デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
GF1とEP3を撮り比べたことのある方に質問。両者はどのくらい高感度ノイズや解像度に違いがあるのでしょうか。
現在メインカメラとして5DUと7Dを、サブとしてGF1と20mmF1.7を使っています。
GF1は背面にコマンドダイヤルがあるため使い易くデザインも気に行っています。パナはGF2やGF3で小型化し背面のダイヤルを失くしたため、設定の都度画面を呼び出さねばならず、シャッターチャンスに弱いカメラになりました。またGF3の外観もおもちゃの様です。GF1は明るい日中の撮影は良いのですが、暗い所で人物を撮影するとISO640でもノイズが気になります。
そこでEP-3に興味が沸き何度もカメラやで眺めたり、雑誌の特集を読んだりしています。
EP−1よりAFが速くなったこと、内蔵ストロボが付いたことは分かりました。高感度もEP−1よりも綺麗になったとされていますが、GF1と比べた場合はどうでしょうか。会社が違うため直接比較してある記事がないのですが、発売時期が違うので綺麗になっていることと思います。
GF1のISO800とEP-3のいくつで同等だと感じますか。
書込番号:13684681
1点
こんにちは
こちらでテスト画像が見られます。
画像を、2回クリックすると最大になります。
GF1は 無いようですが、お持ちですからね。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:13684732
![]()
1点
パナの GX1 もう時期発表があるとの噂がありますので
GF1の後継機であるGX1の発表を待ってからにされてはどうでしょう
書込番号:13685104
1点
DXO markによれば、
GF1のほうがColor depthが5%ほど優秀、低照度ISOは、EP3のほうが5%ほど
優秀ということのようです。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/724%7C0/(brand)/Olympus/(appareil2)/632%7C0/(brand2)/Panasonic
あんまり違わないような気がしますね。
書込番号:13685161
![]()
1点
最近のデジタルカメラが低照度でのノイズが少ないのは、画像処理の
影響も多分にあると思います。
RAWで撮影して、現像でノイズを取るというのは駄目ですかね。
いろいろ眺めていると、センサーの向上が著しいようには
思えないのですが・・・。キヤノンのフルサイズをお使い
であればおわかりと思いますが、最近のキヤノンがノイズ
少ないのは、デジックという内部の画像処理がうまくなった
ためですよ。キヤノンのほうでは、RAWで撮影されていない
のでしょうか?
書込番号:13685178
2点
robot2さん
ありがとうございます。EP−2と比べると確かに改善していますね。
六甲紺太さん
11月上旬に出るとか。迷っているうちに発表になるかも。
デジタル系さん
5%改善では買い替える価値はないですね。
デジタル系さん
確かにRAWで撮った方が有利ですが、そもそもの画質の向上を期待したいところです。
パナもオリンパスも映像エンジンの改善のみなのでしょうか。
書込番号:13685266
0点
P3の素子はGF1やP2の素子をベースに読み出しが高速化されていますが、画質性能は同じようです。
ただし、P2>PL1の際にローパスが薄くなってるようで、GF1よりP3の解像感で勝ると思います。(P3もさらに薄くなってるようですが、自分にはPL1/2との違いがよくわかりません。)
パナソニックの機種ですと、GH1/2やG3には、それぞれGF1と別の素子が搭載されており、RAWレベルでの画質はこれらの方が良いようです。
なお、ImagingResourceで
Display Current | All Cameras
とあるので、AllをクリックするとGF1も見られます。
書込番号:13685430
![]()
0点
GF1とE-P3を持っていますが、本体jpegですと等倍で見ない限りE-P3のほうがISO800以上はノイズレスに見えると思います。
個人的にはそれほどセンサー的な進歩は感じませんで、元々オリンパスのほうがノイズをつぶしにかかる傾向。パナソニックは解像重視でノイズはある程度無視という感じに思っていました。
ですので、GF1の時代のE-P1などを比較しますとオリンパスのほうがノイズは少ないけど等倍で見るとちょっと眠く感じるという感想でした。
超解像技術が入ったことでオリンパスはある程度の解像を持ちこたえるようになりましたし、パナソニックはノイズを昔よりつぶせる傾向になってきていると思います。
RAWで撮影しますと、ノイズ傾向はちょっと違いますがどちらも盛大に出ますので
それほどの違いはないかもと思います。
私の場合、E-P3は解像重視でノイズフィルターは切か弱にしています。
この場合ノイズ量はGF1とはほとんど変わらないと思えます。
書込番号:13686545
2点
私もGF1とE-P3を持っていますが、高感度ノイズに関しては五十歩百歩かと。
(マイクロ)フォーサーズはやっぱりセンサーサイズが小さいので高感度は苦手ですね。
電子水準器が付いているとか、白飛びを抑制する機能が入っているとかに魅力を感じるなら
E-P3を買い増しするのもありだと思いますが、
そうでないのならGF1のまま将来を待つ方がいいのではないのでしょうか。
書込番号:13687231
1点
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
robot2さんがご紹介のサイトでISO1600の画像を比較してみました。
(GF1は一番上を「ALL」に変えると出てきます。)
色の感じは違いますが、ノイズは同じ程度の感じです。
睫毛や髪の毛を見るとE-P3のほうがハッキリしているようです。
書込番号:13689636
2点
たぶん、コントラスト変えたら、全く見分けがつかなくなりそうですね。
自分でやってみようとしたら、コピーしただけで画質が悪化したので
やめておきます。
しかし、ここまで変わってないとは思いませんでした。ソフトの差すら
ないということになりそうです。
書込番号:13689843
0点
gintaroさん
ありがとうございます。確認します。
乳蛙さん
無理にノイズを抑えようとすると解像度が落ちるのでバランスが難しいですね。
あさけんさん
マイクロ・フォーサーズの2社もAPSCのSONYも画素ピッチは大して変わらないのに高感度では差が出ましたね。
じじかめさん
比較画像のUPありがとうございます。
デジタル系さん
私も、ここまで変わってないとは思いませんでした。
皆さんありがとうございました。GF1を使いながらもうひと世代様子を見ることにします。
書込番号:13690832
0点
こんばんは。
OLYMPUS PEN E-P3 vs Panasonic LUMIX DMC-GF1 ISO感度比較
http://batashi.exblog.jp/16350697/
を個人的なBLOGですが以前UPしました。
それ以外にも高感度では無いですが
OLYMPUS PEN E-P3 vs Panasonic LUMIX DMC-GF1
http://batashi.exblog.jp/16344379/
書込番号:13690998
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/05/08 8:13:10 | |
| 7 | 2020/02/09 19:50:05 | |
| 1 | 2019/03/18 12:13:24 | |
| 7 | 2017/01/25 1:10:29 | |
| 8 | 2015/08/12 22:27:31 | |
| 30 | 2014/12/07 19:38:55 | |
| 27 | 2014/10/02 21:01:46 | |
| 12 | 2015/10/17 17:27:39 | |
| 12 | 2014/05/19 21:22:44 | |
| 8 | 2014/02/16 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










