『初めてのデジタル一眼・・・迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『初めてのデジタル一眼・・・迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 PU太郎さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
私は今年なんとか浪人生活が終わり今年から大学生になる者です。
実は友達と2人でインド旅行を計画し入学前に行くことになりました。
計画を立て、インドの写真などを見ているうちに「せっかく行くんだからきれいに記録に残したい!」という思いが膨らみ、前々からなんとなく興味があった一眼熱が一気に燃え上がってしまい、何度か大手家電量販店に足を運びました。
そこで商品を手に取り、店員さんから説明を受けて思ったのは

・いきなり一眼レフを買ってもすぐに私に使いこなせるはずがない・・・(←あたりまえですよね・・・すいません。)
・でもデジタル一眼なら小さいし、実際触っても初心者の私でもそれっぽい写真が撮れるかも!
・私は一眼の高画質を兼ね備えつつ、アートフィルターなどでも遊びたいのでオリンパスがいいのかな?
・あとピントが合わせやすく、ぼかしがきれいに出るものがいいな・・・

と、そんな風に思い、デザイン性の高さ、シャッタースピードの速さ、アートフィルターの多さ、タッチパネルでピントを合わせることができることなどに惹かれE-P3にしたいなと思っていました。
しかし、父親に相談したところ「高すぎる。それならデジタル一眼じゃなくてふつうの一眼を買ったほうがいい。E-PM1でもいいんじじゃないか?」と言われ・・・
また、インド旅行代で貯金が少なくなってしまって、もしE-P3を買うなら親から借金をしなければいけないので・・・
かなり迷っています。
しかし、私は初めてE-P3を手に取ったときからかなり惚れてしまっていて、本当に欲しい!
けど、高い買い物なので慎重に選ばなければいけないとも思います。

・買った直後から素人でもある程度使えるものがいい。
・本格的な一眼の世界を覗いてみたい。
・せっかく買うなら長くいじって遊びたい。
・アートエフェクトなど遊べる機能が欲しい。
・購入直後、旅行にもっていきたい。

このような場合どのようなデジタル一眼を購入すればよいでしょうか?
やはり、素人の私にはE-p3はもったいないでしょうか?
何かお勧めの機種など(他会社のものでも)ありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14280797

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2012/03/13 00:12(1年以上前)

こんばんは。

まずは大学合格おめでとうございます。

さて、インド旅行に持って行かれるとか?

まずその用途では、一眼レフはやめたほうがいいでしょう。目立ち過ぎて場所がら危険です。

デジイチで考えられるなら、オリンパス等のミラーレスのほうがいいでしょう。

やっぱりカメラは持ち歩く物ですから、気に入った物を買われるのが1番だと思います。

書込番号:14280866

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/03/13 00:58(1年以上前)

PU太郎さん、こんばんは。
E−PL3を使ってます。

オリンパスならE−P3とE−PL3、E−PM1はレンズが同じなら写りは変わりません。
アートフィルターもRAWでとればE−PM1でもすべての機能をPC上で後からかけられます。

E−PM1が候補の一つになりえるのなら(要は持つのが嫌でなければ)そのツインレンズキットがお勧めです。

カメラは趣味のものですから気に入ったものが一番ですが、一方デジカメは日進月歩で進化してます。まだお若いので、カメラが好きになれば、新しい機種に、新しい性能に目が行くでしょう。

まずはE−PM1を使ってみて、2,3年後また考えればいいのではないでしょうか。

それからE−P3でもE−PM1でもiAUTOというモードにすれば、シャッターを押すだけでそこそこの写真が撮れます。

書込番号:14281087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/13 01:13(1年以上前)

PU太郎さん、大学の合格おめでとうございます。

 旅行用のカメラ選びですが、色々と考えると難しいものですね。

 私が昭和40年代にヨーロッパへ3週間ほど、調査の団体に参加したときの例を述べます。
持参したカメラは、35mmフィルム(モノクロとネガカラー用)を使うf=38mm単焦点レンズのカメラを2台持参しました。(内、一台は予備を兼ねました。) KONICA C35という型式でした。
 方々を歩いて大変疲れるので、写真撮影が目的でなければ、単純なカメラのほうが気楽に面白い写真が撮れると思います。
 ご参考になれば幸いです。

書込番号:14281134

ナイスクチコミ!0


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/13 01:22(1年以上前)

まずE-P3とE-PM1はどちらも同じマイクロ一眼というミラーレス一眼で、
3が一番新しく、機能やサイズでP1>PL1>PM1というランクになります。
デジタルカメラだけでいうと一眼レフ>ミラーレス一眼>コンパクトの順。

ところでE-P3のツインレンズキット83,000円となるとちょっと高い気がしますね。
ひとつ前の、ひとつ下のランク【OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット】だと約半額の43,000円になります。
旅行との事なので観光地で友達の写真や風景がメインでしょうしAFの「早さ」は特に必要ないんじゃないでしょうか。鳥やレース、競馬、運動会なら早さが重要ですが。
瞳検出AF、追尾AF、アートフィルターもあり比べて遜色はない気がします。
http://kakaku.com/item/K0000216769/


他機種の場合はこちら
【Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット】
http://kakaku.com/item/K0000291086/
このキットはレンズ1本なので、ダブルズームキットで45,000円で、PEN比の軽さは2/3
ベストショットをカメラが選んでくれる機能に加え、世界最速で動きの速い被写体でも追いかけて素早くピントを合わせ、世界最多のAFポイントを搭載し、約60コマ/秒の高速連続撮影も可能。

長くなりましたが、他にSDカードやかわいいストラップ、レンズフィルター、カメラを保護するバッグなどを考えると少し余裕を持って買われた方が良いと思います。
ご参考までに

書込番号:14281157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PU太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/13 01:51(1年以上前)

>>kurolabneko様
こんばんは!
ありがとうございます!
そうですよね・・・
土地がら大きいものは危険ですよね・・・
やはり小型のミラーレスにしたいと思います!
オリンパスもいいなーと思っています(^o^)
まだまだ迷い中ですが、自分の気に入るものを購入できるよう考え抜きたいと思います。
返信ありがとうございました!

>>おりじ様
同じレンズだと写りが変わらないんですか!
それにE-PM1でもあとでパソコンですべてのアートフィルターがかけられるんですね!
はじめて知りました!
E-PM1のアートフィルターの少なさに少し引っかかっていたのですごくうれしい情報です(^O^)

E-PM1は持つのが嫌というわけではないんですが・・・
E-P3を見てしまうとやっぱりデザインがなぁ・・・と思ってしまいます(^_^;)
でも、初めてのデジタル一眼ですし、まずは手ごろなところから手を出してそのあとからいろいろこだわっても遅くはないですよね!

E-PM1はツインレンズキットでもE-P3に比べるとお手頃ですね!
私でも買えそうです!

E-P3も捨てがたいですが、やはり初心者ですし、経済的なこともありますし、E-PM1も十分魅力的なのでこちらのほうの購入も真剣に考えてみようと思います。
まだまだ迷ってしまうとは思いますが・・・
返信ありがとうございました!

書込番号:14281222

ナイスクチコミ!0


スレ主 PU太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/13 02:03(1年以上前)

>>ringou隣郷様
ありがとうございます!
ヨーロッパ旅行ですか!
うらやましいです^_^
私は、どちらかというと写真目的ではないですね・・・
いろいろ歩き回ったり、観光したりすることメインでそれに邪魔にならない程度にできるだけいい写真が撮りたいという感じでしょうか・・・
そうかんがえるとやはり小さめの単純なものがいいですよね・・・
参考になりました。
返信ありがとうございます!

書込番号:14281242

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/03/13 02:06(1年以上前)

お父さんが言っている普通の一眼の意味がわかりませんが(まさかフィルムの一眼レフではないと思いますが)。

E-PM1と、E-P3とE-PL3って基本的に中身は同じもので、筐体のサイズの違いくらいでエンジンや素子の世代は全く一緒なはずです。
筐体のサイズに合わせて多少、操作性やできることは違っていますが。

そういう意味では旅行用には、PM1が小さくていいというのはわかる気がします。

http://www.dpreview.com/reviews/olympusepm1/18

このページで、E-P3、E-PL3、E-PM1を
並べて比べても違いがさっぱりわかりません。

ただ、他人にどうこう言われて買っても、悔いが残ると思うので。
せっかくなので好きなものを買うのが一番なんじゃないかと。
せっかく大学に入るんですし、パーっと行くのもいいような気はしないではないです。

僕も12月にインドに行って来ましたけど。
僕は、重いデジタル一眼レフを今回は使わずにNEX-5Nにしました。

NEX-5Nは、比較的安い。
静止画の画質が比較的いい(特に高感度)。
デジタル一眼レフのAPS-Cサイズに比肩する(まあ、同じAPS-Cサイズですから素子のサイズが、E-P3の1.7倍程度あるので)。
ビデオが、AVCHD規格で60コマ撮れる(E-P3,PL3,PM1もAVCHDですが、30コマ)のでビデオ替わりにもなる(ただし手ぶれ補正がキットレンズでは動画向きではない)。
スイングパノラマが気に入った。

というので、最近ちょっとした用事にはNEX-5Nを使うことが多いです。

インドの注意点は、一緒に行った大部分の人はお腹壊して病院に行きました。水とか注意してください。
基本歯磨きも水道ダメです。
後は、ガイドさんに言われましたけど、ニューデリーの地下鉄の地下へ降りる階段のあたりから、ホームに降りるまでは撮影禁止でした。
ここからカメラダメですと。
地下鉄の改札に、テロ対策で、空港並みのX線検査と金属探知検査&ライフル持った兵士がいるので、そのあたりが撮影禁止だそうです。
ホームに着いたらもういいですよと言われましたけど。
ガイドさんが言ってくれないとそういうのもわからないですし。

書込番号:14281250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 PU太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/13 02:17(1年以上前)

>>ぃそ様
そうですよね・・・
85000円はやはり高いです(>_<)

E-PL2ですか・・・
形もE-P3に似てかわいいですね!
機能についてはいまいちわからないのですが・・・
私には十分なカメラなんだと思います^_^
確かに今のところ鳥やレースを撮る予定はありませんし、速さはあまり必要ないですね(:_;)

nicon1 j1ですか!
軽いのはいいですね!
それにピントも合わせやすそうだし・・・
考えてみたいと思います(*^_^*)

そうですね・・・付属品もなんやかんやでお金かかりますよね・・・
余裕をもって考えてみたいと思います。
返信ありがとうございました。

書込番号:14281270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/13 02:19(1年以上前)

PU太郎さん
買うと借金残る
かわんと不満が溜まる
どっちにしょう?

書込番号:14281273

ナイスクチコミ!0


スレ主 PU太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/13 02:44(1年以上前)

>>yjtk様
そうですね・・・
なんだかみなさんの話を聞いているとE-P3よりE-PM1がいいような気がしてきました・・・
ぱーっと値段関係なく気に入ったほうを買いたい気持ちもあるのですが、入学に向けてそろえなければいけないものが意外と多くて・・・(:_;)
でも、その辺ちゃんと考えて折り合いをつけて、自分で納得のいくものをかえるようにしたいと思います。

nex-5nは、ソニーですよね?
家電量販店に行った時触ってきました!
センサーがE-P3よりも大きいんですか!!
アートフィルターも多いし、画質が良くて小型というのは旅行にぴったりですね(*^_^*)
候補として考えてみようと思います!

インドに行かれたんですか!
生水はぜったい飲まないように心がけてはいるのですが、歯磨きは盲点ですねw
気をつけます。
私も初めてなのでガイドさんつきのツアーにしたのですが・・・
そんなことがあるのですか!
なにも知らずにカメラ抱えたまま入ってしまったらと思うと怖いですね・・・
ツアーにしてよかったです。

返信ありがとうございました!

書込番号:14281307

ナイスクチコミ!0


スレ主 PU太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/13 02:48(1年以上前)

>>nightbear様
やっぱり・・・
借金は嫌ですね・・・
でも、あとで買っておけばよかったって後悔するのも嫌です(>_<)

返信ありがとうございました!

書込番号:14281310

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/03/13 03:41(1年以上前)

こんなことを書くのは気が引けますが、昔ヨーロッパに住んでいた頃、北はノルウェーから南はモロッコまで一人でそこら中旅しました。

一人旅だと途中で出会う多くの人達と情報交換するわけですが、特に日本人がいろんな意味でショックを受けるのはインドとモロッコだという意見が多かったです。

これは文化の違いも勿論ですが、やはり危険という部分が大きいわけです。

ツアーにされたとの部分を読んだときは少しホッとしました。

向こうに行けば撮りたいものばかりと思いますが、やはり大きく目立つ1眼は薦めません。

しかし、撮りたい場面は昼間の風景ばかりではなく、夜景も日本とは全く趣が違いますし、屋内はどこも日本よりだいぶ暗いと思って間違いないですので、出来れば暗いところにも強いセンサーの大きめのものが欲しいところです。

相反する条件の折衷案として、yjtkさんのあげられているNEX-5Nは、私もいいのではないかと思います。

書込番号:14281362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/13 07:13(1年以上前)

惚れてしまえばなんとやら。理屈じゃ測れないんよ?w
好きこそものの上手なれ、やしな。

まぁ、お父さんや、ここの常連さんの場合も、キヤノンやニコンに惚れちゃって、それ以外が見えなくなってる人、多いやね。
気ぃつけなあかんでw



それはともかく、現実的にいうなら、機種の差は操作性その他が違うと、つかってりゃ気づくのだが、カタログ見てE-3とE-PM1は同じ性能で、何も違いはないとか、素子が大きいからってだけで5Nとかゆーのも出てきて、おもろいな。

たとえばアートフィルター。
これ、その場でかけてキャーキャー言いながら撮るのが楽しいねんで。
特に2人連れ以上の場合w
・・・帰ってからPCで、なんて、むなしいやらめんどくさいやらで、すぐに投げるでw

で、そのアートフィルターにしても、お、このシーンではあのフィルタ使お、おもた時、P3だとダイアル回して即選択やが、PM1やとも少し手順が必要やな。
NEXに至っては、ちょっとどころか、呼び出しの儀式が必要やw

・・・これは一例やから、現物触って確かめたほーがええで。
好かない奴は、いくら周りがええやつや勧めたかて、好かんもんは好かへんねん。w

書込番号:14281579

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/13 09:28(1年以上前)

μ4/3センサーならパナソニック機の方が安価だと思いますが。
外観がコンデジチックなので目立たなそうだし、スレ主さんはパナ機には思いいれなさそうだから、一番安いのを選ばれてはいかがでしょうか?

書込番号:14281934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/03/13 11:48(1年以上前)

>・あとピントが合わせやすく、ぼかしがきれいに出るものがいいな・・・

ぼけもだしたいなら素子がAPS-Cで大きめなPENTAX K-01もあります。
フィルターも沢山あると思います。
やや大きめですが、かわりに他機種の倍はバッテリーが持つと思いますし、
覗くタイプではないので怪しさも少ない気がします(^^;…

書込番号:14282361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/13 11:53(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268252.K0000268249.K0000268224.K0000268241.K0000293459

予算が苦しそうですので。E-P3ならレンズキットにするか、安いE-PM1にするほうが
いいのではないでしょうか?

書込番号:14282377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/13 17:29(1年以上前)

PU太郎さん
中古は、どうかな?

書込番号:14283454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/13 18:04(1年以上前)

こんなんでじゅーぶん違います?

写りは大して変わらないと思いますよ。小さいし軽いし。
http://kakaku.com/item/K0000261385/

書込番号:14283580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/03/13 18:46(1年以上前)

インドに行くんですか?
ハマるか、もう二度と行きたくなくなるかのどちらかだと言われています。
私はまた行ってもいいけど、結構しんどかったです。^_^;

まず、水は吟味して飲んでください。ボトルに入っていても水道水のことがあります。
できればきちんとしたミネラルウォーターが安全です。生水を飲めば必ずお腹を壊します。
ちゃんとしたホテルなら、ポットに湯冷ましを用意してくれていますので歯磨きくらいならこちらでもいいでしょう。
それと、生野菜もNGです。

インド人は人はいいですが、危険もいっぱいです。泥棒もいっぱいです。たぶん、物請いもいっぱいです。
日本のように物を置いたままにすればなくなると思った方がいいでしょう。ということを前提に持ち物は選んだ方が無難だと思いますよ。
身につけて歩いて苦労しないものがいいと思います。それと、マニュアルを見ながら写真を撮るのなら、慣れたカメラでマニュアルを見ないで写真の撮れるものを持って行った方が旅を楽しめると思います。
それとデジタルカメラは充電が必要になりますから、現地で充電できるように準備してくださいね。

私はできるだけ小さい方がいいと思いますし、もしかしたら、使い慣れたコンパクトカメラがあるのならそちらの方が無難だと思いますよ。

ヘビ使いのおじさんは写真を撮ると料金を要求してきます。お金を払うものだと思って付き合ってください。(いきなりヘビを持たせてきますけど)

インドの道路は車優先です。日本のようにのんびり歩いていると止まってくれません。(東南アジアや中国もそうかな)轢かれないように、車にも注意してください。

街にはノラ牛がいますが、そういうものだと思ってください。デリーも新市街は牛はいませんがたぶん旧市街には牛がまだいると思います。

インドではお金持ちは貧乏な人に恵む習慣です。日本人はいきなり上級階層に取り込まれてびっくりしますが、ツアーの旅行者は基本的にお金持ちと見なされるのでそれなりにたかられると思った方がいいですよ。

あまり、気負わないで、のんびりと行ってらっしゃい。

たぶん、大学の卒業旅行に行っても、十年後に行ってもあの国はそんなに変らないと思いますから。(^.^)

書込番号:14283756

ナイスクチコミ!5


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2012/03/13 20:05(1年以上前)

欲しいものを買った方が後悔しないです。
良い旅を。

書込番号:14284129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/14 19:51(1年以上前)

こんにちは。

旅をする上でのメリットとデメリットは、ざっくり言うと以下だと思います。


デジタル一眼
 ○メリット  操作性。慣れていれば、感覚的に撮れる。チャンスを逃しにくい。
 ×デメリット 大きい・重たい・かさばる 

ミラーレス一眼
 ○メリット   小さい・軽い・カバンに入る
 ×デメリット  操作性に難あり。感覚的に撮れない。チャンスを逃しやすい。


ちなみに話は逸れますが、インドは危険だから「デジタル一眼はやめた方がいい」という意見はどうかなと。
日本を出れば、「盗まれる」という意味で日本以上に安全な国はないです。

最近まで一年ぐらいインドを一人旅していた女友達は、ペンタックスのカラフルな一眼レフを持って行って、何事もなく帰ってきましたよ。

私もデジタル一眼を持って、東南アジアを2カ月旅したり、ペルーやニュージーランドやイタリアを旅したりもしましたが、「盗まれる」ようなトラブルには遭遇していません。

なぜなら、もちろん「気を付けていたから」です。
絶対安全ではないですが、日本とは違うんだと気を付けていたら、だいたい大丈夫です。
日本国内の感覚の人が被害にあいがちです。

旅は基本、高くても10ドル以下の安宿でしたが、シャワー時もトイレ時も持ち続けていました。
寝るときは、メモリーカードを抜いて腹巻の中に入れてました。
カメラは最悪、保険で戻ってきます。思い出は戻ってきませんので。

参考までに!

書込番号:14288777

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/15 07:21(1年以上前)

SLS AMGさんに一票!

ペンは初心者はもとよりハイアマチュアにも人気のカメラですが
好きこそものの上手なれ?なんてね・・・欲しい買ったものこそ上手なれってもんです。

ところで、ついに彼が20oのスレのところに、またあらわれました。困っています。^^;
(横スレ失礼)

書込番号:14291141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/15 13:36(1年以上前)

>ミラーレス一眼
 ○メリット   小さい・軽い・カバンに入る
 ×デメリット  操作性に難あり。感覚的に撮れない。チャンスを逃しやすい。

う〜ん、小さい軽いからシャッターチャンスが増えると思ったが
逆に逃しやすいか・・・

矛盾・・・矛と盾の故事成語を思い出すな。

書込番号:14292228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/15 18:47(1年以上前)

大学に入ってから夏休みに1ヶ月真面目にバイトすれば、欲しい機種は買えます。
安いカメラ買って、やっぱり不満が残ったら一所懸命バイトして欲しい機種を買い、また一所懸命バイトして旅行に行かれれば良いと思いますよ。

学業をおろそかにされないよう。

書込番号:14293233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 13:51(1年以上前)

>う〜ん、小さい軽いからシャッターチャンスが増えると思ったが
>逆に逃しやすいか・・・

なんでアイコンが怒ってるかはわかりませんが…f^^;
ミスだと思ってます^^


もちろん、軽くて持ち出しやすくなるという意味では、撮る機会は増えると思います。
ただ、カメラを構えて、

シャッタースピードが足りない

    ↓

絞りを開放しよう

    ↓

これ以上開放できないので、iso感度を上げよう


っていう作業をするときに、デジタル一眼レフと比べて、操作性の部分でどうしてもワンクッション入ってしまうんですよね。
子供撮りのときなんかは、そのワンクッションで、撮りたいシーンを逃すことも多いです。

もちろんミラーレスが悪いと言っているワケではありません。
それぞれにメリットデメリットがあるからですね。

まあ実際、自分もE-P3を使う機会の方が多いですね。
その場合はほとんどオートですf^^;

書込番号:14297158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/03/16 16:13(1年以上前)

>っていう作業をするときに、デジタル一眼レフと比べて、操作性の部分でどうしてもワンクッション入ってしまうんですよね。

「デジタル一眼レフ」にも色々あるので、E-P3 よりも簡単に設定できるものもあるでのしょうが、「デジタル一眼レフがミラーレスよりも設定変更が簡単」というのは、一般論とはいえないですよね。

私は、現在は E-5 と E-P2 の2台態勢で出掛けることが多いのですが、この2台の場合、
 *絞りを開放する:A(絞り優先)モードなら、双方とも、メインダイヤルを回すだけ。
  ・私にとっては、E-P2 のメインダイヤルは回しにくいが・・・
 *ISO 感度を上げる:双方とも、「OK」ボタンでスーパーコンパネを表示し、上下左右ボタンで
  「ISO」を選択、メインダイヤルまたはサブダイヤルで ISO 感度を選ぶだけ。
   ・「ISO」を選択後、「OK」ボタンを押す必要はありません。
   ・私にとっては、E-P2 のサブダイヤルの方が回し易い。
   ・私の場合、「ISO」が選ばれていることが多い(つまり、よく使う)ので、
    「OK」ボタンを押してどちらかのダイヤルを回すだけのことが多い。
というように、E-P2 も E-5 と同じタッチ数で設定変更できます。

書込番号:14297576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 16:14(1年以上前)

ウィッピピー・ソーリーさん

ありゃりゃ。。怒ってますね。

失礼しました!!
そうですかぁ〜E-P3を使う機会が多いいですか。
ちょっと、安心しました。
でも、欲しいけど高いんだよねぇ〜
誰か、安く譲ってくれない?(笑)

書込番号:14297582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/17 01:01(1年以上前)

>「デジタル一眼レフがミラーレスよりも設定変更が簡単」というのは、一般論とはいえないですよね。

確かにそうですね。
ミラーレスでも、上位機種と下位機種があり、使いやすさも変わってきますし、それはデジタル一眼レフも同じですしね。

E-PL1 → E-P3 に替えましたが、E-P3は回転式ダイヤルが二つついていて、回転式ダイヤルが一つもついてないE-PL1より格段に使いやすいのは確かです。
E-PL1は操作性にイライラしていました f^^;

自分はcanon 7Dを使っているのですが、それと比べるとE-P3も操作性は劣りますが、逆にcanonデジ一エントリー機のkissなら、あまり変わらないか、E-P3の方が使いやすいかもですね(未確認のため、違ったらkissファンの方スミマセン。そして比較がcanonばっかでスミマセン)。

ただ、isoボタンはやっぱり独立していてほしいかな…。
E-M5ならE-P3より操作性はアップしてるのかな?
でも高いからなぁ…。

書込番号:14300125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/17 09:46(1年以上前)

ウィッピピー・ソーリーさん、お早うございます。
> E-PL1 → E-P3 に替えましたが、E-P3は回転式ダイヤルが二つついていて、回転式ダイヤルが一つもついてないE-PL1より格段に使いやすいのは確かです。
E-PL1は操作性にイライラしていました f^^;
> E-M5ならE-P3より操作性はアップしてるのかな?

 私は、後の高齢者で数回の大病をした為か体力が無いので、小型軽量で(CPが良いお値打ちな・・)使い易い(高機能な)デジイチを買うようにしています。
 最初、E-330を買いましたが大きく重いので、M4/3シリーズが開発された直後にE-PL1を入手したが、ウィッピピー・ソーリーさんのご意見通り、機能・操作性などにイライラしていました。
 長い間願望していたファインダーが内蔵され(最初に使った全手動・35mmフィルムカメラのOlympu 35以降、殆どのカメラはファインダー付でした。ファインダーが無いと撮影体勢が不安定となり、日中の屋外では液晶モニターが見えなくて困ります。)、防滴防塵で機能が画期的に改善された、EーM5が発売されたので、定期の満期と確定申告の還付に期待して、予約しました。'12/03/31の発売日が待ち遠しい、今日この頃です。

書込番号:14301128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/03/17 11:41(1年以上前)

>isoボタンはやっぱり独立していてほしいかな…。

ウィッピピー・ソーリーさんは、ISO 感度変更を余程頻繁になさるのですね。
であれば、次の何れかのボタンに割付けて使用なさってはいかがでしょうか?
  Fn1/Fn2/B-Fn1/B-Fn2/L-Fn1
 *本件については、取説の P93-94 に掲載されています。
 *ボタンによって、割付できる機能が制限されるようですが、ISO の割付が
  どのボタンは可でどのボタンは不可なのかは、読み取れませんでした。

尤も、割り付けたい機能は色々あり、どれを優先するか迷いますが・・・(笑)

書込番号:14301664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/03/17 12:16(1年以上前)

パナのミラーレスには、ISOボタンが独立している機種があります。
よって

> デジタル一眼レフと比べて、操作性の部分でどうしてもワンクッション入ってしまうんですよね。

の主語は、「ミラーレス一眼は」というよりも「オリンパスのペンシリーズは」にすべきでしたね。

書込番号:14301835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/03/17 13:25(1年以上前)

[14301664] の補足です。

前にも述べましたが、私もよく ISO の変更を行うので、スーパーコンパネでは「ISO」が選択されていることが多く、この場合は、「OK」ボタンが「ISO」ボタンの代わりになります。
 *ISO 変更よりも露出補正の頻度の方が高いのですが、露出補正はサブダイヤルに
  割当てていますので、スーパーコンパネでは「ISO」が選択されていることが
  圧倒的に多いというわけです。

ウィッピピー・ソーリーさん場合は、私よりも ISO 変更が多いようなので、他のボタンに割当てるまでもなく、殆どの場合、「OK」ボタンを押せば済む(たまたま、他の機能が選択されている場合のみ、一手間増える)のではないでしょうか?

書込番号:14302106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/17 23:10(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます^^
建設的な意見や指摘が多く嬉しいです。

スレ主さん抜きで脱線しているようで、申し訳ない気もしますが…。


>ringou隣郷さん
自分もファインダー付きが好きなのと、防塵防滴が好きなので、E-M5は気になっています!
しばらく様子をみて、よさそうなら買い替えor買い増しも検討したいです!

>メカロクさん
E-P3は気軽に使っているのでオートが多いですが、意図的な写真を撮りたいときはほぼMモード(マニュアル)なので、絞りとSSを決めたら後はisoで露出を調整するので、isoは頻繁に変更します。
そう、あとボタンの割り当てとかがあるんでしょうね。その辺をじっくり使いこなしてないところが自分の悪いところですね。
それと確かにOKボタン押せばisoが割り当てられていることが多いです。結局はまだ使い慣れていないことも問題ですね。

>さんま@目黒さん
パナはそうなんですね!
ただ、isoボタンも含めた上で、ミラーレスの操作性全般のワンクッションを言いたかったので f^^;
ここではたまたまisoの話になっただけです。
実際、自分はミラーレス一眼は、 E-PL1とE-P3しか使ったことがないので(しかもオートが主)、操作性にストレスを感じないミラーレス一眼があれば、教えてほしいぐらいです^^

書込番号:14304927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/03/21 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バリで撮影しました。ジオラマ、で写した気がします・・・

暗い所の撮影にも強いのがとてもうれしいです。

シンガポールの夜景。オートでもこんなかんじです。

綺麗なオリンパスブルーが私は大好きです♪

はじめまして!
現役女子大生(春から3年生なので、主さんよりもひとつ上ですね)のmissusです。
私もカメラ初心者(というか本当に知識がなさすぎて初心者とも呼べないかも…)ですが、
E-P3に惚れこんでしまい、昨年8月、発売してすぐに購入してしまいました。
元々E-PL2がずっと欲しくて、半年くらいずっと悩み続けていたのですが、
アートフィルターが全種類入っていることと、処理の速さ(専門用語が全く分からずごめんなさいwアートフィルターで写真を撮ったときの処理の速さ、という意味です。撮り比べてみると分かりますが、全然違います)が決め手となって、「これは買うしかない!」と思い、E-P3を購入しました。
発売開始の直後でしたし、ツインレンズだったので12万くらいでしたが、
自分が欲しくて欲しくて、暇があればネットでレビューを探してしまうほどの物だったので、購入後全く後悔はしていません。
(今年9月からの留学に向けて、あくせくバイトをして貯めた貯金をくずしました><でも10万とかって、バイトで貯めるのは実はあまり難しくないですよ!宿題が大変だ、って結構メディアとかでも騒がれているうちの大学ですらそんな感じなので、普通の大学だったらなおさら容易だと思います。)

カメラを購入して半年以上経つのに全く専門用語もわかりませんし、マニュアルモードで撮影することもあまりない(専らアートフィルターですwどのモードで写してもすごくたのしい!)私ですが、日ごろいろんなものを写しまくり、Facebookやブログでみんなにシェアしまくっています。
写真やカメラが褒められたり、「私も買おうかな」という友人の声を聞くとすごく嬉しくなりますし、買ってよかったなと思います。現に私の影響で?デジ一を買った友人も数名います。

あと、私も3月の前半、東南アジア4カ国をバックパッカーしてきましたが、カメラが狙われたり、盗まれたり、という被害には合いませんでした。バックパックのほかにウエストポーチを持ち、そのなかに常にカメラをいれておきました。それ以外の時は首から下げておきました。
そうすれば多分大丈夫だと思います。デジ一を持っている若い方(現地人)も、特にシンガポールにはたくさんいましたし、もちろん旅行客も大抵大きなカメラを持っています。
1番発展していない印象を受けたインドネシアでも、狙われたことはありませんでした。

「写真撮ってあげるよ!」とかいう誘いには乗ってはいけませんよ!カメラは肌身離さずもっておいてください。トイレ行く時とかも!そうすれば多分大丈夫だとおもいます^^
(一応盗難、紛失などに対応した保険とかにはいっておくといいと思います。10日間で3000円くらいではいれましたよ!)


E-P3は、「今この瞬間のこの映像を一生記録しておきたい><!」という切実な願いを、忠実に叶えてくれます。もちろん留学にももっていきますし、これからもどんどんいろんなものを写して、一生自分の財産になるような写真を蓄えていきたいと思っています。

ですので、私は主さんが本当に欲しいと思われる機種(私はE-P3推しですがw)を購入するのがいちばん良いと思います^^☆今は10万は大金でも、人生の中で見たら、たかが10万、と私は割り切っています!

良い旅、良いカメラライフになりますように♪

書込番号:14323335

ナイスクチコミ!7


スレ主 PU太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/31 08:39(1年以上前)

皆様様々なご意見本当にありがとうございました!
結局奮発してE-P3購入しました!
そしてインドにもっていきました!
最初はかなり警戒して、なるべく表に出さないようにしていたのですが、私が回ったところが安全なところが多かったようで特に狙われるようなこともなく、最後のほうは普通に首から下げて回っていました。
一緒に行った友達にもほめられましたし、きれいな写真がたくさん取れて、購入して本当によかったです。

書込番号:14371493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/31 13:32(1年以上前)

PU太郎さん
良かったやんか!

書込番号:14372794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング