『子供の学校行事に使える?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の学校行事に使える?

2013/02/02 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:13件

GX-1の購入を考えています。

子供の運動会や発表会にも使えるでしょうか?
また、体育館等での発表会でも使えるでしょうか?

ミラーレスは動体に弱いとのクチコミを目にして購入を躊躇しています。

本体性能で動体不向きなのか、別途 後付けファインダーやレンズを取り付けることで解消するのかご教授下さい。

合わせて、室内での撮影についても弱いのかどうか気になります。

因みに、GX-1を選んだ理由はカメラ本体の見た目のかっこよさという不純な理由です・・・。

こんな僕ですが宜しくお願いします。

書込番号:15706434

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/02 17:42(1年以上前)

こんにちは
ミラーレスの中では、AF速度はコントラストAF方式の割には比較的速い方と聞いていますが、
動体の撮影は普通に一眼レフの位相差AFの方か良いですよ。
特に、キヤノン、ニコンは動体追尾のノウハウで一日の長が有ると私は思っています。
例えば、ニコン機の動体の設定_AF-Cは予測駆動AFに成ります↓。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

小さいミラーレスで、速いのはニコン1シリーズに成ります。
ソニーのα77とかのシリーズは、透過ミラーを使った位相差AF方式に成ります。

書込番号:15706703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/02 17:42(1年以上前)

こんばんは。
あまり詳しく書き込むと一眼レフ優位派とミラーレス擁護派の方たちの両方から攻撃されそうなので、簡単にレスします。

>子供の運動会や発表会にも使えるでしょうか?
また、体育館等での発表会でも使えるでしょうか?

結論からいいますと、使えなくはない、というところです。
まず運動会です。GX1を含むミラーレス機のほとんどはコントラスト検出AF方式といって、精度そのものは高いのですが、合焦速度があまり速くありません。

「いやいや、最近のミラーレスは速くなった」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、たしかに静物に対するピント合わせはかなり速くなりました。が、動く物に対してピントを合わせ続ける「追従能力」はまだまだ位相差検出AF方式にはかないません。「置きピン」などのテクニックを駆使すれば撮れなくはないですが。

体育館での発表会です。こちらは高感度性能の問題になります。GX1はちょっと古めのパナ製センサーなので、最新のSONY製センサーには劣ります。ただ、スレ主さまがある程度ISO感度を上げてノイズが増えてもOKというのなら撮れないことはないと思います。また、F値の明るい単焦点レンズを付ければISO感度を低く抑えることができます。

どうしてもミラーレスとおっしゃるなら、像面位相差AFを採用したSONYのNEX-5R・NEX-6か、SONY製の最新センサーを搭載して高感度に強くなったオリンパスのE-PL5・E-PM2も合わせて検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:15706704

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/02/02 17:58(1年以上前)

GX-1は使用しておりませんので、一般論です。
自分、昨年は運動会に、OLYMPUS E-PL2を使いました。
ダンスや組み体操は普通に撮影しましたが、徒競走は事前にピントを合わせての置きピンで対応しました。

また、昨年は体育館ではないですが、ホールでの発表会にOM-D E-M5とE-PL2を使用しましたが、こちらはISO上限をあげることで問題ございませんでした。

上記より、現在のOLYMPUSとPanasonicのミラーレス機では、運動会の撮影はある程度の知識とテクが必要、それ以外は問題無いと考えています。

横に走るならAF追従しやすいんですが、コーナーやこちらに走ってくる時に、ピントがズレるんですよ…
で、再度合わせるのに慣れが必要になります。

書込番号:15706784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4 休止中 

2013/02/02 18:02(1年以上前)

>不純な理由です

最も好ましい理由です。

動体ならレフ機が向いていますが、運動会ならミラーレスでも撮れるでしょう。
ミラーレスのコントラストAFは遅いのは確かです。
一方、レフ機で使われている位相差AFについてはニコン・キヤノン機が優位です。
(精度でニコン、速度でキヤノンと言われています。)

書込番号:15706807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/02 18:11(1年以上前)

robot2さん
やはり、動体は不向きのようですね、ありがとうございました。
キャノン、ニコンはやはり優れているのですね。

みなとまちのおじさんさん
使えなくもない。分かりやすい表現して頂きありがとうございます。
やはり最新機は良い性能があるのですね。
勉強になります、ありがとうございました。

書込番号:15706850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/02 18:30(1年以上前)

ポロリーンさん こんにちは。

カメラは写真を撮る道具なので見た目のかっこよさというのも、持たれる人それぞれなので気に入られたものを使用するというのも良いと思いますし、運動会や発表会でも撮り方によりコンデジよりは良い写真が撮れるとしか答えられないと思います。

当然動体の予測駆動はキヤノンやニコンの一眼レフにはかないませんし、暗いところでの撮影ではフルサイズ機の高感度性能にはかなわないのも事実だと思いますが、大きさやご予算に合わせて検討されればいいと思います。

書込番号:15706959

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/02 18:34(1年以上前)

こんばんは。
動体もいけますよ。
慣れれば、ですがね・・・
有利不利で見れば、間違いなく不利です。

数年前からイロイロ手放して、今はm4/3一本です。
不満もありますが、これしかないとなれば、なんとかなるもんです。
ただ、最初はイライラしましたよ(ーー;)


予算や好みやありましょうが、動体&高感度での使用が主であれば、わざわざ選ぶ機種かは疑問です。
後悔するかもしれません。

・・・そんなこと言いながら、私にとっては大のお気に入りカメラですけどね(^^)

書込番号:15706974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/02/02 18:40(1年以上前)

かづ猫さん
テクニックを磨けば使えなくもなさそうですね!
貴重な情報ありがとうございます。

うさらネットさん
見た目でのチョイスにご理解頂きありがとうございます。
運動会なら何とか使えそうな感じですね。

書込番号:15707004

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/02 18:45(1年以上前)

価格を考えるとこれになるかもしれませんね。

動画も含めて記念に残しておきたいシーンを撮るのなら、ビデオカメラをお勧めします。
ビデオカメラも安くなりましたから。

書込番号:15707021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/02 19:55(1年以上前)

別機種

コンデジFZ30にて

運動会も、外付けEVFを着ければ撮れると思います。
ゴール付近からの撮影で、向かってくるのは難しいと思いますが・・・

書込番号:15707315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング