『どちらがいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

『どちらがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらがいいのでしょうか?

2013/03/31 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

はじめまして!
まったくの初心者なのですが、写真をやりたいと思い、PENTAX Q 02かNikon 1 J1のどちらかで悩んでいます!

どちらも形もかわいくて気に入っています!
初心者で扱いやすいのはどちらでしょうか?

書込番号:15963222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2013/03/31 22:52(1年以上前)

 どんな写真が撮りたくて、予算がどれくらいつぎ込めるか明示したほうが、いいレスが付くと思います。
 ちなみに、ユーザーの方からはお叱りを受けると思いますが、大きさや重さに抵抗が無くて、ボケの効いた写真を撮りたいなら、少なくともm4/3かAPS−Cクラスから選んだほうがいいとは思います。

書込番号:15963297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/31 22:52(1年以上前)

何を撮るんですか〜?(o^∀^o)

猫さん(=^ェ^=)ならニコン1シリーズがピントが速くてよさ気ですね〜

Qは小さくて可愛いです♪
Qのセンサーサイズは普通のコンデジと同じサイズなので背景をぼかして立体感を…というのは苦手です
逆に旅行の記念等、背景もある程度わかる感じに撮るのは撮りやすいです

書込番号:15963299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/03/31 22:54(1年以上前)

もんちゅーちのけろさん、今晩は。

>・・PENTAX Q 02かNikon 1 J1のどちらかで悩んでいます!
と言うことですが、『どちらが持ち歩いて撮って、より楽しそうか!』で選ばれても良いかと思います。

ただ、PENTAX Qを購入される場合、02ズームレンズはもう一つシャキッとした写りになりません。できれば01レンズを追加購入されると、シャープな写りが楽しめますよ。

書込番号:15963307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/31 23:59(1年以上前)

交換レンズが潤沢なのはマイクロフォーサーズなのでそちらも検討してはいかがでしょう。

書込番号:15963671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/01 00:40(1年以上前)


J1は所有しているので、

使いにくいなって思ったことを挙げておきます。

@各種設定の変更が面倒
例)P,S,A,Mの変更

Aマニュアルで楽しむことがほとんどできない

Bしっかりホールドできない


AFはかなりはやく、静かです。

書込番号:15963830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/01 05:02(1年以上前)

どちらもスナップで楽しいカメラっすね♪
でもJ1だとミニチュア効果やセレクトカラーがついてないんすよ
なのでJ2の方が楽しいと思うッす

書込番号:15964137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/01 09:07(1年以上前)

急がないのなら、じっくり検討して決めてください。

書込番号:15964461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/04/01 10:00(1年以上前)

PENTAX Qの特徴は良くも悪くも小さいこと。

とにかく、小型なので、持ち歩きは楽。欠点は、
ノイズが多いこと。暗いところでの撮影はかな
りきつい。ボディはがっちりしているけど、
写真の質を考えると高すぎるような気がする。
コンデジの普及機と同じ写真しか撮れない。

女性のアクセサリーとしては悪くない。

写真重視なら、この2機種ならニコンが良い。
パナとかオリのミラーレスもおすすめ。

書込番号:15964548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/04/01 10:20(1年以上前)


被写体は、人物や背景などです!
予算は2万から3万ぐらいです!

書込番号:15964585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/01 11:50(1年以上前)

こんにちは
機種の比較は、どちらかをよく知ること、そして他の機種をそれをベースに比較します。
結局は、どちらも良く知らないと比較_決断出来ませんが…
これには、両サイトにある使用説明書をざっと読まれると良いです。
*注意書きも、読むようにします。

J1が、良いと思いますが、良否の感覚は人それぞれですのであくまでも私見です。
AFが速い(撮像面位相差AF)、モーションスナップほか楽しい機能が有ります。
J1見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/
説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:15964765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/01 14:40(1年以上前)

オリンパスPL3
パナソニックのGF5も買えそうですね〜(o^∀^o)
センサーサイズ(背景ぼかし)は上でレンズも豊富…

AF速度はJ1が上…かなぁ?

書込番号:15965179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2544件Goodアンサー獲得:126件 更新頻度・・・('ω') 

2013/04/01 21:54(1年以上前)

ニコンJ2をオススメします!
http://kakaku.com/item/J0000001583/

もうチョイ奮発してダブルズームセットが良いかと!
http://kakaku.com/item/J0000001584/

どのカメラでも、
Pモードにして、露出補正とホワイトバランス
弄れるようになったほうが良いでしすよ♪

書込番号:15966430

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/04/01 22:51(1年以上前)

もんちゅーちのけろさん

こんばんは。
Pentax Qを持っています。

カメラの性能(撮影能力)を素直に比較すると、Nikon 1 J1の方が上です。

>予算は2万から3万ぐらいです!
QやJ1、他のミラーレスカメラ、それに一眼レフカメラは、全て"レンズ交換式"カメラです。
これらのカメラは、レンズを交換することによって、個性の全く異なる写りを楽しむのも、醍醐味の一つです。
Qの利点は、交換レンズが非常に安価なところです。
Q:安くて\5,000 〜 高くて\20,000くらい
J1: 安くて\15,000 〜 高くて\55,000くらい
因みに、もっと高性能な一眼レフのレンズだと数十万円〜百万円近くするのも、結構普通です。

どちらも、楽しいカメラだと思いますので、実際に触れてみて感性の合う方を選ばれると良いと思います☆

書込番号:15966745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/04/02 12:07(1年以上前)

別機種
別機種

望遠レンズ使用

低倍率の高級コンデジで

もんちゅーちのけろ さん、こん**は。

別にフォトコン目指したり、写真を生業にしたいわけではないのですよね?
鑑賞サイズはどうでしょう?フォトフレームとか、スマホやパッド、PCの壁紙、プリントならハガキやL版ぐらいでしょうか?( まさかA3サイズでプリントとかしないですよね?)
でしたら、お考えのご予算(2〜3万円)、被写体(人物や背景など)なら、QやJ1でも、とりあえず「オート」で撮っても十分です。
もちろん取説はしっかり読んで下さいね、基本的な撮影の仕方もざっくりとではありますが書いてありますので。(本当の基本中の基本ですが)
AF性能に関しても、別に水に飛び込むカワセミの決定的瞬間を撮ったり、スポーツ(館内でバスケの試合とか、野外でサッカーとか)の用途まではお考えになられてはいないですよね?
でしたら、安心して「かわいいと」思ったほうをお買い求め下さい。

参考までに、1枚目のような写真が撮りたい場合は、「望遠レンズ」が必要です。どちらも2万円ちょっとします。

【Qの場合】http://kakaku.com/item/K0000416083/
PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

【J1の場合】1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
http://kakaku.com/item/K0000291133/

さすがにそれでは予算オーバー(全部込みで2〜3万) って言うことでしたら、レンズ交換式ではなく「高倍率コンパクト」と呼ばれる 、コンパクトカメラをお買い求め頂いた方が、結果的に良いのかも知れませんね。
【高倍率コンパクトの例】FinePix F900EXR
http://kakaku.com/item/K0000463963/


2枚目のような写真や、人物なら、QでもJ1でも、最初から付いてくるレンズ(標準ズーム)で十分撮れると思います。
2枚目のような写真なら、Qの場合、モードダイヤルを「BC」の位置に回し、AFが効く限りギリギリまで被写体に寄り、被写体と背景の距離を十分に取れるアングルで撮影して下さい。(本来のボケのテクニックと、ソフト効果の併用)
人物を撮る場合、カメラの種類やレンズのスペックよりも、「焦点距離の特性」を考えて撮る事の方がまず重要で、それだけで随分と出来が違ってきますよ。
集合写真なら、標準ズームなら広角端ではなく「ちょっとズーム」したぐらいで撮った方が、端の人の顔が歪みにくくなります。
俗に言うバストアップの人物写真なら、標準ズームの望遠端かそれに近いあたりまでズームしてみて下さい。ポートレート風に撮りたければ、逆光でフラッシュを使って撮るのも手ですし、「BC」モードで瞳にピントを合わせて撮ってみるのもいいかもしれませんね。
風景に関しては、Qならゴリラポット的なミニ三脚があると、暗くなって来ても(限度はあります)結構使えますよ。できるだけ低感度に設定するか「夜景モード(「手持ち夜景」ではない)」にして、2秒セルフタイマーで撮って見て下さい。
広大な風景を撮し止めたい場合、特に意図がない限り、水平・垂直を心がけて下さい。一般的に7:3の比率を意識して撮ると安定した構図になります。

まずはオートで沢山撮って、不満が出てきたら(なにが不満か解ってきたら)、それをカバーする使いこなし方を少しずつ覚えて行けばよいと思いますよ。
参考までに2枚目の写真は「低倍率の高級コンデジ」で撮ったものです。お考えのご予算、用途なら、こういった機種のほうが向いているのではないかなぁ・・・とも思いますが「かわいい」かどうかは人それぞれですので(^^)

もし「低倍率の高級コンデジ」で十分でしたら、型落ち機種で良ければ、液晶保護フィルム、メモリーカード(SDHCカードなど)、予備のバッテリー、カメラケース、ゴリラポットなど一式買っても、だいたい予算内に収まると思います。

価格では既に品薄で最安値2万超えているようですが、お店を回れば、1.5万円前後でまだ在庫があるみたいですよ。

【低倍率の高級コンデジ】COOLPIX P310
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339833/

書込番号:15968238

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/04/02 23:46(1年以上前)

機種不明

ペンタックスQを使ってます。
夜でも綺麗に撮れますよ
Qに標準レンズで手持ちで5枚撮った写真を合成した物ですが。
J1は持ってませんがどちらも良いカメラだと思いますよ。
と言うか今のデジタルカメラで普通の方が性能で困る物など無いでしょう。
気にいられた物を買われるのが一番ですね。

書込番号:15970982

ナイスクチコミ!3


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/03 20:32(1年以上前)

QとJ1を使っています。
コンデジからのステップアップ、メインで使用したいならJ1
ほかに何か持っていてサブとして写真を楽しみたいのならQ
です。
どちらもよいカメラですよ。

書込番号:15973999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング