『暗いところなどでの、ズームと単焦点レンズ の具体的な違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『暗いところなどでの、ズームと単焦点レンズ の具体的な違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

スレ主 joucさん
クチコミ投稿数:14件

具体的にどんな感じで違うのでしょうか?

書込番号:14454606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/18 22:49(1年以上前)

主にはレンズの明るさの問題でしょ

たとえばズームだとISO3200で撮るしかないときに
単焦点ならISO800で撮れる

しかも単焦点レンズだから高画質!!!

でも構図の調整は自分が動くしかないので
自分が動けない環境だと使いにくいのが単焦点

書込番号:14454637

ナイスクチコミ!0


スレ主 joucさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/18 22:57(1年以上前)

ありがとうございます。

そんなにちがうものなのですか?
今コンデジで、夜景とかは全然取れませんが、

単焦点ではかなりうまくとれるのでしょうか?

ズームレンズは逆にコンデジと変わらず駄目?



あと、
ズームレンズでは接写でのボケが、単焦点よりもイマイチだと聞いたのですがそうなのですか?

書込番号:14454695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/18 22:59(1年以上前)

>具体的にどんな感じで違うのでしょうか?

見た目がコンパクトで軽い、開放F値が1段ほど明るいので多少ボケ味が違う
F値が明るいのでシャッタースピードが早く出来る
なお単焦点レンズには手ブレ防止機能が付いていませんのでズームレンズよりも気を使います

書込番号:14454711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/18 23:02(1年以上前)

明るさは物理的に決定的に差が出ますからね

キットレンズのf3.5と20/1.7のf1.7だと
ちょうど2段分くらいの差があるので

手持の夜景にはかなり強くなりますよ
まあ、本気で夜景撮るなら三脚でスローシャッターだから低感度でも全く問題ないですが(笑)

とりあえずコンデジよりは圧倒的によいですね
まあNEXの方がセンサーが大きい分高感度に強いですし
コンデジ的な手持夜景モードまでそなえているので
ミラーレスでは最強の夜景カメラとなりますけどね
(*´ω`)ノ

書込番号:14454729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/19 01:47(1年以上前)

>キットレンズのf3.5と20/1.7のf1.7だと
>ちょうど2段分くらいの差があるので

キットレンズの単焦点は14mm/F2.5ですw
GF1の20mm/F1.7ではありませんよ!

ズームレンズは14-42mm/F3.5-5.6(手振れ補正付)なので
14mm(換算28mm相当)で撮った場合、開放でF2.5とF3.5だから約1段分、
同じISO設定だとシャッター速度が約2倍早くできるけど、
Penと違って本体に手振れ補正機能がないのが残念!
GFシリーズも本体に手振れ補正つけてほしいなー。






書込番号:14455475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/19 02:36(1年以上前)

>キットレンズの単焦点は14mm/F2.5ですw
>GF1の20mm/F1.7ではありませんよ!


???

そのとおりですけど、僕の書き込みとなんら矛盾もないように見えますが?

僕はGF3Xに何か単焦点レンズを買い足すものとして答えてますので

ここはGF3Xのクチコミなのですからそれが自然では???

書込番号:14455542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/19 05:54(1年以上前)

joucさん
シングルレンズは、単焦点。
ズームレンズは、可変焦点。
開放位置、F位置が同じやったら
ズームの方が、でかくなる。
シングルレンズやからと言って
明るいとは、限らん。

書込番号:14455684

ナイスクチコミ!1


monohonさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/19 05:59(1年以上前)

夜景はスームレンズでも単焦点レンズでもコンデジでも『コツ』で撮れますよ

一般に「単焦点の方がよい」と言うのは、本当は正しく言うと「明るいレンズの方が良い」という事です。
(ズームレンズより暗い単焦点レンズも存在します)

ブレない工夫と努力、それからレンズのF値とカメラのISO感度・シャッタースピードの関係がわかればコツもわかってくると思います。


夜景が最も美しく撮れる方法として、僕はなるべく三脚を使うかどこかの台の上に置いてセルフタイマーで撮ります。
むしろ大きく絞って(F8程度)放射状の線光を演出するようにしていますので、こうなるとレンズの明るさ(開放F値)も関係ない状況ですし、手ブレ補正は無い方が良いです。

実際にはそれでもよく単焦点を使いますが、それは単焦点の方が解像感、透明感がズームレンズより良いと感じる時があるからです。

あとやはり明るいレンズはどうしても手持ちで撮らなければならない時有利です。

書込番号:14455692

ナイスクチコミ!2


monohonさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/19 06:08(1年以上前)

>あと、
>ズームレンズでは接写でのボケが、単焦点よりもイマイチだと聞いたのですがそうなのですか?

被写界深度の事だと思いますが、F値以外同じ条件ならF値が小さい方が大きくボケます。
単焦点レンズは一般に開放F値が小さい=明るい場合が多いですから、その事を言われているのだと思いますよ。

ですので単焦点レンズのF3.5で接写してもズームレンズのF3.5で接写してもボケの量は同じ程度になります。
質の話はまた別です。
ズームでも綺麗にボケる物もありますし、単焦点なのに「あれっ?」てのもあります。
また好みもあります。

書込番号:14455703

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング