


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
こんにちは。
V1と10-30mmズームを使っています。
30-100mmも揃えようかと思っていますが、アダプタと一眼レフ用のレンズで買った方が写りはいいのか教えてください。
アダプタは持っていて、普段はD700を使っていますが、FX用で重いので新しく出た軽めのズームレンズか、18-200あたりを中古で買ってもいいかと思っています。
D700でも使えること考えると24-85mmがいいかと思いますが、望遠まで考えるともう少し長めのレンズが良いかとも思っています。
ニコン1専用レンズ以外で、オススメのズームレンズがあれば教えてください。あくまでサブ機なので、レンズだけで持ち歩きたくなくなるような重いのは考えていません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:14926539 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

できればニコン1専用レンズのほうがコンパクトで、
仕様上の制約が無くていいのではないでしょうか?
書込番号:14926648
 4点
4点

やさしいパパさん こんばんは
やはり サブに持つので有れば マウントアダプターとレンズを付けてでは 大きくなり邪魔になりそうですので やはり専用のNIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6がコンパクトで良いと思いますよ。
書込番号:14926662
 2点
2点

FT1で使っていましたが、かさばるのでJ1ダブルズウムキットも買ってしまいました。
完全にニコンの術中にはまった感じ?
残るは10-100ズウムですかね。
描写比較は追々やっていこうかと思っています。
書込番号:14926767
 2点
2点

V1(専用レンズは3本すべて持ってます)とFT1を使用してます。
サクサク望遠撮影を楽しみたいなら、素直に30-110mmの購入をおすすめします。
あと、Nikon 1専用レンズとAF-Sレンズの写りの比較ですけど。
AF-Sレンズ自体の性能次第です。
マスターレンズの性能がよければ、FT1を介してNikon 1で使用してもその性能は引き継がれますし
イマイチなレンズはNikon 1でもイマイチのままです。
以下URLにNikon 1の作例がたくさん掲載されていますので参考にしてみて下さい。
Show/ hide infoをクリックすると、使用しているレンズデータもわかります。
http://www.flickriver.com/groups/1811304@N22/pool/interesting/
書込番号:14926944
 4点
4点

V1(専用レンズは3本すべて持ってます)・・・10-100mmと11-27.5mmは持ってません。
書込番号:14926959
 0点
0点

30-100mmNikon1専用レンズを揃える方が間違いなくベターです。
アダプターとFマウントレンズでは、当然使用制限がある上に、Nikon1専用レンズより大きく重く、総合的な性能で劣ります。
書込番号:14927200
 1点
1点

みなさん
短時間にコメントありがとうございました。
共通してニコン1専用のレンズをご推奨ですね。皆様のアドバイス通り、NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6を購入することとします。
別件ですが昨日ペンタックスの方がPENTAX Qを半日貸し出していただき、撮ってみました。
小さくて「なんだこれ」と思いましたが、スマートエフェクト、デジタルフィルターなどたくさんあっていろいろと試したときは「なるほど」と遊べました。
ただ2時間くらい使ってみると、エフェクトやフィルターなどはメインとしての機能ではなく、やはりそのものの写りがしっかりしているかどうかがカメラとしては重要なことと改めて感じました。PENTAX Qの写りが悪いか良いかはまだわかりませんが、エフェクトやフィルターを選択の条件に選んでしまうと結構飽きてしますのではないかと思います。
その点地味ですが、ニコン1は余計なモノがなくて写りの良さを追求したカメラとして、もう少し評価されても良いのではないかともいます。エフェクト機能であれば新しく出たJ2を選べばいいですし(これはこれで楽しそう)、今回私が迷ったようにレンズがもう少し種類が出てくればデジタル一眼レフのサブ機としての機能も充実してくるような気がします。
最初の一発目なので、なんでも充実したモノがそろっているわけにはいきませんが、これから足りない分を追加してくればニコン1の世界も出来てくるような気がしました。
書込番号:14929288
 7点
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   液晶が死にかけてます | 3 | 2025/08/27 15:17:26 | 
|   今更ですが購入しました | 56 | 2023/04/04 10:07:31 | 
|   音が出ない | 3 | 2021/05/15 9:50:17 | 
|   ショット数の確認について | 12 | 2020/10/05 7:31:21 | 
|   京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 | 32 | 2020/06/23 21:48:28 | 
|   京都疎水の桜をV1で | 13 | 2022/02/27 10:39:04 | 
|   スナップシューター | 10 | 2020/03/16 20:08:13 | 
|   マニュアルフォーカス | 11 | 2022/02/13 16:54:06 | 
|   FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) | 9 | 2020/02/29 10:01:54 | 
|   レンズ選び | 16 | 2020/01/28 15:45:37 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![Nikon 1 V1 薄型レンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291094.jpg)
![Nikon 1 V1 薄型レンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000291095.jpg)



 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 









 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


