『AUTO、SCNモード時のホワイトバランス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

『AUTO、SCNモード時のホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AUTO、SCNモード時のホワイトバランス

2013/05/12 11:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

クチコミ投稿数:71件
当機種
別機種

PENTAX Q + 02

スマホ(SH-10D

サブ機としてお散歩、旅行時に活躍しています。
デザインと小ささが魅力です。

室内でのAUTO、SCNモード時に赤みがかった写真と
なってしまうことがあります。

これらのモード時はホワイトバランスが設定できません。
仕方がないことなのでしょうか?
回避するにはPモード等にしてホワイトバランスをチューニング
するしかないのでしょうか?

AUTOモードというからには、全てオートになって欲しいのですが。

#Qで撮影したものと、スマホで同じ写真を撮影したものをアップ
 しておきます。

書込番号:16124536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/12 11:14(1年以上前)

これから、こーゆー写真撮る時わスマホ使えばいいじゃん。  
WBだけでなく、写り自体もスマホのほうがいい感じ。  ヽ(^。^)丿

書込番号:16124562

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/12 11:20(1年以上前)

けんけんですがさん こんにちは

>AUTOモードというからには、全てオートになって欲しいのですが

AOTOモード逆に考えると カメラの設定で全て撮りますと言うことですので 今回の場合もカメラ側で判断した色が自分に合わないのでしたら 詩文で調整するしかないように思います

でも今回の場合 タングステン光の補正全くしてないように見えますが これはカメラのファームアップでも改良できると思いますので ホワイトバランス ファームアップで改善してくれるといいですね。

書込番号:16124582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2013/05/12 13:28(1年以上前)

こんにちは。
カメラメーカの考え方にも依りますが、色温度の低いいわゆる暖色系の
被写体の場合は、その場の雰囲気を残すという意味で敢えて暖色系となる
様にオートWBが設定されている場合が多いです。
(これは好みの問題もありますので、忠実に白を写したい場合は、やはり
マニュアルで調整する必要あります)

従って、単純に「ペンタックスの性能が悪くて、スマホが良い」という話
ではありませんので、適宜使い分けられれば良いと思います。

書込番号:16124932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2013/05/12 15:06(1年以上前)

フルオートは万能じゃありません。

書込番号:16125168

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2013/05/12 16:09(1年以上前)

カメラがAUTOで勝手に判断したものですからね。
万全ではないかと。
もし、見た目と同じ様に全てをAUTOでしてくれたらいいですけどね。

ただし、
好みもそれぞれですから、
自分好みに変えられるモードにして設定した方が良いかと。

露出も同じで、AUTOに頼っていると自分の意図したものはなりませんので
ある程度は、カメラの機能を使いながら自分で設定した方が自分好みになりやすいですね。

但し、多少なりともスキルがないと簡単にはできないのも事実ですけどね。

書込番号:16125342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2013/05/12 17:06(1年以上前)

もとラボマン 2さん
はるきちゃんさん
okiomaさん

コメントありがとうございます。

理屈はわかっているつもりですが、ちょっと残念な結果だったので
質問してみました。

書込番号:16125533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/05/12 18:15(1年以上前)

追伸です。

Pentaxに質問したところ次のような回答を頂きました。
(お昼にwebで質問して、同じ日の17時過ぎにEメールで
回答が来ました。早いですね。)

「Cカスタム1」メニューに「6.白熱灯下のAWB」とい
う項目がございます。
初期設定では「弱(白熱灯の色味を残す)」になってお
りますが、「強(白熱灯の色味を補正する)」に変更し
てどうか、ご確認いただければ幸いでございます。

ご参考まで。

書込番号:16125740

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2013/05/15 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダイヤルAUTO  白熱灯下のAWB 強 (白熱灯の色味を補正)で撮影

ダイヤルAUTO  白熱灯下のAWB 弱 (白熱灯の色味を残す)で撮影

AV優先 目で見たままにホワイトバランスを合わせて撮影

AUTOのホワイトバランスですが、AUTOで何でも自分の意図に
カメラが撮ってくれればいいですよね。

ですが、撮影された店舗の照明が電球、または電球色の
蛍光灯を使用していたのであれば白いものが真っ白に写る事が
AUTOホワイトバランスの役目かと言うと疑問も残ります。

ただ、撮影された店の照明の赤味とPENTAX Qで撮れた赤味とが
かけ離れたものであったのであればそれはPENTAX Qのホワイトバランスが
安定してないのでしょう。

また、携帯のカメラのホワイトバランス設定はどうなってたでしょうか?
結構、知らぬ間にAUTOホワイトバランスで撮っていたつもりが、ホワイトバランスの
設定が変わっていたぁ! なんてことも私は結構あったりしましたw


個人的に私もPENTAX Qを使っていてこのレビューが気になったので
テスト撮影しました。
カップヌードルでですw
照明は完全な電球照明1灯オンリーです。
3枚目が目で見たままの色味です。
最初からの2枚は、サポセンでスレ主さんがアドバイスを聞かれた設定を
変更して撮っています。
他、私のスマホで撮った写真は目で見た以上に赤味が掛かって撮れましたw


PENTAX Qを使っている皆さん、ご参考にしてください。

書込番号:16137617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2013/05/16 05:34(1年以上前)

miyabi1966さん

レポートをくださりありがとうございます。

大変参考になりました。

書込番号:16138292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2013/05/17 12:34(1年以上前)

百聞は一見にしかず

ってのが最近のカメラの疑問
個人的解決法です。

お役に立てれば幸いです。
私も今回の件、勉強になりました。

書込番号:16142631

ナイスクチコミ!1


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2013/05/28 06:52(1年以上前)

好みの問題ですね...撮影した時の、その場の雰囲気とか考慮して

カメラの設定をして、それが面倒でしたらスマホでOKだと思います

書込番号:16186124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング