『オリンパスとソニーの提携が実現したら』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『オリンパスとソニーの提携が実現したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信28

お気に入りに追加

標準

オリンパスとソニーの提携が実現したら

2012/01/24 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:131件

オリンパスとソニーの資本提携が実現しそうですね。
医療分野を目的とソニーは言っていますが、大株主であるソニーのセンサーを利用せず、パナから供給を受け続けるのは、説明が付かないと予想します。ましてや、オリンパスのカメラ部門は営業赤字ですから、コスト削減目的でソニーからセンサーを安く調達できるようになれば、合理性も働きます。

現在、パナはOEMとしてオリンパスにセンサーを供給している原資を利用して、自社ブランドが薄利でも成り立っています。この原資が無くなり、自社製品による利益のみで黒字に持っていかなければならなくなると、自社カメラの利益率を高める=高い価格で販売、というストーリーになるような気がしています。

GX1が安すぎるとこの板では叩かれていますが、パナのミラーレスが安値で購入出来るのは、もしかしたら今年で最後かもしれません。

一般ユーザにとって、価格が安い事はメリットであり、価格が高くで喜ぶ人は、マイノリティーに思えます。
オリンパスとソニーの提携は、パナソニックミラーレスユーザにとって、マイナス効果に働くと予想します。

書込番号:14061988

ナイスクチコミ!8


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/24 12:52(1年以上前)

今後どうなるかは、全く分かりません。

仮にソニーと組んだ場合、力関係はソニーが上になることが予想されます。

そうなれば、4/3機はすぐにでも消滅、マイクロ4/3機は若干は長生きするものの、漸減し、遠からず消滅するのではないでしょうか?

私はソニーとは組んで欲しくはないです。

書込番号:14062043

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:131件

2012/01/24 12:57(1年以上前)

確かに4/3機はパナ単独となり、その後は消えゆく運命になる可能性も考えられますね。
そうなったら、現在のユーザが一番の被害者です・・・

書込番号:14062062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4 休止中 

2012/01/24 12:58(1年以上前)

パナのセンサは自販でかなりの数量が出ています。コンデジが多いわけですけど。
ですから、ウェファレベル数量では、オリが抜けても大きくは響かないと思います。
m4/3だけでみれば、コンデジ用より影響はあるでしょうね。

カメラ事業でのオリの方針は大きくは変わらないでしょう。
変える先(行き場)がないように思えます。
せっかくのPenを捨てたら、想像しなくても分かる道しかありません。

書込番号:14062065

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2012/01/24 13:15(1年以上前)

そもそもオリンパスが粉飾決算をしていた為に、この様な事になってしまいました。
ソニーにとっては、内視鏡分野に興味があり、デジカメ部門には興味がない。
m43分野で利益が出なければ、潰れてもおかしくない。
ソニーがオリンパスの株式をどの位取得するのかにもよるけど…

利益か出なければ生産中止になるかも知れない。
ソニーがミラーレスを出していなければ、状況は変わっていたでしょう。
現在NEXが市場に出ているので、スリーマウントは考えにくい。
利益かあれば、センサー提供は考えられるかも知れない。

この先どうなるかは、わかりませんけど…

書込番号:14062110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/24 13:25(1年以上前)

同意。

ソニーとか他の大規模メーカーが狙っているのは、内視鏡部門。
カメラ部門は赤字みたい。

内視鏡部門だけソニーが買ったら、オリンパスのカメラ部門は終わりだ。
Pentaxの例もあるから、カメラ部門もどこかが手を上げるかもしれないけど。
ソニーは2つのレンズフォーマットにてこずっているので、さらにもう一つ
レンズフォーマットを増やすことは考えにくい。

正直なところ1000億円の借金くらいなら自力で乗り越えるような気もする。

書込番号:14062140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/24 14:02(1年以上前)

MFTが安くなるのは組み立て精度が必要なのがマウント:撮像素子だけで、しかもメカがないために部品点数が少なくてすむためです。なので、オリンパスがどうなったとしてもパナのカメラにはそれほどの影響もないでしょう。

一時はパナソニックもオリンパスへの資本投入を検討したと伝えられていますが、提携した場合にデジカメ部門の廃止など重複事業の整理を伴いそうなのでオリンパスが嫌ったらしいと伝えられています。

まあ、ソニーが資本参加したとしても、ソニーの半導体部門としてはオリンパスに商品情報が漏れると懸念されることは他社(ニコン、ペンタックスなど)が嫌がるので、当然、事業を切り離した提案をしたのでしょう。その自由具合がオリンパスの気に入っているらしいという報道もありますね。

パナはパナらしい、そうはいってもしっかりとカメラっぽい小型レンズ交換式カメラを作ってきていますので、問題ないように思いますよ。

書込番号:14062238

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/24 15:20(1年以上前)

CMやめれば、原価が下がるのでは?

書込番号:14062484

ナイスクチコミ!5


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/24 15:42(1年以上前)

ソニーの資本引き受けは、オリ資本に対して2〜3割に留める報道がされています。3割といっても、当然グループ会社にはならない範囲と予想できます。この程度の提携ならば、やはり部品の共同仕入れや共同開発の提携となり、ソニーによるオリンパスのカメラ部門の統廃合や売却に対する意志決定は実施されないはず。

ただオリンパスといえど、ソニー以外の株主の目もありますし、今回の不祥事でガバナンスは高まるはずだから、クリーンな経営(採算性含め)に切り替えますので、これまでのように赤字垂れ流しという状況は許されないはず。
まだ誰にもわかりませんが、カメラ部門を抜本的に改革する事が求められ、ソニーとのより突っ込んだ事業提携は行われるのではないかと思います。
これまでの両社の資産をいかした何らかの検討が行われるのは、時間の問題だと思うのですが。

書込番号:14062557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/24 15:57(1年以上前)

そもそも、カメラ事業部門だけで採算が採れているメーカー(設備投資・開発費・人件費・広告宣伝費を含めて)は何社あるんでしょうね。

ペンタックスがあんなことになったのも、ほとんどカメラ専業だったからかもしれません。固定ファンが多かったのにも関わらずです。かつてはコニカミノルタもそうでした。

これからは、経済情勢からみてもメーカー・ブランドの整理統合がさらに加速されて、撤退を余儀なくされるメーカーが出てくるかもしれませんね。

書込番号:14062590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/24 16:30(1年以上前)

オリがパナから離れる(センサー供給元として)のは、もうパナのほうも織り込み済みだったと思うよ。
そうでなければあれだけお下がりセンサーばかり与えないって。

レンズの種類や発売時期だって、完全にオリに対して先制攻撃の布陣だったし、
パナはオリに対してライバル心むき出しでやる気マンマンだよ・笑

ま、オレはそのくらいやってもらったほうがいいけどね、オリはボンクラで優柔不断、ビッグマウスのやるやる詐欺ばかりで迷走ばかりしてたし、挙句の果てに粉飾だろ、もう、情けなかったわ。パナが頑張ってくれてマイクロもかなり助かった、って感じだろ。

しかしそうであるがゆえに、若干困るのは、パナもオリも微妙に互換性をずらしてくるっていうか、スペシャリティをあげるための自社製品縛りの機能とかがあるじゃん。あれ、完全互換ですっきり使えなくって困るんだよな。

書込番号:14062690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/01/24 18:08(1年以上前)

う〜ん・・・どーなんですかね〜???

Pernillaさん のレスにあるように、相当オリンパスに有利と言うか??
ゆる〜〜い(支配関係の薄い)資本提携ですよね??

かなり、オリンパスの独立性を重視してるので・・・
オリンパスのブランドもそのままでしょう?

カメラ部門が赤字なので、切り離される懸念は多いにありますけど・・・
ココもオリンパスのブランドを維持するなら・・・
パナとの関係もそのマンマ・・・って可能性すらあり得ます。
※独立採算は求めるけど・・・SONYは手を付けないって可能性??

書込番号:14062953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/24 18:17(1年以上前)

オリはPEN という最強ブランドを持っていますから、簡単には無くならないと思います。PENにソニーの最先端センサーで、改めてパナに宣戦布告かも!?。

書込番号:14062982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/24 18:36(1年以上前)

 パナ : 「ぐだぐだなライバルが、ぐだぐだなままでいてくれればありがたい」
 パナ : 「ついでに、SONYの足を引っ張ってくれないかな」

 パナのカメラ的には影響ないでしょうね、少なくとも若干年の間は。

書込番号:14063054

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/01/24 20:18(1年以上前)

どうやら医療光学機器分野だけの緩やかな提携案らしいので少し安心しています。

最悪の場合ソニーの力が写真機にまでに及ぶと、オリンパスが第二のミノルタαになる恐れがあります。それだけは是非回避してほしいものです。

半導体レベルの影響ならば、M4/3ユーザーとしては歓迎ですね。パナに加えてソニーのセンサーも楽しめるのですから。

書込番号:14063442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/24 20:32(1年以上前)

ソニー製センサーに期待という声が聞かれますが、これはどういう期待なんでしょうか?

1.ソニーがマイクロフォーサーズ用センサーを投入してくる。
2.オリンパスがマイクロフォーサーズから撤退して、APS−Cミラーレスに切り替える。

書込番号:14063500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/24 21:26(1年以上前)

>1.ソニーがマイクロフォーサーズ用センサーを投入してくる。

PENの為だけにわざわざ専用素子を作る事は無いと思います。

一から生産ラインを組まなきゃいけないし、センサ開発コストを考えると大赤字じゃないでしょうか?
SONYもこれ以上赤字を出したくないでしょうから・・・

もし、パナがSONYの素子を使うっていうなら可能性は十分あると思いますが、そんな事はありえないでしょうし。


>2.オリンパスがマイクロフォーサーズから撤退して、APS-Cミラーレスに切り替える。

まだこちらの方がSONYにとっては有り難いでしょうね。

ただ、既存のユーザー(マウント含む)やレンズ資産をオリンパスが捨てますかねぇ?
大バッシングでしょう。

一番良いのは、オリンパスのカメラ事業だけ現状維持とする事でしょうね。

書込番号:14063776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/01/24 21:27(1年以上前)

ソニーは医療分野が欲しいだけなので、カメラ分野には手を出さないでしょう。
センサーを供給するなんてあり得ない。
(てか、自社のカメラ部門を守るためにも
オリンパスのカメラ部門を廃止するよう圧力をかけてくるかも?)

ま、ソニーに圧力かけられなくても株主からの要請で数年のうちに
自主的にカメラ分野から撤退せざるを得ないようになるでしょうが。
(オリンパスに赤字を出し続ける部門を維持する猶予はもうありませんから。)

書込番号:14063783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/24 21:54(1年以上前)

あきべぇ01さん

>1.ソニーがマイクロフォーサーズ用センサーを投入してくる。

α77の24MPセンサーの真ん中だけ使って15MP(24M÷1.6)って可能性はあるのでは?
専用設計よりはコスト的に有利でしょうし、
トリミングでないホンモノのマルチアスペクトが使えるし結構イイかも(*^-^*)

書込番号:14063926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/24 22:26(1年以上前)

ソニーはスマホから一眼レフ、医療機器のセンサーまでつくり世界でトップのシェアですよね?。PEN専用のセンサーを作るくらい朝飯前なのては!?。

書込番号:14064095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2557件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/01/24 23:37(1年以上前)

ソニーって連携悪いイメージがあるんですがw
・ソニー一部門(よーしオリと提携するぞ!)
・ソニーカメラ部門(えー!!聞いてないよ!なにそれ?)
とかだったりして・・・
(よってオリのカメラ部門には何も影響ない?)

書込番号:14064526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/24 23:55(1年以上前)

言われてみるとそうですね、これは壮絶なマウント主力争いになりそうな。しかしフォーサーズも迷走しながらやっとここまで来たという感じなのに。参加表明をする会社は少なからずあったけど、参加表明だけが積極的で製品発表は消極的だったり。GF1と20ミリレンズやオリンパスペンのヒットが結果的にはフォーサーズというよりも、ミラーレスカメラ全体の底上げになってしまいました。(パナとオリンパスにとってはあまりうれしくない?)今年はカメラ界にとっていろんな意味でターニングポイントになりそうです。コダックの件もありましたしね。まあカメラファンとしては久しぶりにわくわくしています、新製品も多く出そうだし。

書込番号:14064616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/25 05:58(1年以上前)

あり得ないとは思いますが、個人的にはOM-DにはAPS-Cセンサーを搭載して欲しいです。
でも、事実上停滞状態のフォーサーズ規格もあるし、PENとMZUIKOレンズを所有している多くのユーザーからの猛反発もあるだろうし、厳しいかな。

MZUIKOレンズがAPS-Cマウントに使えれば・・・。無理だろうなー。

書込番号:14065231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/25 06:35(1年以上前)

OM -D も独自の企画らしいですね。今年はキヤノンもミラーレスを発売するらしいですし、ニコン、ペンタもありますし、混戦模様になりそうな年です。

書込番号:14065266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/01/25 09:02(1年以上前)

いい意味でも、悪い意味でも、このサイトはカメラオタクの巣窟ですね。

書込番号:14065527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/01/25 09:49(1年以上前)

オリンパスとソニーの連携は、その度合いにもよるでしょうがマイクロフォーサーズ崩壊の引き金になるような気がします。
ソニーからしてみれば自社製品にまったく互換性のないマイクロフォーサーズを抱えることにメリットはないでしょう。当然フォーサーズも切るでしょう。そうなるとオリンパスのカメラ部門そのものが存亡の危機に陥るかもしれません。

パナソニックとオリンパスでそれぞれの個性を出したシステム展開を同じ規格でやっているのがマイクロフォーサーズの面白いところですが、オリンパスがいなくなればパナソニック一社で頑張らなければなりません。マイクロフォーサーズからPEN的な要素がごっそり抜けるのは痛いと思います。実用/ファミリー寄りのパナソニックと趣味性寄りのオリンパスの両輪がマイクロフォーサーズを支えているのですから、ここは何とかオリンパスに踏ん張って欲しいと思います。

書込番号:14065627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/25 10:42(1年以上前)

 たしかに外から見れば・・・
マイクロ4/3陣営を守り立てる → シェア拡大 → 共存共栄
 ・・・が、好ましいようにも思えます。

 ただ、今のパナであれば、オリに抜けられても困ると思わないのでは。
 自分の道を進むだけだという風に見えます。

書込番号:14065777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/25 11:25(1年以上前)

ケ・セラ・セラ!(なんちゃって・・・)

書込番号:14065890

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/25 20:39(1年以上前)

粉飾の問題が起きた時点で、マイクロフォーサーズがオリンパスだけの独自規格だったとしたら悲惨な状況になっていたと思いますね。

仲良い、悪い抜きにしてパナソニックとオリンパスが各々でこの規格のカメラを作りレンズを増やしてきたことで今の市場(認知度)が作れたと思います。
どちらか一方では難しかったと思います。
この2社はうまい共存関係だったと思います。

オリンパスがイメージ優先のブランド意識で、宮崎あおいのイメージになぞらえてユーザーがオリンパスを使い、良い写真が撮れる、撮れるようになりたい、使いたいと引っ張っていく。
パナソニックは自社の家電イメージを上手く使って白物家電的に売りまくり、要所はレンズで収支を合わせる。

カメラというのは新規のユーザーに買ってもらわなければなりませんが、それ以上に他の会社のカメラを持っているマニア層にも気になってもらえなければ意味がないとも思います。
視点の違う2つのメーカーが双方の違うところからチクチク刺激する。
これはなかなか他の会社ではできなかったろうと思います。


業務移譲に関して一番の問題は医療部門はほしいけど、カメラ部門はな・・・みたいな所でしょうか。

現実的には古参の大会社としては余裕のある会社なんてないでしょうから、ここはIT関連の社長がビシッと買い取ってくれて、「マイクロフォーサーズとオリンパスの名を消さない」なんて言ってくれる社長がいれば嬉しいのですが。

私個人としては、パナソニックがイメージングを引き取ってくれて細々でもいいからほっといてもらえたらと思います(笑)

書込番号:14067668

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング