『J1のフラッシュの光量不足』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『J1のフラッシュの光量不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

J1のフラッシュの光量不足

2011/12/19 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:25件

みなさんこんにちは。

先日、雨の降る夜に、ろうそくを持って歩くデモの人たちの撮影をしていて、J1の内蔵フラッシュの光が届かなかったので、Googleで調べて、外部フラッシュをスレーブユニットで光らせることにしました。

購入したのは、エツミのスレーブユニットE-528です。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=345&pid=1153&page=1

ヨドバシカメラにはこれと倍くらいの値段のもの(UN UNP-7533)しか選択肢がなく、ガラスケースの中にあるサンパックPF20XDと迷いました。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/

しばらく考えて、そもそも光量の足りないのが問題だったので、知合いのおじいさまの遺品の中にあったSB-24を取り付けることにして、E-528を買いました。

J1はAモードで、ためしながら露出補正をマイナス側(-2前後)に、SB-24はオート(Aのところ)にして、ズームと絞りとISOを合わせました。
J1のシャッター速度は1/60に固定されます。
ISOは手動で固定しました。

撮ってみましたら、まあまあよく撮れます。

液晶ディスプレイ上でのぱっと見は変わらないのですが、よく見ると、暗いところと明るいところの差があまりなくなり、ふわっとした感じになります。
SB-24をまっすぐに伸ばして(上向きにして)撮ると、より自然な感じです。

ただ、正しい使い方ではないように思えるので、こうした状況での基本的な考え方やコツなど、おわかりになる方がいたらお話を聞かせていただけたら助かります。

書込番号:13915907

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4 休止中 

2011/12/19 22:11(1年以上前)

>正しい使い方ではないように思えるので、--------

工夫された正しい使い方だと思います。
フラッシュは数ばかり揃えて、正しい使い方ができていない私なので、
専門家のコメントが後に入るかと。

スレーブはPana PE20S使用。助っ人タイプ。

書込番号:13915988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/12/19 22:36(1年以上前)

光をクリエイトするすばらしい方法です 
広い場所で複数台発光させると 面白いでしょうね

書込番号:13916131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/19 22:47(1年以上前)

いいですね
内蔵ストロボを 正面からの補助光程度に考えてみましょう。
もちろんSB−24をメインとしてのトリガーにされているので、
その使い方が良いですね。
マニュアル設定でストロボを使えるなら 尚良いと思います。
天井バウンスもしっかりやっていらっしゃるし、
残すは あと1・2灯追加しての 多灯ライティングですね♪

http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/experience/experience.htm

http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/technique/technique.htm

書込番号:13916208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/19 22:52(1年以上前)

ストロボ撮影は難しいですよね。

私のストロボ撮影は、
カタログスペックを見て、設定感度からガイドナンバーを出して、
撮影絞り値から、調光範囲(ストロボ光最大到達距離)を確認して、
自然光の分を考えて、ストロボの調光をマイナス補正して、
あとはカメラの調光精度を信じてシャッター押して…って、
あれ、結局、最後はカメラ任せじゃん。

もしくは、
ノイズ許容限界まで感度を上げて、
絞りは開放にして、
手振れ(もしくは被写体ブレ)限界までシャッター速度を遅くして、
それでストロボたいて、
それでも写んなきゃ、仕方ないじゃん。

参考にならない駄レスですみません。

書込番号:13916241

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2011/12/20 19:51(1年以上前)

これまでの口コミのスレを見てると、すごく良く調べられているので、
蛇足かなと思いつつ、、、
なおかつフラッシュ撮影は詳しくは無いのですけどね。

書かれている内容からするとデモの人たちの写真は屋外で、SB-24の試写は屋内ですよね?

そういう前提だとして、、、
屋外でJ1のフラッシュが届かない状況であれば露出補正は要らないかもしれません。
J1のフラッシュの発光量が抑えられるのでバッテリーの持ちが良くなるかもしれないので、設定した方が良いかもしれませんけど。

SB-24のAモードですが、この自動調光用のセンサーが感知する範囲(これが一番広い)とフラッシュの照射範囲(特に意図がない限り撮影範囲よりちょい広め)とJ1の撮影範囲が異なる為、撮影範囲から少し外れた所で被写体より手前に何らかの物体が存在した場合、SB-24の調光センサーがそこからの反射に反応して露出アンダーになる場合が考えられます。
なので状況によってはマニュアル発光に設定する必要があるかもしれませんね。
マニュアル発光と言ってもSB-24の背面液晶に適正露出になる撮影距離の目安が表示されたと思うので、それを目安にすれば良いと思いますけど。
あとは、取り直しがきかないからRAW+JPEGで撮影した方がよさそうですよね。

と言った所が気になりました。

書込番号:13919660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/12/26 20:56(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございます。

ニコンのサイトをみました。複数のフラッシュ光らせてみたいです。
家に余っているものがないか探して、年末年始の休みにやろうと思ってます。
E-528にはシンクロ端子があるので、もう一台ケーブルでつないでみます。

J1のおまかせシーンでフラッシュを使うと、感度がISO3200まであがります。
ISOを手動で設定しなければ、光量は足りていたかもしれないです。
夜の屋外でためしてみます。

屋外ではなく室内なのですが、ホテルのステージで話をする人を、
横に立って撮影すると、どうしても暗くなってしまいました。
(SB-24の絞り設定を絞ったり、J1をプラスに露出補正したりしました)
正面から撮影すると適正露出になります。

ひょっとするとステージの照明の向きが原因かもしれないと、
今になって思うのですが、その時は原因がわかりませんでした。
さらに思えば、Mで発光量を設定してもよかったですね。

あと、ズームレンズをつけると、ズームリングを回すのがそれはもう大変で、
上下さかさまにSB-24を発光させてしまい、お化け写真を撮ってしまいました。

書込番号:13944720

ナイスクチコミ!2


macy1993さん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/01 12:53(1年以上前)

質問があります。
J1はプリ発光ですが、エツミのスレーブユニットやPanasonicのPE-20Sのスレーブはプリ発光キャンセル機能がついていないと思います。
その機能がないとプリ発光で同調してしまい、本発光で同期できないと思いますが、どうされていますか?

書込番号:14882914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/08/01 23:00(1年以上前)

macy1993さん

SB-24の場合は、プリ発光と本発光の2回とも同調して光ります。
パチパチッという感じです。

ただし、露出はオートだとどうにもなりません。運まかせです。
マニュアルで設定すればいいのですが、そこまで追求できず、
結局、サンパックのPF20XDか、ロワジャパンのLEDライトを使っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004ZIQ5AC

このLEDのライトはなんだか緑色なので、
マイナスグリーンの照明用フィルタ(マゼンダ)をはさんでます。
http://www.always-shop.com/?mode=cate&cbid=224588&csid=18

なぜそこまでしてJ1という感じですが、参考になれば。

書込番号:14885057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:19件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオーナーNikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/05/13 15:39(1年以上前)

>ネコのひとさん

確かに光量の少なさは、コンデジ以下ですね。
ここだけ、ガッカリしました。

書込番号:20889111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4 休止中 

2017/05/13 19:03(1年以上前)

>わーたコアラさん

コンデジの専門家かと思っていました。→ コンパクトサイズ専門家に刷り込み直しました。

J1 結構使えますね。無理は利きませんが、要はレンズ次第と状況次第。
ストロボは、発光部の窓面積が小さいですから、--- 大きめのコンデジに負けてます。

シンクロストロボには、SB-26を使っています。これには機動性をスポイルしちゃうので使いませんが。

書込番号:20889557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング