『E−PL3・PL5と迷っています&望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『E−PL3・PL5と迷っています&望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:8件

みなさんの色々な書き込みを拝見していたのですが、答えが出せず・・思い切って投稿させていただきます。
子供の運動会で、望遠レンズでの撮影がしたく、思い切ってミラーレス一眼の購入を検討しています。
一眼カメラ初心者なので、ご相談にのっていただければ幸いです。

運動会などの学校行事&室内・屋外での子供撮影目的での購入ですが、せっかくなので一眼カメラでこれから色々な写真を撮れたら・・と思っています。

質問は以下、2点です。

@家に、フィルム式の一眼カメラにつけていたTokina100-300mmの望遠レンズがあるのですが、このカメラに取り付けて使うことはできますでしょうか。取付られない場合、このGX1Xには、どの望遠レンズがおすすめでしょうか。

A実際の店舗で、オリンパスのPL5ダブルレンズキットがいいと思ったのですが(お店の品ぞろえの中では、安いほうだったので・・)、その後こちらで、E−PL3ダブルレンズキットが安いことを知り、あまりの値段の違いに迷っています。約2万5千円の価格差があるので、まずは安い出費で一眼の使い方を練習してから、高いものに買い替えたほうがいいのでしょうか・・。

コストパフォーマンス重視の場合、どちらがおすすめでしょうか。

書込番号:16193370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/30 00:40(1年以上前)

>コストパフォーマンス重視の場合、どちらがおすすめでしょうか。

候補にはあがっていませんがパナソニックG3ダブルレンズキットなんかコストパフォーマンスに優れています

運動会などの動き物を撮影するのであれば個人的に最もコストパフォーマンスに優れているのが
「ソニーα57、ダブルズームキット」だと思います、一眼レフですがコンデジと同じ感覚で撮影出来ますよ
もちろん写りは一眼レフですのでセンサーも大きく抜群に良いです

書込番号:16193409

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/30 00:43(1年以上前)

他の家電で調査した訳ではありませんが、カメラのジャンルの中でミラーレスは特に値崩れが大きいと感じています。

コストパフォーマンス的には僕は発売直が、後続機が発売されてかの旧モデルを買います。
これが僕の中でのコストパフォーマンス的に一番だと思います。

新機種と旧機種の両者で、ご自身が絶対に欲しい機能があれば別ですが、特に気にならない(妥協できる点)のであれば金額的にも安いE−PL3を購入し、差額で今後好きな単焦点レンズを使うのが良いと思います。

書込番号:16193419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/30 04:23(1年以上前)

こんばんは

@
マウントアダプターを別途買えば撮影することは可能でしょうけど、マニュアルフォーカスになりますから不便でしょうし、レンズメーカーのフィルム時代のレンズはあまり画質は期待できないと思うのであきらめた方が良い
カメラの一部のマニアは不便さはあっても使用すること自体が面白いので使うけどね
またトキナー100-300と書かれていても、より正確な型番と使用していたカメラ名かマウント名がわからないと装着する為のマウントアダプターは探せません

A
コスパはE-PL3が一番でしょうね
レンズ目的で買っておいてあとでカメラ本体を買いなおすのも良いと思います

ただしデメリットとして
1.
オリンパスのレンズには手ブレ補正がつきませんから、ボディを買い換える場合はオリンパス機の中からということになると思います
2.
E-PL3にはファインダーがないのでピーカンの運動会で望遠撮影するのは少しつらい見づらいかもしれません
3.
E-PL3付属のレンズは150mm(35mm換算で300mm)なのでグラウンドの広い小学校の運動会では少し短くかんじると思う
4.
この頃のオリンパス機の動画は速めにパンすると動画が揺らぐコンニャク現象がある

ということで、少し値段は高くなりますが望遠レンズでの撮影をメインに考えるならファインダーの付いている餃子定食さんオススメのG3も良いように思います
ファインダーを見ながらの撮影は明るい場所でも見やすく、かつ構えが安定してブレ対策にもなります
また付属の望遠は45-200mm(望遠端が35mm換算400mm)と十分な上に手ブレ補正も搭載されているので、カメラを買い足す場合でもパナソニック、オリンパスの両方のメーカーから選択可能になります
難点はファインダー部分のでっぱりがあり、少し大きく感じること

パナソニックG3 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001532/

書込番号:16193731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/30 06:13(1年以上前)

運動会用のコスパならα57に一票

普段の持ち歩きならGX1に一票です♪(レンズ単品と値段が…w)

PL3ダブルズームで運動会ならばVF3というファインダーの購入をお勧めします(約一万円)
明るい昼間の屋外ならばPL5との違いは出にくいかと思います♪(操作面でのタッチパネルは除き)

α57で重いならば…
ニコンV1ダブルズームも提案いたしますm(__)m

書込番号:16193821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/30 07:54(1年以上前)

候補のデジカメでは望遠撮影は難しいと思います。
外付けEVFを着ければ対応できますが、かなり高くなります。
パナG3のダブルズームがベストだと思います。(G5は望遠ズームが150mmです。)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001556_J0000002791_J0000001540_J0000002770_J0000001532&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:16194008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22014件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/30 09:33(1年以上前)

一眼レフになってしまいますが、EOS Kiss X50はいかがですか?ダブルズームキットだとちょっと高いでしょうか?

事実上は静止画専用になってしまいますが、それでもよければです。

ご自宅にあるレンズが使えるのであれば、標準ズームレンズキット、使えないのであればダブルズームキット、または機種を再検討でいいと思います。

ご自宅のレンズが使えるかどうかは、ここに画像を上げていただけば、親切な人が教えてくれると思います。

書込番号:16194280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/30 10:01(1年以上前)

初池袋でさん、おはようございます。
お子さんの運動会撮影や、屋内での撮影となると、
K-30とか、D5200/D3200の方がいいと思います。
αもいいとは思いますが、ファインダーがEVFです。
また、G3/G5とかもファインダーはEVFになります。
動きモノをEVFで追うのは、人によっては厳しい面あります。
私はEVFで動きもの追うと気持ち悪くなります。
一度店頭で試されたほうがいいのではないでしょうか。

ただ、やはり一眼レフは大きく重くなりますし、嵩張りますね。
イベント用としてであれば、頑張れるとも思いますが、
せっかくなんで、普段も撮りたいとなると、
持ちださなければ、写真撮れませんので、そこは厳しくなります。
そんな中で、E-PL3とE-PL5であれば、迷わず後者オススメです。
確かにE-PL3は安いですが、値段以上の高感度性能向上がE-PL5にはあります。
屋内での撮影も対象に考えているとのこと、
最初からE-PL5を選択しておいたほうがいいと思いますよ。

書込番号:16194355

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/30 10:10(1年以上前)

運動会撮影にミラーレスはあまりお勧めできません。
みなさんが言われているようにデジイチが良いと思います。

ミラーレスは動きのあるものには不向きだと思います。
AFが遅いです。
kiss X6iとか動画を撮るのでしたらα57あたりが満足できるとおもいます。

書込番号:16194378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/30 10:42(1年以上前)

こんにちは。
GX1の板に書かれていますが、E-PL3とE-PL5で迷われているのですね。

E-PL3の姉妹機のE-PM1とE-PL5の姉妹機のE-PM2を使っています。外付けEVFのVF-2も持っています。その上で個人的な印象ですが

@については、Frank.Flankerさんがおっしゃることに全面的に同意します。私もたまにオールドレンズをマウントアダプター経由で使うことはあります。お遊びとして静止した被写体を撮るなら使えないことはありませんが、マニュアルフォーカスになりますし、手ブレ補正はオリンパスのボディ内補正機能に頼るとしても焦点距離の入力が必要になります。ズームレンズでいちいちこれを行うのは・・。

Aですが、たしかにコスパはE-PL3ダブルズームキットが一番でしょうね。ただ、このカメラは旧機種で高感度性能はイマイチです。室内でのお子さん撮りの機会が多いのなら、やはり新型センサーのE-PL5のほうが有利なのは間違いありません。もし自分撮り可能な可動式液晶が不要なら、同等のセンサーを持つE-PM2ダブルズームキットのほうがお買い得です。
http://kakaku.com/item/K0000418159/?lid=ksearch_kakakuitem_image

さて、E-PM1やE-PM2ですが、スナップや風景など静止した被写体を撮るのなら(レンズにもよりますが)まずまず不満はありません。エントリークラスの一眼レフとなら十分に対抗できます。しかし、運動会撮りですとちょっとためらいますね。

ピントを合わせるという意味でのAF速度はかなり速くなりましたが、ピントを合わせ続けるという追従性はまだまだです。連写も約8.0コマ/秒ですが、ピントは最初の1枚に固定されますので激しく動く被写体に追いつきません。(約3.0コマ/秒に落とせば可変しますが) フォーカスモードをコンティニュアスAFとか追尾AFに設定してもちょっと厳しい感じです。むしろ連写を考えず、置きピンという手法をとったほうが成功率は高いと思います。

また、望遠レンズを付けて液晶画面で動く被写体を追い続けるというのはかなり難しいです。明るい屋外だと日光が反射して非常に見づらくなりますしね。VF-2を付ければ少しは改善しますが、それでもウーン・・。

オリンパスの場合はボディ内手ブレ補正方式なので、望遠レンズの場合は特に像が安定しません。(OM-D EM-5は除く) この点はレンズ側手ブレ補正方式のパナソニックのほうが有利です。

コンパクトさに魅かれてPENを検討されているのは良く理解できますが、「餅は餅屋」ということがあります。価格が多少高くなったとしても、エントリークラスの一眼レフを検討されたほうが満足のいく結果が得られると思うのですが。現行品でなくても、型落ち品で十分です。(α57は厳密にいえば一眼レフではありませんし、望遠ズームも〜200mmなので少し短いですが)
http://kakaku.com/item/K0000240405/
http://kakaku.com/item/K0000226438/
http://kakaku.com/item/K0000353885/

一眼レフは難しい、と思われるかもしれませんが、それは逆です。ミラーレスに比べて基本性能がしっかりしていますから難しいシーンでも楽に撮ることができます。オートモードもちゃんと備えています。

どうしてもミラーレスでということなら、高感度性能は落ちますがニコンのV1が動体撮影には向いています。ちゃんとファインダーも付いています。フラッシュが別売りなのがちょっとネックですが。
http://kakaku.com/item/K0000328966/spec/#tab

書込番号:16194475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/30 23:49(1年以上前)

こんな初歩的な質問にも関わらず、たくさんの皆様にご親切に回答いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

デジイチをお勧め頂いた方が多かったので、今日もう一度店舗にいき、D3200など触ってみたのですが、せっかく買うなら毎日持ち歩いて沢山写真を撮りたいので、どうしてもあの重さには抵抗がありまして・・
今回は、ミラーレス限定で・・と決めたのですが、
実は明後日が運動会本番でして、お勧めいただいたG3やPL3などが残念ながら店舗に在庫がなく、コスパがさほど良くないのは承知で、PL5を購入してきました。

幸い、運動会では比較的子供の近くで撮れることがわかりましたので、可能な限り近くに寄って、スポーツモードの連射機能がどれほどのものかわからないのですが、初めてのリレーの選手になって一生懸命走る我が子の姿を、なんとか頑張って撮ってきたいと思います。
(ファインダーがなかったり、動くものの撮影に弱いというのが気になるところですが、外での望遠撮影よりも、家の内外での子供の撮影のほうが頻度は高いので・・でも今後望遠重視になったら、思い切ってデジタル一眼を買ってしまうかも・・!?)

せっかく皆さんに教えていただいたことを無駄にしない
よう、早くこのカメラを使いこなして、趣味「カメラ」といえるよう、これから勉強していろいろな写真をとってみたいと思います。

まずは、これから箱を開けて、説明書読んで勉強です・・

(GX1の板でしたが、他のもの購入となってしまい、失礼いたしました・・・。
PL5で一眼の楽しさをしったら、勢いづいてGX1も買ってしまうかも・・・!?)

ご親切に色々と教えていただいて、本当にありがとうございました。

書込番号:16197256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/31 00:01(1年以上前)

goodアンサーを選ぶというのが初めてでして・・^^;
本来なら皆さんにつけたかったところですが、3件までとのことでしたので、長文回答いただいた皆様につけさせていただきました。
本当にありがとうございました。
今後はPL5の板でお世話になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:16197308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/31 00:08(1年以上前)

E-PL5ご購入おめでとうございます。
いろいろ書きましたが、他意はありませんのでお許しください。

明日が本番ですか!
そうなると難しい設定など理解するいとまがないですね。おっしゃるようにシーンセレクトAEのスポーツで連写するというのも一つの手だと思います。その場合、高速連写ではなく通常の連写のほうが歩留まりが良いかと思います。とにかく数多く撮ることです。

もし将来ファインダーが必要と思われたら、EVFを検討されても良いかもしれませんね。これならお求めやすいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000278473/?lid=ksearch_kakakuitem_image

オリンパスのカメラは操作性にかなり癖があります。今日1日ありますから、説明書にひととおり目を通してみてください。もし???ということがありましたら、私のE-PM2とほとんど変わらないはずですからアドバイスできると思います。

書込番号:16197336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング