『液晶シェードを使っている方、いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『液晶シェードを使っている方、いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

こんにちは。初心者です。以前こちらに書き込んで絞りについて教えていただき、最近は前よりも考えながら写真を撮れるようになりつつあります。

ところで昨日梅の写真を撮りに行ったのですが、天気が良いせいかあまり液晶が見えず、ピントが合っているのか水平なのかもわからないまま適当に撮ることとなってしまい、がっかりでした。EVFは高いですし、他に何かグッズはないのかネットで調べていましたら、液晶フードというものと液晶シェードというものをAmazonで発見しました。

当初液晶フードに興味を持ちましたが、持ち運ぶのに嵩張りそうなのと、紐やゴムで取り付けるのに手間取ったりしないだろうかと思いました。
その後液晶シェードというものを知り、これならと思いましたが、詳細なサイズが載っているサイトが見つけられず、サイズが合うのか不安です。

どなたか使っている方でこれはサイズ的に使えたという商品がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、今は液晶に透明なシートを買って使っているのですが、これは剥がして使うことになってしまうのでしょうか?
加えて、そもそも液晶シェードというものはそれなりに効果があるのかないのかも知りたいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:15874300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/10 15:36(1年以上前)

こんにちは。

液晶シェードは以前使ったことがあります。GX1の液晶は仕様表を見ますと3.0インチと明記されていますので、ユニバーサルタイプ(汎用)の3.0インチのものを選ばれれば大丈夫だと思います。メーカーによっては微妙にサイズが異なる場合がありますが、実用上問題はないでしょう。

現在貼っておられる液晶保護フィルムですが、液晶シェードを使う場合は剥がされたほうがよろしいのでは? 液晶が傷つきやすいので一般的にフィルムを貼ることが多いのですが、液晶シェードを付ければ傷つくことはありませんし、収納・携帯時にはシェードを折りたためば完全に液晶を保護できますからね。

液晶シェードの効用ですが、たしかに上・左右の3方向からの光の流入を「ある程度は」防げますす。ただ、強烈な光は完全には防げませんし、地面が白っぽいとか反射しやすい場所では下からの光が反射することがあります。

Amazonで液晶シェードをご覧になった時、「UN モニタリングPro液晶画面確認用ルーペ UNX-8506」という商品を見ませんでしたか? およ0126さんがおっしゃる液晶フードというのはこのタイプですよね? 私はこちらを使っていますが、非常に見やすく、使い勝手が良いです。ただ、私は男性で他人の目など気になりませんので首からひもで提げて使っていますが、女性の場合は・・、というところです。

書込番号:15874429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/03/10 20:24(1年以上前)

価格は2万円ほどしますがライブビューファインダーDMW-LVF2を使われるのが一番良いと思います

書込番号:15875643

ナイスクチコミ!1


スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2013/03/10 21:10(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。まさに私がAmazonで見たフードはUNX-8506というものでした。こちらは評価を見ますとなんとか液晶に固定するために皆さん工夫されているようでしたね。四方を完全に覆ってしまうので、シェードよりも断然見え方が良さそうですよね。私は女性なので、外出や旅行となると、カメラの他にも化粧ポーチやらなんやらかんやらとバッグに入れなければならないので、魅力的だけどこれ以上荷物を増やすことを躊躇してしまっていたのです。折りたためたりするとベストなんですよね。
シェードの方は、やはり地面が白いところでは難しいのですね。三方向しか覆われていないのが気になっていたのでした。GWに地面が白くて強烈な日差しのところへ行く予定なので、フードを買う可能性ももう一度考えてみたいと思います!

餃子定食さん
ありがとうございます。やはりそうですか。。 2万円というのがポイントですよね。それならファインダーつきの機種を中古でも良いから買うべきか?、という選択肢も入ってきて、どちらも踏み切れずにいます。手振れを防ぐ意味でもそのほうが良さそうではありますよね。

書込番号:15875881

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度1

2013/03/10 21:19(1年以上前)

機種不明

私はコレを使っています。
http://www.amazon.co.jp/JJC-LCH-3-0B-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB-%E6%B1%8E%E7%94%A8%EF%BC%893-0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89/sim/B006EY1AOQ/2?o=9

昔のデジカメは、今より遥かにモニターの質が悪く、屋外では特に見難かったので、常用していましたが、最近は、本当にこの手の製品が減りましたね・・・。

見え易さはぜんぜん違いますが、GX1の場合、再生ボタンとFn2ボタンが若干押し難くなります。

あと、このタイプは、台座のみをモニター上に貼り付け、本体は、簡単に取り外し可能なので、必要な時だけ取り付けています。

個体差かのかも知れませんが、私のは、少し取り付けが甘い様で、使用時に外れてしまう事があります。

尚、取り付け位置は、若干右寄りに取り付けた方が、タッチパネルを使う上で有利です。丁度私の写真の様な感じが良いと思います。

書込番号:15875925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2013/03/10 21:53(1年以上前)

Jameshさん
具体的な商品を教えてくださって、ありがとうございます。シェードを買う時は、これなら間違いなくサイズが合いそうですね!
取り付けられた写真もありがとうございました。なるほど、ぎりぎりまで右に寄せてらっしゃいますね。確かに左に寄せてしまうと、シェードが出っぱっていて、カメラを持ちにくくなりそうですよね。
ちなみにこちらの商品には、枠の中は透明な板になっているようなことが、Amazonの評価に書いてありましたが、その部分はどうなさっていますか?タッチパネルは使えなくなったりしないかしら?と心配しております。

書込番号:15876093

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度1

2013/03/11 03:46(1年以上前)

確かに標準で、透明のプロテクターが付いていますが、コレはタッチパネルに対応していません。

ですので、私はその部分だけ取り外して使っています。

尚、通常のフィルム型プロテクターとの併用も、出来たら避けた方が良いでしょう。どうしてもフィルムの上に台座を貼り付けることになってしまうので、強度的に不足します。

どうしても気になるというのなら、

1.標準で付いてくる透明プロテクターを外す
2.フィルム型プロテクターを、それと同じ形に切る

そうすれば、タッチパネルを使用し、シェードとプロテクター両方使う事が出来ます。

まあ、私の場合、シェード取り外し時でも、台座が一段高くなっているので、それがプロテクターの代わりにもなっており、特に気にしていませんが・・・。

書込番号:15877315

ナイスクチコミ!0


スレ主 およ0126さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2013/03/12 00:19(1年以上前)

Jameshさん
再度教えてくださいまして、ありがとうございます。
やはり透明な板が付いたままですと、タッチパネルは使えないのですね。取り外せるとのことで、安心しました。
そしてせっかく貼ったフィルムも、はじがシェードにかかってしまうかなぁと漠然と思っていましたが、はずす必要がありそうですね。

購入した際は、そのようにしてみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:15880923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング