PENTAX K-01 レンズキット
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
昨年より登山に行くようになり、K-7+FA31も何度か持って行きましたが嵩張る為、最近はコンデジ(COOLPIX P310)を持って行くことが多くなりましたが写りに満足はしていません。
K-01のレンズキットならレンズが出っ張らない為ウエストポーチに入り、コンデジより写りが良くいいのではないかと思いますが、実際登山で使っていらっしゃる方どうでしょうか。
それともGR DIGITAL IVのようなコンデジの方が小さく、画質もそれほど変わらない?からそっちにした方満足度が高いでしょうか。
もっとコンパクトなKマウントミラーレス機が出てくれればベストなんですが。
書込番号:16465305
1点

登山でしょ? しかも、山岳写真の撮影が目的ではありませんよね。ならばコンデジがいいと思います。コンデジはボケが期待できませんが、そもそも山で撮る風景写真にボケなど関係ありませんしね。それに、コンデジにはマクロの利く機種も少なくないので花や虫もけっこう撮れます。
書込番号:16465456
2点

大きさはさほど大きく変わらないと思いますよ。
撮影機材は、体力と満足のバランスなので、どれがいいとは言えません。
撮影のためなら、ホースマンのようなフィルムカメラや645Dのようなカメラを持ち込むのも私はありだと思います。
なので、どこで妥協するかでしょうね。天気によったら、ほとんど撮影できないこともありますから。
体力重視ならコンパクトカメラが一番でしょう。最近の機材は優秀ですから、ある意味、納得できない原因は写真を撮る際のフレーミングやピントの位置など、機材ではない部分かもしれませんよ。
書込番号:16465536
8点

G15はどうでしょう?
G1Xマクロで全然使えません。
書込番号:16465791
0点

まだ602SHさん、
こんにちは、・・・
K-01は、ボディの厚みがあるので、
期待したほどコンパクトには、ならないと思います。
DA40mmF2.8 XSのキットレンズで、ある程度薄くなりますが、
山で有れば、もっと広角側も必要でしょう。
コンデジのズームが、撮り易いと思います。
コンパクト(携帯)性は、コンデジが良いですね。
書込番号:16465792
0点

てんでんこさん、山岳写真の撮影が目的ではないですが、できればデジ一のような写真が撮れればと思っています。
コンデジはコンパクトでマクロも撮れていいですね、これからも活用していこうと思います。
沼の住人さん、確かにどこで妥協するかですよね、今までは体力的に余裕が無かったのでほとんどコンデジでしたが、最近多少体力が付いてきたのでデジ一を持って行こうかと考えてたところです。
大きさはさほど変わらないとのことですので、素晴らしく薄いDA 40mm F2.8 XSを手に入れてK-7に付けて山に行ってみようと思います。
それならレンズが引っ掛からずにスムーズにウエストポーチから出し入れ出来そうです。
書込番号:16465808
1点

t0201さん、G15画質が良さそうですね、次のコンデジの有力候補にしようと思います。
1641091さん、やはりコンデジのコンパクト(携帯)性が良いですね、G15のような画質のよいコンデジを探してみようと思います。
書込番号:16465824
0点

ねねね、たったこの一枚撮るためにさ
くそおもったいこのカメラと三脚持っていったんだぜ〜!
がはは・・
そんなさわやかなガクジンに何度も出会いますよ
ファイトー!!
書込番号:16465903
6点

解決済みですが…
GRやクールピスクAはAPSーC(K7やK01同等サイズ)ですし…
専用レンズ、専用セッティングですし…
写りは…上回るかも…しれませんね(=^ェ^=)
書込番号:16466223
0点

僕もRicoh GRが良いのではと(^^)
おそらくK-01と同じ素子で、ずいぶんとコンパクトになります。
K-01
幅x高さx奥行き: 121x79x59 mm
重量: 480 g
GR
幅x高さx奥行き: 117x61x34.7 mm
重量: 215 g
書込番号:16467191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1/1.7型センサー搭載のQ7が、登山用としてマグネシウムボディ(防塵防滴かは不明)で発売される可能性があります。
インタビューでの発言や公式ページでのアンケートもあるし、確率は高いと思います。
Kマウントアダプターを使えば、FA31も使えますね。
書込番号:16467924
2点

私は近接撮影が必須なので、一眼レフ以外は苦しいのですが、マクロレンズを持って行くのであまり装備が小さくならないのが悩みです。
645よりは小さいので一眼レフを持って行くようにしていますが、その分、何かを削るようになります。
全ての装備のバランスを考えると楽しい写真が撮れるようになると思いますよ。
なにせ、山岳写真家は重い三脚持参が普通ですからね。妥協点を探しましょうよ。
書込番号:16468096
3点

あれから考えたのですが、大差はないので、利便性を考えるとDA40よりもDA35リミテッドの方がマクロ撮影もできるのでいいと思いますよ。
それと、少しでも軽くするのならエンプラボディのK-30やK-50の方がいいかもしれませんね。
書込番号:16470150
0点

沼の住人さん、ご回答頂いた方ありがとうございます。
昨日、高峰高原から浅間山に行ってきました。
Jバンド辺りが絶景で、デジ一で撮りたいと思いましたが、登山歴1年で重い機材を持って行かなくて正解でした。
DA40XSがあまりにも安かったので注文して今晩届く予定なので、次回短い行程の時に持って行こうと思います。
RICOH GRはコンパクトで良さそうですですね、もう少し安くなったら狙ってみようと思います。
沼の住人さんDA35はマクロ撮影も出来ていいですね、100ミリや90ミリは大きく重く行程の長い山へは持って行く気になれませんので。
書込番号:16474482
1点

ピーカン屋外はファインダーないとツライですよ。
GRやCoolpixAもいいですが、私のオススメはX100(S)です。
35mmは汎用性高く、本体薄いからかさばらないので多少の急勾配もOKです。
ズームが必要ならコンデジでもセンサー大きめのRX100がオススメ。
書込番号:16478527
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/02/02 23:42:00 |
![]() ![]() |
9 | 2023/04/24 14:21:21 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/07 12:23:20 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/19 16:42:59 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/31 20:00:01 |
![]() ![]() |
19 | 2024/02/20 17:45:03 |
![]() ![]() |
48 | 2021/11/10 20:45:51 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/24 12:27:16 |
![]() ![]() |
9 | 2019/12/07 14:13:30 |
![]() ![]() |
7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





