『収差補正について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E 18-55mm F3.5-5.6 OSSE 55-210mm F4.5-6.3 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-5NY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月18日

  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオークション

『収差補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5NY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5NY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

収差補正について

2012/04/21 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット

スレ主 Perianthさん
クチコミ投稿数:37件

こんばんは。

最近、シグマからEマウント用の単焦点レンズが2本発売になりました。
1万円台で買える割に、なかなか評判も良いようなので、19mmの方の購入を検討しています。

そこでNEX-5Nとシグマの19mmレンズをお持ちの方にお聞きしたいのですが・・・。

@ レンズ自体の色収差はどのくらいですか?
A 5Nで、シグマレンズの各種収差補正は可能ですか?

@については、まだ発売後間もないためか、作例が多くないので(特に等倍のもの)、
ぜひ教えていただきたいです。
少ないながらも見つけた作例の中には、そこそこ色収差が出ているものもあったので、
気になっています。

Aについては、タムロンのレンズでもカメラ内補正が効いた!という書きこみと、
純正以外のレンズでは自動補正が働かないという書きこみがあり、どちらが正しいのか
判断しかねているので、質問させていただきました。
ちなみに、自動補正が効く場合は、RAWファイル自体に補正がかかるのでしょうか?
それともJPEGにのみ適用されるのでしょうか?
あと、IDCで後から補正はかけられるのでしょうか?

現在、初代NEX-5を所有しているのですが、回答次第では5Nとシグマ19mmの両方の購入を検討したいと思います。
お手数おかけしますが、ご回答いただけたらと思います。

書込番号:14467948

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/22 00:52(1年以上前)

収差補正は、純正レンズのみに掛かる!で良いと思います。
なぜなら、レンズの性能差が有りますから、それをすべてボデイに登録してあり、どのレンズを使っているかを判断して
収差補正をしますので、他社レンズは対象外なのです(詳しくはソニーにお電話)。

収差補正は、RAW(光の情報)には掛かりません、要は補正情報→カメラ設定の一つに成ります。
カメラの設定は、純正ソフトのみ反映しますので他社ソフトでは反映しません。
現像ソフトによっては、自社レンズ、他社レンズとも収差補正が可能なのが有りますが、レンズの解析が
必要ですので総てのレンズでは有りません。

書込番号:14468211

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/22 05:17(1年以上前)

補正が効くのは純正レンズのみと考えるのが普通ですね
サードパーティ製のレンズで補正がきくのはカメラが収差補正対象のレンズとして登録されている純正のレンズと錯覚した場合でしょう

補正をする場合はレンズの詳細な収差情報が必要ですから、レンズメーカーのレンズの収差情報をわざわざ解析して登録はしないと思います
そんなことしたら純正レンズの優位性がくずれますから(笑)

書込番号:14468633

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/04/23 01:04(1年以上前)

カメラメーカーのレンズ補正はどこでも純正レンズしか行わないのではありませんか?

最近DxOの現像ソフトOptics7を試したところ、レンズ補正が効きました。
RAWからの現像になりますが、効果はあるようです。

書込番号:14473600

ナイスクチコミ!0


スレ主 Perianthさん
クチコミ投稿数:37件

2012/04/24 21:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

みなさんは、純正以外ではレンズ補正が働かないとの回答(推測?)でしたが、
以下のスレッドでは、Tamronレンズでも補正が効くという書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321338/SortID=14027785/
他にもどこかで補正が効いたという書き込みを見たような気がします。

しかし、実際に使っている方からの書き込みは得られませんでしたね。
シグマレンズのスレがあまりにも過疎っているので敢えてこちらで質問させていただいたのですが…笑。
やっぱり開放でも2.8という微妙な明るさ故、数は出ていないのが現状なのかな、と思ったりする今日この頃。

書込番号:14480748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5NY ダブルズームレンズキットのオーナーα NEX-5NY ダブルズームレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/04/24 23:42(1年以上前)

シグマに直接問い合わせてみたらいいのでは?

「ソニーのNEX-5Nで収差の補正はされるのでしょうか?」と。

書込番号:14481626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/25 00:03(1年以上前)

各種収差補正ですが、歪曲収差と周辺減光に関しては、レンズの情報が必要なので純正レンズ(の一部)のみの対応ですね。

残る「倍率色収差軽減」ですが、ニコンだけは純正、非純正の区別なく有効なようです。インタビュー記事で他社製レンズであっても有効にしていると書いてあったのを見た記憶があります。ウェブの記事かカメラ雑誌だと思いますが、どこに書いてあったかは忘れてしまいました。


Tamronレンズでも...というのは手ぶれ補正の話しだと思いますが。。。

書込番号:14481740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/26 01:41(1年以上前)

> 他にもどこかで補正が効いたという書き込みを見たような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321338/SortID=14243436/
ではないでしょうか?
widefourさんの2つの書き込みを参照してみてください。
2つ目の書き込みでは以下のURLが紹介されています。

『SEL50F18』開発者トークショーレポート
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10
「NEX-5N、NEX-7に搭載が始まったレンズの収差補正、周辺光量補正についてなんですが、Aマウントαの場合はファームウェアアップデートで対応レンズが追加されていきますよね。Eマウントレンズは全部対応になっているのって何でなのかな?と、思っていたらEマウントレンズの場合、レンズ側に補正値を持たせているんだそうです」

SEL50F18が発売された後に、それに対応するためのファームウェアアップデートが無いのも頷けます。
ただし、シグマがレンズに補正値を持たせているかどうかは分かりません。
@もAも、レンズの掲示板で質問してみてはどうでしょうか?確かに書き込みは少ないですが、持っている人が現れやすいと思います。
さんま@目黒さんがおっしゃるようにシグマに直接聞くのもいいでしょう。

書込番号:14486100

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/26 08:04(1年以上前)

大変失礼しました。タムロン18-200では収差補正が有効なのですね。

シンジ14kさん、情報提供ありがとうございました。

書込番号:14486565

ナイスクチコミ!0


スレ主 Perianthさん
クチコミ投稿数:37件

2012/04/26 20:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはり、NEXシリーズでは、純正以外にもレンズ補正がかかるものがあるようですね。

シンジ14kさんが紹介してくださった以外にも、タムロンB011で補正が効くとのレビューを見つけました。
http://review.kakaku.com/review/K0000321338/ReviewCD=491205/

また、個人ブログですが、シグマ19mmでもレンズ補正されたとの記述がありました。
http://yossiys.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/sigma-19mm-nex-.html
http://yossiys.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/sigma19mmnex-5n.html

上記ブログではついでに色収差の程度も確認することができました。


> シンジ14kさん

NEXはやはりレンズの方に情報を持たせているのですね。
新しいレンズが出てもファームアップ不要で補正が使えますし、
なかなか良い便利なシステムになっていますね。

またEマウントについては、レンズ情報の埋め込みに関する仕様も公開されている、という可能性が高いですね。

書込番号:14488540

ナイスクチコミ!2


スレ主 Perianthさん
クチコミ投稿数:37件

2012/04/26 20:23(1年以上前)

ついでに・・・

『SEL50F18』開発者トークショーレポート、なかなか興味深いですね。
私も最近購入しましたが、とても気に入っています。

SEL50F18のクチコミ掲示板では神レンズだとか、そんなことはないとかで荒れていますが、
少なくとも、似たような価格帯・画角のレンズのなかでは頭一つ抜けているように感じます。
手ブレ補正が付いているのも素晴らしいですし。

この調子で広角レンズと標準レンズもお願いします・・・

書込番号:14488568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 01:45(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

RAW+JPEGのJPEG

RAW+JPEGのRAWファイルから抽出したサムネイル(オリジナルサイズ)

RAW+JPEGのRAWをIDCで現像

Perianthさん、
だいぶ時間が空いてしまったので見られているか分かりませんが・・・

シグマのレンズでも補正が効くことが確認出来たようで良かったです(私も参考になりました)。
SEL50F18はいいレンズみたいですね。
私はa900をメインで使っており、NEX-5Nの今の用途では現行の標準ズーム(SEL1855)でも十分ですが、PerianthさんがおっしゃるようにSEL50F18と同じくらい良い評価を得るレンズが今後もどんどん出てきてくれればと思います。(2013年に登場予定のGレンズを多分買います)


さて、GW前に「あ、この質問、試せば回答出来るな」と思ったのですが、そのまま連休に突入してしまいました。このたび連休明けの最初の休日にテストしてみました。5Nを先月購入したばかりの私も気になっていたことです。

> ちなみに、自動補正が効く場合は、RAWファイル自体に補正がかかるのでしょうか?
> それともJPEGにのみ適用されるのでしょうか?
robot2さんが回答されたように、RAWデータには補正がかかりません。ただし、注意しなければ「本当にそうなの?」と思われるかも知れません。
RAWファイルのExif情報の中には、JPEG形式のサムネイル画像が埋め込まれています。(RAW+JPEGの時だけでなく、RAWのみで撮った場合でもそうなっているようです。)
このサムネイル画像(サイズは1616 x 1080)には補正などが適用されています。
※PhotoStageProというフリーソフトでサムネイル抽出してみました。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080129/n0801291.html

Windowsのエクスプローラーや標準のフォトビューアー、さらにはソニーのPMBやPlayMemories Home(PMBの後継ソフト)でもRAWファイルを見ると、この埋め込まれたサムネイル画像が表示されるため、あたかもRAWデータに補正がかかっているように思ってしまいます。
IDCもビューアーモードではサムネイル画像を表示していますが、調整モードでは補正などが適用される前の生データ=RAWデータが表示されます。逆に言えば、現像ソフトで現像しようとするときにしか真のRAWデータは見れないと思われます。

> あと、IDCで後から補正はかけられるのでしょうか?
残念ながらかけられないようです。そのようなメニューはないですし、とりあえず現像してみても、アップした写真の通りです。
※IDCの最新版で確かめました。Image Data Converter v4.0.01.09151。
※3つのレンズ収差補正設定全てを「オート」にしています。
※サムネイル画像以外は、アップロードするために縮小しています。

orangeさんが使っている現像ソフトのように、サードパーティの現像ソフトでは、新製品のカメラやレンズが出ると、その特性情報を持ったモジュールが用意されるため、後から補正することが可能なようです。


以下、蛇足です。
RAW+JPEGのJPEGは4.71 MB、RAWをIDCで現像したJPEGは11.8 MBでした(アップロードした写真の縮小前のファイルサイズです)。
ファイルサイズが大きい=綺麗と思って、a900では全てRAWで撮ってIDCでそのままJPEGに現像(一部の失敗写真のみ現像パラメータを変更)しています。しかし、今回の5Nの結果を見ると、ファイルサイズではなく、ちゃんと出来栄えを見て、カメラ内現像すべきかIDC現像すべきか決めなければいけませんね。
a900は、RAW+JPEGのときJPEG画質をスーパーファインに出来ないのが残念です(5Nではファインが最高画質で、RAW+ファインのJPEGが可能)。
以下のQ&Aの対象機種にa900が入っていないのがせめてもの救いですが、実際にテストするとどうなることか・・・
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278033451/?p=NEX-5N&q=%u73FE%u50CF&rt=qasearch&srcpg=dslr
----------------------------------------------------------------------------------------
Q. RAWで撮影した画像を「Image Data Converter(SR)」で現像したとき、JPEGで撮った画像に比べてノイズが目立ちます。

A. カメラ本体に搭載されている画像処理エンジン「Bionz」と、付属の「Image Data Converter(SR)」の画像処理エンジンでは、それぞれの特性(ハードウェア/ソフトウェア)に合わせて最適化した部分があるため、処理内容が異なっています。

このため、撮影した画像によってはノイズが目立つ場合があります。
----------------------------------------------------------------------------------------


以上、蛇足含め長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:14559062

ナイスクチコミ!0


スレ主 Perianthさん
クチコミ投稿数:37件

2012/05/16 21:38(1年以上前)

シンジ14kさん、こんばんは。
わざわざテストしていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。
(サムネイルにまで補正が効くとはびっくりでした。笑)

>私はa900をメインで使っており、NEX-5Nの今の用途では現行の標準ズーム(SEL1855)でも十分ですが、PerianthさんがおっしゃるようにSEL50F18と同じくらい良い評価を得るレンズが今後もどんどん出てきてくれればと思います。(2013年に登場予定のGレンズを多分買います)

同感です。そして私もGズームを心待ちにしています。

私は現在、レフ機はキヤノンの60Dを使っていますが、60DですらNEXの軽さに慣れてしまうと、
重く感じてしまい、家で眠っている時間が多くなっています。
まだ歴史の浅いEマウントですが、良いレンズが増えていけば、
Eマウントへ完全移行しようか、とも考えています。

書込番号:14569444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-5NY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月18日

α NEX-5NY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング