怒涛の反騰と言うこともあり得る事態になってきました。
会社は倒産することはないですし、会社更生法などあり得ない話です。
オリンパスのユーザーは心置きなく紅葉を撮影し楽しめばよいのではないでしょうか。

書込番号:13762500

ナイスクチコミ!10


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/11/13 21:24(1年以上前)

安心して撮影を楽しみましょう^^

書込番号:13762616

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/13 22:06(1年以上前)

機種不明

アキラ爺さん

オリンパスユーザーとして応援しております。フォーサーズで多くの喜びを得させていただきました。フォーサーズを放置していると言うのは意味がよくわかりませんが私はいまだにE-1、E-300、E-500、E-510、E-620 と楽しませていただいております。ぜんぜん放置してされているとは思いませんよ。力を入れているのはマイクロでしょうが、それはオリンパスの方向性ですから私はなんとも思いません。フォサーズユーザーのことを念頭に置いていないとおっしゃりたいのでしょうがビジネス上のメリットがなければオリンパスは潰れます。罪とかどうかそんなことを言われましても困りますね。オリンパスファンの私は純粋に応援しているだけす。議論に巻き込まないでください。システムはいくらでもあります。文句があるのならよさのメーカーにどうぞ。

書込番号:13762866

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10件

2011/11/14 00:18(1年以上前)

ほんまにそうやな(^-^)。今日撮影に出たけど、オリンパスのカメラ引っ提げて撮影にいらっしゃる方を多く見掛けたよ。こうやってバッシングされる方をお見掛けすると如何に挙げ足取りの痛い方々が多いというのを。ここはE-P3のスレです。買った事のない人間があーやこーやとコメントしないで。頼むから。

書込番号:13763604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/11/14 01:04(1年以上前)

あさけんさん、こんばんわ♪

 とりあえずは、最悪のシナリオは回避されそうな状況で、オリ愛好家のひとりである自分も
なんとか ひと安心・・・と言ったところです、
今回の事案は、ひとにぎりのワンマン的経営陣が、社会的コンプライアンスを踏み外した・・・と
要約できるかと思います、 罪に問われるべきは 旧経営陣であって、会社そのものではありません、
一部アンチ(?)があちこちで まことしやかに書き込んでらっしゃる 「身売り解体説」 や 「倒産清算説」
など、とんでもない話ですよね、

一般の社員や開発研究陣には微塵の責任もありません、 その技術力も凄いものがあります、
いちオリファンとして望むことは、今回の事案を教訓として、経営陣には 真っ当な 真摯な商売を目指して欲しい
ということです・・・・
これは 推測の域を出ませんが、技術畑から提案が上がってきても、経営陣がつぶしていた節が見受けられ・・・・

技術畑は ユーザー・顧客に近い感覚でも、経営陣はそれとは逆の感覚だった、
オリンパスとは そういう会社だったように自分は感じてます、

オリンパスには、今回の痛手から立ち直り、ユーザーフレンドリーな会社になってもらいたい、
年明け早々にも、フォーサーズボディ、フォーサーズレンズひとつずつでも出して、再出発の意気込みを
示してもらいたい・・・・ って? ユメのようなハナシでしょうかねぇ・・・・
                        

書込番号:13763753

ナイスクチコミ!18


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/11/14 08:59(1年以上前)

ユ=ザ=フレンドリ=なオリンパスとパナが組んだマイクロフォ=サ=ズをこれからも支持します。

書込番号:13764300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/14 09:50(1年以上前)

>ミラーレスはEマウントもあります
ロクな交換レンズがありませーん!

書込番号:13764428

ナイスクチコミ!15


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2011/11/14 16:37(1年以上前)

ストップ高で終わったようですね。

この際だから古い汚い部分は全て捨て去ってもらいたいものです。

ところで、スレ主さんのお気持ちは分かりますが、純粋に紅葉を楽しむスレと一連の
報道を論じるスレとは切り離すべきかとも思いました。

書込番号:13765548

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/14 16:40(1年以上前)

安心しました。

書込番号:13765555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 12:21(1年以上前)

上場廃止は免れそうな雰囲気になってきたんですね。
よかったよかった。
自分はオリンパス製品のユーザーではありませんがホッとしました。
PENはカッコイイですもんね。コレが市場からなくなってしまうのは悲しいと思っていました。

書込番号:13768972

ナイスクチコミ!7


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/11/15 12:46(1年以上前)

家電みたいなカメラばかりになってしまったら寂しいですね。

書込番号:13769065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/15 17:47(1年以上前)

>ストップ高

ホント、安心しました^^
カメラには責任はないのでこう言うスレは大賛成です\^o^/

書込番号:13769836

ナイスクチコミ!9


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/11/15 19:11(1年以上前)

良かったです〜。

書込番号:13770092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/18 23:11(1年以上前)

 お邪魔します。

 あさけんさん。
 何時も、素敵な画像を見せて頂き感謝しています。
 画像から、その場の雰囲気が伝わってくる様な感じがいたします。

 製品選びをしている人には、とても参考になると思います。

書込番号:13782855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/19 22:04(1年以上前)

ヒロトラさん

>フォーサーズを放置していると言うのは意味がよくわかりませんが私はいまだにE-1、E-300、E-500、E-510、E-620 と楽しませていただいております。ぜんぜん放置してされているとは思いませんよ。

この中で一番新しいE-620にしても2年半前の発売でしょう。今後カメラ本体を買わず使い続けるなら、壊れない限り楽しめるでしょう。
けど私は今も含めてこれからの話をしています。E-620クラスの後継機が出てほしいというのはフォーサースユーザーとしては、ごく自然な考えだと思います。しかしE-620以降は出ない。E-5は大きさ的にも値段的にも無理です。こういう現状を「フォーサーズを放置している」と述べました。

>フォサーズユーザーのことを念頭に置いていないとおっしゃりたいのでしょうがビジネス上のメリットがなければオリンパスは潰れます。罪とかどうかそんなことを言われましても困りますね。

ビジネス優先になるのは当然です。だからオリンパスにはフォーサースの今後の予定をしっかり語ってもらい、実行してほしいのです。
商売にならなければ、「フォーサースはもう造らない」宣言をしてくれればいいのです。マイナーチェンジ的なE-5だけでは、やはり放置しているとしか思えません。
また罪というのは、あなたに言っているのではなく、オリンパスというカメラメーカーに対してです。あなたが困る必要はありません。(あなたがオリンパス関係者なら別ですが)

>システムはいくらでもあります。文句があるのならよさのメーカーにどうぞ。

どのシステムユーザーでも、文句の1つや2つあるでしょう。文句があるなら別システムへというのは話が飛躍し過ぎてます。またシステム変更が大変なのはご存知でしょう。オリンパスをカメラメーカーとして信じてフォサースでシステム組んでます。そのオリンパスを信じた私が馬鹿だったようです。ミノルタみたいに、どこかのカメラメーカーに引き継いでほしかったのですが、昨今の情勢からはそれも難しいでしょう。

書込番号:13787547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/20 19:43(1年以上前)

 お邪魔します。

 アキラ爺さんさん。
 話の横からすみません。

>E-620クラスの後継機が出てほしいというのはフォーサースユーザーとしては、ごく自然な考えだと思います。しかしE-620以降は出ない。E-5は大きさ的にも値段的にも無理です。こういう現状を「フォーサーズを放置している」と述べました。

 その様な気持は、私も理解できます。
 視線を少し変えてみると、如何してオリンパスがアキラ爺さんさんの期待に応えられないのかを予想する事が出来るのかなと思います。

 優柔不断な人間が、日本人の中でどのくらいの割合で居るのかご存知ですか?
 約80パーセントだそうです。
 この数値が、E-620クラスの後継機が出ないのとどの様な関係があるか判りますか?

 日本人の約80パーセントの人が、優柔不断な為どの製品(カメラ)を渡されても強い拘りを持っていないので満足度に大きな違いが生じにくくなるそうです。

 私が、この事を知る前はカーディラーの営業マンが私が興味を持つはずのない車種を売ろうと勧めてくるので、

 無駄な事をする人だな!
 これでプロの営業マンなのか!
 消費者が、何を求めているのかまるで理解していないのに、これで自動車を買ってもらえるのか?

と不思議に感じていたのですが、実は私自身が少数派の拘り人間であったと知り、どうして営業マンがあんな事をしている(言っている)のか理解できました。

 多分、フォーサーズカメラを購入された人達の多くは優柔不断な人は少数で、しっかりと拘りを持った人達が多いと思います。

 フォーサーズカメラは、消費者のためにオープン企画を採用しましたよね。
 カメラ業界に他社からすると、オープン企画のレンズ交換式デジタルカメラが普及してしまうとレンズを供給するのが不得意な家電会社でも参入が容易である為まともに勝負したくない企業としては潰したがるのではありませんか?

 それを実行に移したのではないかな?と思われるのが

 こちらのE-620 スレッド(赤ちゃん)です。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022001/SortID=11578900/

小口径暗いレンズ専門のが、4/3の一番の問題ですが、
f/1.4なら、35ミリ判換算f/2.8相当と“明るい”の合格ラインに立ちます。結構使えます。

しかし、35ミリ判用のf/1.4レンズは、4/3につけますと粗も拡大されますので、
やはり元の35ミリ判か、4/3より一回り大きいAPS-H、APS-Cカメラを使った方が良いです。
わざわざ4/3を使う理由は何処にもありません。

2010/07/07 02:38 [11594147]

“二番下”のAPS-C機と比べても大差と言えると思います。2/3段の差ですが、
これはおよそ三世代、5年以上の差があると思います。

今の4/3は多分6〜8年前のニコン機より良くなりましたが、
今のAPS-C機のレベルまでは、D300〜D90は2〜3年、7D〜X4は5年程の開きがあります。

 
 強烈な事が、多々書き込まれている様子が判ると思います。
 彼の主張が、事実であるのならば全く問題ないと思いますが!

 論より証拠!

 私が、画像添付を求めると、決まってそのスレッドから逃げていきます。 
 この様な行為を、しつこくされたら優柔不断な人はフォーサーズカメラを購入しないでしょうね。

 当然の事として削除されましたが、オリンパス製品使用者を 信者 と表現する人が多々登場します。

 E-3の掲示板では、

>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない

 こんな事まで書き込まれました。

 普通の常識を持った人、熱心なカメラ好きが、特定の製品を使用する人の事を 信者 などと表現する事はありません。

 カメラ業界関係者が、自分達の売りたいカメラを買ってくれない消費者へケンカを売っている醜い行為と考えられますよね。

 オリンパス、パナソニックが、低価格のフォーサーズカメラを提供(販売)するのを、この様な組織的?な営業妨害を強烈に行ってきた結果だと予想できると思います。

書込番号:13791252

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/23 22:32(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

見事に消されましたね。
リンクのスレ参考になりました。とてもスレタイからは・・・

と同じことを書くのも何なので、

決して否定するものではありません。ラフ・スノーローダーさんのお考えを宜しければ教えて下さい。

1.フォーサーズ(マイクロ含む)は仰るとおりオープン規格です。ニコン、キヤノンの2大メーカーを除くとして、富士等、参加を表明しつつも何故製品を投入しないのでしょうか?(特に富士にはメリットがあると思います。シグマはレンズで懲りたのかな?)

2.低価格のフォーサーズカメラ = マイクロのことで宜しいでしょうか?

3.>オリンパス、パナソニックが、低価格のフォーサーズカメラを提供(販売)するのを、この様な組織的?な営業妨害を強烈に行ってきた結果だと予想できると思います。

営業妨害が違法なものであれば、オリ、パナは法的手段で対抗できたと思います。低価格のフォーサーズカメラを提供(販売)せざるを得なくなるまで、オリ、パナはどうして対処しなかった(できなかった?)のでしょうか?

お暇な時にでも宜しくお願いします。

書込番号:13804501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/23 22:53(1年以上前)

スレとは関係がありませんが、ドラマを見ながら書いていたら、たまたま家族をカメラで撮るシーンがあり、オリンパスのロゴがある一眼レフ機でした。おそらくE-5かと思います。何だかなー。

書込番号:13804653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/24 00:08(1年以上前)

E-5もE-3も似た様な物ですが、「家政婦の3タ」と言うことでは
ないですがE-3だったような気がします。

書込番号:13805089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/26 22:41(1年以上前)

 アキラ爺さんさん。
 返信が、遅くなりすみません。

>見事に消されましたね。

 本当に、見事に削除されてしまいましたね。
 文章を、書き込むのに時間をとられたのですが!
 掲示板荒らしの彼らと多少でも関ってしまったからでしょうかね。

>決して否定するものではありません。ラフ・スノーローダーさんのお考えを宜しければ教えて下さい。

 アキラ爺さんさんとは、一致しない事も多々あるかも知れませんがお許し下さい。

>1.フォーサーズ(マイクロ含む)は仰るとおりオープン規格です。ニコン、キヤノンの2大メーカーを除くとして、富士等、参加を表明しつつも何故製品を投入しないのでしょうか?(特に富士にはメリットがあると思います。シグマはレンズで懲りたのかな?)

 新しい取組をしようとすると、多々、反対、妨害をされる傾向にありますよね。
 特に、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラはカメラ会社からすると家電会社が参入困難な製品である事。
 携帯電話にカメラが内蔵されて、カメラ会社のカメラを購入する人が減少してしまった状況で、家電会社が参入困難なはずのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラにオープン企画が採用され市場に広がれば、まともに製品力で競い合う意思のない企業としては、卑怯な手段を使ってもつぶそうと相当の労力を使っていると思われます。
 インターネットの掲示板を悪用したのも氷山の一角に過ぎないと予想しています。
 蔭では、私達の想像を超えるもっとすごい嫌がらせを多々行っている事でしょう!
 
 私が、アキラ爺さんさんへカカクコムの掲示板での過去の強烈な掲示板荒しを話題にしただけで

 邪魔だ

 と掲示板荒しが、速攻で書き込んできましたよね。
 あの組織力の中、私達消費者がどこのカメラ会社が中心となって卑劣な事をしているのかを把握して辞めさせない限り、容易に参加できないのが実情ではないでしょうか?

>2.低価格のフォーサーズカメラ = マイクロのことで宜しいでしょうか?

 私は、E三桁シリーズの事を指して書き込みました。
 アキラ爺さんさんが、書き込まれたとおり「E-5は大きさ的にも値段的にも無理です」と感じる人が多いと思います。
 本来ならば、フォーサーズカメラもE三桁シリーズの様に低価格、小型軽量の物が主流になり、E一桁カメラは少数の人向けになるのが好ましいとオリンパスも消費者も多くの人が思っているでしょうね。

 しかし、私達消費者が容易に判る掲示板などの表舞台でも、あの様な露骨な営業妨害が続けられてE三桁シリーズの販売継続を困難にさせたのでしょう!

>営業妨害が違法なものであれば、オリ、パナは法的手段で対抗できたと思います。低価格のフォーサーズカメラを提供(販売)せざるを得なくなるまで、オリ、パナはどうして対処しなかった(できなかった?)のでしょうか?

 法的裁きを受けるには、かなりしっかりとした証拠が必要となりますよ。
 営業妨害する側も、それを承知で行うと考えられます。
 カカクコムの掲示板で、営業妨害している人はキャノン製品を売ろうとしている様子が見られました。しかし、それだけでは企業が法的処置を受ける事が難しいのでしょうね。
 最近は、オリンパス製品の掲示板ではキャノン製品を宣伝していない、出来ない様になりました。
 その理由は、キャノンのお客様窓口へカカクコムの掲示板のやり取りを伝えキャノン関係者と思える人が掲示板ね常識外れな行為を繰り返している様子を把握して、通達を出すなど対策をしたと思われます。
 また、キャノンが良い、キャノンを買うべきだと主張が始まりましたら、カメラ全般の掲示板でその様子を伝え、キャノンへも連絡するのが効果的だと思います。

 例えが悪いかも知れませんが、以前、トヨタがワンプライス販売と言って車種によっては値引き交渉を一切行わない時期がありました。
 更に、納車費用も自動車を工場から営業所へ運搬する費用と、嘘をついてだまし取っていた営業所もありました。
 その営業所の営業マンが、この様に言っていました。

 納車費用のカットを求めるお客さんがいますが、納車費用はお客さんに渡す自動車を工場から営業所へ運搬するもので、営業所からお客さんの家に運搬する費用と勘違いしている。

と、間違った事を平気で消費者に伝えていました。
 そこで、私は帰宅後にトヨタのお客様窓口に問い合わせたところ以下の回答をされました。

 間違いです。
 自動車を、工場から営業所へ運搬する費用は車体価格に含まれています。
 納車費用は、営業所からお客様の家に運搬する費用です。

 営業車では、工場から営業所へ運搬する費用と言われた事については営業所の問題で関知しないと言われました。
 そこで、営業所の本社へ電話して営業所、担当の営業マンの氏名と納車費用についての食い違いを伝えると、電話対応した男性は間違いを認め改善すると話していました。
 ワンプライス販売については、独占禁止法違反ではないかと?話しましたが他社製品購入価格と比較して、値引きなしでも大きく違いがないので問題ないと話していました。
 独占禁止法では、販売する側が価格を固定してしまい競い合うのを行わない事を禁止しているのですが、消費者が受け入れている間は改善されませんでした。
 参考までに、初代ヴィッツは販売開始当初は値引きゼロでしたが、初代フィットが登場すると値引き競争を始めたそうです。
 値引きゼロでは、購入してもらえなくなりワンプライス販売が崩れたそうです。

 企業としては、利益を追求するために法律を破る事がある。
 消費者としては、問題意識を持つ事により改善に向かうと思います。

 オリンパスの今回の問題についても、今後は適切な人事を行い経営、製品設計の改善が望まれると思います。

書込番号:13817024

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/29 06:50(1年以上前)

<オリンパス>岸本社長時に300億円飛ばし…00年3月期
毎日新聞 11月29日(火)2時34分配信

 オリンパスの損失隠し問題で、99年に公認会計士から含み損を抱えた金融商品の処理を急ぐように指摘され、当時社長だった岸本正寿元会長(75)が自ら損失隠しに関与した疑いが強いことが、同社の元財務担当幹部の証言でわかった。岸本氏は毎日新聞の取材に「含み損は特別損失として適切に処理し、損失隠しには関わっていない」と説明。だが、岸本社長時代の00年3月期決算に「出資金」として計上された約300億円について同社の第三者委員会は損失隠しに当たるとみて岸本氏から事情を聴いている模様だ。

 ◇岸本氏は関与否定

 同社の元財務担当幹部によると、同社は99年3月期の決算公表前、決算を監査する公認会計士から「2年後には時価会計基準に移行する。特金(特定金銭信託)勘定に関して会社として早く手を打つべきじゃないのか」と告げられた。特金はバブル期に各社が財テクのため投資した金融商品で、バブル崩壊で多額の含み損を抱えていたが、当時は商品の額面(簿価)を計上する会計基準だったため、含み損は表面化していなかった。だが、01年3月期から時価会計基準が導入されれば含み損を表に出さなければならなくなる。

 岸本氏は経理担当取締役などを経て93〜01年に社長を務め、同社は当時、経理など一部の部署は社長直轄とされていた。元財務担当幹部は特金の内容を社長直轄事項のため知らず、会計士から指摘を受けて岸本氏に報告に行くと、岸本氏は「私が(会計士に)説明する」と話したという。

 当時、同社は含み損を抱える商品を「短期特定金融資産」や「預金」の項目に簿価で計上したとみられ、その後、00年3月期決算で特金の含み損約140億円など計約169億円を特別損失として計上した。だが、関係者によると、含み損はこれ以外にも存在し、この時期で総額数百億円に上っていたという。

 このため同社は同期決算で、前期までになかった「出資金」項目で約300億円を計上。これは、海外の投資ファンドへの出資金として、含み損を抱えた金融商品を充てる「飛ばし」と呼ばれる損失隠しの一種と、第三者委はみている。

 このファンドは、08年までに国内3社を高額買収した際にも登場。岸本氏の後任の社長となった菊川剛前会長(70)らによる損失隠しにつながっていた。

 元財務担当幹部は「岸本氏は他人任せにはせず、経理部は私より知っている。新しい会計制度に入っていく中で『きちんと対応してくれれば』と思っていた」と話している。【町田徳丈、中川聡子】

 ◇「すべて処理」

 オリンパスの岸本正寿元会長は28日、毎日新聞の取材に応じ、「損失先送りの認識はなかった。先送りがあったかどうかも分からない」と損失隠しへの関与を否定した。岸本氏は同社が00年3月期に保有株式の値下がりなどを受けて約169億円の特別損失を計上した点を挙げて「その時点での損失はすべて処理した。(先送りされたとされる損失は)その後に出てきたものではないか」と説明した。

 岸本氏は特定金銭信託で運用していたことについて「当時は多くの企業が財テクをやり、特金も会計ルールで認められていた」と指摘。時価会計導入前に公認会計士から助言を受け、00年3月期には損失をすべて処理したという。岸本氏は「時価会計という言葉も知らなかったが、経理担当部署から『すべて処理すべきだ』と報告を受け、全部処理した。なぜ今、損失が出てきたのか分からない」と強調した。




なんで、200億円が3000億円になったのか?

書込番号:13826309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/08 11:35(1年以上前)

>シーカーサーさん 

E-3ですね。
第1話からE-3を使っていましたよ。
父親が失業している状況でカメラの買い替えは不自然なので今後もカメラ使用時はE-3が出てくるでしょうね。

書込番号:13865036

ナイスクチコミ!0


KJF99さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/08 17:46(1年以上前)

三田さんのドラマですね。
ドラマではっきりとOlympusと写るのでtwitterで「Olympusかよ!」と実況されてましたね(^_^;)

書込番号:13866308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/09 20:44(1年以上前)

ドラマつながりで何ですが、「11人もいる!」に出てくるカメラ
は昔のPENかな?

書込番号:13871050

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/10 21:14(1年以上前)

マイケルフォード氏の手記が文芸春秋に出ているね。

氏の調査結果をみな知らされていながら解任に全員一致とは、
現在の経営陣は皆同罪なんだね。

オリに吸収された内視鏡会社のセールスからたたき上げた
マイケルフォード氏の復帰に期待するしかなさそうだ。

けじめとしては調査会社情報の暴力団口座の明確化と上場廃止かな。

くさった経営陣が一掃されれば、
今後のm4/3見通しや、4/3打ち切り後の面倒の見方とか
まともな戦略も出てきそうな気もするね。

書込番号:13875334

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月

OLYMPUS PEN E-P3 ボディをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング