『J1かPM1か、悩んでます。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『J1かPM1か、悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

J1かPM1か、悩んでます。

2012/09/27 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 KOH0828さん
クチコミ投稿数:19件

アドバイス、お願いします。
D-3100のダブルレンズキットを娘が産まれる前に買いました。
しかし、日頃娘と2人で出歩く時に持ち歩くには大きさ的に困難なので、サブ機として標準ズームを検討しています。
主な被写体は1歳になったばかりの娘、それからお料理の写真です。
同じNikonのJ1にすべきか、OLYMPUS PEN miniにした方が良いのか、悩んでます。
アドバイスを是非お願いしたいです。
よろしくお願いいたします

書込番号:15126318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/27 04:42(1年以上前)

D3100をお持ちならJ1で良いと思います
D3100売却でしたらOLYMPUS PEN miniですかね〜

D3100はとても良いカメラだと思いますので、ミラーレスよりもコンデジにした方がレンズを増やしていけると思います
D3100に望遠レンズで、娘さんの背景はOLYMPUS PEN miniよりボケると思います
高感度もD3100の方が強いので35mmF1.8購入で寝顔バッチリっす
ただ綺麗には撮れますがお子さん抱っこの女性には重いのかもしれません
だとすればD3100売却のOLYMPUS PEN miniですかね〜

書込番号:15126606

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/27 08:39(1年以上前)

KOH0828さん
おはようございます。

既にD3100をお持ちということと、
普段持ち歩きできるカメラを望まれているという事ことから、
コンデジの追加が良いかと思います。
ミラーレスが悪いというわけではありませんが、コンデジよりは大分重く、
小さなバッグにちょっと入れるには少々大きい感じがしますが
その点は大丈夫でしょうか?

一眼レフとコンデジで使い分けると、用途がとても明確なので
迷う事もなく使い分けでき、両機とも無駄にならないと思います。

既にニコイッチーさんがおっしゃってますが、D3100ではボケが作り易い点も魅力の一つです。

D3100用の35mmF1.8Gは安くて、軽くて、わりとボケ量も
多く作れるレンズ(俗にいう明るいレンズ) で、そのようなレンズを追加されると
お子さん撮影が更に楽しくなることと思います(^^)

もっと大きいボケが必要な場合は画角が狭くなりますが
50mmF1.8Gも安くて、ボケ量も多く作れるレンズ(俗にいう明るいレンズ)
なので楽しめるかと思います。


書込番号:15127009

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/27 09:46(1年以上前)

KOH0828さん こんにちは

サブカメラですが 同じニコンでもレンズ使用するには マウントアダプター購入し無ければならないので 同じニコンにこだわる事はないと思いますよ。

後 オリンパスはボディ自体はコンパクトですが 標準ズームが大きいので レンズはパナの電動ズームが 合いますが バラで買うのは価格も高くなりますので 
パナソニックの GF5電動ズームセットが コンパクトで良いような気がします。

書込番号:15127186

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOH0828さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/27 10:08(1年以上前)

みなさま

書き込みありがとうございます。
D-3100の売却予定はありません。
今後も主人がいる時の車での外出や旅行、お誕生の記念撮影、将来的には娘の運動会に使って行く予定です。
コンデジでは無くてこの2台にしたのは、コンデジに欲しいデザインと私が持って構えた時のしっくり感がなかったからです。
私はバッグは大きいので、コンデジまでの小ささで無くて構いません。

書込番号:15127232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/09/27 11:14(1年以上前)

個人的にはミラーレスなら、今度出る
NEX-5R、NEX-6とか。
オリンパスなら
PM2とかがいいような気がしないではないです。

さらに小型というのであれば、RX100もいいと思います。

書込番号:15127411

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/27 11:31(1年以上前)

D3100をお持ちなら綺麗な写真撮りたいときの画質は十分なので
(これから保育・幼稚園のお遊戯運動会などデジイチが必要な場面は多々あるので売却せず買い増しがお薦め。
なおD300も35f1.8など付けますと、下手なミラーレスより軽量コンパクトで写りもずっと良いです。また、野外なら18-55EDU(中古)も軽くコンパクトなのに写りも良くお薦めです)

あとは高級コンデジを追加されれば良いと思います。
J1やPENminiもいいですが、レンズ含めれば実際はD3100とそんなに大きな違いは感じません

なので、RX100、P7100/7700、S100/110、G15、XZ1/2といったところから
デザイン、操作性、サイズ、焦点距離で選べばよろしいかと思います。

画質第一ならRX100、SB400などお持ちなら断然ニコンP7100/7700、
他社に浮気したいならコンパクトならS100/110、ちょっとこだわり派ならG15、XZ1/2がよろしいかと思います。

書込番号:15127456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/27 11:34(1年以上前)

私も1歳半の娘がおります。同じ悩みを抱えてサブ機を悩み中ですので参考までに。

おそらくお子さんとお出かけ時のサブ機をお探しなのだと思います。

シャッターチャンスに強いのはJ1です。ミラーレスで世界最速のAFおよびCXフォーマットのセンサーにより、被写界深度が深いおかげで、きちんとピントが合った写真が気楽に撮れると思います。

でもD3100である程度デジタル一眼の扱いに慣れていて、美しく背景がボケた写真を撮りたいならPENminiになるのかなと。

お持ちの機材を考えると私ならJ1にしますね。
子ども撮り始めて、つくづく一瞬のシャッターチャンスの大事さを痛感しているので。

で、高感度やボケが欲しいなら頑張ってD3100持ち出します。35mmF1.8Gあたりの単焦点を付ければそれだけでずいぶん軽くもなりますしね。

うちもサブ機の買い替えを検討してて、妻がJ1程度のサイズを許容出来れば、J1にしちゃうんですが。たぶん無理なのでコンデジでキヤノンのS100かS110あたりですね。
少々大きなサイズも許容できるくらい気合い入ってる奥様を持たれている旦那様がうらやましいです。

書込番号:15127470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KOH0828さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/27 11:46(1年以上前)

TO野菜生活さん

同じ悩みですね(笑)
そうなんですよね、子供を撮り始めると一瞬の大切さが身に染みますよね?
うちのオットは写真は写れば良いだろぐらいで、全く興味がありません。
D-3100もダブルレンズキットが激安で売ってたので、値段だけでオットが決めちゃいました。
でも、オットは使いこなせず普段は結局スマホで撮ってます。
私は普段娘とベビーカーで外出する時にD-3100は娘の荷物があるのでやはり無理です。
D-3100と私が検討している2台は大きさが変わらないとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、絶対そんなことはありません。
私は何度も販売店で、自分のバッグにレンズがついた状態で入れさせてもらってます。
明らかに一眼レフとコンデジは大きさが違います。
普段娘と寄り添えるカメラを探したいと思います。
それまではXperia acroHDで頑張ります(笑)

書込番号:15127520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/09/27 13:52(1年以上前)

D3100も使い続けるのでしたら、同じメーカーの製品にしておいたほうが
撮れる写真の色や明る目になったり暗めになったりという露出の傾向が揃うので
後で写真を見るときには良いですよ。
露出の傾向が揃うという事は露出補正も同じように設定すれば良いので
撮影の時にもメリットとなりますけどね。

今の所、Nikon1には明るい単焦点がない(11月に発売される)ため、
パッと見でインパクトのある写真は撮りにくいですけど
チャンスには強いカメラだと思います。
AF補助光をOFFにしてると暗めの環境ではフォーカスが合わない時が
あるようなので、その点は注意が必要かもしれません。

私も最近ようやく標準ズームを購入したので、暗めの環境で合い難い時がある
というのが実体験として書けるようになりましたが、以前は感じなかった事なので
何か他に条件があるかもしれませんけど。

ただ、P7700のようなコンデジも良いなと思います。
抱っこしたまま撮ったりとかするなら、液晶が動かせるのは便利ですし、
コンデジはズームを含めて片手で操作ができますが、ミラーレスや一眼レフは
ズームのように両手を使わないとできない操作があるので、何かしながらみたいな時、
カメラの能力と関係のない面でシャッターチャンスには強いなと感じます。

書込番号:15128006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/27 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

レストランでサッと

夜でもある程度明けるければ

KOH0828さん>こんばんわ

D700とD7000にプラスしてJ1を所有しています。
主な被写体は3人の息子達で、三男は1歳10カ月です。

ミラーレスはNEX-5を所有していましたが、嫁さんのバッグに入れるには少し大きかったのでJ1に買い換えました。
J1はコンパクトなので、私は少しゆったりめのカーゴパンツのポケットに入れて出掛けることもあります。
荷物が多いときなどは、やはりある程度コンパクトな方がいいですねぇ。

また、RAW+JPEGで撮ることが多いので、デジ一と同じように付属のViewNX2が使えるのでNikonに統一しました。
RAWを弄るようになるのであれば、Nikonで統一された方が良いように思います。

デジ一を持ち出すのに躊躇するようなところでも、J1くらいでしたらサッと出して撮ったり出来ます。
しかし、室内での撮影では、私的にはやはりデジ一の方が画質的には満足度が高いですねぇ。


書込番号:15130036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/27 23:04(1年以上前)

KOH0828さん こんばんは。

私はD7000にV1でバッテリーが共用出来るところなどが気に入り、常にはスナップでたまにはFT1使用で超望遠の画角を楽しんだりしています。

J1とE-PM1で大きさが問題無いのであれば、PM1の方がセンサーサイズが大きいので良いと思いますが、RAW現像をされるのであればニコン純正ソフトが共用できるJ1の方が良いと思います。

書込番号:15130188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/28 02:02(1年以上前)

なるほど売却はしないならJ1で良いかと思います
本気撮りはD3100使えばいいのですもんね♪

書込番号:15130921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/28 08:13(1年以上前)

別機種

KOH0828さん 
別会社のカメラを持つと何かとお金がかかるので、なるべく同じ会社でまとめた方がいいです。

ヒロアヤパパさんの一週間前に同じ場所にいた模様。

書込番号:15131391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/28 08:23(1年以上前)

J1がお勧めですね。 価格もずいぶん手ごろになっていますし。

 既に他の方が書かれていますが、NIKONのソフトウェアでD3100で撮影したものもJ1で撮影したものも一元管理が出来るのは便利かと思います。

 また、過去スレに何度か書いていますが、D3100等に無いJ1独自の機能としてモーションスナップフィットとスマートフォトセレクターがあります。

 この機能は、お子様の誕生日や歩き出された時(もう歩き始めてるかな?)なんかの撮影には最適かと思います。 
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/features01.htm

 どんな撮影にJ1の機能が使えるかを実写付で解説した書籍があります。
ご参考まで:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%91-%EF%BC%B6%EF%BC%91%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%B0%EF%BC%A1%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4056065322/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1348787443&sr=1-4 

書込番号:15131415

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2012/09/28 11:22(1年以上前)

今後もずっとD3100をメインでお使いになり、日中の晴天の屋外でのお散歩時にのみ
サブ機を使用するということでしたら、J1をおすすめします。

ですが、重さやサイズに相当違いがありますので、次第にサブ機がメインに
取って代わるかも?という可能性もあるようでしたら、PM1をおすすめします。
娘さんの成長につれて、ベビーカー等は不要になりますが、水筒やらオヤツやら
持ち物は増えていきますからね。

J1は先月一度購入して、いったん手放したのですが、また買い戻しました。

手放した理由は、ちょっと暗い場所では、シャッタースピードが異常に遅くなる
からです。ファームのアップデートで改善しましたが、屋内や日中であっても、
木陰なのでは子供を撮るのは難しいと思います。じっとしてくれていればOK
かもしれませんが、うちの4歳児ではまず無理です。我が家のリビングはかなり
明るい方ですが、それでもブレブレです。

ただし、どうして買い戻したかというと、庭先の草花なんかが群生しているのを
撮るのに、センサーの小さいものが欲しかったからです。こういう用途にはいいです。

どこでもオールラウンドに撮るというのは向きませんが、日中の晴れた屋外で
あれば非常にいいカメラです。ちょっと明るすぎる傾向があるので、露出はかなり
マイナスに補正しないといけませんし、使いこなしは必要ですが。

PM-1は、以前妻が使っていましたが、屋内でも当時3歳の娘を撮るのには必要十分
でした。

書込番号:15131951

ナイスクチコミ!4


スレ主 KOH0828さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/28 15:42(1年以上前)

TOみなさま

お忙しいのに、皆さまご丁寧にありがとうございます(*^^*)
感謝しますm(__)m
色々参考にさせていただきます、引き続きよろしくお願いいたします。

尚私はRAW現像しません。
それからNikonの画像管理ソフトは私のパソだと重いのか立ち上がらず使っていません。
なので、そういう意味ではNikonにはこだわりません。
予算とデザインでこの2つに絞りました。
OLYMPUSの方が安いので悩みます(笑)
自分のバッグに入れた感じはJ1の方が重いですがレンズの長さが気になりませんでしたね。
OLYMPUSの方は軽く薄い本体に対し、レンズが出てる感じがしました。

後、娘と普段出掛ける時用と書きましたが、公園などの外使用に限定していません。
ショッピングモール内やカフェやレストラン、友人宅なども想定してます。

書込番号:15132714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2012/09/28 17:15(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

旧型PL1 + 17mm パンケーキ

画質はほぼ同じP3 + 17mm パンケーキ

J1 + キットレンズ フラッシュ強制

J1 + キットレンズ

KOH0828さん、

たびたび失礼します。

>後、娘と普段出掛ける時用と書きましたが、公園などの外使用に限定していません。
>ショッピングモール内やカフェやレストラン、友人宅なども想定してます。

であれば、やはりPM1をおすすめします。重さも多少J1より軽いですし。

また、かなり価格が下がっていますので、以下のツインキットレンズを買えば、
薄型のパンケーキレンズもついてきます。

http://kakaku.com/item/J0000001543/

このレンズだけでも下取りに出せば1万円以上になりますので、かなりお得感が
あります。

出っ張りもわずか2.5センチくらいなので、うちの妻でも許容範囲でした。ちょっと
大きなコンデジよりも小さいと思います。

換算で34mmという使いやすい画角なので、これ1本でも大抵のものは撮れます。
もちろん、標準レンズもついてきます。

参考画像を添付します。

1枚目はPM1より旧型のPL1に上記のレンズをつけて撮ったものです。J1で同じ状況で
あれば、かなりぶれると思います。

2枚目はPM1と画質は同じP3に上記のレンズをつけて撮ったものです。かなり手振れ
補正が強力なので、手持ちでもこういった遊び方ができます。

3枚目はJ1にキットレンズをつけた場合です。先に書いたように、残念ながら、
少し暗いところでは静物でもきついため、フラッシュを強制的に発行させています。
これはこれでいい味が出て好きですが、子供相手では難しいでしょう。

4枚目もJ1とキットレンズです。もちろん、天気が良ければ満足のいく写りですが、
こちらも先に書きました通り、かなり明るめに写るので、その分マイナスに
補正しています(-1)。でも、これは好みの問題でしょうか。

昨日届いたばかりなので、もう少し使いこなす必要がありそうです。

何かの参考にでもなれば。

明日は娘の幼稚園の運動会です。現在、仕事そっちのけで準備中・・・。

書込番号:15133061

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/09/28 18:09(1年以上前)

2歳の娘を撮っている者です。

もうすぐお嬢さんが元気に動き回りますね。
きっと、J1のAF性能を重宝すると思いますよ。


余談ですが…

私、一眼レフはキヤノンを使ってまして、明日発売のEOS-Mを購入する際に、このJ1を下取りに出そうかどうか迷っていました。

昨日、キヤノンのショールームで初めてEOS-Mの実機に触ってビックリしました…
AFのスピードがコンデジと変わらないくらい遅かったのです。

そして、J1のAFの速さに改めて感心したのです。これは子供撮りパパとして、ちょっと手放せません♪

ホッタラカシにしていたファームアップも本日行いました。
更に、ダブルズームだけだったレンズですが、先程10f2.8の良い中古を見かけたので、つい衝動買いしてしまいました(笑)

書込番号:15133272

ナイスクチコミ!3


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 18:17(1年以上前)

横スレ失礼。

J1が動体に強いという書き込みをよく目にするけど、それってAFが位相差って
ことでしょ?シャッタースピードが遅かったら意味ないんでは?

ちなみに、その位相差のAFが速いという書き込みもよく目にするけれども、
E-PM1と比べてそんなに違う?店頭でいじった限りでは大した差はない。むしろ、
J1のタイムラグが気になった。いつもワンテンポ遅れるんだよね。

両方お使いの方、ぜひそこんところ聞かせて頂戴。おいらもJ1かV1とP-E-PM2
を検討中(1でなくて申し訳ないですが)。

書込番号:15133313

ナイスクチコミ!2


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 18:22(1年以上前)

あ、そう言えば書き忘れた。

一応、この機種で撮った画像もチェックしてんだけど、不比等さん、
おんなじ画像(娘さんお手を引いて菜の花畑の横歩いてるやつ)ばっか
貼ってると、何か意図があるのかすごく気になるんだけど・・・。

またしても横スレ失礼。

スレ主さん、ご希望の機種が決められますように。

書込番号:15133327

ナイスクチコミ!3


スレ主 KOH0828さん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/28 18:26(1年以上前)

私は店頭で触った時には圧倒的にJ1が早かったですね。
でも、実際はどうなんだろう?と思って質問しました。
と言うのも店頭では、抱っこ紐無いとかベビーカーに乗った娘をデモモード(私が行ってきた数店舗、全部デモモードって表示されてた)なので。
量販店の店内って凄い明るいし(^-^;
そこら辺も使っていらっしゃる方の意見を伺いたいです。
実はD-3100も店頭で触ったより実際はすごく遅くて気になったので。

書込番号:15133346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/09/28 18:46(1年以上前)

>不比等さん、おんなじ画像(娘さんお手を引いて菜の花畑の横歩いてるやつ)ばっか
貼ってると、何か意図があるのかすごく気になるんだけど・・・。

うわ、ビックリしたッ。

ないない、なんも意図ないです。私、子供しか撮らないので基本的に顔が写ってるんですよ(汗)
あれがたまたま後姿をかみさんが撮ってくれたやつで、ここに上げれるサイズにしてパソコンに入ってるもんで…
同じような年齢のお子さんのいるスレに貼っちゃうんですよねぇ…

あと、ブラックラピッドのストラップ関する内容の時も貼ってますねぇ。

でも、気になる方がおられるようでしたら今後は控えます。

ちなみに私の貼る写真は3パターンで、あれと青猫とアンパンくらいしかないんです。
ついさっき、アンパン貼っちゃいましたけど(笑)

>ちなみに、その位相差のAFが速いという書き込みもよく目にするけれども、
E-PM1と比べてそんなに違う?

私はPENを持ってないので分かりませんが、PENの板に子供の動きについてイケないってスレは立ちますよね?Nikon1の板には立たないですよね?子供以外に犬撮りでも。だからそういうことなんじゃないですかね?

書込番号:15133415

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/09/28 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっと脱線してるかもしれませんけど・・・

位相差AFがコントラストAFより速いと言う表現は不正確だと感じますが、
フォーサーズ機は持っていないのでコンデジ(RX100)との比較ですが、被写体が静止していれば体感できる差はありませんが
被写体が動くと(特にピント合わせし直す必要がある前後方向)コントラストAFのRX100は被写体が居なくなってからしか
シャッターが切れませんが、Nikon1(私はV1)はピントを合わせてシャッターを切ってくれるという違いがあります。

KOH0828さんが二つ上でJ1の方が速かったと書かれているのはAF速度の事でしょうか?
あまり良い例ではないかもしれませんが、添付したのはPモードの動作をチェックしていた時の写真です。
曇りの朝なので暗い状況ですが、Pモードではシャッター速度を勝手には上げてくれないので被写体ブレしていますが
ピントは合わせ続けています。但し動体予測は付いていないのでこの例のように至近距離で近づいてくる被写体は、
基本的に後ピンになってしまいます。もう少し距離が離れていないと深度内には入ってくれませんね。

書込番号:15134488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/28 22:41(1年以上前)

ミラーレスで暗所爆速AFのカメラがあれば、それは売れるでしょうね。そんな夢のカメラ私もほしいです。実際D800と24-70F2.8で撮っても室内で予測不能に動きまわる一歳過ぎた子どもはなかなかAF任せでは思うようにおえませんよ。プロのスポーツ写真だって大抵は予測が成り立つから撮れるんです。そして一試合に数千枚連写しまくって奇跡の瞬間が数枚。
つまりそもそもあまりカメラに期待しすぎちゃいけません。

室内で少しでも早いAFが欲しいなら昼でも明かりをつけて窓辺で一瞬立ち止まったときに撮るなど色々工夫しないと難しいですよ。
あとは外部フラッシュつけて室内バウンスしながらで絞り気味に撮るとか。外部フラッシュの強いAF補助光が少しは助けてくれますからね。

ミラーレスの場合、現状では明るい日中、外でAFを比較すればJ1に分があるかな、程度で考えたほうが幸せだと思います。
コンパクトなカメラはしょせんサブくらいにある程度割り切ってくださいねー。

書込番号:15134574

ナイスクチコミ!1


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 15:50(1年以上前)

不比等さん しょうもないカキコに返信ありがとうございます。

気になったというのは、別にネガティブな意味ではないです。

タイトルが変わってたり、貼っている時の話の流れも異なるので、何か
設定が変わってるのか?それともレタッチを少し変えてるのか?と
深読みしすぎてしまったというだけの話です。

これからもどんどん貼ってください。

ところで、動体撮影に関するコメント、興味深いものが多いですね。

おいらはD800買ってからというもの、D300Sの出番が非常に多くなりました。
別に深い意味はないです。

書込番号:15137469

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/09/30 07:08(1年以上前)

>>スレ主さま

おはようございます。
横スレ失礼いたします。


>>賢弟さん

>タイトルが変わってたり、貼っている時の話の流れも異なるので、何か
設定が変わってるのか?それともレタッチを少し変えてるのか?と
深読みしすぎてしまったというだけの話です。

ご期待に添えず、ざ、残念ですが…浅いんです(汗)
干潮時の干潟くらいの浅さしかありません…
私、写真を作りこむレベルにない者ですので(汗)

撮影技術についても然りで、とにかく我が子を『うぅぅぅカワユイ』と思ったときに、しっかりピントが合った写真を撮りたい…
とにかくそれを『助けてくれる機材』が欲しい、と思っているだけのバカ親なんです♪



書込番号:15140393

ナイスクチコミ!2


65432さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/05 22:36(1年以上前)

私もちょうど1年前にD3100を購入。デジイチの性能に感動し、もっと日頃から撮影したく、今年3月にJ1を購入しました。
撮影枚数が劇的に増えました。やっぱり気軽に撮れます、J1。
根本的に言えば、D3100でなくもっと上位クラスとミラーレスの方がよかったんでしょうけど、今さらどうしようもなく。
D3100+200mmだと運動会で役に立たないので、先日FT-1を購入し、J1+FT1+200mmで撮影したところかなりよかったです。
スレ主様のお子様はまだ小さいので、気軽に撮影できるミラーレスは重宝すると思います。
(当方は6年生と4年生の子供)

もっと子供小さい頃からデジイチ知ってたらな〜、と残念です。

書込番号:15165957

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/10/16 09:05(1年以上前)

ちょっと訂正です。

以下のインタビューでは動体予測ありとニコンの方が回答しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111110_487719.html

ただ、この時の質問がエレクトロニックHiの10コマ/秒の連写と組み合わせて質問している事、
動体予測と言う言葉は人によってAF-Cを指す場合があるので、AF-Cができると言う意味で
答えている可能性もちょっとありますが。

ニコン用語と言う訳ではないと思いますが、測距終了後から実際に撮影されるまでの被写体の
移動を見込んだAFは予測駆動と(少なくともニコンでは)言うので↓
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
上で私が「動体予測は付いていないので」と書いた部分を
「予測駆動AFは付いていない、もしくは付いていないように思われる」と訂正させて頂きます。

なお、予測駆動AF自体はAF-C/AF-Sとは無関係に実装可能な技術です。
ただ、予測駆動AFは位相差AFでないと容易には実現できない為、
Nikon1はコントラストAFで動作する場合もある事を考えると、
予測駆動AFはNikon1にはないと考えるのが適当だと思っています。

書込番号:15210819

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/10/18 18:19(1年以上前)

情報追加です。

気になったのでニコンに質問してみたのですが、回答としては
・予測駆動AFの機能はある。
・AF-C又はAF-Aでカメラが被写体が動いていると判断して内部的にAF-Cになっている時に作動する。
と言う事でした。

多少、質問の文面が誘導するような書き方だったかなと思う所もありますが、
私のケースの場合、AF-Cにしてターゲット追尾と組み合わせ、思うような結果が得られなければ
連写ではなく単写に切り替えてみてはとの事でした。
※連写していると安定して被写体を追えないですよね?と質問の文面で誘導たかも…

書込番号:15221269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング