『シャッタースピードの調節方法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『シャッタースピードの調節方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッタースピードの調節方法

2012/09/02 01:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

スレ主 taka...xpさん
クチコミ投稿数:6件

カメラ初心者です。
シャッタースピードを調節する方法は、どのようにすればいいのでしょうか?

書込番号:15010549

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/09/02 02:04(1年以上前)

シャッター優先オートにして、
サムネイル/拡大レバーで設定、
のようですが。

なお、取説(活用ガイド)のP107に記載されているようですが。

書込番号:15010596

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/02 04:54(1年以上前)

自分の思ったシャッター速度を指定して撮影するならシャッター速度優先モードにして、カメラ背面右上にあるサムネイル/拡大レバーを上に押したり、下に押したりして調整するやり方がいいですね
シャッター速度を決めればその時の明るさにあった絞り値やISOをカメラが自動的に設定してくれるのがシャッター速度優先モードです

でもそれ以外のモードでもシャッター速度はある程度はコントロール可能です
プログラムモードはプログラムシフトが可能なので、サムネイル/拡大レバーを上に押せば、プログラム範囲内でシャッター速度は速くなりその分絞りは開き気味になります
逆に押し下げればシャッター速度は遅くなり絞りは絞りこまれます

カメラがある程度わかってる方が一番使っているだろうと思われるモードは絞り優先モードですね
レンズの性能は1、2段絞ったほうが向上しますし、背景ボケを優先する場合や室内撮影などでは絞り開放にして撮影することが多い。
慣れてくれば絞りをコントロールしながらシャッター速度も把握して撮影できるようになります。
絞りを開放気味にすればシャッター速度は速くなりますし、逆に絞ればシャッター速度が遅くなる

他にマニュアルモードもありますけど、初心者には敷居が高いので割愛します

書込番号:15010786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/02 07:09(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading09

こちらで取扱説明書をダウンロード出来ます。

書込番号:15010977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/02 07:48(1年以上前)

taka...xpさん おはようございます。

写真はシャッタースピード・絞り・ISO感度の組合せで露出が決まり、一番簡単にあなたの撮りたいシャッター速度を調整する方法は、シャツター速度優先で撮る方法ですがこの方法の場合は極端に明るい時や暗い時などあなたの思ったシャッター速度で撮れない場合も有ると思います。

設定は撮影モードダイヤルは静止画撮影モード(緑のカメラマーク)を選択し、メニューボタンからカメラマークで露出モードをS(シャッター優先オート)を選択されてサムネイル/拡大レバーを操作すれば、シャッター速度が変化しますので撮りたいシャッター速度を選択する事が出来ます。

但し上記に記入した絞り値やISO感度なども関係しますので、その辺のところは写真の基礎なので別途勉強が必要だと思いますし、マニュアルモードはもちろんですが絞り優先モードなどでも使用の仕方で撮りたいシャッター速度を選ぶ事も出来ると思います。

ニコン1の場合は使用説明書には詳細な使用の仕方は割愛されているので、活用ガイドのP104から色々な露出モードの詳細の記述がありますのでご覧になられると良いと思います。

書込番号:15011062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/02 08:28(1年以上前)

それとも、質問の内容はこう言うことですか?
http://dejikame.jp/jikken/speed.html

書込番号:15011154

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/02 09:14(1年以上前)

シャッター速度は、ISO感度、絞り値、露出補正の相関の関係で、あちらを立てればこちらが引っ込み、
こちらを立てればあちらが引っ込む、そんな関係です。
これを実感するには、こちで体験されたら良いです。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

オート_シーンモードは、カメラ任せなので、シャッタースピード、絞り値ほか変更は出来ません。

A_絞り優先の時は、シャッタースピードで適正露出にしています。
S_シャッタースピード優先の時は、レンズのf値の範囲で適正露出にしますが、限界を超えると暗く成ったりします。
P_プログラムモードは、その時の明るさを考慮して、しっかり撮ろうとするモードです。

書込番号:15011281

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka...xpさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/02 09:52(1年以上前)

みなさん詳しい説明ありがとうございましたm(__)m
これから、しっかり勉強していい写真が撮れるようがんばります。

書込番号:15011423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/02 20:08(1年以上前)

皆さんのおっしゃるとうりですが、ニコン1は持ち方を気を付けないとレバーに気づかないうちに触れてしまいとんでもないシャッタースピードに良くなります、
こまめに設定を確認しましょう、私はたくさん失敗をする事で、少しは利口に成りました(笑)。

書込番号:15013857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/09/03 10:57(1年以上前)

こんにちは♪

既に、解決済みですが・・・亀レス&スレ汚し失礼いたしますm(__)m

シャッタースピードと言うのは、「自分勝手」に設定できません(^^;;;

何故なら・・・
既に、アドバイスがあるとおり。。。
「写真」(肉眼で見た通りの丁度良い明るさの写真)と言うのは、「絞り」と「シャッタースピード」・・・場合によって「ISO感度」。。。
この3つのバランス・・・「相関関係」で成り立っている物で・・・
ジャンケンのグー・チョキ・パーみたいに・・・それぞれ「アッチ立てれば、コッチが立たず」の関係にあります。

写真と言うのは、動画のようにストップボタンで映像を止めて、その止まった映像をキャプチャーして切り取る様に写るわけではありません。。。

写真(の明るさ)は、その被写体から反射される「光の量(強さ)」と、その光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS等)に当てる「感光時間」によって決まります。
つまり・・・
光の量が多い=「明るい」被写体であれば・・・感光時間は「短時間」で丁度良い明るさの写真が写せます。
光の量が少い=「暗い」被写体であれば・・・感光時間は「長時間」を必要とします。

この「2つの法則」に逆らって「シャッタースピード=感光時間」を設定する事ができ無いわけです(^^;;;

この「出来上がりの写真の明るさ=被写体から反射される光の量」を「露出」と言います。
この「露出」について、ある程度お勉強しないと・・・シャッタースピードを自由に操れるようにはなりません。
ぜひ「露出」のお勉強を♪

お勉強と言っても・・・ツボさえ分かれば、それほど難しい事では無いんです(^^

「露出」=「絞り」+「シャッタースピード」
この、小学生でも計算できる簡単な算数を理解するだけでの事ですので。。。
多分、中学生くらいの学生さんなら・・・掛け算の「九九」を覚えるよりも簡単なハズです♪
※なぜか大人になるほど、簡単な事を覚える事がメンドーになる(笑

と言う事で・・・エンジョイ フォトライフ♪

書込番号:15016149

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング