『ニコンかペンタックスか迷っています。』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

『ニコンかペンタックスか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンかペンタックスか迷っています。

2013/08/03 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:33件

デジカメの一眼レフの購入は、初めてなのですが、ニコンの1J2ズームレンズキットとこちらの商品と迷っております。ペットや風景を主に撮ろうと思っています。ニコンのほうは、価格も下がってお買い時なのか、先のことを考えたらこちらもスペック的にいいかなと。どなたか、よいアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16432373

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/03 16:38(1年以上前)

どちらもレンズ交換可能な一眼カメラ、俗にいうミラーレスカメラであって、一眼レフではないです。

戸外で動き回るペットなら動き物に強いニコン1の方が適していると思います
風景や室内のペットなら撮像素子サイズの大きいK-01の方がダイナミックレンジや高感度で有利でしょうね

書込番号:16432411

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/03 17:04(1年以上前)

こんにちは
オートフォーカス方式に違いが有ります。
J2は、撮像面位相差AF方式で一眼レフと同じ位相差AF方式で、ニコンは最速と言っています。
01は、コントラストAF方式になり動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。

センサーのサイズは、
J2:13.2×8.8mm 。
01:23.7×15.7mm 。
…で、01の方が画質の面で有利です。
風景の撮影は、01の方が有利の判断でよいです。
上記勘案しながら、サンプル画像を見て決められたら良いです。

書込番号:16432485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/03 20:18(1年以上前)

ペットの比重が高いならニコン1。
風景の比重が高いのならペンタックスK-01。
画質はK-01は抜群にいいですよ。

書込番号:16433082

ナイスクチコミ!15


Vincitoreさん
クチコミ投稿数:60件

2013/08/03 21:23(1年以上前)

撮れる写真の画質は圧倒的にK-01です。
ペットといっても激しく動き回らないものならK-01でも十分です。
また、風景を考えると断然、K-01をお勧めします。
ニコンJ2の良い部分は価格の安さと携帯性だけですね。

どこかのサイトで、プロがミラーレス一眼の最高画質はK-01と言っていました。
私もそう思います。
私もサブカメラとしてニコンJ2かK-01を考えていましたが
両者の作例を見比べてニコンJ2の選択はないと思いました。

書込番号:16433298

ナイスクチコミ!11


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/03 22:28(1年以上前)

風景を撮りたい事がメインですがK5Usがお薦めですが、他の被写体も撮るのであればK5Uが良いと思います。

ペンタックスはズームなら16-50が良いと思います。

後は単焦点が多いペンタックスをどの様に揃えるからですね。

キヤノンやニコンより、レンズの選択肢は少ないですが、少ない中から選ぶ単焦点も良いと思います。

書込番号:16433575

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/04 01:35(1年以上前)

>レンズの選択肢は少ないです・・・・・

 ペンタの場合、MFでもよければ、
 以前のレンズも使用できるので、選択肢の幅は広がります。
 動体でなければ(K-01自体、向きません)、MFでもOKですね。
 私は、MFをつけて楽しんでます。
 レンズが少ないなんて、まったく思いません。 
 超望遠系が、弱いと思う程度です。

 以下のsmc-Aレンズまでは、絞り連動でストレスなく使用できます。
 現行のDA系レンズでなくても、
 20年以上前のレンズもしっかり使えて、写りも綺麗ですよ。

  http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.html

書込番号:16434201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/04 09:08(1年以上前)

両者の比較でしたら、大きさや持った感じがずいぶんと違いますよ。
あとは正直どちらでも…といった感じですが。
ペットも動き回られると、このクラスのカメラではオートフォーカスがいまいちです。
その点では、オートフォーカスの速いJ2のほうがいいでしょうね。

ペンタックスやニコンに特別なこだわりがないなら、選択肢を広げていろんなカメラを選び直されてはいかがですか。
オリンパスやパナソニックにも、同じクラスでWズーム付きで値段のこなれたカメラがありますよ。

書込番号:16434791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/08/04 09:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K-01は気に入って2台買いましたが、動き物には全く不向きです。

ペットが金魚とかならおすすめできますが、犬や猫などは動いているとほぼ撮れません。

動きものを撮られるなら後悔すると思います。


スペック的にK-30どうでしょう。

↓はK-30の型落ち?のK-rの画像ですが、K-01よりはるかに動いているものの撮影に向いていますし、画質もK-01と同等?です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=15402721/ImageID=1382816/

書込番号:16434912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/04 10:01(1年以上前)

勘違いついでに一眼レフを検討されてみては。

書込番号:16434941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/04 14:00(1年以上前)

> ニコンかペンタックスか迷っています。

いっそのこと、ニコン(二個)買ってもいいのではないでしょうか。(駄レス失礼)

書込番号:16435663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/08/04 14:39(1年以上前)

みなさま、いろいろ、的確なアドバイス、ありがとうございます。コメントのお礼が遅くなりまして申し訳ありません。みなさまのご意見を参考に検討したいと思います。ミラーレスと一眼レスの違いもわからない初心者の私ですが、たくさんのアドバイス本当に感謝いたします。

書込番号:16435793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/05 15:50(1年以上前)

ニコンの方が安心して使えますね。

マウントアダプターでニコンのレンズ使えますしね。

書込番号:16439286

ナイスクチコミ!2


Vincitoreさん
クチコミ投稿数:60件

2013/08/05 17:34(1年以上前)

作例見れば、断然K-01の画質が良いのは一目瞭然。

大体、ニコンの1J2の作例って数も少なくて、人気が無い証拠ですね。

K-01はミラーレスで最高画質とプロも絶賛しています。
(CANONの2ケタモデルも、画質ではK−01には遠く及びませんね。)

書込番号:16439523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2013/08/05 20:03(1年以上前)

画質ってセンサーとレンズと映像エンジンで決まると思っていましたが、K-01ってそんなに画質良いんですか?

書込番号:16439910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/05 20:17(1年以上前)

>画質ってセンサー・・・・・

  サイズが異なるので、当然でしょうね。

    使い勝手の点は、ミラーレスでない一眼のK-30の方が良いですけど、
    K-01は、K-30と同等な画質と思います。

書込番号:16439966

ナイスクチコミ!4


Vincitoreさん
クチコミ投稿数:60件

2013/08/05 21:34(1年以上前)

ここ見ると、K-01の高い評価が解ります。
http://digicame-info.com/2012/03/k-01dxomark.html

K-01は、
総合点79でミラーレス機で2位
ダイナミックレンジ/高感度のスコアはミラーレス機で1位
とあります。
ダイナミックレンジは、キャノンの6Dが12.1に対してK-01は12.9 ですから
優れモノですよ。

また、実際の作例でも素晴らしい高画質です。
というか、ミラーレスというカテゴリーだけど、センサーサイズや
レンズマウントはK−5などと同じですから、画質いいはずです。

書込番号:16440252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2013/08/06 00:12(1年以上前)

みなさん、的確なアドバイス、ありがとうございます。みなさんのご意見を聞きまして、ペンタックスにしようかと思います。
私は、初心者ですので、よろしければ、アドバイスお願いします。

書込番号:16440984

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/06 00:16(1年以上前)

>ペンタックスにしようかと・・・・・

 どの機種に??

 ペット主体であれば、大振りになりますが、
 K-01より、K-30をお勧めします。

書込番号:16440996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/08/06 16:45(1年以上前)

K-01とK5Usを使っています。

どちらも撮影音が小さいのでペットや子供を(寝顔など特に)撮るには向いています。

大きなシャッター音のするフィルム一眼レフで寝ているお子さんを撮ろうとしてお母さんに怒られただんなさんもいました。

動作音、機械の音ってペットや子供さんは嫌いなこともあるのでコンデジでは撮らせてくれたのに一眼レフだと嫌がる、なんてこともあります。

もしミラーレスではなく一眼レフを購入するなら皆さんおすすめのK-30やK-50はペンタックスでも音が大きいほうらしいですしそれらや他社製レフ搭載機のシャッター音も聞いてからでも良いと思いますよ。

書込番号:16442729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/08/06 16:51(1年以上前)

追記 K-01レンズキットの単焦点レンズはオートフォーカス動作音はうるさいです。

書込番号:16442742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/08/06 17:46(1年以上前)

ペットは、ウサギなので、動きは俊敏ですが、ゴロンと横たわってることが多いですから、K-01にしようかなと思いました。お金に余裕ができましたら、また、ご相談したいと思います。みなさん、アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:16442865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/08 01:01(1年以上前)

別機種

うさぎならミラーレスでも大丈夫ですね。
うちの知り合いの女の子はよくかじられてましたが dodonpa2007さんのうさちゃんはおとなしいですかw

ストロボを近距離から当てるとあまり目に良くないので出来るだけ自然光で撮ってあげてくださいね。

シャッター速度遅いとブレやすいのでISO1600までとかは平気ですからシャッター速度が1/60は保てるように気を付けてください。

目線の高さで撮ってあげるとよいですよ。

書込番号:16447854

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/08/09 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

非常に難しいと言いましょうか、使用目的等々で大きく変わるような気がします。
K-01は確かに動き物には弱いのが現状。
もう少し足してK-30(最近、かなり安くなっています)かな・・・。
まあ、安くなったとはいえK-01より高額ですし予算とかの兼ね合いもあるでしょうから何とも言えませんが・・・。
画質に関して言えばK-01は素晴らしいですね。
K-5Usとそれほど遜色は無いと思っています。

レンズのバリエーションとかでNikonが良いよと言われる方もいらっしゃいますが、そこまでレンズを揃えることのない人が大半で、まあ現状で大方は不便はないかと。

先日撮った写真を参考までに・・・

書込番号:16451603

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/09 08:23(1年以上前)

>K-5Usとそれほど遜色は無いと思っています・・・・

 私も、そう思います。
 K-01やK-30とK-5Usとの多少の差は有るでしょうが、
 はっきり、判別することは私にはできません。

  画像  
   http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16448888/#16451162

書込番号:16451628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2013/08/12 11:48(1年以上前)

みなさま、初心者の私に、丁寧なアドバイス、ほんと、ありがとうございます。
K-30も考えましたが、いかにも、一眼レフ〜ってかんじで、
理想としては、コンパクトで持ち運びやすいタイプを、と考えてました。
もう少し、皆様のご意見を参考したいと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:16461844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/10/09 18:14(1年以上前)

みなさんのご意見、アドバイスを検討しまして、Kー01を購入いたしました。本日、商品が届いたばかりなので、ボディを持ったかんじが、けっこう、ずっしり感があるなと思いました。これから、このカメラでバシャバシャ撮っていきたいと思います。改めまして、みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16684901

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング