『ボディーとレンズの同調』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『ボディーとレンズの同調』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディーとレンズの同調

2012/03/27 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:63件

今、新しいカメラに買換えを検討しております。
現在使ってる一眼カメラは年に数回、サービスセンターに点検とピントのチェックに出します。
結構微妙にズレが出るので、自分的に今度の買換えは「ボディーとレンズの同調」の料金が安いメーカーも条件に入れてます。
今日、パナソニックの修理センターに電話を掛け、ボディーとレンズの同調の料金を聞きました。
でも今までの事例には無いらしく、キャノンやペンタックスみたいに調整料金が決って無いみたいです。
『持ち込んでから症状を観て金額を決める』様な返事が来ました。
この「DMC-GF3」が欲しかったのですが少々考えてしまいました。
やはりパナソニックは調整料金が決ってないのでしょうか?
それともカメラメーカーと家電製品メーカーの違いでしょうか?

書込番号:14353460

ナイスクチコミ!0


返信する
KOshowさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/27 10:26(1年以上前)

コントラストAFってピントのズレはあるんですか?GF1、GH1、NEX5を使っていますが単焦点を使ったことがないので気になったことはありません。

書込番号:14353487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/03/27 10:46(1年以上前)

一眼レフの位相差AFでは独立したAFセンサーを使うのでピントがずれることがありますが、GF3のようなミラーレスカメラでは撮像素子そのものがピント合わせ用センサーになるのでボディとレンズの組み合わせによってピントがずれるということはないはずです。
定期的なピント調整はそもそも必要ないでしょう。

書込番号:14353544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/27 10:54(1年以上前)

>年に数回、

わたしはそのような点検に出したことも、そのようなことを聞いたことはありませんが・・・・・・・・・。

どんなシビアな使い方なんでしょう?

また、レンズを通って実際に撮像素子に結像している映像を使って、コントラスト検出するのに、
ズレるんでしょうか?

ズレるのであれば、
アルゴリズムや、レンズの慣性などが関わってきそうな気がしますから、
たんなる調整では難しいような?

書込番号:14353563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2012/03/27 10:55(1年以上前)

こんにちは。

従来の一眼レフと異なり、ミラーレス一眼は、原理的にレンズとカメラ間でのピント調整は必要ありません。



従来の一眼レフは、位相差AFといって、ミラーで反射した先の検出機でピントのズレ量が得られるので、そのズレ量をレンズに送ってピントを合わせます。その為に、調整が必要な場合があります。

一方、ミラーレス一眼のほうは、コントラストAFといって、人間の目で見てピントを合わせるように、レンズを前後に小刻みに繰り返し往復させてくっきり見えたところで合焦させるので、AFが使えるレンズなら、原理的にはどのレンズでも同じように最高精度でピントが合います。



スレ主さんの疑問にある、レンズ調整自体が無いので、ミラーレス一眼の場合は必要料金はゼロです。
他メーカーも含め、全てのミラーレス一眼に当てはまります。

ご参考にして下さい。

書込番号:14353569

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/27 11:17(1年以上前)

コントラストAF方式は撮像素子に映った映像をもとに、そのコントラストを利用してピントを前後させながらコントラストが最大になるような位置でピントを決めるものですから遅いけれども正確であるといわれております
※ただし最近のコントラストAFは位相差AFよりも速いのがでてきています

一方位相差AFはピントを検出するセンサーは撮像素子とは違う別の場所にありますから、調整方法がうまくいっていないと誤差が生じやすいですし、使うレンズによっても誤差が出てくる可能性が出てきます

なので、ミラーレス機では一眼レフのようなピント調整は必要ないと思います

書込番号:14353634

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/27 12:38(1年以上前)

>でも今までの事例には無いらしく
こんにちは
無いでしょうね、コントラストAF方式ですからね。
ブレて、ピントが合っていない様に見える場合が有ります。
留意点
手ブレ。
被写体ブレ。
絞り値(被写界深度)。
ピント位置。
コサイン誤差(カメラを振った場合/平行移動をお勧めしま)。
動体の追尾(コントラストAF方式は苦手です)。

書込番号:14353924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2012/03/27 12:55(1年以上前)

>現在使ってる一眼カメラは年に数回、サービスセンターに点検と
>ピントのチェックに出します。
被写界深度が薄い超望遠で使ってるけど、ピンなんて合わせに出した事
がないしそんなに狂うものでもないと思います。

今の一眼の取り扱いが雑で当てまくるとか、メーカが三流一眼なのかな?
2大メーカなら普通に扱うならまず問題ないと思います。

ピンズレとブレを誤解して点検に出されてるのではないでしょうかね?

書込番号:14354001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/03/27 15:48(1年以上前)

皆さん、沢山の書き込みありがとうございます。

>レオパルド・ゲッコーさん
>ImageAndMusicさん
知りませんでした・・・ 私の知識不足ですね。
ミラーレス一眼、安心して買えそうです!
ありがとうございました。

>高い機材ほどむずかしいさん
実はボディーとレンズはメーカー違いです。
本体メーカーさんは有名です(ここでは伏せますが)が購入して一年で修理規模のピントズレがありました。
因みに使い方は荒く無いと思いますし、当てたり落したりもした事無いですよ。
ただレンズ、当たりハズレがあるみたいでボディー調整後も何度か狂いが出てたので調整しています。

何はともあれ解決しました!
皆さん、感謝致します。

書込番号:14354535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2012/03/27 17:55(1年以上前)

他メーカのレンズならメーカは一緒に見てくれないですよね。
だからでしょう。
いい純正レンズを買ったほうが幸せになれると思いますけど?

書込番号:14354880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング