『超初心者 子供撮り NEX-5Nかα37か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『超初心者 子供撮り NEX-5Nかα37か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超初心者 子供撮り NEX-5Nかα37か?

2012/08/22 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:87件

先日こちらで、F3か5N かの相談にのっていただきました。
そして心は5N に決まり、あとは価格だけ!だったのですが、
店員さんにいろいろうかがっていたら、熱烈に、ミラーレスよりもα37!とおされました。

ミラーレスの板でうかがうのも変ですが、詳しい方々のアドバイスをいただきたく、また書き込ませていただきます。

用途は、子どもと飼い猫、室内室外半々か室内多め、
夫は月を撮りたいと言っていますが、そのために予算アップはしません。

重い荷物になると使わなくなるので、ミラーレスも思ってましたが、α37は意外と軽いですね。

店員さんのおすすめ理由としては、
フォーカスの問題で、αのほうが写真の成功率は高い、
ミラーレス買って写真好きになったら結局ミラーレスじゃないのが欲しくなる、
ファインダーついてる、
しかも5N より安い、

女性でも許容範囲と思われる軽さ、
手ぶれ補正が本体側なので女性でも安定して持てるバランス。

と、こんなとこでした。
ちなみに、ニコンかどこかからの販売応援の方でした。
SONYのなのに熱く、薦めてくださいましたf(^_^)

確かに魅力的と思いました。
しかし5Nはやっぱり軽くてすてき。
あれだけ軽ければ気軽に持ち運べますよね。
αでは、重さのせいでお蔵入りしそう。
子どもがいると荷物多いですからねf(^^;

ファインダーって重要ですか?
オートフォーカスのスピード?って、そんなに違うんでしょうか?

α37の板は書き込みが全然ないようですが、
市場の評価はどんなもんなんでしょう?

私の用途だと実際どちらがおすすめでしょうか?

アドバイスください!m(__)m

書込番号:14968910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/22 22:21(1年以上前)

お子さんの運動会まで視野に入れるなら37の1点押しです。37ならばWズームの望遠以外に安いミノルタの明るい中古レンズでも手ブレ補正が使えますから暗い学芸会でも安上がりになります。運動会撮影にファインダーは必須ですよ

書込番号:14968967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/08/22 22:24(1年以上前)

お子さんはいま、何歳くらいでしょうか?

もし「秋の運動会」が目前に迫っているなら、α37のほうがいいように思います。NEX-5N のオートフォーカス機構は、α37に比べてかなりきっちりとピントが合うかわりに、ピントが合うまでに時間がかかる・動き物に弱い、という特徴があります。逆に、α37のオートフォーカス機構は、NEX-5Nより精度が若干落ちるかわりに、ピントが合うまでの時間が短い・動き物に強い、という特徴があります。

お子さんや猫ちゃんが、ちょこまか動いているところを撮りたい、というのであれば、α37のほうが向いています。NEX-5Nは、α37との比較でいえば、「構図をきっちりと決めて、しっかりとピントを合わせて‥‥」という、静物や風景の写真に向いています。

書込番号:14968977

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2012/08/22 22:30(1年以上前)

37の撮像子と5Nの撮像子は違います。
5Nは57と同等、37やC3より良いものです
それに37のLVは27万画素5Nに比べてもかなり劣ります。
というわけで、安物買い(でも無いけど)を皆しないだけ
5Nか57でお悩み下さいw
ちなみに今安い57はお買い得かもオススメ
5Nは5Rや6の発表も間近だし、新品高値ですけど
かなりの性能アップしそうな雰囲気w

書込番号:14969009

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/22 22:37(1年以上前)

α37よりα57かな、おすすめは。
実売価格もほとんど差がなくなってきていますし。

書込番号:14969035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/22 22:51(1年以上前)

初心者AKNさん こんばんは。

α37はソニー独自の透過ミラー採用「トランスルーセントミラー・テクノロジー」と有りますが、このミラーはAFの為のミラーで一眼レフのレンズを通した被写体をミラーを介して直接見ている訳ではないので、ファインダーは電子ビューファインダーとなる為この機種も立派なミラーレスだと思います。

但しファインダーが有る為望遠レンズで運動会などお子様の走るところを撮る場合は、液晶を見ながらお子様を追いかけてブレ無いように撮るのはファインダーの有る機種の方が断然撮りやすいと思いますし、AFも前記のテクノロジーによりストレス無く動き物に使用出来ると思いますので、動体撮りなら多少の大きさは我慢してαに静物撮りで大きさにこだわるならばNEXだと思います。

書込番号:14969117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/22 23:34(1年以上前)

その親切な販売員の言うとおりオートフォーカスはα37の方が全然早いから重ささえ我慢できれば子供とか猫ちゃんとかの動く被写体でもシャッターチャンス逃さないα37絶対お勧めだよ。

α37の書き込みが少ないのは初心者向けで機能が上級機のα57以上に比べて絞られててここに書き込むマニアっぽい連中の興味の対象じゃないことと、去年の旧機種α55からかなりスペックダウンしている残念感があるからだろう。

まあ持ち出さないんじゃ始まらないからα37の重さ心配なら多少ピンボケ多くなったり時々シャッターチャンスのがしたりはあるかもしれないけどそうは言っても十分実用的なNEXかな。
NEX5やNEX-C3は今相当なバーゲンプライスでお買い得だから値段的にはお勧めではある。

書込番号:14969358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/08/22 23:47(1年以上前)

別機種

近づいてくる猫ちゃん

オートフォーカスのスピードは全然違います。とっても重要です。
例えば、子供がこっちに向かっている姿を撮りたいと思ってもNEXでは撮れない可能性が高いです。
参考にNEXでは撮れない例です。
AF-C(AF追従モード)で猫ちゃんが、こっちに向かっている様子を撮影してます。
夜の7時くらいで見た目は、もう少し暗いですが、NEXが撮影できる限界の暗さです。
αだともう少し暗くても撮れます。

室内撮りもするなら、本体と一緒にDT35mmF1.8も購入するといいですよ。
Eマウントの50mmF1.8をソニーストアで使ってみましたが、びっくりするほどAFが遅いですけどAマウントの35mmは速いです。

書込番号:14969434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/22 23:49(1年以上前)

運動会もきれいに撮りたいとなるとNEXよりはαかもですね。
すべてできれいに撮るとなるとミラーレスではなく、一眼になるようです。
そのかわり、重さと大きさは辛抱ですね。

NEXは、室内向きですね。子供を撮る場合は、止まった瞬間をきれいに撮るか
多少ピントが合わなくても撮るかの選択になります。
このあたりも割り切りです。

私は、運動会は、割り切って、コンデジで撮影をと考えています。
記念に撮影できればいいやとの割り切りです。孫の撮影に必死です。

書込番号:14969445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/23 00:04(1年以上前)

α37はやめた方がいいよ。液晶ザコいし、基本性能・設計が古い。

あとナンボか出して、α57にした方が断然良い。

子供が動き回るところを撮らないのなら、5Nの方が画質は良い。

書込番号:14969525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/23 00:07(1年以上前)

2歳8ヶ月の子供と犬と猫をNEX-5で撮ってます。

話を前回に戻して申し訳ないですが、
もし自分が同じ立場なら迷わずF3を買います。
F3>5N>37ですかね…。すみません。

あまりストロボを使わない…。
自分もそうですが、使わないがゆえに逆に内蔵の方がありがたいです。
昼間の逆光や帽子の影などで、たま〜に使いたくなるんですよね。
でも使わないからこそ、外付けストロボは持ち歩かないので使えてないのです。
外付けストロボ付けたNEXの見た目、あまり好きじゃないんですよね。笑

また、室内多めの子どもと飼い猫メインでしたら、
自分の場合はファインダーが無くても全然問題ないです。
液晶画面を使い、子供目線・猫目線のローアングルで撮ることが多いです。
ちなみに子供や犬に外で走られるとNEXのオートフォーカスではさすがに辛いです。

でもF3でも5NでもNEXだとレストランやショッピングモールなんかでも出しやすいので、
さり気ない日常が撮りやすいと思いますよ。

話しが少しそれますが5Nにはなくて37とF3にはある
「オートポートレートフレーミング機能」ですが、自分は結構使いそうです。
撮影するときに立ち止まらず子供のスナップ写真なんかを
液晶すら見ずに「ノールック」適当にパシパシ撮れそうなので重宝しそうです。

もし後々、運動会の撮影もしたくなったら、
月を撮りたい旦那さんがメインに使うカメラとしてα57あたりを
来年、再来年にくらいにおこづかいで買ってもらいましょう☆

書込番号:14969547

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/08/23 00:08(1年以上前)

 大きさと重さが許容できるなら、α37のほうが良いのは確かだと思います。
 被写体を追いかけるのも楽ですし、直射日光の下とかでは背面液晶はほとんど見えなくなりますし。ファインダーはあったほうが便利です。
 また、オートフォーカスも、コントラスト型のNEX-5Nよりも位相差型のα37などのほうが、速度も速いですし動きものにも強いようです。コントラスト型のほうが精度は高く、また、画面の隅ででも合わせることができる、という利点もあるので、一長一短ではありますけれど。
 値段についても、初期費用は同じくらいだとしても、後日レンズを買おう、となると、α37のほうが同じようなレンズでも安く手に入ります。また、そもそもその種類も多いです。月を撮るのにNEX-5Nではダブルズームキットの55-210mm望遠ズームを使うしかありませんが、α37なら、300mmくらいの望遠ズームも手ごろな値段で購入できますので。

 ただし、あくまでも「α37の大きさと重さが許容できるなら」です。
 α37のほうがシャッターチャンスに強い、といっても、その瞬間に持っていなければシャッターを切ること自体ができないわけですから。
 両方の大きさ、重さを確認して、ご自身で持ち歩いているシーン、旅行の際の荷物に加えた状況などを想像してみて、α37で問題がなければα37のほうが良いでしょうし、やっぱり無理そうならNEX-5Nになるかと思います。

 もっとも、α37で問題ないのなら、いっそα57のほうが良さそうな気もしますし、αにこだわる必要もないのかな、という気も。αの他、ニコンやキヤノン、ペンタックス辺りを候補に挙げて、改めて検討したほうが良いかもです。

書込番号:14969549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2012/08/23 00:21(1年以上前)

みなさん今回もご親切にありがとうございます!

うーん。。。迷子になってしまいました(笑)

子どもは7歳と3歳です。初めての小学校運動会が目前です。
しかし改めて考えてみると、
走ったりするような早い動きを連写しまくるか?でいうと、
それよりも概ねは肉眼で見て、一緒にお弁当食べてるちょっとした表情とか、
真剣に応援してる姿とかを撮りたいです。
激しく動いてる場面は、動画で撮るかなー。

でも、そうした「表情」も激しい動きではなくても、とらえられるのは一瞬ですから
ピントの早さは重要ですね。

で、やっぱりα?と思ったのですが、αなら57がいいわけですよね、やっぱり。
たしかに、値下がり幅が大きくなくて、お得感がいまひとつ・・・。
液晶の画素数が極端に低いのも気になるといえば気になる。
それをカバーして余りあるメリットがあるのかないのか、わかるようなわからないような。。。
じゃぁ価格差が無いα57で検討するか?と考えると、やっぱり重い!
ほかのメーカーで軽いデジイチは?と調べるも、やっぱり37がダントツですよね。


α37を持ってみて、ワクワクしたのは事実で…
でも、動画の画質とか考えると5Nも捨てがたい…
37の欠点と割高?感も気になる。一方、37なら重さは許容範囲。

重さがいけるなら、α37をおしてくださる方が多いようですね。
5Nの板でこれだけおされるってことは、やっぱりα37なのかなぁ・・・。

すみません、もう少しだけ、引き続きいろいろなアドバイスをお待ちしています。
よろしくおねがいします。

書込番号:14969592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/23 00:26(1年以上前)

α57の方がα37より液晶きれいでお勧めだけどさらに一回り大きいからねえ。

あと猫ちゃんや子供はファインダーじゃなくて液晶のライブビューで撮影することが多いので他社の一眼レフは勧めない。
αの液晶撮影のオートフォーカスは他社よりずっと早いからαが良いよ。

書込番号:14969613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2012/08/23 00:34(1年以上前)

たびたびすみません!返信書いてるあいだにまたご返信いただいていました!

そうなんですよねー。。。画質優先なら5N、やっぱりそうですよね。

日常取り出しやすいのも、5N。これは見落としていた視点!たしかにそうですね!

あと、その瞬間にカメラを持っていなければ意味がない、のも、ふかーくうなづきました。
そうですよね。そういう意味でも5Nなのかな。

α57を検討するならば、αにこだわる理由は全くなくて、
ほかのメーカーも含めて、またふりだしに戻って検討ってことになりますが
その際もやっぱり重さは重要なポイントで、
今日、ヨドバシカメラで持ちまくってきたのですが、許容できるのはα37だけでした。
なのでやっぱり5Nと37の比較検討を続けます。

液晶がしょぼい、のは、できばえをチェックするときだけ、困るものですかね?
それとも、そのほかに何か困ることはありますか?

5Nでもほとんどのケースで、私の用途は満たせる気がしてきました。
なんせコンデジすら今はほぼ使ってないですからね。。。(汗)
一方で、写真としておもしろいのはやっぱりαなのかな、と。
でもわざわざ同じ値段だして、最下級モデルを買うのもなんだかなぁ…?

ワタシ的な正解は5N、でもなんか好奇心をそそられる37ってかんじです。

しかし、カメラはやっぱり面白そうですね。
みなさんのご親切な書き込みでますます興味がわいてきました。

書込番号:14969660

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/23 05:29(1年以上前)

機種不明

300mm望遠レンズ+デジタルズーム

α55とα57ユーザーです^^

で、α37はα55とボディサイズが同じで小型軽量なのですが
はっきり言って、α37は機能的に非常に中途半端でおススメできません。
「安物買いの銭失い」になる典型的なカメラ( ゚ω゚):;*.':;ブッ

α37は、デジイチ上級者が“大人のオモチャ的”に買うカメラだと思いますね^^;

グレードが低いから初心者向きってのは大間違いです。

小型軽量に相当の拘りがあれば別ですが
個人的にはα37よりα57を圧倒的におススメします!、、、デジイチ初級者で子供、ペット相手なら尚更です!


α37とα57は持った印象はα57が大きくて重く感じるが
バッグに入れて持ち運ぶ場合は両者とも大した差はないです(笑)


>夫は月を撮りたい

この条件を入れると合計5.5倍デジタルズームが使えるα57で決まりでしょう!(笑)

アップした画像は“300mm望遠レンズ+α57の最大デジタルズーム”で撮ったものです。
画質はともかく、α57と300mmレンズで、これくらい大きく写せます(゚∀゚)ニヤリ


「300mm」はコンデジ風に言うと10倍ズーム相当になります。

書込番号:14970073

ナイスクチコミ!1


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/23 07:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私はF3買ってカメラ好きになりましたが、別にαや他のレフ機が欲しいとは思いません。
NEXを持ってると、その大きさを許容できそうに無いので。
まぁ人それぞれだと思いますが。

私は犬を飼っているのですが、走り回る所を撮る機会はあまりないので、詳しくないのですが
明るい野外であれば、さほど困ったことは無いと思います。
室内でも、迷うシーン以外ならコンマ5秒以下くらいでしょうか。
私は殆どC-PLフィルターを付けっぱなしにしているので、あまり恩恵にあずかることは無いのですが。

書込番号:14970194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/23 08:46(1年以上前)

37持ってワクワクするなら、
57持てばもっとワクワクするよ。

77,65,57はボタン押してからシャッター切れるまで0.05秒だけど、37は0.13秒かな、それぐらいかかる。
手振れ補正性能も57以上より低い。
葵葛さんが言うように、劣る機種。

俺は77.57持ちだが、迷わず99に行く。
37なら、断然57ってことで。

書込番号:14970425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/23 08:57(1年以上前)

初心者AKNさん

説明悪かったかな。
>α57を検討するならば、αにこだわる理由は全くなくて

逆だよ。
あなたの用途で一眼レフっぽいものを検討するならαのほうが他社の一眼レフより明らかに良いのでαに拘るべきで、ミラーレスを検討するならNEXも他社機もそれほど差がないのでそれほど拘らなくてよいと思う。

説明ややこしいけどこう言う事。

@ ミラーレスを検討するならNEXでも他社の機種でもオートフォーカスの仕組みは同じなので写真の成功率は大差ない。画質はNEX5Nが頭ひとつ抜けているがスナップ等で印刷大伸ばししないならそれほど差はない。

A 一眼レフっぽいものを検討するならαのライブビュー(背面液晶を使って撮影する)でのオートフォーカスは他社の一眼レフより明らかに良い。
その理由は、他社の一眼レフはひとつの機種でオートフォーカスの仕組みを二種類内蔵していて、ファインダーで撮影する際には早いオートフォーカスの仕組みを、ライブビューで撮影する際にはミラーレスと同じ遅いオートフォーカスの仕組みを使う。
しかしαのみはファインダーでもライブビューでも早いオートフォーカスを使えるので、猫や子供のような動いている被写体をライブビューで捉えやすいと言う事。

おれやうちの奥さんはα57くらいのサイズ・重さはそれほど気にならないし、それよりシャッターチャンスを逃すほうが嫌なので一眼レフを使っているけど、人それぞれなのでご主人と店頭で触って悩んでみたらいいよ。

書込番号:14970464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/23 15:51(1年以上前)

>用途は、子どもと飼い猫、室内室外半々か室内多め、

猫はあんまり走り回らないので、一眼レフが活躍する場面は少ないです。
むしろ、起動時間気にすべきかも。AFがいくら速くても起動時間の方が遥かに長いので。

走り回る子供を撮りたいなら一眼レフです。起動済みならシャッターチャンスには強いでしょう。

重量については、持ち歩かないなら一眼レフでもいいですけど、一眼レフを部屋にゴロッと置いとくかどうかです。

>フォーカスの問題で、αのほうが写真の成功率は高い、

高いとは限らないですね。動いてるもののみの話です。
同じ言い方するなら、「ミラーレスの方が写真を撮りたい時に手元にある率は高いです。」

この店員のいうことは、全く無意味だということがわかると思います。

>ミラーレス買って写真好きになったら結局ミラーレスじゃないのが欲しくなる、

わたしの場合ですが、ミラーレスに限界があるのはわかってるけど、不満は飛んでる鳥が撮れないって程度で、そのためだけに重い一眼レフを持ち歩く気にはならないです。
もう1台必要で検討してますけど、よりキレイな写真が撮れるわけじゃないのに重くなるのは抵抗あります。

あとで一眼レフが欲しくなってもミラーレスが無駄になるわけじゃないし。

その辺は今までもコンデジ使って同じ限界に突き当たってるわけだから、動くものを撮ることに「常時重いというコスト」を払う価値があるかどうか判断できるのでは?

もう一度、今のカメラで不満な点について、何をどう改善したいと思ったのかを振り返ってみたほうがいいでしょう。

>ファインダーついてる、しかも5N より安い、

そりゃそうです。軽さという性能にコストが払えないならNEXは向きません。持ち歩く機械は妥協の産物です。
あった方がいい機能が満載 = 重くて非実用的な携帯機器 です。

>女性でも許容範囲と思われる軽さ、

それは本人が決めること。普段持ち歩く荷物に加えて1kgなり2kgなりの重量になるわけです。カメラが重ければ交換レンズも重いし、三脚も重くなります。バッグもでかく重くなります。三脚も持ち歩くなら4〜5kgでしょうね。

>手ぶれ補正が本体側なので女性でも安定して持てるバランス。

これは良くある大嘘。本当に重いボディがいいなら重りつければOK。重りになるものはいくらでも売ってますが、ミラーレスユーザで重りつけてる人は見た事無いです。

多分この人は初心者で、コンデジみたいにカンバン持ちしてるんじゃないかな。一眼使ったこと無いのかも。

>ファインダーって重要ですか?

日中屋外だと背面液晶が良く見えませんよね? だからきっちり絵を作って撮りたいなら必要です。運に任せて撮るなら要りません。
室内なら不要。

NEXの場合は2.5万の後付けファインダーがあります。きっちり揃えていこうとすると安い一眼レフより高くなります。ただしNEXのファインダーはα65と素子は同じものですので、ちゃんと合わせれば安い一眼レフより見やすいです。

>オートフォーカスのスピード?って、そんなに違うんでしょうか?

NEXは止まってるものを撮るには速度的なストレスはないですが、動いてるものを撮るには不十分です。構えてない状態からだと時間が掛かります。

構えてる状態からは速いです。多少のズレを許容するならそれなりに撮れますが「ジャスピン以外はゴミ」というなら歩留まりは悪いです。

>私の用途だと実際どちらがおすすめでしょうか?

動いてるものを撮りたいなら一眼レフ+コンデジですかね。
コンデジはポケットに入るサイズで画質に妥協したくないならRX100。
動いてるものは妥協できて、高画質を持ち歩きたいならミラーレス。といってもコンデジより頑張らないといけませんが。
ちなみに、NEXは起動速度遅めです。どっちにしろ猫用にはコンデジも欲しくなると思います。

>走ったりするような早い動きを連写しまくるか?でいうと、
>それよりも概ねは肉眼で見て、一緒にお弁当食べてるちょっとした表情とか、真剣に応援してる姿とかを撮りたいです。

であれば、威圧感の少ないミラーレスの方がいいですけど。小さいので「撮られた感」が少ないわりにちゃんと写るので、後で見せたときに「うわーこんなに撮れてるんだ」という感想になりますね。

>でも、そうした「表情」も激しい動きではなくても、とらえられるのは一瞬ですからピントの早さは重要ですね。

別に普通に走ってるものが撮れないわけじゃないですよ。急に来たシャッターチャンスで、急に撮るのは無理。あと、飛んでる鳥にジャスピンとかは無理。画面の中で小さいともうピント合わないので。

>液晶の画素数が極端に低いのも気になるといえば気になる。

背面液晶の解像度が低いと、ファインダーの問題と同じで「偶然いい写真が撮れてることを期待する」撮り方になります。

まぁ、安いには安いなりの理由があるってことですね。

>重さがいけるなら、α37をおしてくださる方が多いようですね。
>5Nの板でこれだけおされるってことは、やっぱりα37なのかなぁ・・・。

いや、重さとのトレードオフが全てですよね。言葉の雰囲気に流されやすいのかな?

重さがいけるなら一眼レフ = 普通はこんな重い物持ち歩かないよね。 です。

旅行に行くのに「重さが許容出来るなら、◯◯」に当てはまるものを想像してみてください。

AFの優位性が生きない使い方では、単に重いだけになります。使わない場合も重いままなので、AFが生きない使い方を多くするなら余分なことしてる感が募ってきてそのうち買い換えたくなると思います。

あと、ボディの重さをやけにきにしてますけど、高速AFを活かすなら望遠レンズも持ち歩くんだろうから、その重量も加えてくださいね。

それからAFで選ぶならCanonを検討したほうがいいと思います。折角高速なAFのために重量増しを我慢するのに、半端なAFだと意味が無いですよね。

書込番号:14971553

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/23 20:03(1年以上前)

スレ主様、
買い物は色々悩みますよね。
その悩みもまた楽しい。

さて、スレ主様は、典型的な「欲しい欲しい病」にかかっていますね。
最初は、NEXの様な小型軽量のカメラがあれば、良く写るから良いね 暗いに軽く考えていた。

でも、いろんな方の意見を聞くと
  あれも欲しい
  此れもあれば良いな
と考えるようになる。
その通りなのです。
車も同じ、あの機能も欲しい此の機能も欲しい・・・高い車が一番良い。
カメラも同じ、あの機能も欲しい、この機能も欲しい・・・高いカメラが一番良い。
α77かα57でしょうね、機能の多さから選べば。
そうして。価格はどんどん上がってゆく。
願望もどんどん膨らんで行く。高い機種が良いなーー。

典型的な 欲しい欲しい病です。


そんな時には、初心に帰る。
あれもこれもではなく、最低これだけは欲しい と言う原点を見る。
もし、NEX-5Nがその原点を満足するのなら、絶対お買い得です。
NEX-5Nは私の大好きなカメラであり、数多く撮りましたが、NEX-5Nの最大の利点はシャッターチャンスを得るカメラです。
ここが、他の一眼レフカメラとは根本的に違う。
小型で軽くて暗闇に強いし、気軽に手下げにも入るので何時も持ち歩け、何時でも撮れます。
散歩にも最適です。
そして、出会いがしらに液晶を見ながらサット撮る。
良いカメラです。

なお、私の友人で小学生のお孫さんをNEX-5(NEX-5Nの前のモデル)で撮っていましたが、リレーのコーナーを回るところをうまく撮っていましたよ。
これくらいなら、コンデジよりもNEX-5Nの方が強いです。

この板で相談すると、すぐに大げさになります。気を付けてください。


大げさになる一例:
旦那さまが月を撮りたい:
  YES,NEX-5Nでも撮れます。 しかし・・・必要機器が大変
  500mmReflex、400mmズーム、500mmズームあたりを買う(NEXならアダプターも買う)
  頑丈な三脚を買う
  カメラはMFで、ピーキングで焦点を合わせる
  これで、月は問題なく撮れています。

ところで、月を撮ってどうするのでしょうか?
私も数回撮りましたが、それ以上は撮っていません。
たんに、月を撮りたいだけに、上記の様な大層な投資をするのでしょうか?
以上が大げさになる一つの事例です。


シンプルに行きましょう。
NEX-5Nは画質が良くて、室内でも綺麗に写る良いカメラです。
暗闇性能が高いので、小さなフラッシュでも充分綺麗に写ります。
フラッシュ革命とでも言えると感じています。

初心貫徹で、NEX-5Nで撮り始められることを、自信を持ってお勧めします。

書込番号:14972331

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 21:59(1年以上前)

 F3か5Nのどちらかと云うならば、どう考えてみても5Nですが、
超初心者と言うことと、スレッド真ん中あたりにあるファインダー
ってそんなに大切なんですかという質問をみてあえて返信をしたいと
思います。

 内蔵ファインダーがあるのと無いのとでは、撮影時の安定感・Speed
が全く違うんです。NEXシリーズはほんとうに魅力のあるカメラでSONY
ファンに限らず、誰でも所有したくなる逸品だと思います。

 が、NEXの真価はカメラ操作に慣れた人でなければなかなか難しいもの
だと思います。

 スレ主さんの現在、また、近い将来を考えると、ぴったりのカメラは
新発売のα37以外に無いでしょう・・・・。

 小型・軽量、使いやすくて初心者、ベテランに関わらず良い写真が写せ
る最高の選択だと思いますが・・・どうでしょうか・・・・。

書込番号:14972823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/23 23:40(1年以上前)

ところで俺はNEX-C3のダブルレンズキットが3万円ちょっとと大バーゲンなので奥さんに一つ普段持ち歩けるように買ったよ。
この画質でコンデジ並みの値段って考えられない。

余裕あるならまずNEX買って使ってみたら?

書込番号:14973318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 04:30(1年以上前)

トピ主さんの用途でNEXかαかと言ったら断然αでしょ。
しかし、α37買うよりも中古のα55美品の方がいいかも…。

書込番号:14973917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2012/08/24 09:00(1年以上前)

はい、言葉の雰囲気に流されやすい、欲しい欲しい病患者です〜(笑)

改めて冷静に、よく考えてみました。

用途と希望はこれです!

@近くにいる(遠くても10m以内)子供の、泣き顔や食事風景など、日常を撮りたい
運動会というシチュエーションでもこれは同じ。トラック競技とかを撮りたいわけではなかった!

A(走り回っていない)リラックスした猫を撮りたい

B庭に咲いた花、(狭い)庭全体を撮りたい

C背景がしっかりぼけた写真を撮りたい
(これが、コンデジじゃなくレンズ交換式を検討したもともとの動機)

最低限でいうと、こんなところです。
で、またもヨドバシにいってみて、α57は絶対に今回の選択肢に入らないことがわかりました。
私のような素人にもすごく魅力的なカメラでしたが、
重すぎて持ち歩けません。

α37はぎりぎり許容範囲。
でも「ぎりぎり」ですから、結局しまいこんでしまう気もします。

やはり5Nか?

5Nだとして、ダブルズームレンズキットを検討してましたが、
遠くを撮りませんから、あの長いズームレンズ、要らないかも?とも思い始めました。
ダブルレンズキットにしようかな?
店頭では、ダブルレンズキットの単焦点レンズはゴミみたいな扱いを受けていますが…
どんなもんなんでしょう?

予算7万として、5Nとレンズをどう買うのが一番賢いのかな。
Cの「ぼけ」を考えると、別のレンズを買ったほうがいいんですかね?
パンフレットでは、キットレンズでもきれいにボケてるけど、
あれは素人では難しいですか?

って、もう別の質問ですね。すみません。
もう今週末に、α37か5Nで決めちゃいたいなーって思ってます。

書込番号:14974317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/08/24 12:55(1年以上前)

別機種

ピント位置は目

個人的にお勧めは、生産終了のα55とDT35mmF1.8です。
α55は売っているお店をみつけられるかが問題です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000376655.K0000281282.K0000140390.K0000353885

サンプルを一枚。
普通にNEXで撮ると鼻にピントが合います。
α55などのAFはピンポイントでピントを合わせやすく、バリアングル液晶なので
地面すれすれの撮影も撮りやすいです。
猫ちゃん撮りにはα57やα55がお勧めです。α37やNEXはチルト式なので縦位置撮影は無理です。
想像するとわかりますが、この撮影はかなり無理な姿勢で撮影しています。
手は僕の手です。

Aマウントをおすのは、明るくて安いレンズがあるからです。F2以下の明るいレンズです。
右3本がAマウント、左2本がEマウントです。マクロは除外してます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000035098.K0000140665.10506511764.K0000281851.K0000281850

書込番号:14975024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/24 20:09(1年以上前)

こんばんは。
よく検討しないと、α37や57を買っても持ち歩かない
可能性が高くなります〜

運動会と、その他の日常では、日常の方が多い訳ですから、、、

私もそうですが、一眼レフ
(α37や57も大きさから一眼レフとします)
を持っている方は、NEXなどのミラーレス機と併用している場合が多いです。

まずはNEXを購入して、運動会や発表会を撮りたいなら
αを追加でいいと思います(もしくはビデオカメラと併用)

書込番号:14976134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2012/08/24 21:25(1年以上前)

相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました!
本日、5NYを買ってきました〜!

さっそくいろいろ撮ってみてます。

αは機能的には素晴らしかったのですが、
やっぱり、普段使えるか?の点で、手が小さく力もない私にとっては、
5Nがいいと思いました。

レンズについては、やっぱり「ぼけ」を考えたら、あったほうがいい、
ということでダブルズームキットにしました。

猫の動きはたしかにみなさんおっしゃる通り、撮れない(笑)
大暴れじゃなくても、ふつうの動きがもう、だめですね。
でも、ここでしっかり聞いていたので、後悔はありません。
止まってる猫を撮ってます。

子どもも、一瞬をとらえるのは難しいですね。
でもそれは、カメラのせいじゃなさそう。
まだまだ、いろんな機能を理解できていません。
勉強するのが楽しみです!

みなさんのおかげで、後悔のない、満足のいく買い物ができました。
ありがとうございました!!

書込番号:14976421

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/25 00:13(1年以上前)

めでたしめでたし。

でも猫の普通の動き撮れないってことはないと思うので設定の問題もあるかも。
室内でシャッタースピードが遅くてぶれるようならSモードでシャッタースピード上げてみたりISOを1600とか3200まであげてみるとか?

書込番号:14977135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2012/08/25 08:53(1年以上前)

S(シャッター速度優先)で、最低1/200以外で撮ればなんとかなると思いますよ。
駄目なら上げる(1/300とか)、大丈夫なら下げてみる感じで(笑)

書込番号:14978113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/08/25 09:10(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
土曜か日曜かと思っていましたが、早くてびっくりしました。
土、日はたっぷり撮影して、また感想を聞かせて下さい。
楽しみにしています。
止まっている猫ちゃんなら一度AFしてから、MFに切り替えて撮影するのも
いいかなって思います。
NEXは確かペットモードがあったと思うので、それを使うのもいいかもしれません。
暗いからといって、フラッシュを猫ちゃんに直接向けて発光するのは、
やめましょう。失明する可能性があります。
撮影時のみ部屋全体を明るくするのがいいです。
余裕があれば明るいレンズE50mmF1.8を購入するといいですが、AF遅いです。

書込番号:14978152

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2012/08/25 11:49(1年以上前)

NEXで動物撮るならムービー多用します。
これなら流れても動きの内で自然ですし
どうしても残したい瞬間ですから静止画にこだわる事も無い
撮れない時のムービー頼みです。
動かない相手やポーズ取ってくれる相手なら無敵ですからw
子供も小さい時からポージングの訓練してると、大人になると
カメラ向けた瞬間ビシッとポーズができるようになりますw

書込番号:14978686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2012/08/25 16:33(1年以上前)

当機種

みなさまほんとうにありがとうございました!

どの方にも本当に助けられ、役に立たない情報はひとつとして無かったのですが
ベストアンサーを決めさせていただきました。

土日に買うつもりが、思いがけず夏休みが取れたので、
パパっと勢いで買ってしまいました。
でも土日で遊び倒せたので大満足。
もしもこの土日にがくっと値下がりしたとしてもー!

初写真、記念に掲載します!背景、ぼけた〜!(嬉)

書込番号:14979535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/25 23:52(1年以上前)

5Nとα37・・・迷った時点で、機能性の5Nっだと思います。
性能を考えるのでしたら、ミラーレスは出てきませんから!
私は、それで5Nを選択しました!^^

書込番号:14981127

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/26 16:03(1年以上前)

NEX-5Nの購入おめでとうございます。
これからは、楽しみと練習を兼ねて、どんどん写真や動画を撮りまくってください。
ビデオもNEX-5Nは良いですよ。
運動会のリレーをビデオで撮ればいかがでしょうか?
他社機はNEX-5N程運動会で良いビデオは撮れませんので誇りを持って撮ってください。理由はNEX-5Nのビデオは進んでいて、センサーから秒60回読み出しでビデオを撮れるため、動きに強くなるからです。他社機ではここまで進んではいないために、秒30回しか読み出せません(たとえキヤノンの60万円のプロ機やニコンの30万円のハイアマチュア機を買っても秒30回なのです)。 ビデオのソニーの面目躍如たるところです。


最後に、便利なヒントをひとつ:
レストランなどに行って食事をすると、眺めの良い窓際に座りますよね。この時に顔を撮ると逆光になります。顔と外の景色を上手に撮る秘訣は、フラッシュを後幕シンクロに設定してフラッシュ撮影することです。そうすると、室内の人物と外の景色がバッチリと写ります。この時、窓ガラスには直角に向かない事、ガラスでフラッシュ光が反射されるからです。
(フラッシュ設定は、メニュー==>カメラ==>フラッシュモード==>後幕シンクロ で設定する)

回転中央ボタンに良く使う機能を5個登録してください。グッと使いやすくなります。
例として、私は中央ボタンには
  ISO設定、測光モード、Focus切り替え、RAW/JPEG切り替え、D-Range を割り当てています。
何これと思うでしょうが、いずれ使うようになりますから、ご安心を。


NEX-5Nは良くできたカメラビデオです。目いっぱい楽しんでください。

書込番号:14983457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/26 16:21(1年以上前)

あら、NEXになったんですね。αで決定なんだと思ってました。

5Nならまだ気軽に持ち出せる大きさだと思うので、どんどん持ち出して写真を楽しんでください。操作性に色々癖もありますが、カスタマイズでどうにかなるので。

もし、室内で撮るときに屋外よりAFが遅くなるという話なら、明るいレンズにすると改善すると思いますよ。upされた写真ではISO1250まで上がってますので、光量不足気味だと思います。

35mmF1.8が出る噂なので、その辺が使いやすいでしょう。
24mmが明るくてAF速くて寄れるし写りもいいんですけど、高いので。
または2mくらい離れて撮るなら室内でも猫には50mmでもいいかも。
その辺の画角と猫の関係は標準ズームで色々撮ってみて、頻度を調べるといいですね。

猫は機嫌がいいときはカメラ目線で楽しませてくれるし、不機嫌なときは撮影拒否でお尻向けられたりしますね。寄って来るときはワイドが良いです。

書込番号:14983508

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/27 08:25(1年以上前)

まずは今週発表されるNEX-5Rを見てからでしょう。
像面位相差AFでA-マウントよりAFが速くなる可能性があると思います。
特許ではキヤノンやニコンの方式とは全く違います。

書込番号:14986171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング