『違いがよくわかりません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『違いがよくわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

標準

違いがよくわかりません

2012/11/20 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:7件

カメラ初心者です。現在使ってるのは、携帯とスマフォのカメラです。←使い物になりません
カメラの購入で悩んでいます。
検討しているのは、Nikon 1 V1 と SONYサイバーショットDSC-RX100 です。
使用目的は、旅先の風景(遠い風景含む)や人の撮影と飼っている犬(動き回ります)の写真を撮ることです。
星空や花火などの夜景も撮ってみたいと思っています。
月のクレータも撮ってみたい(一度撮ったら終わりかもしれませんが;)
ここで投稿されている写真を見た感じでは、サイバーショットの方の絵が綺麗なように感じるのですが、よく分かりません。
レンズ交換なしで、コンパクトで写真も綺麗なら、サイバーショットでいいと思うのですが。
ファインダーがあると動き回るものがとらえやすいとかなんとかとレビューしてる人がいたり、どちらのカメラも評価が良いので、どちらにするか判断に困っています。
何かアドバイス下さい。

書込番号:15367972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2012/11/20 23:14(1年以上前)

質問する場所が悪かったですね。
消すことが出来ないので、このままにさせてもらいます。

書込番号:15368172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/20 23:28(1年以上前)

>花火など

この手のも対象にするなら、オプションにリモコンのあるV1の方が、
良いのではないですかね。

書込番号:15368281

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/11/20 23:30(1年以上前)

価格COM00001さん こんばんは

難しい問題ですね この2台センサーサイズは同じなのに 10Mですが レンズ交換でき ファインダーも付いている V1  画素数は2倍の20Mあるのに レンズ交換できないがコンパクトな RX100 悩みますね

でも自分が 選ぶとしたら 20Mの魅力も有り難しい選択ですが やはりファインダーが有るV1選ぶと思います

書込番号:15368291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/20 23:49(1年以上前)

こんばんわ◎^▽^◎

V1 ミラーレス一眼(時、場所、シチュエーションに合わせてレンズが変えられ……ます(´〜`;)…まだラインナップが少ないけどorz)

RX100 とっても綺麗に撮れるコンパクトカメラ
…ですかね?

オートフォーカス(自動ピント合わせ)はV1が早い様です(吾輩の感じた感覚)

大きく引き延ばすならRX100が高画素で有利…かも?

色々なオプションをつけるならV1

最小単位で持ち歩き重視ならRX100

…てな 所ですかね?(^皿^)

吾輩はV1+FT1+安い300mmレンズで換算約840mmの超望遠に惹かれて検討していた事が(本当は今も惹かれてます(涙))あります

書込番号:15368393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2012/11/21 00:02(1年以上前)

色々な用途を想定されているのであれば、やはりレンズ交換のできるV1かと思います。
RX100は「コンパクトな万能機」であることがポイントですが、そこまでコンパクトさ
にこだわらないのであればやはりV1でしょう。
ちなみに私はRX100所有で満足して使ってますが^ ^

書込番号:15368449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/21 00:27(1年以上前)

価格COM00001さん、こんばんは。質問はここで良いように思いますが…。

どちらもさわった程度ですが、星空や月のクレーターということなら、はっきり言ってどちらも向いてないかも。
V1で月をとっている方もおられますが、大抵の場合、マウントアダプターを使って一眼レフのレンズを流用しています。
http://photohito.com/photo/1806204/

そうした飛び道具を揃えるなどの余計な出費はナシにして、予算を5万円以下で、
大きなカメラ(一眼レフと大口径レンズ)を持ちたくないなら、自分なら
1)V1 Wズームキット http://kakaku.com/item/J0000001558/
2)SONY RX100
大穴)ちょっとでかいけど、 Panasonic LUMIX DMC-FZ200 http://photohito.com/photo/2049901/
選外)当機種(Nikon 1 V1 薄型レンズキット )

にすると思います。RX100は、主にお散歩用にするかな…

書込番号:15368542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/21 01:36(1年以上前)

価格COM00001さん、こんばんは。

拙はRX100を使っています。
お散歩用や、常備機として状況写真や記録写真を撮ったりに活用しています。
要は、スマホの延長です。(笑)

ただ、ご質問では、使用目的は旅写真や人物写真、そしてワンちゃん写真とのこと。
しかも、他の機材は持ち歩かない(当面所有しない)、ということでしょうか。

となると、拙はV1をお勧めします。
実は旅写真がクセモノで、ありとあらゆる撮影状況が待ち受けています。(笑)
そして、ワンちゃん写真。少しでも速いAF速度が有りがたいと思います。

星や月、花火は、「I was there」写真や想い出写真用と思っておいた方が良いと思います。
上手く撮れたら、腕を自慢していいと思います。

はじめはレンズキットで良いと思いますが、予算に余裕があれば
だまされたと思って明るい単焦点レンズの18.5oF1.8を使ってみてください。

この板で、
「このレンズ購入したのですが、どんなとき、どのように使えば良いですか?」
と質問すれば、諸先輩が寄ってたかってご教示してくださるはずです。(~_~;)

書込番号:15368759

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/11/21 06:13(1年以上前)

何を撮りたいのかは決まっていても、
どう撮りたいのかというイメージがないうちは小さいカメラの方がいいですよ。

重いとかデカイとか感じて持ち出さなくなって撮らなくなったら意味がないですから。

イメージができて、そのイメージ通りに撮るにはレンズ交換が必要となった時に
ミラーレスや一眼レフの重さや大きさが許容できるようになりますから。

書込番号:15369006

ナイスクチコミ!2


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/21 07:00(1年以上前)

価格COM00001 さん

V1は発売当初欲しかったのですが、値段が・・・
私も先月手に入れました。

ここまで値段が下がってきますと、コスト・パフォーマンス的には、これ以上ないカメラでしょう。

とにかく使いやすいです。

ただ、最近在庫がなくなってきている店が多くなってきているようですので、
決断は早いほうが良いでしょう。

書込番号:15369078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/21 07:27(1年以上前)

おはようございます。

どちらもいいカメラだとは思いますが、RX100は日本製、
V1は中国製です。

個人的には日本製のほうをお勧めします。

書込番号:15369131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2012/11/21 07:58(1年以上前)

価格COM00001さん おはようございます。

RX-100は35oフルサイズ換算28oの広角から100oの中望遠までの比較的ワイド側では明るいレンズが付いたコンデジで、センサーサイズもV1同等の大きさで新しい物が付いているので、撮りたい物がその焦点距離でまかなえるのであれば後から買い足す物も無く良い選択だと思います。

但しあなたの撮りたい被写体が多種多様にわたっているので、レンズを交換して超広角や超望遠の世界を味わえるV1の方が後からレンズ買い足しなどお金は掛かるでしょうが、あなたの撮りたい被写体を最適に撮る上では良いと思いますし、まだ高価ですがセンサーの新しいV2なども良いと思います。

書込番号:15369204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/21 08:58(1年以上前)

>RX100は日本製

シャッターボタン辺りの感触がどうにもフニャフニャ過ぎて…

書込番号:15369340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3149件

2012/11/21 08:59(1年以上前)

V1とRX100はTPOが異なる (持ち歩くストレスが違う) カメラなんで両方買ってもいいですよ。

>使用目的は、旅先の風景(遠い風景含む)や人の撮影

RX100がいいですね。ポケット(大き目の)に入れて気軽に持ち歩けます。風景はV1よりきれいに撮れると思うけど、広角側が28mm相当なんでそこに不満が出る可能性はあるかな。

ポートレート的に撮りたいならどっちも向いてませんが、スナップならどっちでもいいんじゃないかな。

>と飼っている犬(動き回ります)の写真を撮ることです。
>星空や花火などの夜景も撮ってみたいと思っています。
>月のクレータも撮ってみたい(一度撮ったら終わりかもしれませんが;)

RX100で動体撮るのは難しいでしょうね。犬が重要なら一眼レフの方がいいとは思うけど。

>ファインダーがあると動き回るものがとらえやすい

背面液晶はレスポンスが遅いのでやりづらいですね。レスポンス (と視認性) があれば背面の方がやりやすいと思うけど。

一番の違いは大きさ/重さなんで、店頭に行って手にしてみましょう。

書込番号:15369344

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/21 09:16(1年以上前)

私は一眼レフ、ミラーレス、コンデジと複数台ずつ使っていますが、RX100は欲しいカメラの上位に入りますね。

ご質問にある、V1とRX100の違いはイロイロありますが、大前提としてコンデジはそれ自体で撮影を完結させるシステムがコンパクトにまとまっているモノで、レンズ交換式はレンズやアクセサリーを換装することを前提としたシステムです。つまりレンズキットだけでできることの幅が狭いと捉えればよいと思います。

レンズ交換式の中で、更にミラーレス機の中でのV1の特長は、像面位相差AFという追っかけAFが得意とうい性能を持っていること…これがスレ主さまの見た書き込みでしょう。

で、どっちがいいか?ではなくて使い勝手が違うんですよね。
自分で使い勝手がわからないうちは、いろいろできることを目的としたカメラ、つまり今回の二者択一ならばRX100にするのが妥当かと思います。

もし、RX100で撮れない撮りづらい写真があると感じたら、その補完性能を持ち合わせる機材を買い足せばよいと思いますよ。

書込番号:15369381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/21 09:28(1年以上前)

RX100の焦点域(28-100mm相当)で満足なら、小型のRX100がいいと思います、
V1が小さいといっても、標準ズームを着けるとかなりの重さになります。(約380g)

書込番号:15369415

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/11/21 12:46(1年以上前)

使い方次第じゃないですかね。

レンズとっかえひっかえとか、アダプター使用でニッコール等を使う意思がなければ順当にコンデジでよいかと。

V1,積極的に他人にお勧めできるカメラではなさそう・・・

評価は、V1を理解できる人、(出来が悪くても)許容できる人しか買わないので高めになっているのでは?

書込番号:15369993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/11/22 08:29(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

まだ、決めかねていますが、
どのレンズでどんなことが出来るのか分からない素人の自分には、
サイバーショットのような万能機から入り
ステップアップしたら、V1のような機種に移って行く方が
良さそうな感じですかね。
どうもありがとうございました。

書込番号:15373732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/11/26 16:28(1年以上前)

別機種

DSC-RX100で撮ってトリミングしました

DSC-RX100買いました。
早速、犬を撮ってみました。
20枚ほど撮って、1枚ましなのが撮れました。
思ってたほど、簡単ではなかったです。あははは;
これから腕を磨いて、いい写真残していきたいと思います。
また、質問するかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。
(V1を買わなかったからって、冷たくしないで下さいね。)

書込番号:15394507

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/11/26 19:29(1年以上前)

ここで書くと怒られそう(笑)ですが、購入おめでとうございます。
犬が動くとなかなか撮りにくいですが、F2.5くらいまで絞って
速度優先連続撮影で短時間に沢山撮ると楽しいですよ。
後の整理が大変になりますが、うまく撮れる確率が一定なら
沢山撮った方が、よいカットの枚数が増える計算です(笑)

あと慣れてきたらオートフォーカスエリアをマルチから
フレキシブルスポットに変えて目の辺りに持っていくようにすると
より、それっぽい写真が撮りやすくなると思います。

書込番号:15395155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/11/27 15:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F2.5 フレキシブルスポット

F2.5 フレキシブルスポット

F2.0 AFC

>M.Sakuraiさん

F2.0〜F2.5くらいで速度優先連続撮影で撮ってみました。
三脚を使ってるのでフレキシブルスポットだと犬が動いて難しいので、
コンフィデンシャルAFで目にフォーカスをあて追尾させて撮ってみました。
前よりも良くなりました。
ありがとうございました。

書込番号:15398950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/11/27 16:09(1年以上前)

↑の訂正です。
コンフィデンシャルAF → コンティニュアスAF

間違いました、すいません;

書込番号:15399000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング