『室内赤ちゃん撮りにはどのようなレンズが必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『室内赤ちゃん撮りにはどのようなレンズが必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 saimaxさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
6月中頃出産を控えておりまして、一眼レフカメラを購入しようという事になりました。
今回の目的としましては、室内撮りが出来て赤ちゃんのまわりをぼかして撮影する事です。
この機種を購入の際どのようなレンズを購入すれば良いのかご教授願えますでしょうか?
ちなみに私はこの機種、妻はNEX-5NDを候補に挙げておりまして、説得する材料としても貴重な意見を伺えたらと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

書込番号:14533746

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/07 17:44(1年以上前)

saimaxさん、こんにちは。
赤ちゃん撮影となると、手とか足とかのパーツ撮影もいいですよね。
となると、DA35mmLtd. というマクロレンズがオススメです。
画角的にも、屋内撮影にピッタリだと思います。
このレンズほど寄れませんが、ふんわり柔らか仕上げの、
FA35mmF2.0もF2.0と明るいレンズで、屋内撮影にオススメですよ。
ただ、もしDA40mmXSレンズとセットで購入する場合には、
焦点距離も近く、ちょっと最初にしてはもったいないですよね。
その場合には、ボケを活かした写真が撮りたいとのことですので、
資金に余裕があれば、是非FA77mmをオススメしたいです。
逆光時のパープルフリンジは、若干手こずりますが、
人物撮影には、長く使える1本だと思います。
資金的に厳しければ、DA70mmも赤ちゃんの間は屋内でもいいですね。

K-01にコンパクトな単焦点という点に着目して紹介してみました。
レンズ大きくてもいいのであれば、他にも選択肢は出てきそうですね。

書込番号:14534037

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 19:10(1年以上前)

まず、レンズ交換式のカメラでも「一眼レフ」と「ミラーレスと呼ばれるカメラ」は違います。
 (違いは、解説してるサイトを調べてみてください。)

K-01の利点は、K-5のような一眼レフカメラとレンズが共通して使えることです。
 (バッテリーも同じです。その代わりにNEXよりとても大きいです。)

将来、子供の運動会の写真を撮るようになったら一眼レフが欲しくなるかもしれません^^

書込番号:14534288

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/07 19:54(1年以上前)

こんばんは。

私もAPS-Cで使いやすい画角のマクロ35mmをオススメいたします。

ミラーレスのほとんどはレンズ(パンケーキを除く)を着けると
コンパクトではありませんしレンズによっては
バランスが悪くて撮りにくかったりします。

K-01はシッカリとホールドしやすい形状だと思いますので
望遠系のレンズも使いやすいと思います。
ボディの大きなカメラの利点ですね。

書込番号:14534442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/07 20:01(1年以上前)

私が奥さんに赤ちゃん撮りで買ってあげるとしたら、迷わずNEX-5を選びますね。
ご要望のボケが綺麗な描写も、NEX-5+単焦点レンズ(50mmF1.8)あたりが手頃だと思います。
将来的な運動会などでの活用を考慮しても、NEX-5の方がストレスが無いですよ。

もちろん、PENTAXのKマウントには魅力的なレンズも揃っていますし、画質だけで見たらK-01だと確信していますが、
それを理由にご主人がK-01を推すには覚悟が必要ですよ。

何れのカメラを選択する場合でも、キットレンズだけでなく明るい単焦点レンズの購入をおすすめします。

書込番号:14534472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/05/07 20:24(1年以上前)

saimaxさん こんにちは

 k−01ですが、DA35mmF2.8MacroLimitedをやむ1さんが候補に挙げて
 おられます〜。

 接写もできますのでお薦めのレンズになりますね〜!

 またFA35mmF2も候補になっています。

 あとpentaxでは、DA35mmF2.4というレンズがあります〜!
 こちらのレンズも、軽量で安価に購入でき、カラーバリエーションという
 事で好みの色をチョイスできますので、良いかもしれません!!

 もし、将来本格的にと思った時には、k−5などのデジイチとレンズや電池
 も共用できますので、結構k−01はお薦めかと思ったりします〜!

 

書込番号:14534568

ナイスクチコミ!5


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2012/05/07 22:35(1年以上前)

別機種

ぐっすり寝てます

こんばんは

1月に赤ちゃんが産まれたK−5ユーザーです。
私の体験談をいくつか。

私の場合だいたい50mmぐらいの焦点距離が撮りやすく、手持ちのFA50/F1.7が大活躍しました。
1ヶ月ぐらいまではそれほど目も見えないのですが、近づきすぎると本能的にすごく身構えるようなので、ある程度の距離は置いた方がいいと思います。(特に笑顔を撮りたい場合には)

その辺の関連スレは以前たてています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510371/SortID=14195475/

K−01にされる場合には、FA43やFA50F1.4あたりの方が重宝するかと思います。
後は長めのズームもオススメです。私はシグマ50-150F2.8使ってますが、今ならDA☆50-135でしょうかね?(ちなみにFA77も持ってます)

写真撮影は主にご主人が撮られるのでしょうか?
奥さんの方が近くに要る時間が長いのですから、できれば奥さんが使いやすい機種を選ばれた方がいいですよ。私の場合には結局嫁さん用にNikon1 J1を買い足しました。
センサーサイズは小さいながら、AFも速く、連写機能が充実しているので一瞬の表情を捕まえるのに重宝しています。

アドバイスにはなっていませんが参考までに。

書込番号:14535254

ナイスクチコミ!8


スレ主 saimaxさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/07 22:57(1年以上前)

>やむ1さん
丁寧な返答ありがとうございます。
今やっと値段だけを調べたところです。

〔ただ、もしDA40mmXSレンズとセットで購入する場合には、焦点距離も近く、ちょっと最初にしてはもったいないですよね。〕
ただただこの形がカッコイイナというところから、DA40mmXSレンズとセットを選択していました。他のレンズセットの方が良いというアドバイスがありましたら、またご教授頂けますでしょうか。

教えて頂いたレンズの中では金銭的にDA35mmLtd FA35mmF2.0 DA70mmのどれかになるかと思います。


>DSUさん
ありがとうございます。
〔将来、子供の運動会の写真を撮るようになったら一眼レフが欲しくなるかもしれません^^〕
おっしゃるとおり将来は一眼レフに移行できたら良いなと考えておりまして、まずは一眼レフから入門しようという考えに至りました。


>Green。さん
こんばんは。
〔K-01はシッカリとホールドしやすい形状だと思いますので望遠系のレンズも使いやすいと思います。ボディの大きなカメラの利点ですね〕
実際妻と触りに行った時、二人とも持った感じ良いね。望遠系のレンズは触らなかったのですが、そちらのレンズでも問題無いのですね!

35mmのお勧めに傾きかけてます。


>Crashworthinessさん
〔私が奥さんに赤ちゃん撮りで買ってあげるとしたら、迷わずNEX-5を選びますね。〕
〔ご主人がK-01を推すには覚悟が必要ですよ。〕
そうなんです!頭の中ではおっしゃられている事を考えており、覚悟をするため考え中です。
明るいレンズのこと頭に入れました。


>C'mellに恋してさん
〔もし、将来本格的にと思った時には、k−5などのデジイチとレンズや電池
も共用できますので、結構k−01はお薦めかと思ったりします〜!〕
レンズのカラーバリエーションや上記を拝見し、ますますk−01欲しくなってきました。


すみません。始めに質問するのを忘れていて申し訳ないのですが、簡単な動画も撮影をすることを考えた場合、さらにレンズは必要となるものでしょうか?
ご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14535391

ナイスクチコミ!1


スレ主 saimaxさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/07 23:11(1年以上前)

>馮道さん
かわいい赤ちゃんの写真、1ヶ月すぎから近くの撮影だと身構える等貴重な情報ありがとうございます。
〔奥さんの方が近くに要る時間が長いのですから、できれば奥さんが使いやすい機種を選ばれた方がいいですよ。〕
そうなんですよね。妻にK-01が使いやすそうねと言ってもらいたいところですが。再考致します。

書込番号:14535488

ナイスクチコミ!0


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/07 23:23(1年以上前)

こんばんは。

最近k−01購入しました。
このカメラで気を付けないといけないのは、マクロレンズのAFが使い物にならないということです、遅いだけではなく、合いません^^;; 
DA35mmF2.8MacroLimitedは持っていませんが、やはり遅いという書き込みを見ました、正直マクロはやめた方が良いです^^;
いやいや、マクロ撮影はマニュアルでも良いんですよ、でも普通に風景などを撮る場合ピントに苦労します。
この機種を買うならマクロ以外のレンズをおススメします。

赤ちゃんを室内撮りして背景をぼかすなら、FA50、DA☆55、DA70、FA77あたりでしょうか。

でも本当はK‐5をおススメします、やはり撮りやすいですよ、作りも全然違います。
そう言う私がK‐01しか持ってませんが^^

書込番号:14535556

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/07 23:32(1年以上前)

別機種
別機種

FA35mmです

FA35mmです

saimaxさん、こんばんは。
将来的にお子さんの運動会も考え、
一眼レフの追加・買い替えも考えているのであれば、
NEXよりも、レンズを使いまわせるK-01がいいですね。
今回NEXを選択した場合には、無駄になってしまう可能性もあります。
もちろん、2台体制であれば、問題もないのですが。

最初はやはり広角ズームもあると、助かるシーンもあると思います。
DA40mmXSのコンパクトさも捨てがたいですが、最初の1台ということで、
ここはDA18-55mmのズームレンズキット+明るい単焦点、がいいのではないでしょうか。
ロク.さんが書かれているように、K-01でのマクロ撮影は癖あるようです。
普段撮影はAFも問題無いでしょうから、近接はMFで対応するとして、
K-01ズームレンズキット+DA35mmLtd.をオススメしますね。
それよりもボケ重視であれば、先に紹介したDA70mmF2.4がコンパクトです。
もっと安価に、柔らかくならFA50mmF1.4もひとつの選択肢ですね。

書込番号:14535610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/07 23:35(1年以上前)

できれば奥さんにも実物を触ってもらって決めた方が間違いないと思いますが...

NEX-5のボディ重量は210gで、K-01は480gです。サイズもだいぶデカイ。
レンズもミラーレス専用設計のソニーαEマウントレンズは、軽くて小さいレンズが多いです。
で、さらにAFの速度や安定性を考えてもソニーが優位です。

奥さんが赤ちゃんの面倒を見ながら気軽に撮影するとして、どちらが使いやすいかは容易に想像できますよね。
ご主人も、何でK-01にこだわっているのか、もう少し考えてみた方が良いですよ。
それが明確になっていない初心者の方という前提で考えると、K-01を奨めるのは個人的に気が引けます。

動画は同じ距離感で撮りたいのあれば、レンズは替えなくても良いと思います。
キットの標準ズーム+ボケを楽しむ明るい単焦点レンズがあれば当面問題ないでしょう。

書込番号:14535635

Goodアンサーナイスクチコミ!9


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 23:39(1年以上前)

予算次第なんですが、
私ならDA40mmXSキットにDA18-135を追加します。
できればK-5も一緒に追加が理想ですが^^

NEX5ならズームレンズキットに30mmマクロか50mmF1.8か悩みますね。
室内で50mmは、ちょっと子供が大きくなると少し長いと感じるかもしれませんよね。

書込番号:14535654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/05/07 23:48(1年以上前)

別機種

望遠のボケ味が好きなんです

[壁]ω・`)入ッテモィィデスカ?

ダブルズームキットで良いのでは?
これから服やら靴やらお金のかかることですし
あっと言う間に幼稚園で小学校ですよ
18mmから300mmをカバーしておけば
赤ちゃん撮りから小学校の運動会も守備範囲ですよ

書込番号:14535700

ナイスクチコミ!4


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/08 15:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

saimaxさん こんにちは。

PENTAXを使い娘を撮影しております。
まったくの個人的意見を述べさせていただきます。

SONYでもPENTAXでも良く写りますが、出てくる画に好みがあるので
自分はPENTAXを推薦させていただきます。
K-5使用ですがグリーンモードにして奥様にポンと渡しても簡単に撮れるので
K-01ならまったく問題ないと思われます。
とにかく数撃てば当たる感覚です。
現像代が無料のデジタルなのでガンガン撮るようにと伝えています。

レンズはFA31mmLimited、DA35mmMacroLimitedがおすすめ。
長めで行くならFA77mmかタムロン90mmMacroです。

どちらにしてもお子様の一瞬一瞬は戻ってきませんので
撮影楽しんでいっぱい撮ってあげてください。

書込番号:14537546

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 saimaxさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/08 21:46(1年以上前)

皆様ありがとうございます。そして返信遅くなり申し訳ございません。

>ロク.さん
〔いやいや、マクロ撮影はマニュアルでも良いんですよ、でも普通に風景などを撮る場合ピントに苦労します。赤ちゃんを室内撮りして背景をぼかすなら、FA50、DA☆55、DA70、FA77あたりでしょうか。〕
貴重な情報ありがとうございます。マクロ以外のもので探してみたいと思います。


>やむ1さん
FA35mmでの素敵な写真ありがとうございます。
ボケ優先でDA70mmF2.4を選択した場合の作例をお持ちでしょうか?もしお持ちでしたら拝見させて頂ければ幸いです。
DA18-55mmのズームレンズキット+明るい単焦点で考えなおします。


>Crashworthinessさん
ご忠告ありがとうございます。
妻がコメントを拝見させて頂き感激しておりました。もう一度実機を触りにゆき決定したいと思います。


>DSUさん
〔予算次第なんですが、私ならDA40mmXSキットにDA18-135を追加します。できればK-5も一緒に追加が理想ですが^^〕
そうなんです、そんな事ができれば。。妊娠が分かりカメラ用に小遣いを貯めてきましたがそこまでは貯めれてません。一緒にK-5はなさそうです。


>が〜たんさん
〔あっと言う間に幼稚園で小学校ですよ18mmから300mmをカバーしておけば赤ちゃん撮りから小学校の運動会も守備範囲ですよ〕
ご意見ありがとうございます。しかし、小学校の運動会までには、小遣い貯めてそのとき必要なレンズ買うんだ!といっちょ前に考えております。すみませんです。


>てつぷさん
可愛い写真ありがとうございます。
妻が言うには、こんな写真が撮りたい!でした。この写真はどのレンズをお使いか教えて頂けませんでしょうか?
〔K-5使用ですがグリーンモードにして奥様にポンと渡しても簡単に撮れるのでK-01ならまったく問題ないと思われます。〕
k-5が欲しい衝動が。。。

書込番号:14538792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/08 22:32(1年以上前)

saimaxさん、

初めてのレンズ交換式デジカメ導入で目的もはっきりしていますので、是非奥様と一緒に実機を触って決めてください。
せっかくの楽しい赤ちゃん撮影を気に入った道具で楽しめることが最優先です。

また、ちょっと注意が必要ですが、ここで皆さんが奨めてくださっているレンズの中には、saimaxさんのご予算や
用途に適さないと思われるものも含まれています。
予算ありきのお話ですから、その辺りはご自身でスクリーニングしてください。

書込番号:14539047

ナイスクチコミ!3


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/08 23:01(1年以上前)

K-01は一眼レフと同じKマウントで使えるレンズの種類が豊富ですが、一眼レフの位相差AFとは異なる方式のコントラストAFを採用したことでAFに少し問題がある場合もあるようです。もともとあまり早くなく音も大きく、コントラストAF用のレンズもまだないので実機で確認した方がよいかもしれません。あとペンタックスのレンズはソニー(やマイクロフォーサーズ)に比べ、少し割高なような気もします。私の周りではレンズ含めて400gないGF1+パンケーキレンズでも重いという人が多かったのでその点も確認した方がいいでしょうね。
ペンタックス板なので他機種は勧め難いんですが、K-01より、NEX5N+50f1.8が(GF3+20f1.7、E-PL3+45f1.8なども)いいかもしれません。

書込番号:14539206

ナイスクチコミ!6


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/09 01:15(1年以上前)

@DA40mmXSのセットをお勧めします。
標準ズームレンズは,映りがいまいちですし,室内撮りにはぶれるのでお勧めしません。

Aただ,私の経験からいいますと,
赤ん坊の本当に小さい頃は,今しかありませんので,レンズに投資するべきだと思います。
将来,本格的な上位機種に移行する際もレンズは無駄にはなりません。

思い切って,FA43mm,FA31mm,FA77mmのLimitedレンズをいくつか揃えられては。
安物のレンズをいくつも買われるよりも,長期的に見れば,経済的です。
どのレンズもDAレンズのようなはっきりくっきりとは違う,味のある映りをします。

赤ちゃんの「今」は今しか撮れません。
後で後悔するくらいなら,最初に思い切って投資しましょう。

Bまた,FAレンズならば,フィルム一眼カメラにも装着できるので,
中古で安く状態良い本体を手に入れて,赤ん坊をフィルム撮影で同時に残すということもできます。

Cもし,安くて良いズームレンズをお探しなら,タムロンの
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
をお勧めします。

D携帯に便利なものでしたら,
【マイクオフィーサーズのカメラ+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 】
をお勧めします。

☆好みがあると思いますので,作例をしっかり見比べて,自分好みのレンズを探してみてください。

書込番号:14539786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/09 02:04(1年以上前)

当機種
当機種

K-01+DA40XS

K-01+DA40XS

saimaxさん、こんばんは。

いろいろなご意見があり、悩みがつきないことと思いますが、
レンズの追加はキットレンズを試してからでも良いのではないでしょうか。
DA40XSもなかなか良い写りをしてくれますよ♪

あと、SONYのNEXとPENTAXのKシリーズは写りがかなり違いますので、
作例を見てみて好きな写り方をする方を選ばれた方が良いと思います。
私はNEX5Nも使ってみたことがありますが、好みではなかったです。

書込番号:14539877

ナイスクチコミ!6


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/09 02:26(1年以上前)

奥様に自分の写真を気に入ってもらえて光栄です。
一枚目はFA77mmLimited、二枚目三枚目はDFA100mmMacroです。
このぐらいの望遠レンズの描写がお好きなようでしたらタムロン90mmも候補になります。
やはり画質を考えると単焦点レンズしかありません。

予算という方もおられますが子供の一瞬は戻ってきません。
レンズは財産で大事に使えばヤフオクで高く売れますので思い切ったほうがイイです。
逃す瞬間を思えばたいした金額ではありません。
早ければ奥様のマタニティ撮影会もできますよ。自分はスタジオ借りて撮りました。
奥様や友人にも大好評です。

K-01は素敵なカメラと思いますがあくまでもミラーレス一眼です。SONYはレンズまでミラーレス専用のものです。
いまのK-5の値段は超バーゲンプライスですので買ってしまわれても後悔はしませんよ。
ファインダーと腕の3点固定ですので苦になりませんし。

どちらにしても早めに決断されてバンバン練習撮りをしてください。
そして奥様もお体ご自愛いただき元気なお子様を産んでください。
立会いはされますか?ぜひお二人で楽しんで頑張ってください。

書込番号:14539910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/09 13:47(1年以上前)

赤ちゃんのふつうの写真はふつうのレンズで撮れますので、それはおいといて

やはり赤ちゃんならでは、その時にしかないのは赤ちゃんのやわらかい肌だと
おもいます。みなさんおススメされてるマクロ(接写)レンズがいいと思いますよ。

産毛にピント合わせたり、いろいろと表現もできますし・・

書込番号:14541116

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/09 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA31mmLimited

FA43mmLimited

FA77mmLimited

FA31mmLimitedとFA43mmLimitedの写真もUPしますね。

このFA-Limitedを使うためにPENTAXを使っていると言っても過言ではありません。

この独特の描写感が病み付きですし
アルミ削りだしレンズは防湿庫に入れていて眺めても満足感激高です。

書込番号:14541217

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/10 08:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

若干トリミングしてます

saimaxさん、こんにちは。
DA70mmF2.4はまだ手にして期間もあまりなく、
他のレンズも使ったりしているので、
子供のボケを活かしたという写真はあまり撮れてません。
それよりも、コンパクトさ、AFの速さ優先で使ってる感じです。
ただ、ボケ重視の場合、一般的にはDAよりFAが柔らかくていいと言われてますね。
自分もFA77mmも持ってますが、このボケ足はかなり気に入ってます。

ということで、あまりボカしたものではありませんが、
何枚かDA70mmで撮った写真を。
少しでも参考になれば幸いです。

そして、FA77mmにも興味あれば、
お暇な時にでも下記遊びに来て頂けると嬉しいです。

K-7+FA77mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-34.html

書込番号:14544184

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/10 11:10(1年以上前)

ペンタックスKマウントでしたら,
安価なオールドレンズが使えます。

マニュアルフォーカスですが,
赤ん坊のようにまだ動きまわらなければ十分撮影可能です。

大体,1500円〜2万円程度で,ありますので,いろいろ試すのもいいかもしれません。大変経済的です。

おすすめは,RIKENON50mmF2 です。Kマウントですのでそのまま使えます。
オークションなどでフィルムカメラ付きで,3000円前後で手に入ります。
和製ズミクロンと言われた昔の銘玉です。明るいので,ブレも少なくすみます。



書込番号:14544445

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/10 12:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA35mmです

ryo78さんオススメのRIKENONもいいですね。
50mmF2の前期型を持ってます。45cmまで寄れます。
ちょうど、ペンタ盛り上がってる時期だったのもあって、
少々お高めの価格でゲットしました。
Aモードも付いていないので露出制御が難しいですけど、
ペンタの場合、グリーンボタンがあったりするんで、その点も楽です。

書込番号:14544605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/10 17:01(1年以上前)

別機種
別機種

K200D+FA43 『オギャ〜』

K200D+FA43 『お昼ねグ〜、グ〜』

はじめまして。
もうすぐご対面ですね。
私も3人の子の父親です。
この子等の生まれ頃は、まだデジカメも今ほど普及も
しておらず、高価格低機能でした。
今なら、レンズはともかくとして、カメラ本体は選り取り
みどりですね。(全くもって、うらやましい限りです。)

ご予算がゆるすのであれば是非FAリミテッドレンズをおススメいたします。
(レンズは資産と言う考えたかもあり、できる限り良いものを選ばれると
将来に渡り、素晴らしいお写真が撮れますよ。)
先日私はFA43リミを買いましたが、これが目に見えているような画角で
非常に使い勝手が良いです。FAリミのなかでは最も安価でもあります。
ただ、あまり被写体に寄れないというデメリットもあります。

ですから、このFA43リミにタムロンの90oマクロレンズ(通称タムキュー)の
2本で初めてみるのがおススメです。

赤ちゃんの時期なんて、あっという間に過ぎてゆきますし、
日々成長し、いろんな表情を見せてくれます。沢山撮影して、ご家族の
かけがえの無い素敵な宝物にしてくださいね。(“ハレ”の日ばかりではなく、特に日常の何気ないしぐさが後から見返すととても良かったりしますよ。)

追伸。私は被写体としてもう一人子供(赤ん坊)が欲しいくらいです。
それくらい今のデジタル一眼カメラは優秀です!

写真はK200DにFA43で撮影、ノートリミングです。

書込番号:14545221

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/10 20:37(1年以上前)

saimaxさん、はじめまして。(PENTAXの長年のユーザーです。)

お題からは少しズレますが、 saimaxさんご夫婦には(奥サマも使われるのなら、)
「パナソニックのGF3(またはGF5)の電動ズームレンズキット」がベストマッチのような気がします。
(ご成長とともにすぐにビデオでも撮っておきたくなると思いますし。動画性能も要チェック!)

いずれにしても、貴重な成長記録+高いお買い物ですのでピッタリの1台が選べるといいですね。
   

書込番号:14545930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2012/05/11 13:45(1年以上前)

saimaxさん

こんにちは。
お子さんの誕生、待ち遠しいですね。まずはおめでとうございます。
私も今年子供ができ、NEX-5NとK-01で赤子を撮っております。

NEX-5NとK-01は違うカメラに思えますのでご参考になれば…

■K-01のレンズ
・レンズは付属のDA40 XSとDA35 F2.4あたりをメインにその前後の長さのレンズで撮っております。好きな画角などあると思うのでお好みで…

■使い分け
・動画を撮るときはNEX-5N
・パシャパシャ撮りたい時はNEX-5N コンデジ指向的?
・いい写真を撮りたい、と思うときはK-01 一眼レフ指向的?

○ボディ
・NEX-5Nはボディは小さく軽い。片手で扱える(私の場合)
 ハンドストラップで使っています。
・K-01は大きい、重い。基本両手持ちです。(私の場合)
 付属のネックストラップで使っています。

○レンズ
・私見ですがNEXはレンズがそれほど「小さくない」と感じます。
 デザイン優先?で小さくない、というのか…工夫してない、というのか。交換レンズを追加で2本持ち歩こうとは思いません。せいぜい1本。
・NEX-はまだレンズが少ないですね…
・K-01はたくさんあります。値段はまちまちですが全般にリーズナブル(かバカ安)だと感じます。55-300とかDA35とか。高いレンズは値段相応にすごい描写力だと思います。
・私の集めたレンズですと小さく軽いレンズが多い(21mm, 43mm, 55-300など)。

画質のお好みで選ばれたら良いかと。


■その他の感想
○K-01
・ついついファインダーを覗いてしまいます(ありませんがw)
・NEX-5Nとは別なお金のかけ方をしていると思います。ダイヤルがアルミとかデザインとか…雑に扱う気にはなれないです。
・ダイヤル、ボタンで設定できる方が私は好きです。早いので。
・バッテリーが気になったことはありません。
・例えると「いい写真とりたいな、どうすれば」、と思うことが多い。

○NEX-5N
・雑に使っても気になりません。
・バッテリーがマッハで無くなります。予備は必須。
・タッチパネル併用からの設定は好きではありません。時間かかるし見辛いし。
・あれこれ考えず「シャッター押してる」事が多い。

赤ちゃん撮りにどちらが向くか、というと人それぞれだと思います。
K-5他一眼レフでもいいかもしれないなぁ、とも思いますが。

ご参考になればうれしいです。

書込番号:14548491

ナイスクチコミ!8


スレ主 saimaxさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/13 10:06(1年以上前)

皆様おはようございます。
またまた返信遅くなり申し訳ありません。
>Crashworthinessさん
はいっ!妻と実機を触りにいってきます。確かに値段を調べていますと、うわっ高っと思うレンズもちらほら。予算も考えて行ってまいります。

>pbi4さん
〔私の周りではレンズ含めて400gないGF1+パンケーキレンズでも重いという人が多かったのでその点も確認した方がいいでしょうね。NEX5N+50f1.8が(GF3+20f1.7、E-PL3+45f1.8などもいいかもしれません〕
AFのお話の所は全然勉強不足で理解出来ていませんが、ペンタックス、ソニー以外のメーカーの物も含めて触ってきたいと思います。

>ryo78さん
皆様の写真を拝見させて頂いていますと、お勧めであるFA43mm,FA31mm,FA77mmのLimitedレンズが良いなと感じております。ただ、何本か用意という所が。。。
オールドレンズのご紹介有難うございます。調べてみますね。
確かに赤ちゃんの「今」は今しか撮れないのお言葉に、妻と財布の中身を確認したいと思います。

>くりぶひさん
可愛い写真有難うございます。
私の気持ち的に本体はレンズキットDA40XSに傾いてきました。
とてもとても有難い皆様のご意見。私の知識不足のためなかなか絞りきれず、悩みに悩んでおります。

>てつぶさん
妻の体まで気にして下さり有難うございます。
数多くのレンズ別の写真感謝です。どのレンズで撮影されてる写真も可愛い!!ますます悩みの種に。
マタニティ姿写して無かったです。。兎に角本体を触りに行ききめてバシバシ練習したいと思います。

>TIFA.CRYSISさん
赤ちゃんの産毛良いですね!
ただロク.さんに教えて頂いたK-01にマクロレンズは良くない。とありましたので、またまた悩んでみます。

>やむ1さん
DA70mmの写真、やんぼーな写真館のご紹介ありがとうございます。
ガッツリおネイさんを拝見してましたら、妻になにしてん?とお叱りが(笑)その後他のホルダーの写真も妻と拝見させていただきました。
やっぱりDA70とならFA77の方が妻も好みのようです。FA35も良いな。。
じっくり他のレンズでの写真も拝見させて頂きますねっ!

>猫と田舎暮らしさん
素敵な猫の写真有難うございます。
FA43とタムロン90mmのマクロ。。。マクロ。。マクロ。。k-01でうまく使えるのか不安なのです。の前に私には何のスキルも無いのが一番の不安ですが。
〔ハレ”の日ばかりではなく、特に日常の何気ないしぐさが後から見返すととても良かったりしますよ。〕手に入れましたら上記を参考にバシバシ撮影したいと思います。
奥様と仲良く是非もう一人!

>Next Oneさん
はじめまして。
動画の件も考え触りに行ってきたいと思います。パナも触ってきまっす!

>おちゃるまるさん
ありがとうございます。
NEX-5N k-01の2台持ちうらやましい限りです。さすがに2台は無理そうなので、貴重なご意見を妻とフムフムと言いながら拝見させて頂きました。
妻さえ良ければ、k-5非常に気になっているのですが。。。今回はあきらめております。


触りまくってくるぞー!!今日中に買えたら良いな。。

書込番号:14555895

ナイスクチコミ!3


スレ主 saimaxさん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/16 20:55(1年以上前)

皆様 ご指導忠告有難うございました。
結果としましては、k-01 40mmレンズキットにFA77mmを購入ということになりました。
店にてペンタックスの店員さんに30分程レクチャーを受けまして、妻もぼかし等タッチパネルよりも早く扱うことができるようになり、もともと形や色に興味を示していた当機種となりました。
購入は金額が合わず別の店での購入となりましたが、別の店舗にて価格.COMより安く購入でき満足しております。

すでに他のレンズが欲しくて欲しくて。。。危ないですね〜
バシバシ練習するぞぉっ!

書込番号:14569205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/16 21:43(1年以上前)

saimaxさん、

最初からそこに行きましたか...しかも奥さん同行で...
これは確実にレンズ沼にハマるケースですねw

FA77はポートレートではペンタ最高のレンズだと思います。満足すること保証します。

書込番号:14569465

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/16 22:13(1年以上前)

機種不明

ISO1600 FA77mm ノーフラッシュで連写

ご購入おめでとうございます。

絶対に後悔しないセットになっていると思いますので
ガンガン撮りまくって楽しんでください。

奥様もお産に向けて体力を温存頂き
家族ご一緒にカメラライフを楽しんでください。

書込番号:14569612

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/17 09:16(1年以上前)

saimaxさん、こんにちは。
K-01購入おめでとうございますぅ。
しかも!!!
奥様同行にて、FA77mmも一緒に買われたってのがいいですね。
写真に理解のある奥様で羨ましいです(^o^;
お子さんの成長は後戻りできませんからねぇ。
できる限りのいい環境で、いい写真残してあげてくださいね。
DA40mmXSとFA77mmはいい選択だと思いますよ。
動きまわるようになったら、ズームレンズとかも考えていけばいいと思います。
K-01でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:14571088

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/25 00:54(1年以上前)

広角側が寂しいですね。
旅行には子どもと背景を綺麗に撮る広角レンズが便利ですよ。
という悪魔のささやき。

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

書込番号:14601781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング