『決め手はなんでしょう?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『決め手はなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

決め手はなんでしょう?

2012/01/06 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 ゴタロさん
クチコミ投稿数:4件

持ってる方、同じ様に迷われた方など
意見頂けたらと質問です。

オークションでNikon Coolpix P5100を2万くらいで落札し
かれこれ3〜4年使用してます。
5000ショットはしたと思います。
主に風景、料理、子供などです。
たまに動画も撮ります。

いずれは一眼!と思い使用してきましたが
やはりコンパクトで携帯性のあるミラーレス機に惹かれ
迷っています。

候補は
Nikon J1
PEN EPL-2
SONY α NEX-C3D
Canon EOS Kiss X5
です。

5万以内に納めたいのと
デザイン面で選びました。

また何年も愛用したいので
何か参考に意見下さい。
コレが決め手でコイツにした!など
教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

書込番号:13986323

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/06 12:28(1年以上前)

子供撮りでこれがいいなぁと思うのは、軽さのほかにAFのスピードと動きものに強い位相差AFなことではないでしょうか
また望遠に強いのも魅力だと思う

書込番号:13986402

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/06 13:03(1年以上前)

こんにちは
AFスピードで、下記2機種に先ず絞られたら良いと思います。
Nikon J1
Canon EOS Kiss X5
Nikon J1は、ミラーレス機ですが、撮像素子面位相差AFに成っています。
X5も 位相差AFですが、ほかの2機種はコントラストAFで、どちらかと言うとAF速度は遅く、
動く対象に弱いです。

ミラーレスなら、J1!
ミラーのある、X5も良いです(或いはニコンのD5100!)。

書込番号:13986539

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゴタロさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/06 16:06(1年以上前)

お答え頂きありがとうございます。

お二方ともに位相差AFな機種を推していますね。
なるほど。

Frank.Flankerさんはつまりどの機種をオススメしていますか?

robot2さんがちなみにおっしゃてるD5100も実は考えています。
ついでにD3100も。

ただ携帯性はやはりJ1が圧倒的なのかなぁと思いまして候補から
外してましたがやはり候補に戻します。

先ほど実機を触りに行って来たのですが
ここにきてV1も良いのでは?と思ってしまいました...

ファインダーを覗けるのが良かったです。

結局何か選択肢が増えてしまった気がしますが...

V1
J1
D5100
D3100
Canon EOS Kiss X5

で決めそうです。
(値段的にV1はちょっと厳しいかな...。)

書込番号:13987121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/06 18:55(1年以上前)

予算が5万以内で、カメラバッグやメモリーカードなどの周辺機器を揃えなくてはいけない事を考えると、
D3100位がいい落とし所だと思います。

書込番号:13987736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/01/06 19:11(1年以上前)

1、  V1、J1
2、  D5100、D3100、Canon EOS Kiss X5
1と2は別物と考えたほうがよいです。
2の大きさが問題なければ、2から選んだほうがよいです。
1はレンズ交換できるコンデジと考えたほうがよいです。

書込番号:13987784

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/01/06 21:02(1年以上前)

P5100は35-123mmのズームですが、ミラーレスにしろ一眼レフにしろ
ズームの範囲はP5100より狭くおおむね28-80mmくらいと広角よりになりますが、
その辺りは気にしなくてもいいのかな?。
予算的に他のレンズの選択肢がある訳でもありませんけどね。

書込番号:13988287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/01/06 22:58(1年以上前)

P5100もズーム機種じゃないので、
標準ズームセットで良いんじゃないでしょうか?

気になる所は料理等で
通常AFで、P5100が接写30cmで
J1が20cmでいいのですが、P5100と違ってマクロモードが無いので
極端な接写が出来ません。

風景とかもP5100より少しズーム性能で劣ります(標準ズームレンズで)

お店でどこまで接写やズームが出来るか
確認して、用途に足りてそうならJ1で
後悔しないと思います!

自分もJ1持ちで一時期P5100も少し使っていましたが、
全てにおいて快適ですよ!
あまり使い込まずに保管>売り飛ばしてしまいましたが、
電源のONOFF時間、AF速度(少し暗くなると壊滅的)、
ホワイトバランス(同じ場所でもコロコロ変わる)に不満が
ありましたが、J1では全くありません!

あとレスポンスや信頼性に直結するので、
クラス10のSDカード(SunDiskあたり)購入を
オススメします!

書込番号:13988943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオーナーNikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4

2012/01/06 23:18(1年以上前)

コンデジの不満が操作性なら、一眼レフのほうが満足度が高いと思います。
操作性に不満は無く、画質のみを向上させたければ、ミラーレスが良いと思います。

書込番号:13989050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/07 17:01(1年以上前)

一つのシステムでオールラウンドに満足できるものは現状ではなかなか無いとは思います。
私の場合D700 X1 GF1 EP-3 が現在使用中ですが、子供が二歳になって動き回るしお散歩頻度が上がったので
AFが食いつき全体のレスポンスが良い事、公園などで一緒に遊ぶ際に邪魔にならず、動画も程々に撮れるというニーズからJ1のズームキットに決めました。NEX5NやGX1も検討しましたがC-AFの食いつき、レンズを含めた全体の大きさ、それとメカニカルシャッターの音とタイムラグ感がイマイチだった事などがありました。

使用して実際はというと、当初の子供とのお散歩ニーズには合致して大満足です。
電子シャッターによる無音で応答性の良い撮影、AFの速度と追従性、動画でも良好な手ぶれ補正、全体的な操作性の良さやメカニカルな作りの良さからくる信頼感、私は特定メーカーの信者では無いのですが老舗メーカーはやはり隙が無いなというのを今回も実感しました。

ですが、画質はやはり高感度に弱いので低ISO-400程度まではマイクロ4/3と遜色無いですが800-1600あたりから
普通のコンデジの画の印象です。また、低ISOでも質感、空気感などは良質なレンズと組み合わせたAPS-Cとはやはり差があります。 風景などは光が十分にまわっていて解像力が発揮される場面ではその差は少ないですが、近景との対比や暗部があったりすると差が広がります。 それと子供用途でも室内撮影となると制約がかなりあります。高感度に持って行きづらいのと、今のところ明るいレンズが無いのでフラッシュ多用となります。動画も最低シャッター速度が1/100以下でLowとなり画面が暗くなってしまうのでこれも辛いところです。今後明るいレンズ、例えばパナの20mm f1.7のような製品が出てくると状況が変わるかもしれませんが。

ご参考になるか分かりませんが、私的にはNikon 1を発表当初は終わっているミラーレスと敬遠しましたが
実際に触ると考えが変わりました。将来性はあるかは知りませんが現時点でも用途によっては十分かな?と思ってます。

書込番号:13991952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ゴタロさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/09 23:50(1年以上前)

返信遅くなりました。
お答え頂いて皆さんありがとうございます。

J1をお持ちの方の意見で「良くない」と言ってる方がいない事から
私の用途を考えるときっと末永く愛せる機種だと判断しました。

値段から考えてもV1とD5100は5万以内は無理だと思うので
最終的にJ1かD3100で決めようと思ってます。

最後に...私が現在使ってるCOOLPIX P5100ですが
1243万画素となってます。

J1→1010万画素
D3100→1420万画素

となってるのですが
つまりは単純にJ1は画質が今(P5100)より
荒くなるという事でしょうか?

書込番号:14003371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/01/10 15:33(1年以上前)

>>画質が今(P5100)より荒くなるという事でしょうか?
荒くはないですが、最大サイズがJ1の方が小さいです。。

P5100>4000*3000(12M、4:3)
J1>3872*2592(10M、3:2?)

書込番号:14005360

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/01/10 20:47(1年以上前)

反対に考えたらどうでしょう?

よく300DPIあれば印刷並みになると言われますので、これを基準に考えると
300/25.4=11.8ドット/ミリとなりますから、
P5100 4000×3000 → 4000/11.8×3000/11.8 → 339mm×254mm
J1 3872×2592 → 3872/11.8×2592/11.8 → 327mm×219mm
となり、このサイズまでのプリントであれば画質は変わらない(識別できない)と思われます。

300DPIはあくまで印刷品質なので、写真品質はもう少し上だと思いますけど、まぁ参考までにと。

書込番号:14006436

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゴタロさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/16 16:09(1年以上前)

回答下さった皆様。ありがとうございました。

ただまだ決定は...してません苦笑

若干予算を上げれる事になったので
D5100やV1なども最候補に上がって結局決めれず...

毎日の様に電気屋に見に行ってますが
今日はコレがいい!とか今日はこっちだな!とか
ブレブレです。。。

ポンポン次から次に買える訳ではないので
かなり慎重になってて結局買わないでずるずると...

でも大変参考になりました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:14029876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング