『PモードとAVモードの違いを教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『PモードとAVモードの違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:32件

GF2の場合、違いが分かりません。
どちらも、絞りを調整して撮影します。

GX1では、明確な違いがあるのでしょうか?

書込番号:13926135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2011/12/22 10:33(1年以上前)

>どちらも、絞りを調整して撮影します。

Pモード(プログラムオート)は測光した結果により予め決められた組み合わせで絞りもシャッター速度もカメラ任せにできるモードです。絞りが調整できるのはプログラムシフトという機能を使っています。

結果的には、AモードやSモードと同じように使えますが、逆に、Aモードでもシャッター速度に着目すればSモード的にも使えます。

基本は絞りもシャッター速度もカメラ任せで撮りたい場合に選択するのがPモードでしょう。

書込番号:13926168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/22 10:35(1年以上前)

Pモード=絞りもシャッター速度もカメラに任せるモード。
Pシフト機能付きなら、撮影者がカメラが自動的に決めた絞りとシャッター速度の組み合わせを変更する事ができる。

Av=絞りを撮影者が決め、シャッター速度をカメラに任せるモード。

ついでに、
Tv=シャッター速度を撮影者が決め、絞りをカメラに任せるモード。

書込番号:13926172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/22 10:44(1年以上前)

マチコ夫人さん こんにちは。

通常Pモードはプログラムオートと言い絞りとシャッター速度をカメラが最適なように調整するモードです。もし絞りを調整していると思われているのであれば、プログラムシフトと言う機能で絞りとシャッター速度の組み合わせをかえられる機能を使用していらっしゃるのではないかと思います。

AVモードは絞り優先オートと言い絞りを撮影者が決め、シャッター速度をカメラが露出に合わせて調整するモードとなります。

書込番号:13926196

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/22 10:50(1年以上前)

こんにちは
Pモードは、プログラム線図に基づいて、その時点での最適な絞り値とシャッタースピードでなるべく絞って
クリアに撮ろうとするモードです。
しかし、こうしたいと思う事が、出来るようには成っています。
基本は お任せモードですが、Pモード侮るなかれ!は有ります。

絞り優先モードは、要は被写界深度を意識した設定で、背景、前景をボカス、或いはしっかり撮りたいとか、
その時点でのレンズの焦点距離を考慮しながら、絞り値を決めて撮るモードです。

被写界深度に付いては労作が有りますのでご紹介します。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

Pモードから、卒業する時が来たのだと思います、これからは絞り優先で主に撮られたら良いです。

書込番号:13926209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/22 10:51(1年以上前)

プログラムシフト(絞り、シャッター速度の組み合わせを変えられる)ができるPモードでしたら、
シフトを使えばAVモード(絞り優先)、Tv(シャッター速度優先)モードのようにも使えます。


Pにしておくと、電源を入れたあと、なにも気にせずそのままシャッターを押せば、
適正露出で撮ることができます。
Av、Tvなどにしておくと、電源を入れたあと、なにも気にせずそのままシャッターを切ると、
適正露出で撮れない場合もあります。
(絞り設定開きすぎでorシャッター速度設定遅すぎで露出オーバー、その逆でアンダーとか。)

実際にプログラムシフトがないカメラで、絞り優先で撮ったあと、Pに戻し忘れて
とっさに電源を入れて撮影したくなる場面で(露出を確認せず(時間的にできず))ミスることがあります・・・・・・。

なので、「電源OFF時はPモード」を心掛けているつもりですが、たまにやってしまいます。

書込番号:13926214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/22 11:00(1年以上前)

AV(絞り優先)モードは絞りをコントロールして背景ボケの大きい写真や被写界深度の深い写真を撮ろうとした場合に最適なモードです
それに対してP(プログラム)モードは絞りとシャッター速度の組み合わせをカメラ任せにして撮れるモードですが、完全なオートと違うところは絞りとかシャッター速度を自分意図するものに適正露出の範囲内ですが調整可能なところです(プログラムシフトといいます)
プログラムシフトを利用すればAVモードもPモードもほとんど同じ設定値で撮ることが可能になると思います

>GX1では、明確な違いがあるのでしょうか?

レンズが明るくないキットレンズではどちらのモードで撮ったとしても似たような設定値になり明確な違いは見出せないと思います
F値の小さい大口径レンズを使えば絞りの選択範囲は広がりますので、Pモードでプログラムシフトせずにシャッターを押した時とAVモードとの差は大きくなる場合が多いと思います

書込番号:13926229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/22 11:26(1年以上前)

 ↑
なので、
カメラが自動的に決めた絞り値と、Avモードで自分で決めた絞り値の差が大きくなるようなレンズを使えばGF2でも差が出ます。

どのモードを使っても、絞りやシャッター速度を同じに設定すると結果は同じになります。

書込番号:13926280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/22 11:26(1年以上前)

ちなみに
AVモードは画質最優先モードと考えることも出来ますね

レンズが最高の解像度になる絞り値は狭いので…

開放よりは絞ったほうがよいけど絞りすぎると小絞りボケで解像度が下がります

書込番号:13926281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/22 13:09(1年以上前)

パナソニックのプログラムモードはあまりに開放よりのラインなので実用性に乏しいです。
暗いズームならまだしも明るい単焦点では「こんなに早いシャッターが切れるなら少しは絞れよ」と思う事多々。
絞り値に注意してプログラムシフトを使うか結局AVモードにすることが多いですね。
「なるべくブレ写真にならないように」という理由なのだそうですが、ちょっと素人寄りの設計思想すぎると思います。

書込番号:13926590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/22 13:46(1年以上前)

どこの会社のカメラでも、PとA,Sなどの最大の差は、Pだとシャッター毎に機会が勝手に最適と思った値に各パラメータが再設定されることですよ。

プログラムシフトは、あくまで今回の撮影について決定された各値を一時的にシフトするだけです。

・・・上級者になるとP使わないので、たぶん全員してド忘れしてしまったのでしょうね。。。

書込番号:13926683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/12/22 14:29(1年以上前)

マチコ夫人さん こんち!

明確な違いは 解かりません ね〜 が 回答!

理屈では、Pモード Aモード は解かるのですが

実際に それぞれのモードで 撮影(操作)しても なにも違いは ないと思います

逆に、Pモードが何の為に あるの〜 を理屈抜きで 明確に答える 方はいないでしょう!

が 回答です。


書込番号:13926781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/12/22 14:39(1年以上前)

実験するのであれば

Pモードにセットして 絞りを開放側にセットして

カメラを明るい場所に向けると シャッタースピードの限界を判断して

勝手に絞り値(大きくなります)が 変わることぐらいです。

Aモード(絞り固定)では そのようなことはないのですが

実用的には A より Pモードの方が 使いやすいかも・・・

書込番号:13926802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/22 15:37(1年以上前)

Pは単純に素人でも無難に失敗を少なくするためのモードでしょ
結果的に、なれた人でも速写のときは無難に使える
ISOオートも併用すれば最高に簡単なモード

シャッター速度、または絞りにこだわるなら
シフトしないといけなくなるので、TV、AVモードよりめんどくさくなる

書込番号:13926938

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/22 16:55(1年以上前)

Aモードで絞りを変えるのも、Pモードで絞りを変える(プログラムシフトする)のも同じことだと思います。
どちらのモードも絞り値を撮影者が決めて、あとはプログラムラインに従ってカメラがSSとISO感度を決めています
(ISOオートの場合)。
プロセスも結果も基本的には同じじゃないでしょうか。
強いてGF2との違いをあげるなら、GX1には"ワンプッシュAE機能"があることくらいでしょうか。
例えばプログラムシフト中ならFn1キープッシュでプログラムオートに復帰できます。

話しはかわって...
GX1はiA+がほんとにインテリジェントなせいもあって、Pモードはあんまし使っていません。
私の基本ポジションはAモード。諸々カメラに任せたい(例えば顔認識したい)ときだけiAボタンをプッシュ。
で、もとのAVに戻したいときは再度iAボタンをプッシュしておまかせ解除。
つまりモードダイヤルは"A"固定で、iAボタンをポチポチやってるだけです。
最初はiA+の実力を試すつもりで始めたんですが、とっさのファミリーフォトに便利に使えるとわかって
すっかり堕落してしまいました。

書込番号:13927183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/22 17:14(1年以上前)

>プロセスも結果も基本的には同じじゃないでしょうか。


プロセスがちょっと違うのですよ

AVの場合、自分のこだわる絞り値に固定しておけば
あとは何もせず(注:露出補正はいる)とりまくればいいけども
プログラムだと構図やライティングが変わるたびに
絞り値がかわってしまうから常にプログラムシフトを意識しなくてはいけなくなる

TVの場合も同じくで、こだわるシャッター速度に固定できるかどうかの問題


結局、絞りにせよシャッター速度にせよこだわるならPは使いにくい
(*´ω`)ノ

書込番号:13927229

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/22 20:12(1年以上前)

GF2で単焦点の明るいレンズをPモードで使うと、昼間とか1/1000 F1.8とかになって結局はプログラムシフトを使うからAVと同じじゃないなと言う意味でしょうかね?

確かに他のメーカーと比べるとあんまり絞らない感覚も受けました。PENだと気軽にPで撮ることが多いんですが、パナソニックだとAVを使うことが多いかも。GX1試してみます。

書込番号:13927774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/22 22:20(1年以上前)

ず〜っとPモードを使っていて、最近プログラムシフトを覚えた。
ならばAモードでもいけるかな?と思って使ってみると、あれれ?と思うことが多いです。
私にはPモードがあっているよう。

電源入れたときに初期値(絞り)をだすPモード、前回の値(絞り)のままのAモード。
私のはGF3ですけどね♪

書込番号:13928308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング