『全くの初心者ですが5NDと5NKで悩んでします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『全くの初心者ですが5NDと5NKで悩んでします』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

5NKのところで、ご質問させていただき
いろいろとアドバイスをいただき大変参考になりました。

皆さんからご意見をいただく中、またまた悩みが生じてしまったので
改めてご質問させていただけたらと思います。

初めてのデジイチで
予算、重さの点でミラーレスを選ぶことにし
その中でも店頭で触ったり、みた感じで一番気に入ったのがNEX-5Nです。

用途としては海外旅行での風景、夜景、教会などフラッシュの使えない建物、
レストランでの料理が主です。

Finepix200EXRを使っていたのですが、もうちょっと綺麗な写真を撮りたくなり
また街角やカフェなどでほわっと背景がぼけた写真が撮りたいと思っています。

予算としては5NKでもギリギリなのですが、数千円の差であれば
ダブルレンズにしたほうが良いのではと思い始めてしまいました。
本当に初心者でレンズのことなど何も考えておらず、また旅先で
レンズをとりかえたりするのも慣れないうちはやめておこうかなと思って
5NKにしようと思ってたのですが、やはりダブルレンズにしておいた方がよいでしょうか?

5ND以上の出費はほんと無理なので、さらにこれがあればとかなってくるなら
もう5NKでいいかなとも思っています。

レンズが2つあっても、初心者だと使い分けできず無駄だよ、ということに
ならないかなとも・・

ほんとレンズのこと全然わかってないのですが、
たとえば食べ歩きなどでレストランでの食事を撮るだけのときなどは
どのレンズがよいのでしょうか?コンデジで十分とは思ってるのですが
旅先でもし付けるとしたらどちらのレンズなのかなと。

いまいちダブルレンズをもつ意味がわかってないので
超初心者向けに解説していただいた上で、5NKと5NDどちらがよいか
教えていただけたらと思います。
作品例などで示していただけたらありがたいです。
同じ初心者のかたで実際に使われている方からのご意見もあれば嬉しいです。

書込番号:14528349

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/06 11:13(1年以上前)

追加です。

いまは予算がないのですが
いつかは望遠も欲しいなと思っています。
いくつもレンズを持ち歩いて、といった撮影スタイルは
今のところ考えていないので、とりあえず5NKを買って
望遠が買える余裕ができたら、広角望遠?レンズを買い足そうかなと思ってました。
(でもものすごく高いんでしょうね?)
なのでとりあえず標準だけあればいいかなと思ってましたが
実際それだけだとすぐ不満が出てくるものなのでしょうか?

書込番号:14528406

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/06 11:17(1年以上前)

 ダブルレンズといっても、要するにキットレンズの内容と用途の問題です。

 使わないレンズがあっても無駄なだけですし(売却するという手もありますが)、必要であれば別途買うよりも非常に格安です。
 メーカーとしては、「エントリーモデルの場合レンズの買い増しをしてくれる可能性は低いのではないか?」と考えているため格安でレンズ込みのセットも出しているわけです。
 当然、キットレンズは品質もそれなりのことが多いので、あえて別売りで買う人もいます。

 個人的にはこのキットなら魅力は感じません。今月中に売り出される5NYを待つ方がいいと思います。

書込番号:14528416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/06 11:57(1年以上前)

レンズは財産ですから。数千円では買えないレンズがついてきますし、無ければ使いたくても使えません。
私は安価で揃えられ、尚且つ楽しめるWをオススメします。ボディを買い増しても使えるしね!

書込番号:14528574

ナイスクチコミ!5


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/06 12:09(1年以上前)

>5NKと5NDどちらがよいか

5DKにしましょう!
というのも望遠(ダブルレンズ)撮影を考えるなら
しっかり構えられる一眼レフと組み合わせた方がよいと思いますし
文面からして必要性はあまり無さそうですから…。



ところで、軽さを最優先されるのであればミラーレスかな!?
やはり旅行に携えるなら軽量コンパクトさを優先させた方がよいと思います。

ただ、「街角やカフェなどでほわっと背景がぼけた写真…」というのであれば
5NKのレンズでは開放F値からしてご希望のようなボケになるか不安ですが…。

もしボケのある写真を優先させたいのであれば、
例えばCanonのEOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキットに
EF28mm F2.8とかEF35mm F2を組み合わせるのがよいと思いますけど
予算の都合もありますよね…。



書込番号:14528620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 photo garni   

2012/05/06 13:15(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

お悩み、良く解ります。
スレ主様の状況なら5NKで大丈夫でしょう。
5NKのレンズは手振れ補正ですが、5NDの16mmには手振れ補正がありませんし、2mmの差を実感するより旅行とかで荷物を少くしたり、レンズ交換の煩わしさをしないメリットの方が大きいと思います。

ただ、悩み始めたとしたら、後悔しないように5NDのセットで購入し、使ってみて必要無いと思えば16mmを売却してもいいと思います。
その方が購入費用の削減にもなりますし。

実際、使い始めて色々判ってきたら、欲しいレンズの絞り込みも容易だと思います。

なので、実際使うのは5NKでも、購入は5NDでの購入をオススメします♪

書込番号:14528820 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/06 13:37(1年以上前)

ごめん!うっかりしてました!Wレンズですね。なら、取り合えずば標準だけでいいんじゃない?

書込番号:14528889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 photo garni   

2012/05/06 14:56(1年以上前)

追記:予算的に厳しそうですが、レンズ保護フィルターの購入をオススメします。
勿論、保護フィルターナシでも構いませんが、レンズの取り扱いに気を使います。

とりあえず、コストパフォーマンスに優れているDHGレンズプロテクト(49mm)↓
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/
はオススメです。

また、少し高めですが、個性的なワンランク上のMy Color Filter(49mm)↓
http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/index.html
も、ありだと思います。
どちらも、定価よりかなり安く買えます。

後、液晶保護フィルムもあればいいかな…。

書込番号:14529192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/06 15:10(1年以上前)

C3Dユーザーです。
僕はWレンズで良いと思います。
将来ズームレンズも欲しいと言うことは、少しずつコノカメラでいろんな写真を撮りたいと言うことですよね?
F2.8 16mmレンズは一見使えなさそうに見えますが、このEマウントシリーズにはコンバーションレンズも出ていますから、フィッシュアイやワイドな広角を1万円そこそこで楽しむことも出来ます。
そのときこのレンズはかなり使えるレンズに化けます。
フィッシュアイはかなり楽しいですよ。
では、良い決断でカメラライフ楽しんでくださいね。

書込番号:14529235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/06 15:40(1年以上前)

 ダブルレンズキットですと、16mmf2.8(以下パンケーキ)と18-55mmf3.5-5.6(標準ズーム)のセットですね。

 このパンケーキ、酷評されることが多いレンズで、標準ズームの広角側のほうがきれいな絵が撮れます。焦点距離もそんなに変わりませんし。

 旅先で付け替えるのも大変ですし、少しでも荷物を少なくしておきたいと思いますので、基本的には標準ズームだけで良いのではないかと思います。

 では、ズームレンズキットがお薦めか、というと、そういうわけでもありませんで。
 確かに写りがいまいちと言われてしまうこのレンズですが、サービス版くらいに印刷するなら、特に問題があるとは思えません。なにより、このレンズの魅力はその大きさに尽きるかと。普段持ち歩いて気に入ったものを撮る、などという時に便利ではないかと思います。
 フィッシュアイコンバーターやワイドコンバーターを付けるときのベースになるレンズでもありますので、結局、あとから購入する、という人もいるそうです。
 あとで買おう、とすると、20,000円以上しますので、やっぱり、値段次第でしょうか。

書込番号:14529334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2012/05/06 21:16(1年以上前)

 16mmのレンズの描写をどうのこうの云っている方は、実際に5nで撮影したことが
ないようですね・・・。

 5nの画像処理回路の画像補正は、このレンズの欠点と云われたところをクリアーし
ていますから心配はありません。周辺の解像度を心配するのであれば、F:8まで絞って
下さい。

 無いよりは、遙かに有能なレンズです。まして、5nKとの差が数千円ですから買わない
方が損です。例え、旅行に際して、只の一度も使っていなかったとしても少しも邪魔には
ならない大きさです。

 私は、仕事も仕事ですから、45年以上カメラを使っていますので、世界中で生産された
カメラのほとんどを使ってきていますが、どのように高名なカメラメーカーやレンズメーカ
ーの製品でも、24mm以下の超広角レンズでも開放から使えるレンズなんていうのにお目に
掛かったことがありません。

 それくらい広角レンズは設計製造が難しい。一番後ろのレンズから焦点面までの距離
(バックフォーカスなどと云われていますが)が短いほど難しさが増してきます。まして、
NEXの短さから見て、よくぞ、設計したと思うほど優秀で、驚くほど廉いレンズです。

 広角レンズにも、ズームレンズにも云えることは、レンズ周辺の解像度と諸収差を完璧に
補正出来るなんて云うのは、一般コンシューマー(プロ・アマ問わず)向けには造れないよう
です。

 ともかく、どちらのレンズを使うにしても絞りはF:8まで、ISO感度は200〜400の間で
撮れば何の不満も起きないはずです。

 旅行と云っても、何処に行くのか、社用のついでなのか、気ままなものなのか分かりま
せんがいずれにしても、予備バッテリーは必須ですし、レンズの後ろのキャップやボディー
キャップは必要ですからこの方の予算も忘れずに・・・・

 余計な話になりましたが、わずか、数千円の差を惜しむと後日後悔することは間違いあり
ません。

 

書込番号:14530770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/05/06 23:14(1年以上前)

ダブルレンズをお勧めします。
ただし、ほとんどの場合には標準ズームを使ってください。
私もちょいとした旅行にはNEX-5N+標準ズームで行きます。ちょっと撮る事に力を入れたい時にはα77+24-105です。

NEX-5Nの標準ズームはなかなか良いです。
さて、16mmF2.8ですが、標準ズームのF3.5よりも少し明るくて広いので、教会内部を撮る時に使えます。教会内部はかなり暗いし広いので広角が良いです。付け替える練習をしておいてくださいね。

16mmは将来は既に書かれているようにフィッシュアイアダプターレンズを付けて、魚眼レンズスタイルも楽しめますし、さらに広角にもできます。一粒で3度おいしいレンズです。

ともかくNEX-5Nは簡単にきれいな写真が撮れます。それと動画もきれいに撮れますが、動画撮影時にカチカチと音がしますので、ソニーセンターに持ち込んで修理をお願いして下さい。空洞内にある垂直センサーが当たる音ですが、修理可能です。

書込番号:14531582

ナイスクチコミ!0


kkk氏さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/07 01:15(1年以上前)

>いつかは望遠も欲しいなと思っています。
タムロン18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC

NEX5N 高感度特性=非常に優秀。
   手ぶれ補正機能=優秀。
   撮影状況自動認識機能=非常に優秀。

NEX5N+タムロン18-200mm=鬼に金棒。

書込番号:14532173

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度4

2012/05/07 02:51(1年以上前)

ただダブルレンズにしただけだと、18mm→16mmになるだけなので、それほどメリットはないです。
ちょっとそこいらへんブラつくときなんかはパンケーキ(厚みの薄いレンズのこと)だと、かさばらないという使い分け的なメリットはもちろんありますが。

描写自体は、16mmはけしていい方じゃないですし。

この16mmは純正のワイコンやフィッシュアイコンバーターをつけると化けます。
かなり使えるレンズになります。

そのままでは、24mm相当の画角しかありませんが。
約1万円前後のワイコンを使うと、18mm相当の超広角レンズになります。
大きさももちろん大きくなりますが。

18mmならかなり使い手があります。

なので、いくならダブルレンズキット+ワイコンまで見込んだ方がいいと思います。

今回は、そこまで出せないというのであれば、ワイコンは後日というのが現実的かもしれません。ただ、16mm/F2.8はバラであとから買うと高くつくので、ダブルレンズキットがお買い得ではあると思います。

個人的には、都内ならヤマダ電機池袋あたりでポイントいっぱいつけてもらって、ポイントを消費するためと言い訳にして、ワイコンまで行ってしまったほうがいいとは思いますが。

書込番号:14532328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度4

2012/05/07 02:58(1年以上前)

普段使うのは、18-55mmばかりになると思います。
16mm/F2.8は、ワイコンとセットにして、ヨーロッパの町並みを広々と写すとか、教会等の中で使うとか。

超広角はどうしても歪みがかなり出ます。ですので、逆にその歪みを活かして迫りくるような感じで撮るとか、そういったピンポイントでの使用になるかと思います。

あとは、使うかどうかわからない場合に、持ちだすような場合には、16mm/F2.8であれば、ズームは出来ませんが。サイズ的にはコンパクトデジカメに毛が生えた程度のサイズになりますから。

自ずと使い道がかなり違ってくるので使い分けは難しくないと思います。
それでいて、使用率は95:5くらいじゃないでしょうか。
ただの、その5は、18-55mmでは撮れない使い方になると思います。

書込番号:14532334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2012/05/18 18:39(1年以上前)

もう見てないかな?

ウルトラワイドとフィッシュアイは面白い絵が撮れるんですけど、ワイドになればなるほどゴミも写りやすくなるので飽きるのも速いです。周囲も含めてきれいな、整備された場所でしか使えない。

でも教会の中とか限定的なら使いであるかな?
欲しい画角次第ですね。

フィッシュアイは周囲の情報を入れつつ、中心のものに焦点があたる絵になるので使い方によっては面白いです。ただし、像の歪みは飽きます。

16mmは単独ではレンズとしてはあんまり出来が良くなくて、F8まで絞ってもやっぱりコンデジっぽさが残ります。

風景撮るならSIGMAの19mmの方が遥かに良くできてて、少し絞れば端まできっちり解像し、像の流れのようなものもあまりありません。PC画面で全体を見ても絵の良さは一目瞭然。欠点はパープルフリンジが盛大に出ることですが。

このレンズは軽いので、携行性も良いです。Eマウントで最も安いレンズですが結構使えるレンズなのでお勧めです。

価格差があんまりないから5NDでもいい気がしますけど、16mmレンズはワイコンなしだと価値はないと思います。

自分が持ってない画角だと試しようがないので、わたしはフィッシュアイも含めて買っちゃいましたけど、問題は優先順位が低いのに最初にどうするか決めなきゃいけないことですね。

書込番号:14576498

ナイスクチコミ!0


スレ主 エズ*さん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/23 22:29(1年以上前)

皆様へ

たくさんのお返事ほんとうにありがとうございました。
超初心者にとっては皆様のアドバイスの中には
まだまだ分からない言葉とかもあったのですが
5NDをお勧めしている方が多かったので、それを参考に
店頭でも話を聞いてみました。
(ワイコンという言葉がわからなかったのですが、皆さんがお勧めしてるのでまた
お店できこうと思っていたのですが、聞くの忘れました)

で、結局5NDを購入しました。カード払いで56500円。
当初の予算よりはオーバーですが、撮る楽しさがある機種だと思ったので
納得できたと思います。

まずは操作に慣れ、とりあえずはお任せモードで撮る練習をして
来月の欧州への旅行までに使える(ほんとうに初心者として、レベルですが)ように
なりたいと思います。

お返事が遅れてしまったこと、またお一人お一人にお礼を申し上げられず
大変心苦しいのですが、本当にありがとうございました。

また機会があれば欧州での写真、レビューででも載せることが出来たらなと思います。
NEX-5Nユーザーとして今後もどうぞよろしくお願いします。

書込番号:14597535

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/24 00:14(1年以上前)

 NEXの世界へようこそ^^

 解決済みのスレですが、スレ主さんが疑問に思っているようですので、その点だけ……。

 ワイコン=ウルトラワイドコンバーターの略ですね。
 パンケーキレンズはもともと、かなり広角のレンズですが、それがもっと広角になります。

 フィッシュアイコンバーターは、いわゆる「魚眼レンズ」というもので、真横まで撮影することができるようになり、かなり独特の写真になります。

 下のページからそれぞれのページに飛んで、レビューやクチコミを見ていただくと、たくさんの方が作例を載せてくださっています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111005.K0000111006

書込番号:14598042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング