『K-01かK-5か・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

K-01かK-5か・・・。

2012/04/06 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:25件 大阪の風景、時々近場 

デジタルカメラを初めて2年と少し経ちましたが、日々K-7で撮影を楽しんでおります。

使用レンズは、
@FA31o、AFA77o、BDA10-17o、CDFAマクロ100mmWR、Dシグマ10-20oF3.5、Eシグマ18-250oです。ほとんど中古や海外通販などで購入し、レンズ沼にはまっております・・・。

Aは常用レンズ、Cは近所の公園での花撮りに、BとDはたまに、Eは旅行用にと使い分けております。もちろん@(解像感最高!)は大切に・・・。

来月に、パリに観光旅行に行く予定で、この際カメラ2台持ちで挑もうと思っております。また、株価が上がり家計に負担が伴わなければ、ついでに★50-135oもいっちゃおうかなと思ってまして・・・。
(というのも、単焦点を旅行中にパカパカと変えていると妻に、私とカメラとどっちが大事なのと怒られたことが多々ありまして、スムーズに撮影をこなすためにと。)

使い方は、基本K-7は★50-135をつけて、もう1台は10-20o(又はFA31o)と考えております。

ココで質問です。前置きが長くて申し訳ございません。

あと1台がK-01かK-5か悩んでます。どちらかというとK-01の方がK-5よりコンパクトで良いかなと思い、もしかしたら、K-7の板だったかもしれませんが、こちらの板にあげさせていただきました。

K-5を買ってしまうと、この1年で万が一新作が出てしまうともったいない気がして2台持ちならK-01か・・・。いや、新作は出てすぐは高いだろうからとりあえずK-5を購入して、新作が出たら、K-7とK-5を手放したら新作はなんとかなるだろう。海外旅行なんて年に一度しかいかないので・・・。いや2台持ちならひとつは白と黒の見た目にも多少軽そうなK-01の方がいいかもとか、K-01にシグマのレンズは似合わないかとか、頭の中でぐるぐるぐるぐる二者択一で迷ってます。(k-01の作例がもっともっと出るとうれしいのですが。)

それと、★はあくまでも株価が上がればの話ですが・・・。

みなさんなら、K-01とK-5どちらを購入するのがベターだと思いますか?

色々なご意見があるかと思いますがご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。優柔不断で申し訳ございません…。長文失礼いたしました。

書込番号:14398236

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/06 01:20(1年以上前)

こんにちは。

K−01とK−5とでは、同じような画素数ですが、描写的にK−01がK−5より良くなったことでもないようですし、今、お買い得価格になっているK−5の方がいいと思います。

沢山のAFのレンズをお持ちですし、もし、新しいカメラボディを買われた場合、ピントが個体差でドンピシャといかなかった場合、ピント調整しなくてはいけなくなります。

その場合、K−5にはAF微調整機能があり、ピントを個別に調整できるようになっています。K−01にはそれが付いていないので、メーカーに(保証が切れていたら費用は自己負担で)調整してもらわなくてはいけなくなります。

K−01は小型で軽量な所が魅力ですが、K−5も性能の割に小型で、モデル末期で製品として安定していると思います。


書込番号:14398313

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/06 01:46(1年以上前)

yoko_ken_chanさん

> みなさんなら、K-01とK-5どちらを購入するのがベターだと思いますか?
もちろんK-5です。
スタイルが全く違うので比べることは出来ないのですが、どちらかをプレゼントすると
言われたらK-5しか選択しません (^^


アルカンシェルさん

K-01はコントラストAFですよ。
AF微調整の必要はありません (^^

書込番号:14398366

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/06 02:15(1年以上前)

>みなさんなら、K-01とK-5どちらを購入するのがベターだと思いますか?

K-05でしょう
K-01は用途によって不向きなものがあるからK-05を既に持っていて軽いサブ機が欲しいというのならK-01の追加はありかも

書込番号:14398419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/06 02:20(1年以上前)

k-01は一度持ってみた方がいいと思います。
驚く程持ち難いです。機能的にもK-01を選ぶ理由はないかも。
K-5にない機能としておそらく唯一ピーキング機能がありますが薄く白のみでSONYに比して残念ながらあまり実用的とは言えません。

書込番号:14398425

ナイスクチコミ!2


新規IDさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/06 03:54(1年以上前)

連れが居ての海外旅行ならK-01をお勧めします。
ファインダー覗いてばかりだと自分の世界に入り込んでるように見られてしまい、相方が寂しい思いをするものです。
旅行そのものを楽しまなければ良い思い出にはならないのではないでしょうか?
機材は最小限におさえて撮影には凝らないようにした方がいいです。
旅行が楽しいものになれば失敗写真もいい思い出になることでしょう。

書込番号:14398501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/06 07:06(1年以上前)

>delphianさん

ご指摘、有り難う御座います。m(_ _)m
コントラストAFであること忘れていました。


>yoko_ken_chanさん

上記の自分の文章のAF微調整の部分は、間違っていました。すいません。m(_ _)m
K−01は、コントラストAF方式なので、AF微調整機能は無くて良かったのでした。

K−01は、K−5の位相差AF方式とは違い、コントラストAF方式で、撮像素子を用いて、コントラストの高い所にピントを合わせますので、ズレるということはないです。マイナス面として、暗かったり、コントラストが低い被写体には、合い難いです。

書込番号:14398677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/06 07:23(1年以上前)

液晶を見ながら撮影するのならK-01でいいと思いますが、デジ一はファインダーで
撮影するほうが快適に感じます。

書込番号:14398728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/06 07:39(1年以上前)

Kー5(笑)!つぶしがきかない海の外ではタフさが一番!

書込番号:14398768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/04/06 08:47(1年以上前)

K−5の新型が出るまでの「繋ぎ」ならK−01でしょうなぁ…。
半年程度で出てくる可能性、大でしょうからなぁ。

DA★50-135mmF2.8SDMはどちらかと云えばK−7と相性がイイと思いますので、是非購入されるとイイでしょうなぁ。

トコロで、スレ主殿の場合はDA★16-50mmF2.8SDMの様な標準ズームはFAリミが有るので不要なんですかな?

このレンズも購入できるなら、K−5がおススメと成りますがネ…。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:14398933

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/06 08:56(1年以上前)

yoko_ken_chanさん、おはようございます。
パリ旅行いいですねぇ。楽しんできてくださいねぇ。

あまり海外で撮影を他者にお願いすることもないかも知れませんが、
他者に撮影依頼がありえる、奥様もたまには撮影する、
コレがあるなら、気軽に画面見て撮影できるK-01がいいと思います。
ただ、お持ちのレンズでK-01で行けそうなのは(1)(2)位でしょうか・・・
あとはキットのDA40XS位ですかね。でかいレンズは厳しそうです。

前述した内容を加味しなくていいのであれば、
yoko_ken_chanさんは恐らくファインダーでの撮影に慣れてるでしょうから、
K-5を選択したほうがいいかと思います。使い勝手もK-7に似てますしね。
私も次機種を待ってる身ではありますが、
K-5の今の価格はかなりお買い得ですよね。

いい選択されてくださいね!!

書込番号:14398955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Yotchiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 11:57(1年以上前)

ご自分で2台使うと読み取れたので、その前提で書きます。

自分はK-01を推します。
ご夫婦での旅行なのでしょうから、1台を奥様に預けるのを基本にするのがいいと思います。奥様の写真レベルがわかりませんが、ファインダー機を難なく使えるならK-5でいいでしょうけど、そうでないならK-01でしょう。カメラをほとんど使わない方でも使えると思いますし。
#ただFA31なんかを付けたら重いと思うので、40XSが良いかも

帰国されてからK-01を売りに出してしまうのも手です。金額的にロスは出ますが、海外旅行の写真が残ることを考えたら安いもんです。
そのままK-01を使い続けてもいいですし。
それからゆっくりK-5の後継機(K-7の買い換え)を考えたら如何でしょうか。

奥様が絶対写真なんて撮らない!というなら話は別ですが(^^;
でも自分だったらそれでもK-01買いますね、たぶん。
海外でK-01を持っている自分の写真が欲しい(笑)

書込番号:14399420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 大阪の風景、時々近場 

2012/04/06 13:14(1年以上前)

みなさま、素早いレス本当にありがとうございました!

首からk-01、肩からk-7と半ば思っておりまして、
K-01を薦められる方が多いと感じていたのですが、
K-5を薦められる方が多くて、K-5の良さに傾いた次第です。
(K-7では高感度に泣かされ続けていて(ISO許容限界800)、k-5は以前から興味があったのですが、高感度とフィルター効果だけならもう少し待った方がいいかなとおもっておりました。)

k−5に傾きつつも、新規IDさんとYotchiさんの言葉にはぐさっときました・・・。過去の旅行では怒られつつも、さみしそうな顔を見たりしましたので。。。(反省)
夫婦の旅行ですもんね。
K-01が、どの程度の大きさか、妻が持てるものかどうか、今日梅田のヨドバシでじっくり見てきます。

k-01がボディのみで旅行に行く5月下旬に発売されて、K-01がK-5よりかなり安くなればますます悩む次第ですが、残り1か月じっくり考えたいと思います。

それと馬鹿なオッサンさんの「DA★50-135mmF2.8SDMはどちらかと云えばK−7と相性がイイ」この言葉が気になりました。DA★16-50は、k-5と相性がいいとはどこかで聞いた事があるのですが、★50-135は、K-7。気になります。

みなさま、あたたかいお言葉、本当に、本当にありがとうございました。

書込番号:14399701

ナイスクチコミ!2


Shivarさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 GANREFポートフォリオ 

2012/04/20 13:42(1年以上前)

我が家も旅行中に写真撮りすぎると嫌がられます(´・ω・`)旅行の度に3台+レンズ数本を持って行くせいかとは思いますが…

妻は普段、Canon Kiss X3を使っていますが、K-5はボタンが多くて使い方がわかりにくいと言われてしまいました(;´・ω・`)
使いやすいのが一番ですが、選べるのならK-5をオススメします(*'▽'*)

書込番号:14461068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング