『GX1か、K-01か購入でかなり悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『GX1か、K-01か購入でかなり悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

GX1か、K-01か購入でかなり悩んでいます

2012/10/26 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:8件

今までコンデジしか使ったことがなく、初の一眼購入とゆうことでかなり悩んでいます。
素人なりにいろいろ調べ、この二択にまで絞ったのですがこの二択でかなり決めかねています。

デザインはK-01は嫌いではないですが、携帯性も考えた結果GX1の方に惹かれます!!

K-01の魅力的な所は撮影素子形式がAPS-CでGX-1より大きく、さらに価格が安い所です。

そこで皆さんに聞きたいのですが撮影素子形式がAPS-Cとフォーサーズでは画質はかなり変わってくるものなのですか?素人目にもわかるくらい変わりますか?
ちなみに主に風景や夜景を綺麗に撮影したいと思っています!!

書込番号:15252235

ナイスクチコミ!2


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/26 01:09(1年以上前)

立体感のある写りなら、APS-Cです。
K-01のビスケットレンズのセットなら、満足いく写りをすると思います。
キットのズームレンズでは、いまいちかなと。

GX1は、センサーサイズが小さい分、携帯性に優れていますし、
被写体深度が深いのでピントは合いやすくなります。動画も優れています。

どちらを買うにしても、作例を見られて、レンズで選んでもいいかもしれません。
個人的には、レンズを買い足さないのであれば、
K-01のビスケットレンズのセットがお買い得だと思います。

書込番号:15252335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/10/26 01:20(1年以上前)

>デザインはK-01は嫌いではないですが、携帯性も考えた結果GX1の方に惹かれます!!
もう答えは出てますよね。
携帯性が気になるのでしたら、GX1にしたほうが良いです。
私もK-01のオモチャっぽいデザインは好きになれません。

書込番号:15252363

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/26 01:21(1年以上前)

昼間の風景などはそれほど違いは感じられないでしょう
変わるとしたら高感度性能、すなわち暗所でISOを高めにして撮影した時のノイズでしょうけど撮像素子の大きなAPS-Cが有利です
ボケもAPS-Cの方が大きめになりますが、逆に言えば被写界深度はマイクロフォーサーズの方が深くなるので近くから奥までピントの合わせるのは得意かも

また夜景は綺麗に撮ろうと思ったら三脚使って撮影したほうが良いですから惹かれているGX1で良いと思います

書込番号:15252365

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/26 05:24(1年以上前)

画質はカードを持って行って比較させてもらってはいかがでしょう。
たぶん悪いほうであっても許容できる程度の差だと思います。

厳しい条件であればK−01画質有利とは思いますが、携帯性を重視するならGX1でいいと思います。

書込番号:15252636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/10/26 06:35(1年以上前)

こんにちは。

一般的には、APS-C機の方が、光を捉える画像素子が大きいので、描写はAPS-C機の方が立体感があり、ボケやすく奇麗です。
ですが、画像を処理するエンジンや、装着するレンズなどでも差はでます。

K−01のレンズキットの40ミリ単焦点レンズは、K−01のために作られただけあって、このレンズとの組み合わせは、奇麗な描写をします。
それにこのレンズは、コンパクトです。

レンズとの組み合わせで考えるなら、この40ミリとで、K−01の方がいいのではないでしょうか。

K−01は,ボディ内手ぶれ補正が付いていますので、どんなレンズでも補正は効きますので、いろいろなレンズ(オールドレンズを含め)を装着して遊び易いです。

書込番号:15252709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/10/26 07:20(1年以上前)

センサーサイズで言えば、フルサイズに比べれば
APS-Cもマイクロフォーサーズもどんぐりの背比べで
その差は気になるものではありません。

性能的にはどちらを買われてもいいと思います。

ただ、デザインって大事なんですよね。
好きでないほう買うと後々絶対後悔するときが来ますから。

書込番号:15252770

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/26 09:23(1年以上前)

テッテレー♪さん、こんにちは。
テッテレー♪さんは写真の綺麗さってどこで判断しますか?
それが、ピントが合った部分とぼけた部分との差というか、
被写体を浮かした感じだとしたら、APS-Cの方が有利だとは思います。
ただこれもレンズによるところ大きいですね。
GX1でも、MZ45mmとかG20mm辺り使うと、ある程度ボケてくれます。
そして、コンデジからのステップアップとしたら、
どちらも十分な写真撮れると思いますよ!!

風景とか多くの場所にピントが合った写真、
光を十分に得られるところでは、あまり大きな差はないと思います。
早朝・夕方・夜間、光の少ない暗いところでの撮影では、
K-01の方が、正直かなり有利だと思います。
GX1でも正直高感度ノイズは結構出る感じですので。
(個人的にはO-MD見て次期GX2に期待しているところです
パナも開発頑張るでしょうから)

という感じで、ボケ・高感度に関してはK-01有利だとは思います。
でも、テッテレー♪さんはサイズも気にされているようなので、
その点ではGX1がいいのではないでしょうか。
カメラって、持ち出さなければ写真撮れません。
その重要な部分に関しては、コンパクトなGX1かなり有利だと思います。

書込番号:15253062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/26 09:59(1年以上前)

D7000とE-PL3を使っています(以前はパナG1,GF2,オリE-PL2も使用)が
風景なら、殆ど差は感じません。
ボケを利用する場合は、違いを感じますが・・・

書込番号:15253152

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/26 10:53(1年以上前)

テッテレー♪さん こんにちは

K-01のビスケットレンズだけで撮影するので有れば どちらを選んで良いとは思いますが 他のレンズ付けたい場合 K-01 薄いレンズも少しは有りますが 
ほとんど一眼レフと同じレンズ使いますので 大きく重くなりやすく コンパクト性求めるので有れば GX1の方が良いように思います。

書込番号:15253319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2012/10/26 12:34(1年以上前)

>センサーサイズで言えば、フルサイズに比べれば
>APS-Cもマイクロフォーサーズもどんぐりの背比べで
>その差は気になるものではありません。

横のサイズの比較

フルサイズ 36mm
↑↓ 1.52倍
K-01 23.7mm
↑↓ 1.37倍
4/3 17.3mm

面積比にして1.88倍もあるのに、気がつかないとか画質オンチでしょ。

書込番号:15253651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/10/26 20:07(1年以上前)

> 面積比にして1.88倍もあるのに、気がつかないとか画質オンチでしょ。

うふふふふふ。

この手のカメラは、レンズと組み合わせてみないと、実際に写真を撮る事はできません。

PENTAX K-01 ではなくソニーのNEXとの比較ですが、ともにキットレンズを使って昼間の屋外で風景を取ると、センサーサイズが小さいほうのマイクロフォーサーズのほうが画質がキレイに見えることもあります。暗所では逆になりますが。

結局、センサーだけが優秀でも仕方ないんですよね。現実には、使う予定のレンズと組み合わせて考えないと、足元を掬われます。

ま、ペンタックスのレンズは、そこまでヘボくないとは思いますが。

書込番号:15255078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/26 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一応夜景(電動ズームキットレンズ 手持ち)

マニュアルの古いレンズ Takumar 35mmにて それなりにボケると思う

こちらも Takumar 35mm にて

14mm パンケーキ(ダブルレンズキット付属のレンズ)

テッテレー♪さん、こんばんは。APS-Cとm4/3の画質の差は気になる人もいれば、気にならない人もいますね。大きく引き伸ばしてプリントをするなら別ですけど。

ボケやすさはそれなりに違いますが、それも気にしない人は気にしないです。
それぞれの作例を見比べて判断するのが一番でしょう。


私もまだGX1での撮影が少ないですし、あまり良い作例がないのですが(撮影が増えても良い作例は増えないかも(笑))GX1で撮った写真を載せてみます。

すべてJPEG撮ってだし、手持ち。
花の2枚はアサヒ Super Takumar 35mm F3.5というオールドレンズです。

電動ズームのキットレンズでもっと良いデータがあればよかったのですが。。。

書込番号:15255147

ナイスクチコミ!4


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/26 23:50(1年以上前)

コンパクトさならGX1よりRX100が圧倒的じゃないでしょうか。GRD並みの大きさで1インチセンサーだし。

APS-Cとフォーサーズの違いは、結局本体、レンズを総合して考えないと比較出来ないでしょうね。
昼間の風景、無限遠での撮影などだとOM-Dにパナの7-14mmを付けてとった写真に、ミラーレスAPS-C のNEX 5Nでは対抗出来るレンズも無いし、標準、望遠ズームも今ひとつのNEXはそういう時は甘い感じます。NEX自体は素晴らしい性能でアダプターでαのレンズを付けて撮ってみると良く判ります。APS-Cでもデジ一でレンズも大きいのを使えばフォーサーズより結果的には上でしょうが。

暗い所では三脚なしではセンサーが大きい方が有利ですね。フォーサーズの最新機種のPL-5などでもNEX 5Nには高感度では太刀打ち出来ませんからね。

書込番号:15256127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/10/28 18:17(1年以上前)

>ムアディブさん
アスペクト比3:2のカメラと4:3のカメラの横のサイズだけ比較して何の意味があるのか…。
もしかしてスペックヲタクですか?(笑)

書込番号:15263897

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング