『やっぱりV1?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥99,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

やっぱりV1?

2012/12/09 02:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

今日、ようやくV2を手にすることができました。

見た目はちょっとな・・・と思っていたりしますが、握った感じは悪くない様子。

ただ操作性は・・・

V1に慣れてしまうとV2が良くなったように思えない・・・(^^;

レリーズボタンが背面側にあるニコンFのほうに慣れてしまうと、常識的に前面についているニコンF2が使いづらく感じるがごとく?

どうせ軍艦部にダイヤルを2つ配置するなら、メニューの背面ダイヤルも要らなさそうな。

露出補正はOKボタンを押さなくても良くなりましたが、OK押すのに慣れてしまったので「今さらかよ」の感も。

買って使ってみれば、また慣れるのかもしれませんが。

書込番号:15452957

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/12/09 06:37(1年以上前)

新しい酒は新しい革袋に・・・でしょうか。
V2は新しい酒を古い革袋になってしまっていますから。

ミニチュア一眼レフ感は微笑ましくて良いんですけどね(笑)
V2のキャッチコピーに「本物の手応え・・・」というのがありますが、
本物って一眼レフを指してるの?って穿った見方ができちゃいます。
本当はケータイやコンデジを使っている人に向けて、
カメラらしいカメラをと言う意味なんでしょうけど。

しかし、折角、物理的には3ダイヤル(笑)なんですから、
モードダイヤルがISO感度だったら喜んだ人たちも居るでしょうね。

書込番号:15453230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/09 08:01(1年以上前)

使っているうちに、すぐに慣れるのではないでしょうか。

書込番号:15453393

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/09 08:38(1年以上前)

ssdkfzさん おはようございます

操作性は慣れではないでしょうか。

V2,グリップがでかくなって結局ミニ一眼レフになってしまいましたね。
機能や操作性を追及するとあの形になりましたってやつでしょうか。
益々コンセプトがはやふやになってきたように思います。

書込番号:15453532

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/12/09 09:42(1年以上前)

M.Sakuraiさん
>ミニチュア一眼レフ感
まさにそんな感じですね。
ただ、思ったほどF4ぽい感じはしませんでした。
F4のグリップ部は特別大きかったですからね。
グリップ感はモードラ付F3を小さくした感じ?

>モードダイヤルがISO感度だったら喜んだ人たちも居るでしょうね。

これはそうかもしれません。

露出モードなんて、いったん決めたら、ほとんどいじりませんから。
あの手のカメラで一番余計な部材に感じます。

じじかめさん、kyonkiさん
確かに操作性は慣れですよね。
V1もなんじゃこりゃと思いましたけど、大部分は慣れました。
ただ起動と終了のスイッチ操作が未だに良く分かりません。(^^;
V2はF5系のスイッチですが、最初気づかず、動画ボタンを一所懸命押してしまいました。

>機能や操作性を追及するとあの形になりましたってやつでしょうか。

M型ライカ的にのっぺりなところが良かったんですけどね・・・
「カメラは左手、レンズを保持して構える」基本からすると、「グリップ要らね」なんですけど・・・
まぁV2みたいな薄型にしちゃうと付けざるを得ないんでしょうが・・・

書込番号:15453813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/12/09 12:19(1年以上前)

SPの骨格を引き継いだ為にシャッターボタンが背面に寄ったF。
F2で、常識的な配置に変わると、
「俺の指はF合わせて曲がったんだから、勝手に変えるな」とのクレームが、
少なからずあったと言う、都市伝説。

F-801以来、露出補正のバーグラフは、右がマイナス、左がプラス。
確か、F5から設定変更出来るようになったんだけど、
変更出来ない下位機種を併用すると、こんがらがってしまい、
私は、結局、左右逆のニコン方式に戻しました。

ニコン使いは、(私を含め)偏屈が多いです。

書込番号:15454593

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/12/09 13:38(1年以上前)

きいビートさん

補足説明ありがとうございます。

F2、一時機持っていましたが、巻き上げレバーもちょっと長くて違和感を持ち、最高のメカニカル一眼レフなのは認めるところですが、手放してしまいました。

Fのほうが使いづらいはずなんですが。

書込番号:15454947

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/09 20:13(1年以上前)

偏屈ですか?同意です。

Vシリーズもシャッター及び露出はダイヤルにして欲しい。
ストロボも汎用シュー座を。

俺もニコ爺になっちまった。

書込番号:15456687

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/09 22:23(1年以上前)

そう言えば、「絞り環を廻したいたいんじゃ〜」って2〜3年思ってたっけ。

書込番号:15457404

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2012/12/10 05:23(1年以上前)

絞り環…そんなあなたの為にか高級コンパクトはレンズ根元の操作系が流行ですね。
対してNikon1はレンズからフォーカスリングまでなくしてしまいました。
この先、どんな事を考えてるんでしょうね?。

書込番号:15458543

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4 北の便り 

2012/12/10 21:34(1年以上前)

別機種

ピントが合わない風景

絞り環ですか・・・

絞り環と言えばやはり本元のニッコール。
あの1段ごとのメカニカルなクリックがないんだったら絞り環イラネ、ですかね。

フォーカスリングがないのは、確かに違和感ありますが・・・
とりあえずオートなので無くてもいいかな。

それより、フォーカスに迷ったら無限遠で止まってほしい。
ニコンの場合、至近側で止まったりすることが多いので。
迷ったら無限遠、5m、3mなど、決められた距離で止まるとか・・・

日常的にフィルムカメラ、メカニカルなカメラを使うので、電気仕掛けのくせにMFカメラ、メカニカルカメラに似せた操作部材というのが、わざとらしいというか・・・

作例はJ1です。

書込番号:15461317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥99,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング