『どのタイプのレンズでしょうか?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『どのタイプのレンズでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どのタイプのレンズでしょうか?

2012/11/06 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

k-01を買いたいと思っていますがペンタックスは古いペンタックスのレンズも使えるそうですがすべてのレンズがつかえるのでしょうか?
使えるレンズの判別方法がありますか?

またこの間ニコンのレンズをお宝やに持って行ったところ4本でたったの300円でした。もうフィルムカメラは使わないと思い泣く泣く売りましたがもしかしたらアダプターを使えば使用可能だったのでしょうか?

 よろしくお願い致します。

書込番号:15301194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/06 01:33(1年以上前)

おいらなら400円は出したのに(T_T)

ラーメンは醤油ですよね〜♪

とカメラ関係なしで申し訳ない(>_<)
わからないのにニックネームに反応してしまいました(^_^;)

書込番号:15301276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/11/06 01:36(1年以上前)

こんにちは。

>>k-01を買いたいと思っていますがペンタックスは古いペンタックスのレンズも使えるそうですがすべてのレンズがつかえるのでしょうか?


ペンタックスのレンズの歴史
最初のタクマレンズ → Kレンズ(お店に寄ったらPレンズとも呼んでいる所もあります。)→ Mレンズ → Aレンズ → Fレンズ → FAレンズ → DAレンズ

Kレンズから最新のDAレンズまで、すべて、マウントアダプター無しで、装着でき使えます。

最初のタクマレンズは、M42用のマウントアダプターが必要になり、使えます。


使えるレンズの判別方法がありますか?

ニコンはFマウントでも、オートニッコールなどは、D7000以上の機種には装着できないとか制約がありましたが、ペンタックスは、Kマウントのレンズであれば、どんなレンズでも装着でき使えます。



>>使わないと思い泣く泣く売りましたがもしかしたらアダプターを使えば使用可能だったのでしょうか?


ニコンのFマウントは、フランジバックがペンタックスKマウントより長いので、マウントアダプターがもしあって装着できても、通常通りに撮ることはできないです。

ただ、補正レンズが入ったマウントアダプターですと、撮ることができますが、補正レンズで、画質はいくらか落ちます。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonPentaxad.htm



書込番号:15301290

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/06 08:42(1年以上前)

○ Kマウントならアダプター無しで付きます

○ Aレンズ以降のレンズでしたらAEが使えます

○ Aポジションのある他社のMFレンズ(アポランなど)は
  Aレンズとして認識されますのでAEが使えます


>またこの間ニコンのレンズをお宝やに持って行ったところ4本でたったの300円でした。

何のレンズか分かりませんが買い取り300円のレンズだと
アダプターを噛ましてまで使う意味は無いんじゃないかと思います

書込番号:15301831

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/11/06 13:05(1年以上前)

お宝は古いマニュアルフォーカスのレンズだったのでしょう。

ペンタの場合、ボディ側の手ブレ補正なのでどんなレンズでも恩恵がありますよ!

ぜひまたオールドレンズ沼に入り込んでください^^

書込番号:15302659

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2012/11/06 13:17(1年以上前)

フィルムレンズ4本気になりますね^_^;
410円出します\(^o^)/


要注意は、TOKINAのPENTAX&RICOHコンパチマウント
でしょうか。。
PENTAXのデジタルには付かないです(>_<)

書込番号:15302697

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/06 22:55(1年以上前)

「ペンタックス」のレンズは、Kマウント、M42マウント、110マウント、645マウント、67マウントと5種で
110は口径小さく中判645と67とは大きいのですぐわかります。
K-01はKマウント。アダプタ−Kを使えばM42マウントのレンズも使用可。
http://kakaku.com/item/K0000382372/?lid=ksearch_kakakuitem_image
以前1000円の値札シールのついたものを1500円ぐらいで買いましたが、値上げを重ねて今は定価5250円。売っているだけ良心的、と捉えるべき、らしい。

M42マウントはユニバーサルマウントだったのでドイツ、ロシア、日本と安くてよいレンズがたくさんあります。300円で売ったところに数百円で売っているかも。拙宅にも300円と500円のタクマーレンズがゴロゴロあります。
http://www.flickr.com/groups/m42/

ニコンのレンズ、4本というのが気になりますね。2本ならズームかなと思うけど。K-01ではつかえないけどマイクロフォーサーズやNEXでは1500円ぐらいのアダプタ−で使えたので。E-PL1なんてちょっと傷があるとマウントアダプタ−K定価とほとんどかわらないぐらいの値段だったりするので活かせたかもしれませんね。

書込番号:15304937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/11/06 23:17(1年以上前)

かつおしょうゆラーメンさん、こんにちは。

既に皆さんのレスにあるように、『smc PENTAX…』と銘打っているものはそのまま、『TAKUMAR…』は、マウントアダプターKを介せば使えます。
但し、タクマーレンズとPENTAX及びPENTAX-Mレンズは、自動露出が使えないので機能に制限が付きます。詳しくは、以下のURLの、"使用レンズについて"〜"使用できるレンズとカメラの機能について教えて下さい。"を参照下さい。
 http://www.pentax.jp/japan/support/faq/k-01/index.html

書込番号:15305077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/11/07 22:43(1年以上前)

アルカンシェル様
 的確な回答ありがとうございました。教えて頂いた K→M→A→F→FA→DAを手帳に書いてレンズ購入の参考にしたいと思います。

 本当にありがとうございました。感謝しています。

書込番号:15309466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/11/07 23:02(1年以上前)


Tomato Papa様
  Kマウントのレンズが使えるとの事でしたのでとてもよく解りました。
 
   「Aレンズ以降のレンズでしたらAEが使えます」という事は先にアルカンシェル様が教えてくれたレンズ+AEのレンズも使えると言う事ですね。

 ニコンのレンズの事は使う意味が無いと言う事で諦めが付きました。

  ご親切にありがとうございました。

書込番号:15309581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/11/07 23:20(1年以上前)


  pbi4様
    返信ありがとうごさいました。

  Kマウントの意味がよーくわかりました。レンズ購入の参考にさせて頂きます。

  またよろしくお願い致します。

書込番号:15309685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/07 23:36(1年以上前)


arenbe様
 
    オールドレンズ沼にはもう近づかないつもりです。

    返信ありがとうございました。

書込番号:15309769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/08 19:59(1年以上前)


MA☆RS様
     TOKINAのレンズ気をつけます。

   ありがとうございました。

書込番号:15312857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/08 20:20(1年以上前)


   ぱぴぱぴ様

     教えて頂いた URLはお気に入りに登録しました。
    勉強したいと思います。

    ありがとうございました。

書込番号:15312950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/08 20:33(1年以上前)


  多くの返信をして頂きましたがグッドアンサーを全員の方に指定できなく申し訳なく思っています。
 でもとても嬉しく感謝しています。

  そのせいかもしれませんが今日 K-01を買ってきましたので他のレンズを買う時の参考にさせていただきます。

    
   皆さま 本当にありがとうございました。

書込番号:15313014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング