『Qはローパスフィルタレスなんでしょうかね?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

『Qはローパスフィルタレスなんでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

スレ主 ばうB'zさん
クチコミ投稿数:29件

よく、ネットで、ペンタックスQのサイトで、ローパスフィルタレスとの内容が掲示されているみたいなんですが、ホントの所、どうなんでしょうか?もし、
知っている方が、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:15749754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/11 15:26(1年以上前)

ついてないと思いますが

センサーサイズの大きな他社の一眼に対抗する為にローパスフィルターレスにして多少のモアレ感よりも鮮明さを優先したのではないでしょうか

書込番号:15749788

ナイスクチコミ!5


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/02/11 16:51(1年以上前)

 ないみたいですね、ローパスフィルター。
 もともと、ローパスフィルターはモアレや偽色の発生を抑えるために、あえて解像を落とすもの、です。レンズが解像すればするほど、出やすくなるそうです。
 が、Qはセンサーが1/2.3インチと小さく、結果、画素ピッチが狭いので、レンズの解像が追い付かず、わざわざローパスフィルターで解像を落とす必要がない、ということのようです。
 やっぱり画素ピッチの狭いコンデジにはローパスフィルターが入ってないものが多いようですし、Nikon1も、J2まではローパスフィルターが付いていましたが、画素数が増えたV2からは外したそうです。

書込番号:15750126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/11 17:49(1年以上前)

Qの解像度はレイリー限界で約F4.5ですので
原理的に01Standard Primeの開放付近以外ではまずモアレは出ません

よってローパスフィルタは要らないでしょう

F2.8(02のW端)で理想レンズであれば
理論上322本/mm(Qの解像度)は解像はしますが
その時のMTFはかなり低いので理想レンズであってモアレはなかなかでません
実際のレンズはそこまでの力は無いでしょうから
多分モアレを出すことは不可能でしょう

01Standard Primeの開放付近ならで頑張れば辛うじて
モアレを出すことが可能かもしれません
でもその程度なのでコストのかかるローパスフィルタをわざわざ入れないですね

書込番号:15750373

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ばうB'zさん
クチコミ投稿数:29件

2013/02/11 22:16(1年以上前)

Frank.Flanker さん。ご返答ありがとうございます。どうしても気になっていたもので・・・


月歌 さん。ご返答ありがとうございます。ペンタックスのホームページをみてもどこにも記載がなかったので、どうなのかなと、気になっておりました。これで、すっきりいたしました。


BABY BLUE SKY さん。大変くわしく説明していただきまして、本当にありがとうございました。これからも末永く使っていきたいと思います。またなにかありましたら、いろいろ教えてくださいませ。

書込番号:15751977

ナイスクチコミ!2


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/11 22:55(1年以上前)

当機種

こんばんは。(解決済みとのことで恐縮ですが)

ローパスレスの証拠(?)になるのかどうか、
Qでモアレが出た例がありましたのでご参考まで。
01レンズ、F3.2にて、等倍切り出しです。

ご覧のとおり盛大に出ていますが、今まで3000枚以上
撮って、気づいたのはこの一枚だけですので、
もちろん気にせず使っています。

書込番号:15752275

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2013/02/11 23:32(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
ばうB'zさん

細かいところですが、Qのセンサーはベイヤー配列なので、理論的な解像度は√2倍の288本/mmですね。よって回折限界はF6.7程度です。

書込番号:15752501

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2013/02/11 23:43(1年以上前)

間違えました。

(誤)288本/mm → (正)228本/mm

書込番号:15752549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/12 10:28(1年以上前)

>holorinさん

ベイヤーの実効解像度をどう見るかは厄介な問題で
実用的に1/√2は私も妥当なところだと思います

しかし断定されている理由は何でしょうか?

理論値として用いることができるのは
ベストではないながらベイヤーを無視した
画素数ままの解像度だけだと思うのですが

書込番号:15753773

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2013/02/12 23:57(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

@実際にチャートをベイヤー配列のイメージャで撮ると画素ピッチの1.5倍程度でしか解像しない。→モノクロセンサーはしっかり解像します。
A解像度に大きく影響するGの画素ピッチは√2倍である。
Bデモザイクに一般的に使われているACPI法でローパスレスをシミュレーションすると、矩形波が理想的にセンサーに入ったときに、Qのイメージャ換算最大270LP/mmぐらいまで解像するが、ほとんどの場合は画素ピッチの1.5倍程度である。

そんなことから、経験的に1.5倍とか√2倍とか言っています。少なくとも画素ピッチで解像する結果はいまだ得られていません。これがモノクロセンサーやフォビオンセンサーならしっかり解像します。

そんな理由です。。。

書込番号:15757021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング